トップ園紹介 > 園自慢

園自慢

 園自慢 


 

地域との交流

 地域との交流 幼稚園に隣接する施設に、緑岡小学校、緑岡中学校、緑岡公民館があります。
 緑岡小学校の校庭遊具を使った遊び,総合的な学習時間を利用し「お店屋さんごっこ」「手作りおもちゃ」等,一緒に作る活動を通して,小学生と「遊び」による交流を深めています。
  緑岡中学校の3年生とは,家庭科の授業の一環として、年齢差のある園児と遊び,少子化傾向の現状では味わえない体験をしています。
 恒例の夏祭りでは,大勢の地域の方に来園していただき,ゲームや丹下トヒヨ会の皆さんの笛や太鼓の音に合わせた盆踊りも楽しんでいます。毎年大好評です。
 また緑岡公民館主催の園児向けの各種行事にも,積極的に参加しています。

 


園外保育

 園外保育 本園では、季節や幼児の発達に合わせて園外保育を行っています。身近な所では、年長児になると公の交通機関であるバスを利用して市内めぐりまで…。
 園外に出ることで、地域の四季折々の自然に触れたり、交通ルール(歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など)を知ったりすることができます。年長児が手をつないで年少児を連れて歩くことで思いやりの心も育まれています。
  たくさんのメリットがある園外保育を重ねて丈夫な体とたくましい心が育っています。

 


お母さんも楽しんで

 お母さんも楽しんで PTAの委員会組織に全員が所属し、園児が安全で楽しく良い環境で生活できるように、楽しみながら委員会活動を進めています。バレーボール・ガーデニング・コンサートなどに参加したり、園児の「お楽しみ会」に有志が劇や音楽などを演じて喜ばれています。小学校入学前の親同士の仲間づくりもそのような中で育まれています。