Since
Monthly 00000435
☆ 水戸市立緑岡幼稚園 ★平成30年度の入園児募集中です。詳しくは,029-241-1319までお問い合わせください。お待ちしております。☆☆
緑岡幼稚園写真

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

平成29年度 水戸市立緑岡幼稚園 第63回 卒園式

たくさんのご来賓の皆様やお家の方に,拍手で迎えていただきながら,第63回の卒園式
が遊戯室にて行われました。園長先生から一人一人,立派に保育証書をいただき,大きな
声で将来の夢を発表することができました。大きく成長した姿に,涙があふれてきました。
それぞれの小学校に行っても,元気な優しいみどりっこで頑張ってほしいと願っています。
卒園式の後には,年少さんの保護者の方が作ってくださったお花のアーチをくぐり,笑
顔で思い出いっぱいの幼稚園を卒園することができました。
うめ組さんさくら組さん卒園おめでとう!!

5卒園式卒園うめ3卒園式
6卒園式卒園4卒園式
7卒園式8卒園式すみれ
もも園卒2卒園
平成30年3月16日

おわかれ会

初めて年少さんが司会進行を行って,年長さんのためにおわかれ会を開いてくれました。
立派にステージに立ち,堂々とお話をする姿に大きな成長を感じました。心のこもった歌
や似顔絵入りの時間割のプレゼント,楽しいじゃんけん列車のゲームタイム。笑顔いっぱ
いの楽しい時間を過ごすことができました。

おわかれ1おわかれ2おわかれ3
おわかれ4おわかれ5おわかれ6
平成30年3月2日

最後のけん玉教室(けん玉協会の認定証をいただきました!)

1年を通して教えていただいた川又先生とのけん玉教室も,今日が最後となりました。
教えていただいたすべての技を,時間の許す限り頑張って挑戦しました。
けん玉教室の終わりには,川又先生から一人一人に名前の入った認定証をいただきま
した。子どもたちからも感謝の気持ちを込めてアルバムを送らせていただきました。

1けん玉2けん玉けんだま45けん玉
平成30年2月28日

なわとび会

毎朝,寒さに負けず練習を続けてきたなわとび。いよいよなわとび会の日となりました。
寒さと少し強めの冷たい風が,子どもたちの緊張をより高めてしまいます。でも,元気な
みどりっこは負けません!大きなプレッシャーにも,小さな体で立ち向かい頑張ることが
できました。
メダル授賞式では,自分の最高記録を出せた子もそうでなかった子も,お互いの頑張り
を認め合い,拍手を送り合う姿が見られていました。子どもたちの頑張る姿…一人一人が
本当に輝いていました。感動をありがとう!!

なわ2なわ3ももなわ
すみれなわなわ4なわ5
 
平成30年2月15日

観劇(オズの魔法使い)


楽しみにしていた観劇の日。お天気のも恵まれ,県民文化センターに大型バスに乗って観劇に
行ってきました。ふかふかのイスに座って,夢いっぱいのお話の世界を楽しむことができました。
お昼はレストランに行きました。きれいなフラミンゴを見ながら,カニの形のごはんがのった
お子様ランチを美味しくいただき,思い出に残るお別れ遠足となりました。

2観劇観劇4観劇31観劇
5観劇6観劇7観劇11観劇
12観劇13観劇41観劇観劇8
平成30年2月9日

豆まき


2月3日の節分を前に一足早く,幼稚園で豆まきを行いました。あいにくの雨のお天気で
したが,緑岡小学校から鬼澤校長先生が来てくださり,節分のお話をしていただきました。
そのお話の中で『泣いた赤鬼』のお話もしていただき,子どもたちは友達思いの心優しい
鬼の話にじっと耳を傾け聞きいっていました。
「鬼は外!福は内!」の元気な掛け声が園内に響き,大きな声で幼稚園に福を呼び込んで
くれました。

2鬼4鬼鬼1鬼3
平成30年2月2日

緑岡中学校との交流



楽しみにしていた緑岡中学校3年生のお兄さんお姉さんたちとの交流会。まだ雪が
残る中,年長さんが緑岡中学校に行ってきました。
広い広い体育館で,豆まきをさせてもらったり,中学校の校内をお兄さんお姉さん
に手をつないで見学させてもらったりしました。
交流の最後には,中学生手作りのフェルトで作った素敵なサイコロのプレゼントを
いただきました。心のこもったプレゼントに年長さんも目を輝かせて喜んでいました。
大切に遊ばせていただきます。ありがとうございました。


1中学校2中学校3中学校中学校4
 
平成30年2月1日

保育所交流(獅子舞会)

1月12日(金曜日)
緑岡保育所のわかば組さんとの交流会を行いました。
お楽しみ会では,わらじの会愛好会の方に獅子舞を披露していただき頭を噛んでもらったり,写真を一緒に撮らせていただいたりしました。
きっと今年は,元気で健康な1年間となることでしょう。
また,手品も披露していただき,空中にテーブルが浮いたり,スカーフからお花やステッキが飛び出し,大喜びの子どもたちでした。
わらじの会愛好会のみなさん,ありがとうございました。
獅子舞会 (3)獅子舞会 (4)
獅子舞会 (5)獅子舞会 (6)
獅子舞会 (7)獅子舞会 (8)
獅子舞会 (10)獅子舞会 (9)
獅子舞会 (11)獅子舞会 (12)
獅子舞会 (1)
 
平成30年1月12日

お楽しみ会(クラリネット演奏)

講師の先生をお招きして,クラリネットとピアノのコンサートを行っていただきました。
クリスマスソングのメドレーを演奏に合わせて子どもたちも一緒に歌ったり,手拍子をしたり,素敵な音色に耳を傾けていたりしました。
そして,よいこのみどりっこさんたちの所には,サンタさんがプレゼントを抱えてやってきてくれました。
お楽しみ会
お楽しみ会
お楽しみ会
お楽しみ会
お楽しみ会
お楽しみ会
お楽しみ会
 
平成29年12月22日

発表会

では,一人一人の顔が自信に満ちあふれ,輝いて発表することができました。
たくさんの拍手と子どもたちの頑張りを温かく見守っていただき,ありがとうございました。
発表会
発表会
発表会
発表会
発表会
発表会
発表会
発表会
 
平成29年12月15日