このページの本文へ移動
Since 00185035
Monthly 00001729

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

令和2年度 スターティン!

4月1日本日より令和2年度がスタートしました!
早速,職員室に9名の新メンバーを迎え,新たな見川小学校の船出となりました。
初めの挨拶こそ,みんな緊張していた感じでしたが,すぐに笑顔がこぼれ,職員室がさわやかな声で包まれました。
まず最初に行う協働作業は,例年通り職員室の大掃除です。
事務机やイス,荷物などを移動しながら,職員みんなできれいにしました。
今日からあと2日で新学期準備をしなければならないので,みんな一気にスタートダッシュを図りました。
児童の皆さんの顔を思い浮かべながら,先生たちもがんばります!
IMG_2476 IMG_2480 IMG_2481
令和2年4月1日

エール

今日は,見川小学校職員の「離任式」を行いました。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止を考えて,これまでとは違い,テレビ放送による進行となりました。

マスクを着用して登校した児童たちは,はじめは久々に会う友達と談笑する姿が見られましたが,式が始まると,画面越しに見るお世話になった先生方の姿をじっと見つめていました。
児童の表情を見ると,いっしょに話したり運動したり,仕事したりした思い出を振り返っていたようでした。
転退職される8名(他AETの先生は既に帰国)の先生方からの別れの言葉も,短時間で伝えられ,寂しさも感じられました。
5年生の代表児童から,転退職される先生方に花束が渡され,各教師の廊下を通って,少し離れたところから最後の別れをしました。
児童たちからは「さよなら~」「ありがとうございました~」「これからも,がんばってくださ~い」
などの力強い”エール”が送られました!
IMG_2451 IMG_2455 IMG_2459
IMG_2464 IMG_2466 IMG_2468
校門付近には,保護者の方々も駆けつけてくれ,転退職される先生方に感謝の言葉を伝えていました。
見川小学校のみなさんからの”遠くまで響くエール”が8名の先生方の新たな旅立ちに光を照らしたようです…。
令和2年3月31日

チェリーブロッサム

春雪から,明けて今日,暖かな陽射しが包んでくれています。
どんなに急に天候が変わっても,不要不急の外出自粛要請がかかっても,満開の校庭の桜(ソメイヨシノ)は,見川小学校を見つめてくれています。
そんな中,明日は「離任式」が行われます。
例年とは異なり,放送による式となります。
児童の皆さんは,9時に登校して,旧学年クラスに入り,着席して待ちます。
離任者と直接の別れはできませんが,温かな気持ちで送り出していただきたいと思います。
10時ごろに学年下校します。
上履き持参,マスク着用をお願いします。
IMG_2449 IMG_2448 IMG_2444
栄養教諭のK先生のイラストのように,「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように…」
令和2年3月30日

来たい!ふくらむ 新1年生!

今日は,来年度入学する「新1年生」の学級発表でした!

保護者と一緒に,不安な表情で訪れた子どもたちも,自分の名前を見つけると,パッと明るい笑顔になりました。
みんな「見川小学校に入学するんだな~」,「早く1年生として学校に来たいな~」と思ったのではないでしょうか。
保護者の皆様も,所属する学級や学区内地図の確認など,子どもたちを入学させることを実感していたようです。
DSCN3695 IMG_2358 IMG_2363
DSCN3698 IMG_2362 IMG_2365
受付では,今年度のPTA役員の方々もお手伝いいただき,新1年生の保護者や児童たちを温かく迎えていました。
お忙しいところ,ご協力ありがとうございました。
令和2年3月27日

♬ 築バンバン 建築バンバン♪

見川小学校の新校舎建築に向けて,本格的にバンバン工事が進められています!

西側に見川中学校,そして新体育館を挟んで,東側に見川小学校になります。
2学期あたりから工事車両が入るなど,いよいよ…となりましたが,まだイメージを掴めずにいました。
IMG_1311 IMG_1312 IMG_1313
基礎が撃ち込まれ,校舎がどのあたりに設置されるのか,だんだんと見えてくると,
「ああ,ここに新校舎が建つんだな~」と想像が膨らんできました。
そして,3学期には,いよいよ足場が組まれ始め,立体的な様子が感じられてきました。
IMG_1348 IMG_1351 IMG_1346
これから,どんどん工事が進んでいくと思います。
工事現場周辺は,防音壁で囲まれ,さらに東側や北側,中学校のグラウンド側からも工事車両が入るようになるようです。
それに伴って,新体育館や中学校グラウンドでの小学校行事開催には,移動に不便を感じることがあると思います。
また,周辺道路においても,工事車両等に十分気を付けるようにしたいと思います。
児童の皆さん,保護者の皆さま,ご協力お願いします。
令和2年3月26日

Do!動!働! de だ・だ・だー!

春休み初日
といっても,臨時休業が続いていたので,なんだか不思議な感覚ですが…。
今日は,新年度に向けて職員みんなで作業を進めました。
普段はなかなか掃除ができない”エアコンフィルター”の清掃,教材室・資料室の整理整頓,図書室の古本整理などなど…。
ホコリをかぶりながら,協力して働きました!
また,来年度の教室配置変更に伴って,机椅子の移動も行いました。
故障していたシャッターも,工事の業者さんが入り,一生懸命に作業を進めてくださいました。
新学期に,見川小学校のみんなを気持ちよく迎えるために,みんな頑張っています!!
みなさんも,元気でがんばってくださいね。イチ・ニ・サン  ダダダー!
DSCN3694 DSCN3688 DSCN3689
DSCN3693 IMG_2350 IMG_2351
令和2年3月25日

笑顔がいっぱい!うれしさいっぱい!

3週間ぶりに,2~5年生の児童たちが登校し,学校が笑顔でいっぱいになりました!
教室では,懐かしい友達に会ったように,話が途切れず,嬉しさいっぱいという感じでした。
室内は,窓を開けて換気に努め,児童全員,職員もマスクを着用して対応していましたが,マスク越しに動く口元がせわしなく動き,話したいことが山積みといったところでした。
修了式は,放送を使っての代表者による修了証授与となり,校長先生の話や生徒指導主事の話も,画面越しではありましたが,どの児童も真剣に聴いていました。
その後の学級活動では,たくさんの手紙の配付や春休みの過ごし方の確認,そして修了証を一人一人に手渡しました。
休み明けということもあり,ちょっと照れくさそうにもらう児童も見られましたが,担任からこれまでのがんばりを伝えられると,パッと明るい笑みがこぼれました。
明日から,また春休みに入りますが,課題のワークや自主的な学習を進めつつ,運動をして体を健康に保って欲しいと思います。
みなさんの元気な姿がまた見られるよう,先生たちも願っています!
IMG_0009 IMG_0002 DSCN3687
令和2年3月24日

いよいよ明日 修了式 待ってます!

いよいよ明日は,修了式です。元気で過ごしていましたか?今日は5年生の先生たちからのメッセージです。
明日,皆さんに会うのがとても楽しみです。
このところ暖かい日が続き
校庭の「ゆかりの桜」がたくさん咲いてきました。
皆さんの登校を待っているかのようです。
IMG_1382 IMG_1391 IMG_1385
                                 幼稚園児も元気に走っていますね。
明日の日程をお知らせします。
【3月24日(火曜日)日程】
              8:15                登校
              8:15~8:30  朝の会
              8:30~8:55  修了式・表彰(放送)
              9:00~9:55  学級活動
              10:00             下校
   ※  マスクを着用してきてください。
   ※  明日の持ち物は,各学年とも学習カードを持ってきてください。

見川小学校の修了式にあたって,有名人?からもメッセージが届いています。
IMG_1422 IMG_1424
皆さん,明日,待ってます。
気を付けて,登校してきてください。

P.S.  「すしでごきげん」アナグラムの解答
     →「げんきですごし」(元気で過ごし)また会おう!To be continued!
 
令和2年3月23日

あと5日(待つわ,会いたい)

3月19日
休校17日目です。元気ですか。今日は4年生の先生たちからのメッセージです。
昨日は感動の卒業式でした。
立派な態度の卒業証書授与。
心に切々と訴えかけるような「栄光の架橋」の歌。
約1か月前の二分の一成人式を思い出しました。あれが4年生の集大成だったなあと...。
IMG_4769
退場では先生たちがみんなが歌うはずだった“いのちの歌”を歌って見送りましたよ。
IMG_0571IMG_0568
改めて,6年生卒業おめでとう!!
4年生も卒業生のような立派な高学年になってくださいね。
IMG_0573IMG_0577
さて,あと5日後が修了式です。
久しぶりにみんなに会えるのをとても楽しみにしています。
友達に話したいことが山ほどあるでしょうね。
元気いっぱいに登校するのを待っています。

谷川俊太郎さんの「ともだち」という本からいいなあと思う文を紹介します。

ともだちっていっしょにかえりたくなるひと。
ともだちってそばにいないにときにもいまどうしてるかなっておもいだすひと。
ひとりではつまらないこともふたりでやればおもしろい。
ひとりではできないこともともだちとちからをあわせればできる。
すきなのがちがってもともだちはともだち。


友達といっしょにいるっていいね。
 
令和2年3月19日

ありがとう!おめでとう!!ふきのとう!!?

3月18日
1年生の先生からのメッセージです。

ながいお休みだとおもっていましたが,あっというまにすぎ,あと6かいねたらしゅうりょうしきです。
1年生さいごの日。
2年生にむけて大せつな日。
ぜんいんしゅっせきできるよう,のこりのお休みもげん気にすごしてください。

そしてきょうはそつぎょうしきがありました。
大すきな6年生とのおわかれの日です。
ぜんぜんれんしゅうできずにいきなりきょうが本ばんでしたが,本とうにりっぱなたいどで,かんどうてきなしきになりました。
みんなのあこがれの6年生,きっと中学校にいっても大かつやくだとおもいます。
6年生にたくさんおせわになったね。
おもい出してみると・・・
あさのしたく,いっしょにやってくれたよ。
きゅうしょくのやりかたをおしえてもらったよ。
そうじもいっしょにやったよ。
あさがおのたねまきをおしえてくれたよ。
たいりょくテストもおしえてくれたよ。
みんなからの「ありがとう!おめでとう!!」の気もちがつたわりますように。

IMG_0865
IMG_0866
IMG_0860

さいごに,2年生のこくごではじめにべんきょうするおはなしをしょうかいします。
「ふきのとう」をしっていますか?
はるになりあたたかくなってくるとかおを出す,かわいらしいしょくぶつです。
そんなふきのとうたちが土の中で
「よいしょ,よいしょ,おもたいな。」
「よいしょ,よいしょ,そとが見たいな。」
とふんばっています。
みんなも今はしっかりとふんばって,力をたくわえておいてね。
DSCF6581
DSCF6580

しょくぶつといえば,みんなが大じにそだてたチューリップもきれいに花がさきました。
たのしみにしていてくださいね。
先生たちもみんなにあえるのをたのしみにしています。
IMG_8884
令和2年3月17日

明日はいよいよ卒業式です

こんにちは。
見川小のしだれ桜のつぼみもふくらんで,色づいてきました。
サクラの写真
元気にしていますか。
いよいよ,明日は卒業式ですね。
今日,会場の準備を職員全員で行いました。
準備 
鉢花が届き,会場がとても華やかになりました。
P1320235
明日はみなさんが,ここを歩きます。
当日の動きも簡単にのせておきますね。
印4 印3、2 印1
実際の位置
 
 
 
 
先生達が立っている位置が証書をもらうまでの立ち位置になります。目印もあるので安心して下さい。
前の人が移動したら,次の人が前の人の場所に移動していきます。
1組は証書をもらったら左側へ歩いて,降段します。2組は証書をもらったら右側へ歩いて降段します。
あせらずに1歩1歩思い出を踏みしめてゆっくり移動してくださいね。
 
 
引き続き,会場の様子について紹介します。
お世話になった先生方からの電報もこのような感じで紹介されています。
懐かしい先生方の温かい言葉…。心に響きますね。
祝電 
みなさんの頑張る姿をたくさんの方々が応援してくれています。
 
明日は,8時00分登校開始。8時15分教室に登校完了です。
元気に登校,待っています!!
職員写真
保護者の皆様も様々なサポート,誠にありがとうございます。
明日は,どうぞよろしくお願いします。
 
令和2年3月17日

あいたくて あいたくて…  第2弾

3月16日見川小のみなさんへ2年生担任からのメッセージです。
お休みが続いていますが,元気に過ごしていますか。
みなさんの元気なあいさつや笑顔を見ることができない日々
一生懸命に話を聞く子何でも最後まで頑張る子友達のいいところ見つける子
ドッジボールが大好きな子なわとびの練習をいっぱい頑張る子
だまって一生懸命におそうじできる子みんなのために進んで働く子・・・・
「みんなちがってみんないい」・・・
先生たちはとてもさびしいけれど,そんなみんなの一人一人の顔を思い浮かべながら,元気をもらった毎日を思い出しながら,今この時を過ごしています。
 
『のはらうた』(くどうなおこ著,童話屋刊)より,先生たちの思いをおくります。

「あいさつ」へびいちのすけ
さんぽをしながら
ぼくはしっぽによびかける
「おおいげんきかあ」
原っぱ
するとむこうのくさむらから
しっぽがハキハキへんじをする
「げんきぴんぴん!」
ぼくはあんしんして
さんぽをつづける
蛇
 
3月24日の修了式
みんさんの「げんきぴんぴん」にあえることを楽しみにしています。
【おまけ】
みなさんよくねむれていますか。
お日さまにあたると元気パワーがたまるそうです。
さんぽやひなたぼっこをしてくさむらのだれかに「おおいげんきかあ」とお話してみてね!
 
令和2年3月16日

金曜どうでしょう

3月  13日の金曜日 … またまた3年生の先生たちからのメッセージです!
そして,再びサンサンサンとみなさんを明るく照らしたいと思います。

休校になって,およそ2週間ですね。
終末の金曜日,みなさんはどう過ごしていますか?
体を動かしたくてウズウズしている人も多いのではないでしょうか?
実は,先生たちも運動不足気味です。

今日は,お互いに野球部出身だったF山先生とT田先生で,キャッチボールをしました。
このボールは,テニスの練習用ボールなので,ある程度の重みがあって風に負けません。
また,スポンジなので素手で扱うことができ,当たっても痛くありません。
手軽に楽しく運動できそうですよ!
みなさんも,何か工夫して体を動かしてみてはどうでしょう?
IMG_2278 IMG_2286 IMG_2287

「ととのいました!」
「ストレス解消」とかけて「往年の名選手・長嶋茂雄さん」とときます
  その心は……「う~ん  どうでしょ~う(運動でしょう)」
令和2年3月13日

先生たちは元気です!

今日は,職員室の先生たちからの一言(いや二言?)メッセージです。
職員室でも「みんなのいない学校はさびしいなあ。」とつぶやいています。

教務主任より
お風呂そうじ,せんたく物たたみ…お手伝いできることを見つけてどんどんチャレンジしてね。

★ 運動大好き生徒指導主事より
「カラダ、なまってない?」
(1)やってみよう運動遊び(子どもの体力向上HP公益財団法人日本レクリエーション協会)
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php
(2)Myスポーツメニュー(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf
★ 養護教諭より
早ね・早起きしていますか?しっかりごはんを食べていますか?
先生は給食が待ち遠しいです。今はお弁当持ちで仕事をしています。
早く給食が食べたいですね~。
★ 栄養教諭より
食べ物なぞなぞです!さとうが入っているのは次のうちどれでしょう?

(1)ラーメン(2)ハンバーガー(3)サンドウィッチ(正解は一番下にあります。)
★ 事務の先生より
6年生が気持ちよく卒業できるよう,在校生がきちんと進級できるよう毎日仕事をしています。
★ 教頭先生より
しっかり食べていますか?心配なことがあれば,いつでも学校に連絡ください。
皆さんに会えるのを楽しみにしています。
★ 校長先生より
「皆さん,やれることはやっていますか?」


 新校舎の工事も着々と進んできました。現在の状況です。
新校舎新校舎2
また,今日は中学校の卒業式でした。来週は小学校の卒業式ですね。
思い出に残るような素敵な卒業式になるよう,先生たちは全力でサポートします!
卒業式
(食べ物なぞなぞの答え)(3)サンドウィッチ:「さ」と「う」が入っている

 
令和2年3月12日

3.11 あの日を忘れない


みなさん,こんにちは。

今日は,3月11日。
CIMG1280






9年前のできごと,覚えていますか?
あるいは,知っていますか?

みなさんの中には,生まれていなかった子もいますね。

東日本大震災

長く,大きな揺れ。屋根の上で飛び跳ねる瓦。
どうなることかと不安でたまりませんでした。

その後しばらく
電気も水道も使えなくて
真っ暗な夜を過ごしたり,食べるものもなかったり
お風呂やトイレにも困ったこと

ちょっぴり忘れかけていました・・・

今,9年前とは違う形で
それぞれの家庭で
毎日を過ごしているみなさん
今の状況を乗り越えて
また,笑顔で会える日を楽しみにしています。
CIMG1265





2020年3月11日 ゆかりの桜
 
令和2年3月11日

もうすぐ卒業式ですね。

3月10日
今日は,6年生の先生たちからのメッセージ。
卒業式まで残りあと8日となりました。みなさん元気にしていますか。
今日は卒業式の色々な場面について解説していきます。
まず,イスの座り方です。
椅子の背もたれから,拳一個分ほど隙間を開けて,背筋をまっすぐにして腰かけます。
男子の手は,軽く拳を作って膝の上に。女子の手は指をそろえて膝近くに組みます。
視線は前に。ステージ上をまっすぐに見つめます。S先生,H先生,二人とも大変よい姿勢ですね。
座り方(男) 座り方(女)

次に,卒業証書の受け渡し方です。
まず,校長先生の前に立ちます。背筋を伸ばしてピンと立ちましょう。おや,F先生少し指先が曲がってますね・・・
指先までピン!とです。  
 卒業証書(1)
 
名前を呼ばれたら大きな声で返事をして下さい。広い体育館に響き渡るように,元気よく。(本番は新体育館ですよ!)
 卒業証書(2)
 
 右足から一歩前に進みます。礼をします。F先生の礼の角度いいですね。腰からしっかり曲げてください。
 卒業証書(3)
 
 右手から証書を受け取ります。証書を下げないように持ちます。証書は目線より下げないように持ちましょう。
  卒業証書(4) 卒業証書(5)
 
1歩下がって証書をもったまま礼をします。証書を目線より下げないように注意して下さい。F山先生の礼,非常にきれいですね。
 卒業証書(6) 

 自分の席に戻ります。証書の持ち方に注目してください。しっかりと右手で抱えています。大切な卒業証書ですしっかり右手に抱えて持ちましょう。
 卒業証書(7) 

初めてのことなので,「難しそうだなあ」とか「本番で失敗したらどうしよう」とか不安な気持ちが大きいかもしれません。でも,不安に思うことはありません,大切なことは「一生懸命行うこと」です。多少の間違いがあっても自分の力を100%出すことが大切です。返事や態度など今年1年間皆さんが取り組んできたことをしっかり発揮していきましょう。
 
先生たちは卒業式に皆さんが元気に卒業式に参加してくれることを期待しています。
 
令和2年3月10日

安心してください! 飾ります! 聴かせます!

今日は,5年生からのメッセージです。
突然休校になって,1週間が過ぎようとしています。
皆さん元気に過ごしていますか。

5年生が「6年生を送る会」で体育館に飾ろうとしていた掲示物が,
あと少しで完成と言うところで休みになってしまいました。
今日,5年生担任3人で完成させました。
卒業式で飾ります。
IMG_1336 IMG_1337 IMG_1338
IMG_1341 IMG_1343
また,5年生全員で歌う予定だった「友-旅立ちの時ー」
     🎶  友  今君が見上げる空は   どんな色に見えていますか
          友  僕たちにできることは   限りあるかもしれないけれど・・・
          Wow   遠く   遠く   Wow   終わらない夢
          Wow   強く   強く   Wow   新たな日々へと旅立つ時・・・  🎶
卒業式の前の「思い出のアルバム」の中でこの曲を流します。

    安心してください!飾ります!聴かせます!

5年生の想いは,きっと6年生に伝わることでしょう。

P.S.    クイズ   超難問!   アナグラムです。
       「すしでごきげん」  →  「○○○○○○○」また会おう!
答えは再来週・・・                              To be continued...
令和2年3月9日

花束を君に

共に働いてきたALTのメリサー先生が,今年度で見川小を去ります。
3学期は,児童たちとの限られた時間の中で,共に笑い,楽しみ,活動してきました。
先生のAll Englishによる授業は,順序よくジェスチャーや映像を加えながら,児童たちにも分かりやすくしてくれていたので,みんな英語が大好きになりました。
また,児童にも職員にも,流暢な日本語で気さくに声をかけてくれたり,英語を教えてくれたりして,とても身近な存在でした。
思いもよらぬ臨時休校に,誰もが戸惑いつつも,メリサー先生は,ずっといつも通りの笑顔でした。
帰国が早まり別れの時が訪れてしまいましたが,みんな,メリサー先生のこれからの活躍を祈っています。
見川の心の花束を贈ります。

☆メリサー先生から見川小のみんなへのメッセージ☆
Dear students at migawa ES.
 Thank you for a wonderful 2 years.
 I have many fond memories during our time together-singing,dancing,playing games,
 and simply understanding one another through conversation.
 It's been a great pleasure being your teacher and I'm proud of you all all for trying
 your best in class.
 May all your dreams come true,and always remember to be proud of who you are.
 Best wishes!

IMG_2267 IMG_2271 IMG_2273
IMG_2272 IMG_2275 IMG_2274
和の心をもったメリサー先生と和菓子で…,メリサー先生から手作りの品が贈られ…
 
令和2年3月8日

いつだって!

3月6日
今日は,4年生の先生たちからのメッセージです。
休校4日目です。みなさん元気に過ごしていますか。
いつだって元気いっぱい,パワー全開の4年生の声が聞こえず,とってもさみしい学校です。
3月2日に下校したままの誰もいない教室...
黒板にちょっと.....。
IMG_0564
みんながいない
がっこうは
わ~ん,さみしいよ
のこりの日々を
よろこびと笑顔で
いろいろやりたかったのに
こんなことになるなんて...。
にんたいの時期
しずかにすごす時期
てあらい・うがいでのりきろう
いつだっておうえんしているよ
るんるんるん
かだいはやってる?
なかよし4年生がんばれ~!!

※折句(おりく)になっています。
頭文字(かしらもじ)をたてに読んでみてね。
令和2年3月6日

みんながみんな英雄(えいゆう)!!


3月5日
1年生の先生たちからみんなへ

学校がお休みになって3日目。
げん気にすごしていますか?
ごはんはもりもりたべていますか?
べんきょうがんばっていますか?

りんじ休校になり,先生たちもびっくり。
学校にきてもみんながいないしずかな学校でやる気がおこらない・・・

そんなとき!!!
先生たちは,6年生のためにじゅんびをしていたあるものを思い出しました。
それは・・・・・

マント隊(たい)のカラフルマントがあるじゃないか!!!
これをきたらパワーが出てくる??かな??

と思い,先生たちできてみました😊
しょくいんしつで一生けんめいおしごとをしている先生たちにおねがいをしたら・・・
1年生のようなかわいさはないけど,いがいとにあってる???
すこしでもみんなにパワーがとどきますように!!

とくべつじゃない
えいゆうじゃない
みんなの上には空がある
雨の日もある
かぜの日もある
たまにはれたらまるもうけ

DSCF6577 DSCF6579
令和2年3月5日

あいたくて あいたくて・・・

3月4日見川小のみなさんへ2年生担任からのメッセージです。
お休み2日目に入りましたが,みなさん元気にすごしていますか。みなさんの元気いっぱいの笑顔を見ることができないので,先生たちは,とてもさびしい思いでいます。
でも,2年生の国語で学習した「たんぽぽのちえ」のように今は,3年生に進級した春に「黄色いきれいな花をさかせる」ために,「しずかに休ませて,たねに,たくさんのえいようをおくっている」ときなのだと思っています。
どうぞ,スタディカードの計画を見ながら,学習や健康で安全な生活を送り,みなさん一人一人がもっている「すてきなタネ」に栄養をたっぷり与えてくださいね。
 
見川小のホームページには,『子どもの学びおうえんサイト』も紹介されています。お家の人と一緒に『学びのおうえんサイト』ものぞいてみてください。
 
『のはらうた』(くどうなおこ著,童話屋刊)より,先生たちの思いをおくります。

「ねがいごと」たんぽぽはるか
あいたくて
あいたくて
あいたくて
あいたくて

きょうも
わたげを
とばします
たんぽぽ

!先生たちからの「わたげ」メッセージは届いたかな。みなさんも「のはらうた」を作ってみてね!
 
令和2年3月4日

後々(のちのち)の木

33日,3年生の担任たちから,児童のみなさんへのメッセージです。
自宅で過ごすみなさんを,サンサンサンと明るく照らすことができたら…と思います。
さて,長い休みが始まりましたが,みなさんどう過ごしていますか?
春休みなどとはちがって,外出もできずにいるのは,とても辛いですよね。
自主学習となると,集中も続かなくなりそうですね。
しかし,この機会をプラスに捉えて,学習や生活をよりよいものにしましょう!
そうすれば,後々その努力が実を結び,みなさんの木(気)に花が咲き,灯りをともすでしょう。
上級生になって,下級生に明るい光を灯してくれることを願っています!
充実した休みにしてくださいね。先生たちもがんばります!
IMG_2261 IMG_2264 IMG_2262


 
令和2年3月3日

上巳(じょうみ)な話

3月3日は雛祭り。桃の節句ともいわれ,五節句の一つですね。
学校でも,栄養教諭が給食コーナーに以前から準備をしておりました。
いよいよ3日というところで,臨時休校となってしまいました。
3日に給食で出される予定だった「桃のジュレ」は,2日の今年度最後の給食でいただきました。
冷たくておいしい,ピーチピチなジュレでした!!
ご家庭でも,素敵な雛祭りをお迎えください。
IMG_2256 IMG_2258 IMG_2255
令和2年3月3日

また逢う日まで…逢える時まで…

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため,3月2日から24日まで臨時休校になりました。
突然のことに,児童たちも職員も驚きを隠せませんでした。
特に,卒業を控えた6年生にとっては,気持ちの整理をつけるのが難しかったようです。
それでも,みんなこの現実をしっかりと受け止め,何ができるのかを考えて行動しました。
2日の放送集会では,校長先生から児童たちへの温かなメッセージが送られました。
また,生徒指導主事から,長い休業期間をどのように過ごすのかについて,指導がありました。
話を聞く児童たちの真剣な眼差しが印象的でした。
そして,5年生の来年度計画委員長から6年生への贈る言葉を,6年生の代表委員長から在校生へお礼の言葉がありました。
各学級でも,先生への感謝の言葉やクラスメイトとの別れを惜しみながら,今年度のがんばりを噛みしめていました。
小学生も中学生も,たくさんの荷物をもち,しっかりとした足取りで下校していました。
空の涙に打たれながら,梅の花が児童生徒の背中を見守っていました。それでは,また逢う日まで…。
IMG_2240 IMG_2243 IMG_2244
IMG_2249 IMG_2251 IMG_2253
令和2年3月2日

Touch!タッチ!国旗タッチ!

卒業を控えた6年生から5年生への,「国旗引継式」が行われました。
見川小学校では,最高学年である6年生が毎朝国旗を掲揚し,下校前に降納してきました。
これまでの6年生の役割は,新たな最高学年として見川小を牽引する5年生に託すことになります。
6年生の思いを受け,5年生も真剣な表情で国旗を受け取りました。
その重みも感じ取っていたようでした。
お疲れさま6年生。そして,がんばれ5年生!
♪6年生か~ら~タッチ!!
DSCN0016 DSCN0018 DSCN0020
令和2年3月2日
オプション