このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000184

行事カレンダー

2019年12月
1
7
8
9
11
13
14
15
16
18
21
22
24
25
26
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

「もう中学生!」気分

6年生は,見川中学校に進学予定の梅ヶ丘小学校の6年生と共に,中学校見学・体験に行きました。
オリエンテーションで,生徒会役員の中学生が堂々と説明する姿を見て,児童たちはあこがれのような眼差しを向けていました。
小学校では最高学年の6年生でも,中学生との差を感じたようでもありました。
しかし,優しく丁寧に案内してくれる様子に,安堵感を覚えると共に親近感も味わっていたようでもありました。
授業体験では,国語や数学,社会,理科,英語,美術など,さまざまな教科の中から,自分が受けてみたい授業を選択しました。
中学校の先生による,児童を興味関心を高める授業に,児童は面白さを感じるだけでなく,学習意欲も高まっていたようです。
また,部活動見学では,現段階で児童が興味をもっている部活動を見学しました。部員から体験を促されると,児童たちは照れながらも笑顔で活動していました。
中学校の先生方,そして生徒のみなさん,小学生たちのために時間を割いていただき,ありがとうございました。
IMG_2955
令和元年12月5日

T-BOLANティア

今年度も,県内の大学(茨城大学,常磐大学,茨城キリスト教大学など)から,インターンシップやボランティアスタッフとして,多くの大学生が本校に来てくれています。
児童たちにとって,年齢も近く,お兄さんやお姉さんといった感覚で接することができ,より親しみやすい存在です。
学習中に分からないことがあると,すぐに聞いたり,休み時間に自分たちの遊びに入ってもらったり,児童たちも楽しみにしています。
友達とともに学ぶ中で,さらに仲間が増えたような感覚なのでしょう。
職員にとっても,指導のサポーターが増えることは,より細やかな指導ができるので,助かっています。
また,学生たちにとっても,教育現場を直に感じ取ることで,大学の学びをさらに深めることができているようです。
今日は,常磐大学から5名の学生が来校し,積極的に児童たちと関わって,指導してくれました。
児童たちも,とても嬉しかったようです!
IMG_0188 IMG_0187 IMG_0176 IMG_0184
令和元年12月5日

イチ・ニ・参観日!

12月
第2学期末の授業参観・保護者会でした。
どの学級でも,児童が積極的に考え,友達と話し合い,教え合い,教師と児童がともにつくりあげる授業が展開されていました。
また,保護者が児童に寄り添いながら授業に参加し,ともに学ぶ様子も見られ,あたたかな雰囲気もつくられました。
児童も満足のいく学習ができたようで,下校時には笑顔も見られました。
保護者会では,2学期の様子や冬休みの過ごし方などについて話し合うだけでなく,懇談では「SNSに関わるネットリテラシー」をテーマとして話合いが深められました。
参加していただいた保護者の皆様も,自分事としてとらえていただけたようで,今後も学校と保護者との共通理解のもと,児童を見守っていくことができると思いました。
お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。
IMG_0004 IMG_0008 IMG_0012
令和元年12月4日

見川小Tら小屋

見川小学校では,月曜日の放課後は「職員研修日」として,年間を通して様々な研修を行っています。
毎回,職員の中で企画者が変わり,教師の資質向上やコンプライアンス,生徒指導など,充実した研修となっています。
今回は,まず研究主任による「学習指導の向上」について研修しました。
様々な意見を整理したり,新しいアイディアを出したりするような場面で活用できる「思考ツール」が紹介され,児童が「考える」ことを指導していくことの必要性について話合いました。
また,授業の実践例として栄養教諭の自作教材や指導法についても紹介され,参考としました。
続いて,若手教員からの指導上の疑問に助言し合う「質問カフェ」では,年齢を問わずみんなで話し合う雰囲気がつくられ,職員同士による資質の高まりを感じました。
最後に,情報教育主任から「ネットリテラシー」について,現在広く知られているSNSや子どもたちが夢中になっているゲームなどを確かめ,その危険性や対処について話合いました。
短時間の研修ではありますが,今後も充実した研修を深めていきたいと思います!
IMG_0003 IMG_0005 IMG_0004 IMG_0006
令和元年12月2日