このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

水戸市いっせい防災訓練&「ようこそ先輩~梅が丘小」

本日は「水戸市シェイクアウト訓練(水戸市いっせい防災訓練)」の日でした。本校でも,約1分間「自分の身を守る安全行動(1まず低く,2頭を守り,3動かない)」をとりました。また,「プラスワン訓練~ギュッとおにぎりの日」も実施し,温かみのある「おにぎり」のおいしさをみんなで味わうことができました。災害に備え,ともに助け合う環境づくりを考えることができました。

水戸市いっせい防災訓練水戸市いっせい防災訓練2
ギュッとおにぎり1ギュッとおにぎり2


午後から生徒会役員の岡部さん,大山さん,茅根さんが梅が丘小学校を訪れ,6年生を対象に中学校生活の様子を説明してきました。あと2か月後に入学を控えた6年生の質問にも,優しく答えていた1年生役員の頑張りがすばらしかったです。新年度が待ち遠しいですね。

ようこそ梅1ようこそ梅2ようこそ梅3
平成30年2月14日

久しぶりの更新です

大変お待たせしました。HP作成システムの停止に伴い,しばらく更新できなかったこと,お詫び申し上げます。


さて,先週2日に,2年生の立志活動の一環として「立志講演会」が行われました。アテネパラリンピック男子マラソン(視覚障がい)金メダリストの髙橋勇市選手をお招きして,困難を乗り越えて努力することのすばらしさをお話しくださいました。

また,先週2日には,見川幼稚園の園児たちが豆まきに来てくれました。見川中にひそむ,目に見えない鬼たちもきっと退散したことでしょう。


123
456
平成30年2月8日