このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

6年生の縄跳びタイムの様子です

6年生が縄跳びの練習をしていました。
6年生の縄跳び大会は2月16日の予定です。
長縄はクラス対抗なので,みんなで練習しています。大きな声で跳んだ回数を数えていました。
1 1 1 1
「みんなで1分間に95回も跳んだよ!」

1 1
二重跳びやはやぶさの練習も頑張っています。
 
平成30年1月18日

校内書初め会を実施しました

1月17日,校内書初め会が実施されました。
子ども達は冬休みに練習した成果を出そうと,一生懸命に書いていました。
「緊張しちゃう。」
「最後の一文字が小さくなっちゃった。」
「今までで,一番よく書けました!」
子ども達の作品は,来週一週間各学級の廊下に掲示されます。
作品 11 14 21 24pg 25 31 32 33 34jpg 35 41 42jpg 43 44 45 51 52 53 54 55 61 62 65jpg 70
                      担任の先生が作品を丁寧に台紙に貼りつけていました。

 
平成30年1月17日

茨城ロボッツの山口選手があいさつ運動に参加してくださいました

1月16日,朝のあいさつ運動に「サイバーダイン 茨城ロボッツ」の
山口選手が参加してくださいました。
山口選手は背番号11,ポイントガードでチームの司令塔です。
子ども達を爽やかな笑顔とハイタッチで迎えてくれました。
機会があったら,山口選手のプレーも観たいですね。
asa asa asa asa asa あさ
 
平成30年1月16日

1年生の視覚検診の様子です

1月15日,1年生が視覚検診を実施しました。
子ども達は,興味津々で検診車に乗り込んでいきます。
一人ずつ丁寧に診ていただきました。
0 検診車 検診 検診 検診  

 
平成30年1月15日

県学力診断のためのテストがんばりました

1月11日,12日に県学力診断のためのテストが3年生から6年生を対象に実施されました。
1日目が国語と理科,2日目が算数と社会です。
3年生は,はじめてのテストです。テストの受け方について先生が丁寧に説明していました。
さぁ,テストがはじまりました。子ども達は時間いっぱい真剣に取り組んでいます。
「問題はほとんどできたと思うよ。いい点数だといいな。」
「空欄ないよ。全部書いたよ。」
テストを終えた子ども達の表情はすっきりとしていました。
がんばりましたね。
テスト 1 2 3 4 5 6 7 

 
平成30年1月12日

2年生が食育の学習をしました

2年生が栄養教諭の先生と養護教諭の先生から,食育について学びました。
1月10日に2年1組と2年2組,
1月12日が2年3組,4組,5組で実施しました。
子ども達は「ご飯って甘いんだね。」とよく噛むことの大切さを実感していました。
よく噛む よく噛む よく噛む よく噛む

 ごはん oisiina oisiina oisiina
一口大のご飯をいただきます。
 kametayooisiine
「よく噛んだ方がご飯の味がよくわかるね。」
「お米って甘いんだね。」
「たくさん噛むと美味しいな。」
 kannsou kannsou kannsou matome  
 
平成30年1月12日

朝のあいさつ運動ありがとうございました~住民の会,育成会の皆様~

1月10日,11日と朝のあいさつ運動が実施されました。
住民の会,育成会の皆様が,子どもたちに爽やかに声をかけてくださいます。
子どもたちも寒くて縮まっていた背筋を伸ばして元気に「おはようございます。」
とあいさつしていました。
2日間,寒い中大変お世話になりました。
あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動
 
平成30年1月11日

第3学期がはじまりました~素晴らしい態度が光る始業式!~

平成30年がはじまりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月5日(金曜日)第3学期がはじまりました。
昇降口や教室では,子ども達が年末から年明けの出来事を,楽しそうに話をしています。
新年を迎え,子どもたちの「やる気」を感じるスタートでした。
本年も,子どもたちの様子をたくさんお伝えしていきます。どうぞ楽しみに,ご覧くださいませ。
朝 朝 asa

教室には先生方の思いを込めた新年のあいさつが書かれてます。
朝の黒板 黒板

転校生を迎えて964名で始業式です。真剣な態度で臨むことができました。
校歌斉唱では,体育館に響き渡る大きな歌声が,素晴らしかったです。
転校生 開会 代表 校長先生のことば 整列 校歌 

入退場の様子も緑岡小学校の自慢です。以下の写真は退場の様子です。低学年から静かに退場します。
黙って順番を待つ高学年の態度も素晴らしいですね。
退場 退場

教室では,宿題を提出したり,今年の抱負を書いたりしていました。
目標 目標 初夢 宿題 



  
平成30年1月5日