このページの本文へ移動
Since
Monthly 00002574

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

縄跳びタイム

 一年で一番寒い季節を迎えました。この時期は寒さで体力が落ちてきてしまうので,インフルエンザや風邪が流行しやすいです。そこで,体力維持と寒さへの抵抗力をアップしようということで,屋外で大縄跳びを始めました。クラスを単位として,順番で大縄跳びの練習をしています。クラスの団結力や協力性もアップしてくれたらさらにいいと思います。なんとか体力を維持して,寒い季節を乗り切りたいと思っています。

 

 1  2
 3  4
 5  6
平成29年1月30日

新入生保護者説明会

 1月26日(木)来年度の新一年生の保護者向けた説明会が,本校体育館で行われました。当日は,各地区の校外指導委員さんが中心となって,来年度の登校班編成も行われました。事前に何度か打ち合わせをして当日を迎えたので,予定時刻より1時間近く早く説明会を終了することができました。説明会も保護者のみなさんがとても真剣な態度で聞いてくださり,スムーズに進行することができました。PTA本部役員の皆さま,そして朝早くから対応してくださった校外指導委員のみなさまに感謝しています。ありがとうございました。来年度,本校に入学される新一年生のみなさん,みなさんの入学を楽しみにお待ちしています。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7
平成29年1月27日

水戸聾学校との交流会

 1月25日(水)水戸聾学校の小学部の子どもたちと,4年生の児童が交流会を開催しました。本校の4年生の児童は「水戸まごころタイム」の時間に福祉について学習していますが,今回は手話を調べていた子どもたちがクラスの代表として交流会に参加しました。交流会の進行は水戸聾学校のお友だちが担当しました。表情豊かに,大きな声で,とてもしっかりと会を進めてくれました。

 

 水戸聾学校のお友だちから手話の歌や指文字について教えていただいた後,5つのグループに分かれて手話で自己紹介などをして交流を深めました。本校の子どもたちは習ったばかりの手話でコミュニケーションできることに感動したようでした。このような機会を作ってくださった水戸聾学校の皆さまに,感謝しています。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9
平成29年1月26日

緑岡小学校の給食

 本校の給食は学校敷地内にある給食室で作られています。栄養教諭の窪田先生が緑岡小学校の子どもたちに合わせて献立を作っています。アレルギーをもった子どもたちに向けた「除去食」も作っています。給食が始まる30分前には朝倉副校長が検食をして,食の安全を確保しています。子どもたちにとっても,給食の時間は楽しみな時間の一つになっています。栄養教諭の窪田先生をはじめ,調理員の皆さまにはお世話になっています。いつもありがとうございます。

 

 1  2
 3  4
平成29年1月26日

風邪予防番組が放映されました

 1月25日(水)児童会の保健委員が中心となって,風邪予防の番組が校内放送で放映されました。インフルエンザや風邪が流行るこの時期に,少しでも予防に役立ててもらおうということで,うがいや手洗いをする意味について,ペープサードなどを使いながら低学年の子どもたちでも楽しく学べるように,演出を工夫していました。これからも,こういった子どもたちの取り組みを増やしていきたいと思います。保健委員会のみなさん,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5
平成29年1月26日

いじめ防止の横断幕

 昨年11月に本校児童会の運営委員が,いじめ防止に関するスローガンを全校から募集して,学校全体のスローガンを決定しました。1月24日(火)運営委員の子どもたちが,放送朝会を使ってこのスローガンが書かれた横断幕を全校に披露しました。「いじめダメ!!みんなの勇気で立ち向かえ」と書かれています。中央廊下に掲示しました。これからもいじめ防止のために,このスローガンを意識していきたいと思っています。

 

 1  2
平成29年1月25日

平成28年度ふれあい水戸郷土かるた緑岡学区大会

 1月22日(日)緑岡市民センターで,平成28年度ふれあい水戸郷土かるた緑岡学区大会が開催されました。「水戸郷土かるた」は水戸市が市制90周年を記念して子どもたちに向けて作成したかるたで,水戸市の自然や歴史,文化遺産を楽しく理解し,より深い郷土愛を育もうというものです。作られてもう40年近く経ちますが,今では地区大会のあとに中央大会まで予定されていて,大掛かりな大会になってきています。
  
 各子ども会から3人1組のグループを作って対戦しました。鬼澤校長先生,黒木先生,各学年主任の先生方も対戦に参加していました。子どもたちの絵札に反応するスピードはとても速く,練習が積み重ねられていることがよくわかりました。このかるた大会を通して,わたしたちの郷土水戸を詳しく理解し,その良さを発信できる大人に成長してくれることを願っています。
 
 朝早くからこの大会の準備をしたり,運営をしてくださった緑岡住民の会,緑岡学区子ども会育成連合会,緑岡市民センターのみなさまに,この場をお借りしてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
 
 1  2
 3  4
 5  6
 7  7
 8  9
 
 
平成29年1月23日

ICT支援員さんのおかげです

 1月20日(金)雪の舞う寒い中,水戸市総合教育研究所のICT支援員の石川由紀子さんが来校しました。プロジェクターとパソコンを無線でつなぐためにわざわざ来てくださいました。学校ではコンピュータが使われるようになって20年以上たちますが,最近は扱うデータ量も膨大で,気づけば光通信でデータのやり取りは当たり前になってきました。プロジェクターとパソコンを無線でつないだり,電子教科書が教室で使えるようにしたりするのに,煩雑な設定が必要になってきます。そこを水戸市総合教育研究所のICT支援員の石川さんが頻繁に来校して,学校のネット環境等を整備してくださっています。学校のことをよく知ってくださっているので,学校のニーズに合わせた設定をしてくれます。本当にお世話になっています。これからもよろしくお願いします。
 
 1  2
 3  4
平成29年1月20日

凧揚げ大会

 1年生が生活科の授業「むかしあそびをたのしもう」で凧揚げ大会を実施しました。昔遊びは,遊び道具を自分で工作することが多いです。1年生はタコに描く絵のデザインを自分で考え,描いて完成させました。自分で作った遊び道具で遊ぶという文化を大切にしていきたいものです。子どもたちはあいにく風がなかったので,校庭を駆け回って凧揚げを楽しみました。
 
 1  2
 3  4
 5  6

 

 7

 寒い日が続きますが,校庭に植えられている白梅のつぼみも,少しずつ膨らんできています。紅梅は見ごろを迎えています。菜の花は開花したものもありますが,本格的な開花はまだまだのようです。春よ来い,早く来い。

 1  2
 3
平成29年1月19日

漢字のドリル学習

 小学校の大切な勉強一つである漢字ドリル。ドリルの語源は,工作機械の一種で,らせんに切ってある刃物です。繰り返し繰り返し刃物が切り込みを入れて奥に入り込んで穴をあけます。漢字も繰り返し繰り返し学習して,筆順も含めて定着させたいものです。教室ではドリルを使って筆順も含めて書く練習をして,担任の先生が正しく書けているかを確認しています。筆順を色分けして黒板に提示しています。ぜひお家でもきちんと書けているかを,時間があるときは見ていただければ幸いです。

 

 1  2
 3  4
平成29年1月18日

中央図書館の皆さんが定期的に来校

 水戸市立中央図書館が現在改修工事が行われているために休館になっています。そこでこの機会を生かして,中央図書館の皆さんが市内の小中学校を回って,図書の整理や蔵書の登録作業をしてくださっています。月に数回来校していますが,破損した本の修理などでは専門性を発揮して,どんどん図書室が整備されています。ゆくゆくは,蔵書のデータベースを電算化され,読みたい本がどこにあるかがわかるようになります。中央図書館の皆さま,お世話になり,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
平成29年1月18日

校内書初め展

 1月16日(月)から1月20日(金)まで,各教室前の廊下で「校内書初め展」が開催されています。子どもたちが年の初めにふさわしい希望にあふれた言葉を,心をこめて書き上げました。力作ぞろいです。

 1  2
 3  4
 5

 

  また,1号館と2号館をつなぐ2階中央廊下では,本校代表として展覧会等に出品した作品も提示されています。良い作品を見ることは,良い作品のイメージを心に焼き付けることにつながるので,子どもたちにたくさん見てもらいたいと思っています。

  もしお時間がありましたら,緑岡小学校に来て作品を鑑賞していただければ,幸いです。皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 6  7
 8  9
 10
平成29年1月17日

校内書き初め会をしました

 1月13日(金)全学年で書初め会を開催しました。1・2年生はペン習字で,3年~6年は毛筆で行いました。新しい年にふさわしい言葉や,フレーズを心をこめて書き上げる子どもたちを見ていると,日本人は言葉に心を込める民族であることを実感しました。文字を書いているときの集中力は,素晴らしかったです。

 校内書初め展は,1月16日(月)から1月20日(金)に各教室前の廊下に掲示して行いますので,お時間がありましたら是非ご覧になってください。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7
平成29年1月13日

小沢征爾さん指揮の公開リハーサル

 1月12日(木)本校の金管バンド部の15名の児童が,小澤征爾さん指揮の水戸室内管弦楽団のリハーサルに参加しました。水戸市教育委員会が水戸市に住み子どもたちに,世界レベルの演奏を聴いてもらおうということで,公開のリハーサルを見学することになりました。本番の演奏とは違って,指揮の小澤征爾さんや楽団員が,何度もフレーズを繰り返し演奏しながら音楽を作り上げるシーンを見ることができました。貴重なことです。

 

 本校児童が新聞記者の取材を受け,子どもたちのコメントが本日発行された茨城新聞と朝日新聞に掲載されています。どうぞご覧になってください。短い中にも切れのある素晴らしいコメントだと思いました。

 

 茨城新聞
 朝日新聞

 

平成29年1月13日

1月のパワースポット

 校長室前に飾られている人形たち。緑岡小学校の「パワースポット」と勝手に呼ばせていただいています。今年の干支である酉年に合わせ構成されています。なんと保護者の方が作った折り鶴も添えられていて,保護者のみなさんと一緒に作る作品になっています。「今年もみなさんにとっていい年になりますように。」というメッセージが聞こえてきそうです。

 

 1  2
 3  4
 5
平成29年1月12日

学力診断のためのテスト実施

 1月11日(水)3年生から6年生の子どもたちは,1・2校時に茨城県教育研究会が作成した「学力診断のためのテスト」を受けました。本日は国語と理科のテストでした。これは,各学年で学習した内容がどの程度までしっかり定着しているかを確認するためのテストで,この結果を参考にしっかり補充学習をして次の学年に進級しようというものです。どの学年も子どもたちは真剣に試験に取り組んでいました。明日は算数と社会を実施します。

 

 1  2
 3  4
平成29年1月11日

朝のあいさつ運動

 1月10日(火)3連休明けの朝,緑岡住民の会を中心として「朝のあいさつ運動」が行われました。緑岡小学校の近くにある交差点などに朝早くから地域の皆さまや,保護者の方々が立ってくださって,子どもたちの登校を見守ってくださいました。寒い中,本当にありがとうございます。地域に守られながら子どもたちが育っていることに感謝しています。朝のあいさつ運動は11日にも行われます。

 

 1  2

 

平成29年1月11日

始業式の様子が茨城新聞に掲載されました

 1月7日(土)本校の三学期の始業式に関する記事が,茨城新聞の紙面に掲載されました。2年の水野心優さんの3学期の抱負や,鬼澤校長先生の式辞,5年の村田遼真さんの新学期の抱負などがカラー写真入りで紹介されています。
 
 新聞記事
 
 また,動画の「茨城新聞ニュース」でも本校の始業式関連の動画がアップされています。下のリンクをクリックしますとサイトにつながります。もしよろしければご覧になってください。よろしくおねがいします。
平成29年1月11日

三学期の始業式から

 1月6日(金) 冬休みが終わり,3学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校してきました。みんな元気で安心しました。 

 1  2

  3学期の始業式では,2年生の水野心優さんが「三学期にがんばりたいこと」という題で,作文発表をしました。3学期の目標は,宿題の時にすらすらと漢字や計算ができるようになりたい。生活では,「あいさつ・安全・ありがとう」を守れるようになりたいと,自分の思いをしっかり発表することができました。

 3  4
 鬼澤校長先生は,箱根駅伝で三連覇を成し遂げた青山学院大学の選手の話をもとに,「調子の悪い人が出たら,その人の分を他の人がカバーすることが,チームワークです。」と語り,「誰かのために 自分ができることを 自分の一歩から!」という今年の学校の目標を示しました。最後に宇梶亮子先生の伴奏で校歌を元気よく斉唱して,始業式を終えました。
 
 6  5
 7

 今年の始業式には茨城新聞社の取材が入りました。5年生のクラスにビデオカメラも入り,新年の目標などをインタビューされる場面もありました。子どもたちは物怖じすることなく,はきはきと質問に答えていました。新聞記者の方は,緑岡小学校の子どもたちは礼儀正しく,しっかりしていて素晴らしいというコメントをくださいました。

 新聞と動画ニュースがアップされるそうですが,掲載されましたら,ブログ等でお知らせしたいと思います。どうぞご期待ください。

 10  11
 13  14
平成29年1月6日

フライング・登校1日め

 いよいよ明日から三学期のスタートです。校舎内を何気なく見て回ると,明日の子どもたちの登校を待つ教室に,それぞれの担任の先生の思いのこもったメッセージが書かれていました。ちょっとフライングですが,その一部をご紹介します。どうか新年のいいスタートが切れますように。明日の子どもたちの登校を,全職員が待っています。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
平成29年1月5日

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
 
 このお正月は天候に恵まれ,あたたかいおだやかなお正月になりました。校舎の前にある紅梅は早くも何個か開花しています。校歌の碑の前に植えられている白梅のつぼみはまだ硬く,春はまだまだのようです。
 
 1  2
 3  4
 
 今年も,かかわり合い,学び合う活動を通して「自ら学び 心豊かで たくましい児童の育成」を目指し,自立貢献できる子どもたちを育てていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
           緑岡小学校長 鬼澤 真寿
 
平成29年1月4日