このページの本文へ移動
トップ > 小規模特認校のご案内

小規模特認校のご案内

pdf小規模特認校のご案内

小規模特認校とは

kunita特定の学校を「特認校」と指定し,少人数での教育のよさを生かした,きめ細やかな指導や特色ある教育を行います。
このような環境での教育を保護者や児童生徒が希望する場合に,従来の通学区域は残したままで,通学区域に関係なく,市内のどこからでも就学を認める学校です。
本校では,平成26年4月から,小規模特認校制度を導入しています。


就学の条件

(1) 児童生徒が水戸市内に居住していること。
(2) 国田義務教育学校の教育活動及びPTA活動に賛同し,協力すること。
(3) 原則として,通学は,保護者の送迎又は公共交通機関(路線バス)で行うこと。
ただし,国田義務教育学校の後期課程については,保護者の責任のもと,校長が認めた方法で通学することができる。(令和3年度より変更といたします。)
(4) 国田義務教育学校卒業までの間,在籍すること。

 

募集人員

各学年とも既に在籍している児童生徒を含めて35名以内とします。

 

申込み手続

事前に,本校の学校見学を行い,水戸市学校管理課へ申込みしてください。


問い合わせ
●小規模特認校制度,入学・転学の手続きについて
学校管理課学事係 029-306-8673
※学校管理課「小規模特認校のご案内」のページへのリンク


●学校のカリキュラム,学校見学について
国田義務教育学校 029‐239-7118または029-239-7125

pdf R6小規模特認校リーフレット

 


掲載日 令和2年6月1日 更新日 令和5年8月3日
アクセス数
オプション