行事カレンダー

2019年3月
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
Since
Monthly 00000201
★水戸市立国田幼稚園 平成31年度園児募集中  詳しくは029-239-7401までお問い合わせください。★   

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

親子お茶会

2月15日(金曜日)は,義務教育学校の和室を借りて親子お茶会
を行いました。
お茶会1
きちんと正座をして,お茶の先生から礼の仕方やお茶のマナー
を教えていただきました。
お茶会2
お茶を自分で点てて,お母さんにお茶を出してあげます。
お茶会3
次は年少さんが年長さんに,年長さんが年少さんに
お茶を出してあげます。
お茶は少し苦かったけれど,作法を学び,貴重な体験ができました。
 
平成31年3月4日

なわとび大会

2月13日(水曜日),義務教育学校の小学生と一緒になわとび大会
を行いました。この日のために,みんな練習を積んできました。
短縄
最初は短縄で前跳び競争です。ひっかかるまで跳び続けます。
大繩
続いては学年対抗の大縄跳び。5分間で跳んだ回数を競います。
表彰
短縄,幼稚園の部で1位になった二人は,体育委員さんから賞状を
いただきました。
集合写真
大縄跳びでは幼稚園がなんと第2位になりました。
もちろんハンデはありましたが,幼稚園生も全力で
頑張った証です。
がんばったね
保育室に戻ると,全員に幼稚園からがんばり賞を送りました。
みんな本当によくがんばったね!
平成31年3月4日

国田太鼓 剣道体験

2月4日,今年度最後の国田太鼓を行いました。
この日はお母さんたちも見にきてくれました。
夏祭り
お母さんたちの前で「夏祭り」という曲を発表しました。
これまで学校の3年生に教えてもらったり,毎日のように
練習してきました。
みんなの気持ちが一つになって格好良く太鼓をたたくことが
できました。
3人ずつ
3人ずつでも発表しました。年少さんも上手になったね!
お母さんも一緒に
見にきてくれたお母さんたちも太鼓に挑戦です。
国田太鼓って本当に楽しいね!

2月8日は剣道体験の今年度最終回でした。
ぞうきんがけ
始める前にみんなで武道場をぞうきんがけします。
礼
礼の仕方もばっちりです!
かまえ
竹刀を持って,友達と向かい合います。
めーん
大きな声で「めーん!!!」とてもかっこよく決まっていますね。
今年度も国田太鼓に剣道体験,地域の方には大変お世話に
なりました。
平成31年2月13日

豆まき

節分,学校の1・2年生と豆まき会を行いました。
なかよしタイム
縦割りのグループに整列して,なかよしタイムのスタートです!
紙芝居
最初にどうして節分に豆まきをするのか先生に紙芝居を読んで
もらいました。
そして,みんなの心の中にいる鬼(直したい所)を発表しました。
「泣き虫鬼」「寝ぼう鬼」「ゲーム鬼」などいろいろな鬼が出てきましたよ!
みんなで  (2)
さて,みんなで豆まきをしようと外に出ると,赤鬼と青鬼が出現!
勇気を出して「鬼は外!」と立ち向かいます。
みんなで  (1)
鬼にさらわれそうになるも,みんなで力を合わせて「鬼は外!」
鬼も観念したのか逃げいってしまいました。
怖かったけど,1・2年生といっしょに豆まきができて幼稚園生も
大満足でした。
みんなの心の中の鬼も出ていったかな?


 
平成31年2月13日

観劇・レストランランチ

1月28日,茨城県立県民文化センターで,劇団角笛さんによる
シルエット劇を観てきました。
集合写真
始まる前に入り口前で記念撮影!
お話は「ないた赤おに」でした。
子どもたちは夢中になって,お話を観ていました。
ランチ
観劇の後は,文化センターにあるグリルでランチです。
水戸市立梅が丘幼稚園の子どもたちと交流をしました。
最初は緊張していたけれど,だんだんに打ち解けていくこと
ができました。
ランチもとってもおいしくて,ほとんどの子が完食していました。
帰りのバスではひとりひとり劇の感想を話し,みんなでお話の場面を
振り返っていました。
特別な一日になったね!
平成31年1月31日

親子理科教室

1月23日,理科教室もついに最終回。
最終回は親子で行いました。
親子で万華鏡作りをします。
理科教室
万華鏡の仕組みを理科先生に教わります。
作るのがとっても楽しみ!
万華鏡作り
親子で一緒に万華鏡を作ります。
表情はとっても真剣です。
親子で
親子で協力しながら,細かな作業も乗り越えます。
完成
万華鏡の中の飾りは,それぞれが好きな飾りを持ってきました。
とってもすてきな万華鏡作りの完成です。
友達の万華鏡と比べっこしながら,中をのぞいて,「きれいだね。」
「この模様が素敵!」そんな声が聞こえてきました。
平成31年1月29日

発表会

12月14日は発表会を行いました。
この日が来るまで,子どもたちは毎日少しずつ練習をしてきました。
朝登園してくると,「緊張する~。」「心臓が飛び出しそう。」と
とてもどきどきしている様子でした。
発表会では,「ミッキーマウスマーチ」を合奏したり,
年長さんの鍵盤ハーモニカを演奏したり,それぞれが鉄棒や跳び箱などの
得意技を披露したりしました。
最初は緊張していた子も,お客さんにたくさんの拍手をもらって,自信がわいてきました。
最後はみんなで劇「さるかに合戦」を発表しました。
さるかに1
おさるさんに柿をとられちゃった!
さるかに2
くり,はち,うすの仲間が加わり,いざ仇討ちへ!
ひとりひとりが大活躍することができた発表会となりました。
みんな頑張ったね!
平成30年12月27日

持久走大会

11月27日(火曜日)は,義務教育学校の前期課程の子どもたちと一緒に,
持久走大会を行いました。この日が来るまで,中休みに「らんらんタイム」を行い,
走る特訓をしたりして頑張ってきました。
スタート
年少さんと年長さんが一緒にスタートしました。
年長さんがものすごい勢いで飛び出します。
年少さんも負けじと頑張っています。
ゴール
幼稚園生は350メートルを走ります。
最後まであきらめずに走りきりました。
表彰
1等になった年長さんと年少さんはみんなの前で園長先生からメダルと賞状
をいただきました。
完走賞
全員が最後まで頑張って走り抜きました。その証に完走賞を帰りに
いただきました。
みんなよく頑張ったね!
 
平成30年12月5日

秋の遠足

11月16日(金曜日)は,遠足に行ってきました。
行き先は近代美術館と少年の森です。
美術館では,モネやルノワール,ピカソなどの作品を鑑賞しました。
美術館
作品を鑑賞する前に,ホールで説明をしていただきました。
集合写真
「この絵が素敵だった!」などたくさんの絵画の中から,自分のお気に入りの
作品を見つけることができました。
美術館の後は,
少年の森1
近くにある少年の森に行きました。
面白そうな遊具がいっぱいで子どもたちも大喜びです。
少年の森2
「難しそう。」「できるかな。」「やってみよう!」
思いきり身体を動かして,いろいろな遊具に挑戦しました。
お弁当
たくさん遊んだ後のおにぎりは,とってもおいしかったね!
芸術に触れたり,身体を動かしたり,楽しい一日を過ごすことができました。
平成30年11月22日

10月の保育

10月も地域の行事や親子での活動など楽しいことがたくさんありました。
国田太鼓
2回目の国田太鼓!だんだんさまになってきました。
剣道体験
剣道体験では,姿勢もよくなってきましたよ!
親子いもほり
農業研究所で親子でさつまいも掘り。大きなさつまいもがたくさんとれました。
体操教室2体操教室1(1)
アナ雪体操にとび箱,身体を動かすのはとっても楽しいね!
七つ洞公園2七つ洞公園1
1年生と秋の七つ洞公園探検!秋の自然物をたくさん拾いました。
パイプオルガン1
芸術館のパイプオルガン鑑賞会に参加。実際にパイプを吹かせてもらいました。
10月も楽しかったね!

 
平成30年11月9日