このページの本文へ移動
Since
Monthly 00002716

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

1年生遠足その3

 アクアワールド大洗に遠足に出かけた1年生は,ショウ―や質問コーナーで自発的に発言したりして大活躍でした。学校以外の場での,こういった体験が人を一回りも二回りも大きく成長させるのかもしれません。大いにほめてあげたいことです。エイザメ,ドリーなどの珍しい魚たち,ペンギンさんたち,水中カメラマンから見た1年生の様子などがみられて,とても貴重な体験ができました。アクアワールド大洗のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。1年生の先生方,そして1年生全員を元気に送り出してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
 11
平成28年9月29日

1年生遠足その2

 イルカとアシカのショ―を見学しました。ものすごい水しぶきが1年生を襲ったようですが,カッパを着ていたのでセーフでした。ものすごい迫力でした。これから館内見学と遠足は続いています。

 

 1  2
 3
平成28年9月29日

1年生の遠足

 9月29日(木)1年生全員166名が,遠足として大洗町にある「アクアワールド大洗」に到着しました。雨ということもあって,雨バージョンでアクアワールドに来館した団体も多くいたらしく,館内はものすごく混んでいるようです。全員で参加できたこと,1年生の先生方はもちろん学校全体でうれしく思っています。現地からの写真が入り次第アップしていきますので,どうぞよろしくお願いします。

 

 2
平成28年9月29日

緑小応援団日立市支部長からメッセージ

 9月29日(木)緑小応援団日立市支部長より,10月6日に迫った6年生の陸上記録会に向けて,素晴らしい応援メッセージが届きました。「自分の努力を信じ 仲間を信じて」「輝け緑小魂」そして,「自信」と大きく書かれていました。熱い熱いメッセージをしっかり受け止めました。遠く離れていても,しっかり緑小に向けてエネルギーを送ってくださっている気持ちに感謝です。「目に見えない心のつながり。」「緑小をとりまく心の絆。」「自信は他人からもらうメッセージ中にある。」などなど,今後も大切にしたい本校の伝統であることを再認識しました。人と関わることで学んだり気付いたりすることは,教科書にはないとても大切なことだということを,日立市支部の鴨志田部長に教えていただきました。6年生のみんなも,先生方も元気をもらいました。本当にありがとうございました。

 

 メッセージを見て笑顔の6年生
 鴨志田書家の力作
平成28年9月29日

4週間目の教生による研究授業

 9月28日(水)4週間めに入った教育実習生2名が,本日,2校時目と5校時目に研究授業を行いました。4週間で学んだことを,この研究授業にぶつけました。2人は大変落ち着いた態度で,子どもたちに親切に指示したり支援したりしていました。教育には終わりはなく,常に子どもたちとの人間関係が大きく影響します。短い実習期間ではありましたが,子どもたちとの人間関係を作りながら,素晴らしい教育活動を行ってくれたと思います。教育実習終了まであと2日となりました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成28年9月28日

亀のコミュニティーに仲間入り

 先日,飯富地区から本校の池に転入してきた亀さんですが,池にもぐったきり,その所在が心配されていました。それが昨日(26日)午前,池のブロックに他の亀と一緒にいることが確認されました。いろいろな地区から亀が集まってきていますが,あの一番小さな亀さんが短期間で亀のコミュニティーに適応する姿は感動的でした。新しく加わった亀をあたたかく迎え入れる亀たちの心の広さから,動物として何が大切かを学ばせてもらいました。ちなみに,本校事務係長の柳橋さんが,この亀さんを一番小さな亀にちなんで「小小」(しょうしょう)と名付けました。

 

 1  2
 3  4
平成28年9月27日

新しい看板を設置しました

 9月26日(月)本校PTAの校外指導委員会が,子どもたちの安全を守るための標識設置を開始しました。これまでにも設置してきたところですが,数を充実させました。本校東門前に一方通行を示す看板を取り付けました。これからも子どもたちの安全を守るために環境整備に力をさらに入れていきたいと思います。

 

 1  2
 3  4
平成28年9月27日

4年生の英会話の時間

 水戸市は早くから,世界で活躍できる人材を育成しようと英会話に力を入れています。特に全クラスにAET(英語指導助手)が入って,主に担任の先生とティームティーチングで授業を行っています。ただ単に英語が話せることだけではなく,外国の人やSNSを通して直接会話したり,メールしたりしていろいろな文化について教えてもらうことのできる力をつけてほしいと思っています。

 

 本校の4年生の今日の授業は,時間の尋ね方と,答え方でした。すごろくゲームをしながら,時間を尋ねる活動をしました。1人がすくなくとも1時間に30回は「What time is it?」(何時ですか?)を繰り返し発音していました。ものすごい熱気でした。楽しみながら英会話の力をつけてほしいと思っています。

 

 1  2
 3  4
 5  6

 

平成28年9月23日

1年生の「ごちそうぱぁてぃーをはじめよう」

 9月21日(水)1年生のクラスで「ごちそうぱーてぃーをはじめよう」という図工の授業が行われていました。紙粘土を使ってパーティをイメージしたごちそうを再現しようというものでした。授業の展開としては,鑑賞の時間で,みんなが作った作品のいいところを見合ってお互いに伝え合いました。水彩絵の具で色を付けていますが,本当の食べ物と見間違うぐらいリアルに彩色されていました。この間入学した1年生もこんなすばらしい作品を作れるぐらい成長しています。1年生のみなさんパーティにご招待をいただきましてありがとうございました。子どもたちの成長は感動的です。心もいっぱいになりました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10

 

平成28年9月21日

学校環境の整備ががさらに進んでいます

 9月21日(水)台風16号の通過のために,本校は1時間登校時間を遅らせました。思ったより台風の影響が少なく,さわやかな風が校庭を吹き抜けていました。さて,本日は学校の環境整備がさらに進みました。

 

 校庭の桜の木の枝が先月の台風で折れてしまいましたが,本日造園関係の業者のみなさんの手で無事に剪定作業が終了しました。また,校庭で枯れてしまった木も伐採していただきました。これで学校環境の整備がさらに進みました。また,本校の事務補の郡司さんが,校庭に植えられている木々の剪定作業をしていました。手作業で1本1本をていねいに形を整えてくれています。学校をいろいろな方々に支えていただいていることを改めて実感した1日でした。お世話になり,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  6
 5  4
平成28年9月21日

無事に学校に到着しました

 9月17日(土)5年生が無事宿泊学習を終えて,学校にもどって来ました。わずか2日間でしたが,子どもたちにはやりきった満足感が漂っていました。「できなかったことができるようになる」場面が多くあったかと思います。それは勉強はもちろん,こういった体験活動で初めてできるようになることはたくさんあると思います。司会をしたり,リーダーになったり,係になったり,新しいメニューの食事を自分で作ったりと,いろいろです。この「やれるぞ。」という気持ちが小さな自信となって,新しいことにどんどんチャレンジできるのかもしれません。がんばりきった子どもたちを大いに褒めてあげたいと思います。また,このような体験の連続を準備してくださった先生方,ほんとうにお疲れさまでした。子どもたちを元気に送り出してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

  帰校式

 

平成28年9月18日

ダイジェスト2

宿泊学習名場面集です。撮影者はMr.GTOです。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9

 

平成28年9月17日

2日めダイジェスト

 あっという間の2日間でした。今緑岡小学校に向けて,みんなを乗せたバスが出発しました。お疲れさまでした。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
平成28年9月17日

キャンドルファイヤー

 キャンドルを囲んでの楽しいひととき「キャンドルファイヤー」を行いました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  9
 10  11
 12  13
 15
平成28年9月17日

夕食タイム

食堂でみんなで夕食を食べました。

 

 1  2
 3  4
平成28年9月17日

教育実習終了しました

 9月16日(金)常磐大学・茨城大学・聖徳大学から来ていた5名の教育実習生が,無事実習を終えました。帝京大学と明星大学から来ている2名の学生は,あと2週間実習を継続します。本日は1日経営ということで,朝から帰りまで学級の指導をすべて行いました。教育実習生のみなさんが学校に来てくださるというのは,私たちが教職を目指した頃のことを思い出す,いい機会になります。いつくになっても,ことあることにその気持ちを思い出して,原点に立戻りながら研鑽を続けていきたいと思います。教育実習生の笑顔とバイタリティーは,私たちのエネルギーの源になります。いつの日にかまたお会いしたいです。お元気で。

 

 1  2
 3  4
平成28年9月16日

ウォークラリー

 午後の活動のメインであるウォークラリーの様子です。各班に分かれて,白浜少年自然の家の周りを歩きながらチェックポイントを回り,問題を解いたり,ゴールする時間を競います。心配されたお天気ですが,程よい日差しでよかったです。すべてに感謝です。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成28年9月16日

お弁当の時間

 宿泊学習の初日のお昼です。お家の方が作ってくださったお弁当を,子どもたちはおいしそうに食べています。

 

 1  2
 3
平成28年9月16日

杉焼のプログラムが始まりました

 9月16日(金)宿泊学習1日め,入所式と杉焼の作品作りを行いました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
平成28年9月16日

白浜少年の家に無事到着しました

 9月16日(金)5年生が無事,白浜少年自然の家に到着しました。午前中は杉焼の活動に入ります。

 

 1  2
 3  4
 1  2
平成28年9月16日

5年生が宿泊学習に出発しました

 9月16日(金)午前8時30分,予定通り5年生が,宿泊学習に出発しました。宿泊地は行方市にある白浜少年自然の家です。北浦の湖畔にあるとても自然に恵まれた施設です。宿泊学習のスローガンは「安全に 楽しく学び 生まれる笑顔」です。不定期ですが,現地からの写真が届きましたら速報でブログにアップさせていただきます。6年生の児童が5年生に向けて励ましのエールを送っていたのが印象的でした。普段はあまり感じることはありませんが,このような機会にみんなの絆を強く感じます。

 

 

 1  2
 3  4
 5  6

 

平成28年9月16日

教育実習生の一斉研究授業

 9月15日(木)常磐大学,茨城大学,聖徳大学から2週間の教育実習に来ている大学生5名が,一斉研究授業を行いました。教育実習の集大成ともいえる研究授業です。2週間で学んだことを表現しようと,5名の学生のみなさんがこの日のために教材やプリントなどを一層懸命に準備してきました。どの学生のみなさんも大変落ち着いて,子どもたちによりそう授業ができていました。本当にごくろうさまでした。

 

 また,茨城大学からは片口先生,常磐大学からは吉江先生が朝早くから来校して,教育実習生の授業を参観してくださいました。学生のみなさんの励みになっていました。

 

 授業はなんといっても「できなかったことができるようになる。」ということにつきると思っています。できるようになった喜びは忘れられない思い出になります。初めて自転車が乗れるようになった日のことをみなさんは覚えていらっしゃいますか?自分は自転車が乗れるようになった瞬間に世界が広がったような気持になったことをいまだに覚えています。

 

 できなかったことができるようになる体験をどれだけ子どもたちに多く設定できるか。教える立場を選んだ私たちが大切にしたいことの一つです。教育実習生のみなさん,いつの日にか,一緒に勤務できる日が来ることを楽しみにしています。

 

 2名の学生さんは,4週間の教育実習ですので,2週間後に一斉研究授業が行われます。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10

 

平成28年9月15日

亀の転校生

 9月15日(木)職員室下の池に亀が3匹仲良く住んでいることは先日のブログでお知らせしたところですが,なんとこの池に新人の亀さんが転校してきました。鬼澤校長先生がご自宅近くの田んぼで見つけた亀さんです。まだ小さい亀さんですが,みんなで仲良く生活してくれればと願っています。鬼澤校長が池のふちのタイルにそっと亀さんを置くと,亀さんはすぐに池の中に「ポチャン。」と自分の力で飛び込みました。新しい環境に早く慣れてほしいです。がんばれ亀さん!

 

 1
平成28年9月15日

教育は共育

 9月14日(水) 8月下旬に,交通安全の強化のために,茨城乳配様のご厚意で本校西門前の横断歩道付近を特殊な塗料で塗装していただきました。本校児童会の運営委員が中心となって話し合い,感謝の気持ちを寄せ書きに表すことになりました。運営委員の代表児童2名が茨城乳配様を訪れ,社長さんに寄せ書きを直接お渡しすることができました。また,お礼の言葉を児童が直接申し上げることもできました。

 

 教育は子どもたちを教え育てることではありますが,子どもたちを教え育てる過程を通して私たち教職員や保護者,そして茨城乳配様のような地元の企業のみなさまも,育っていくのかもしれないと思いました。教育は関係する人がみんな育つという意味で,「共育」と言えるかもしれません。貴重な体験をさせてくださった茨城乳配のみなさま,本当にありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
平成28年9月14日

PTA研修視察2

 9月14日(水)PTA研修視察の現地からの映像が続々と届いてきました。視察地は小美玉市の自衛隊百里基地とイトウ製菓のお菓子工場でした。なかなか見る機会のない施設や工場なので,見聞を広めるいい機会になりました。今後も研修視察は,日常では見ることのできない見聞を広める機会にしたいと思っています。鬼澤校長先生,現地からの映像のレポートをありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7
平成28年9月14日

PTA研修視察

 9月14日(水)午前9時,PTAのみなさんと鬼澤校長,黒木教務主任がPTA研修視察に出発しました。行く先は小美玉市にある自衛隊の百里基地です。先ほど現地からの写真が届きましたのでお知らせします。どうか見聞を広めてさらにリフレッシュしていただきたいと思います。また,来年度もPTA研修視察を実施する予定ですので,みなさまの参加をお待ちしています。
 
 1  2
 3  4
平成28年9月14日

緑岡中学校の新人戦壮行会

 9月12日(月)本校の6年生が,緑岡中学校で開催された新人戦壮行会に参加させていただきました。6年生の子どもたちみんなは,つい最近まで小学校で一緒に生活していた先輩方が,ユニフォームを着て入場行進する姿を見て,そのパワーに圧倒されました。自分も来年はあの場に立つかもしれないという思いになったことでしょう。小中一貫教育の関係で,子どもたちは自分たちの未来について具体的なイメージをもつことができるようになってきています。イメージをもつことができれば,それに対する心の準備ができます。とってもありがたいことです。緑岡中学校のみなさん,小学校のみんなは,緑岡中学校のみなさんの活躍を祈っています。頑張れ緑中,緑中旋風を巻き起こせ!

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9
平成28年9月13日

共生社会?

    職員玄関下の池に亀が3匹住んでいます。初めは2匹でしたが,いつの間にか1匹増えました。どこから来たのか分かりませんが,今では同じブロックに仲良く座って日光浴をしています。また,この池には鯉がたくさん住んでいて,本校職員の事務補である郡司さんが,餌をあげています。この池では種の違う生き物がお互いを攻撃することなく,あたかも一緒にいる時間をまったりと楽しんでいるように生活しています。「お互いを認め合って生きていく共生社会」を実現しているのでしょうか。この身近な生き物たちは言葉も哲学もないと思われますが,「生き物として見習うべきものをもっているな。」と思いました。

 1  2
 3  4
平成28年9月9日

第2学年親子ふれあい学級

 9月9日(金)本校体育館で「第2学年親子ふれあい学級」を開催しました。クラス対抗で親子で綱引き大会を計画したことろ,たくさんの保護者のみなさんの参加をいただき,盛大に開催することができました。勝っても負けてもみんな満面の笑顔で試合を進めることができました。親子でゲームに参加することは本当に楽しいことであることを,見ていて実感しました。この親子ふれあい学級を計画から進行をしていただきました2学年委委員のみなさま,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
平成28年9月9日

特別支援学級の「お楽しみ遠足」

 9月6日(火)水戸市の特別支援学級に関わる子どもたちが,「お楽しみ遠足」として大洗町にある「アクアワールド」を訪れました。市内の各学校の子どもたちの親睦もかねて行われました。校外に出かけることは子どもたちにとって,楽しみなことでした。アクアワールドでは,海の生物に触る「タッチングコーナー」やイルカのショーなどを見学しました。学校に帰ってきた子どもたちはみんな笑顔で,充実していた様子がうかがえました。関係者のみなさま,このような機会を作ってくださり,ありがとうございました。
 
 1  2
 3
平成28年9月6日

4年生の社会科見学を行いました

 9月6日(火)4年生が社会科見学で,小吹の清掃工場と楮川浄水場を訪れました。生活に必要なごみ処理が実際にどのように行われているか,そして生活用水はどのように作られているのかを,実際に見学して理解してきました。日頃の生活はたくさんの人たちの頑張りに支えられていることを実感しました。お忙しいところ見学のために時間を作ってくださった小吹清掃工場と楮川浄水場のみなさま,大変お世話になりありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成28年9月6日

陸上記録会に向けた練習を開始しました

  6年生が10月6日(木)に行われる陸上記録会に向けて,朝練習と放課後練習が始まりました。一人一人が設定した目標に向けて,日々の練習に取り組み始めました。ぜひ児童への励ましの声掛けをよろしくお願いいたします。

 

 1  2
 3  4
 5
平成28年9月6日

防護柵設置工事

 9月5日(月)緑岡幼稚園前の歩道に防護柵(ガードレール)を設置する工事が始まりました。昨年度は緑岡市民センター前に防護柵が設置されましたが,今年度はその先に延長されました。

 

 1

 

 本日保護者の皆さまあてに「学校付近における防護柵設置工事の実施について」という文書を配布させていただきました。歩道が工事の場所なので,工事中は車道側を警備員の指示に従って歩くことになります。子どもたちには学級担任から指導をさせていただきましたが,ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

 

 工事は朝9時から午後5時までで,10月15日(土)に終了予定です。子どもたちの安全な環境が少しずつ整備されています。これからも子どもたちの安全な環境づくりのためにご協力よろしくお願いいたします。

 2  2
平成28年9月5日