トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
学び合い・学び相(ぁぃ)・学びEye
「学びの広場」も後半。
4日目ともなると,4年生も5年生もそれぞれ学習範囲がすべて終了した児童が見られました。
そこまでの学習を振り返ると,自分がどんなところでつまずいたのか,どんなヒントがあるとわかりやすいのかがわかります。
そこで,テキストを終了させた児童には「ミニ先生」となって,友達の学習をサポートする取り組みを進めています。
どのように教えればわかりやすくなるのか考えることで,さらに理解も深まります。
教える方も教えられる方も,学び合いになっています。
また,相手の目を見て語り掛けることも,話し合いに欠かせないことも自然に理解できたようです。
明日が最終日。最後まで互いに学び合い,充実した「学びの広場」にしたいと思います。
4日目ともなると,4年生も5年生もそれぞれ学習範囲がすべて終了した児童が見られました。
そこまでの学習を振り返ると,自分がどんなところでつまずいたのか,どんなヒントがあるとわかりやすいのかがわかります。
そこで,テキストを終了させた児童には「ミニ先生」となって,友達の学習をサポートする取り組みを進めています。
どのように教えればわかりやすくなるのか考えることで,さらに理解も深まります。
教える方も教えられる方も,学び合いになっています。
また,相手の目を見て語り掛けることも,話し合いに欠かせないことも自然に理解できたようです。
明日が最終日。最後まで互いに学び合い,充実した「学びの広場」にしたいと思います。
令和元年7月25日