このページの本文へ移動

行事カレンダー

2019年5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

運動会の練習を頑張っています

今日から個人競技の練習が始まりました。
当日は義務教育学校のお兄さんたちがお手伝いしてくれますが,練習は幼稚園生と先生だけです。
なので,準備から競技中のお手伝いや片付けも全員で行います。
跳んだりくぐったりの競技と同じくらい,年少さんも喜んでお手伝いをしてくれました。
最後まで頑張る力,協力する力,いろいろな育ちが見られた1日でした。
IMG_3613
「がんばれー」応援の声も楽しそう!
IMG_3618
リレーの練習では,100メートル×3回も行いましたが,「もっと,走りたい!」体力もついてきました。
IMG_3636
お部屋の中では,『ひっつきもっつき』の触れ合い遊びを楽しみました。
IMG_3637
ほっぺがくっついた!
IMG_3639
これは,足の裏がくっついた。
IMG_3642
こんどは,おでこ!
IMG_3644
みんな笑顔の触れ合いタイムでした。『なべなべそこぬけ』のわらべうた遊びも盛り上がりましたよ。また,あした遊ぼうね。
 
令和元年5月20日

砂場遊び 交通安全教室

今日は,砂場にたくさんの砂が追加され,大きな砂山ができていました。子どもたちは大きな砂の山を見て,「早く遊びたい!」と目を輝かせていました。早速砂の山に登ってみます。
砂山
砂山から滑ったり,穴を掘ったりして遊びました。
穴掘り
穴を掘ってつなげて,トンネルも作りました。
泥団子
こちらでは泥団子作りに夢中です。
完成
こんなに上手に作れたよ!とってもうれしそうです。

午後からは学校のお友達と一緒に交通安全教室に参加しました。
交通安全教室開会
3年生が進行役になって,幼稚園生もお話を聞きます。
お話
命を守るために,とても大切な交通ルールを教えていただきました。
右
横断歩道を渡る時の左右確認をします。指をさしながら,大きな声で「右!」と確認します。
よくできました
ばっちり決まっています。これで左右確認は大丈夫です。
教えてもらったことをもとに,お母さんと横断歩道を渡る練習です。
横断歩道
年少さんもしっかりできています。
今日教えていただいたことを忘れずに,これからも交通ルールを守っていきましょうね。
令和元年5月15日

運動会の全体練習を行いました

開会式と大玉送りの練習です。
開会式では初めの言葉を幼稚園生が担当します。
緊張気味でしたが,元気に言うことがでできました。
大玉送りでは,幼稚園生より大きな紅白の大玉を全員で繋ぎました。
初めての年少さんも大喜びで参加できました。
幼稚園生の小さな手も,大切な一人になる競技です。
全員で力を合わせ,頑張っていきましょう。
IMG_3501(1)
団長さんの挨拶
IMG_3493
いよいよ,大玉送りの練習です。
IMG_3495
「わーい」元気な声に押されて大玉が転がります。
IMG_3503
お部屋では,グループの名前を決めました。
IMG_3504
先日,植えた夏野菜の看板作りも行いました。
IMG_3502
どんな,名前にしようか?相談です。
 
令和元年5月14日

全員リレーの練習を行いました。

3回目の全員リレーの練習です。
年長さんから9年生まで6チームに分かれて全員でバトンを繋ぎます。
年長さんからスタート!100メートル走ります。
みんなに応援してもらって,最後まで頑張って走りました。
入場も退場も9年生がやさしく教えてくれます。
優勝めざしして頑張る気持ちと,人と関わるやさしい気持ちの嬉しい運動会です。
IMG_3486
「がんばれー!」年少さんも応援しました。
IMG_3487
さすが年長さん。みんな最後まで,しっかり走りきりました。
IMG_3488
9年生が名前を覚えて,教えてくれるので安心です。
IMG_3489
年少さんも「よーい,どん!」80メートル競争です。
IMG_3485
開いた時間は,草取りのお手伝い。ありがとう。
令和元年5月13日

運動会練習が始まりました。

今日はリレーの練習です。
9年生の実行委員長さんや9年生のお兄さん,お姉さんが幼稚園生にも分かるように教えてくれました。
思いっきり走る!ことは,全身のバランスが大切です。
最後まで頑張る気持ちを育て,全身を思いっきり動かす気持ちよさを味わって欲しいと思っています。
IMG_3456
スタートの練習です。
IMG_3457
50メートル競争!さすが年長さんです。
IMG_3458
5年生が柳の枝で星を作ってくれました。こちらも,さすが国田の子!柳の枝の扱いが上手です。
令和元年5月10日

運動会練習 野菜の苗植え

今日は,6月に行われる幼小中合同運動会の練習の1回目でした。
幼稚園の年長児と小学生,中学生が縦割りグループでリレーを行います。
中学生に教えてもらいながら,整列します。
リレー整列(1)
年長さんは初めてのリレー出場のため,少し緊張しているようです。
リレー練習
お兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら,整列することができました。
年長リレー
バトンをもって,スタートしました。みんな一生懸命走っています。
運動会に向けて,年長さんの気合は十分!
待ち時間
年少さんは,リレーには出場しないため,休憩中。
来年は出場するから,よく見ていてね。
来月の運動会に向けて,練習がんばろうね!

練習の後は・・・
苗の植え方
プランターに野菜の苗を植えます。
ゴーヤにミニトマト,枝豆,とうもろこし,植える野菜はみんなで
相談して決めました。
苗植え
今から苗を植えるよ!
野菜苗植え
グループに分かれて,年長さんと年少さんで協力して植えました。
水やり
最後は水やりを忘れずに。生長がこれからとても楽しみですね。
 
令和元年5月9日

引き渡し訓練

災害が発生した場合に,子どもたちの安全を第一に,早く保護者の皆様にお渡しできるように引き渡し訓練を行いました。
今年度2回目の避難訓練です。
子どもたちに訓練の大切さを知らせ,今日はお家の人の訓練でもあることを伝えました。
日頃の訓練を大切にもしもの時に備えていきたいです。
ご協力いただきまして,ありがとうございました。
IMG_3408
かめさんのポーズで身を守ります。
IMG_3416
素早く避難で来ました。
IMG_3420
園児名と保護者名を確認しています。
IMG_3388
当番がドジョウのお世話をしています。年少さんは興味津々です。
IMG_3392
朝の準備!体操ズボンへの着替えをしています。
IMG_3393
年長さんに絵本を読んでもらっています。自然な関わりの中で成長を感じます。
IMG_3396
感謝の気持ちでプレゼント作りをしています。まだ,ないしょかな?
IMG_3404
みんなでかけっこ!楽しいね。
IMG_3405
義務教育学校では,運動会の練習が始まっています。身近で見られるので,良い刺激になっています。
IMG_3399
校庭の田んぼです。カエルを見つけて観察中!「おたまじゃくしいるかな?」いろいろな発見がありました。
令和元年5月8日

英語遊び

ブライアン先生の英語のレッスンです。
挨拶も元気にできるようになりました。
「ワン,ツー,スリー」
遊びの中で,英語の数を教えてもらいました。
また,来週が楽しみです。
IMG_3384
ハローソングからスタートです。
IMG_3386
視線の先には何があるのかな?
IMG_3387
木製の数字でした。何が始まるのか,ワクワク,ドキドキです。
IMG_3383
長いお休みの間の楽しかったことなどを,一人一人お話ししました。話す楽しさ,聞いてもらえる嬉しさ,感じて欲しいです。
令和元年5月7日