▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00024328
Monthly 00000440

★☆ようこそ見川幼稚園のHPへ! 見川幼稚園では,平成30年度入園児願書配布を行います!詳しくは,TEL029-241-1926までご連絡ください★☆

☆平成30年度入園児募集について☆

◇願書配布◇

期 日  平成29年9月15日(金)~ (土・日曜日,祝日は除きます。)

時 間  午前8時30分~午後4時30分

 

◇願書受付◇

期 日  平成29年11月1日(水)~11月10日(金) (土・日曜日,祝日は除きます。)

時 間  午前8時30分~午後4時30分

 

◇応募資格◇

4歳児 平成30年4月1日現在で満4歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)

5歳児 平成30年4月1日現在で満5歳児(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)

 

見川幼稚園で,お待ちしています!

平成29年度園庭開放 なかよし広場について

掲示板のお知らせをご覧ください!
 

☆ミニ運動会について☆

10月27日(金),見川幼稚園にてミニ運動会が開催されます。 ※雨天時:見川小学校体育館

 開始時刻 9:00~

 

小さいお友達,地域の方々が参加できる競技もあります。(プログラム6)

ぜひ遊びに来てください♪

  PDF ミニ運動会プログラム(PDF 552.6KB)

ブログ

☆大豊作 さつまいも掘り ☆

 

  学校評議員でもある後藤さんから招待状をいただいて,

今年も後藤さんの畑にサツマイモ掘りに出かけました!

暑いくらいの天気に恵まれて,歩いて向かいました。

 

後藤さんを始め,お手伝いに地域の方も集まってくださっていて,

サツマイモ掘りのスタートです♪

 15  13

 手で土を思い切り掘って,真っ黒にしながらどんどん掘っていきます。

サツマイモって土の中で大きく育つんだねぇ。

「うわーいっぱい出てくる!」

「見てーつながってるー!」

「誰か手伝って下さーい!」

子どもたちの嬉しそうな声が外に響き渡ります。友達と協力したり地域の方に手伝ってもらったりして掘っていました。

 11  10
 9  9
 8  7
 6  5
 4  3

 

たくさんつながっているサツマイモや子どもたちの顔よりも大きいサツマイモ,ち~っちゃいちびいも

おもしろいくらいに土から紫色の顔を出してくれました♪大豊作で掘りがいがありました~!!

「見て~先生,洗濯物みたい」

「重~い」「うわっこおろぎだー!」

「すごいねいっぱいとれたね」

たくさんとれたサツマイモはお持ち帰り☆たくさんいただきました♪

 2

 1

 たくさんのご協力ありがとうございました。

平成29年10月23日

☆給食体験 4年生と☆

 
 見川小学校4年生と一緒に給食をいただきました。
今年度,小学校に行っての給食は初体験。
年少組,年長組で日を変えて実施しました♪
 
 1  7
 6  3
 2  4
 5
 
4年生,おもしろいことを言って楽しませてくれたり
落ちたスプーンを拾って洗ってきてくれたり,幼稚園生の話をじっくり聞いてくれたり
とても優しくしてくれました。嬉しかったね^^
 
初めての環境に年少さんは,ドキドキした様子も見られましたが,
年長さんは堂々としたものでした。経験を積み重ねて楽しめるようになっていきますね♪
4年生のみなさん楽しかったです♪
平成29年10月23日

☆秋の遠足 ひたち海浜公園☆

 
10月5日,ひたち海浜公園に遠足に行きました。
秋晴れに恵まれて,ぽかぽかな日になりました^^
 
広い公園をみんなでお散歩しました♪
「栗の木だ!」「コスモスかわいいね」「コキア,わたがしみたいだね」
「もこもこしてる」と自然の様子に気付きながら,楽しんでいました^^
色付き始めのコキアの鑑賞を楽しみました♪
 1  3
 2  8
 5
 
 古民家にもお邪魔して,昔の家の様子を見てきました。
「これごはん炊くところだよ」「井戸すごいねぇ。暗い~こわいね!」
今の家との違いに驚いていました。
 6  7
 たっぷり鑑賞した後は,たまごの森で遊びました。
「ぴょんぴょんたまご」でゴロゴロ転がったり走ったり跳ねたり,
思い切り体を動かして楽しみました。
 
 15  9
 11  10
 4  14
 
お昼は,芝生でみんなでいただきました。
おうちの人が作ってくれたお弁当,みんなで食べるとおいしいね~♪
 16  13
 12
 
良い空気をたくさん吸って,自然いっぱいの中で一日過ごすことができました^^
とても良い体験になりました♪
平成29年10月23日

☆高齢者クラブとの交流☆

 
 10月3日,高齢者クラブのみなさんを幼稚園に招いて,一緒に遊びました。
「おはようごいざいます。お名前を教えてください。」
「名札どうぞ。」「プログラムです」
「よかったら花の種どうぞ♪」
年長さんが受付をして,迎えてくれました。
 1
司会・進行も慣れてきました^^
 3  2
 いろいろな昔遊びをして楽しみました。
地域の人や小学生,中学生と普段からかかわっていることもあり,
自分から「一緒に遊ぼう!」と手を引いていく姿や
「これどうやるの?」と聞きながら楽しむ姿が増えました。
 4  5
 13  7
 14
幼稚園生に優しくかかわってくださる方がたくさんいて,感謝です^^
見川地区の自慢ですね♪
 
一緒に『ずいずいずっころばし』も楽しみました。
子どもも高齢者クラブの方もノリノリで何度も楽しんでいました☆
 8  8
 
幼稚園生の発表もありました。
歌「おじいちゃんもおばあちゃんも」「ゆうやけこやけ」「証城寺の狸林」「うさぎ」を歌いました。
ダンス「てんとうむしのサンバ」も披露して,最後に投げキッスのプレゼントをしました。
 9  10
 幼稚園の園庭をきれいにしてくれたり,交流をしてくれたりお世話になっている高齢者クラブのみなさんに
手作りの『お月見うちわ』のプレゼントもしました。
  喜んでもらえてよかったね♪
 11  12
おやつも一緒に食べて,こんなに仲良しになりました^^
温かいふれあいありがとうございました。
子どもたちの心もぽかぽかになりましたね♪
 
平成29年10月23日

☆ふれあい学級 スクラップブッキング☆

 

 第2回ふれあい学級を行いました。

学期に一度,市民センターと共催で幼稚園でおうちの人とふれあう機会を作っています。

今回は,『スクラップブッキング』を体験しました。

 

スプラップブッキングとは,お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのことです☆

それぞれのお気に入りの写真を持参して,親子でオリジナルのスクラップブッキング作りをしました。

 1

 3  2

親子で,どんなふうにするか話したり,飾りつけを考えたりしながら,

楽しむことができました。

素敵なスクラップブッキングが完成☆思い出が素敵な形になりましたね♪

 

 4  5

講師の先生,市民センターさん,係のお母さん,ありがとうございました。

平成29年10月23日

☆ホーリーホックサッカー教室!☆

 

 9月22日(金),ホーリーホックサッカー教室を楽しみました。

 今日は,「かいちゃんコーチ」と「だいこんコーチ」2人のコーチを迎えてスタートです。

「楽しく頑張りまーす♪」

 18

 始めは,ボールに慣れることから楽しみました。

ボールを投げてキャッチしたり,ボールを跳び越えたり,頭にのせたり

足で止めたり,転がってきたボールをよけたり・・・

いろいろな活動で親しみました。 

 18  17

 16

 

ボールに慣れてくると,今度は仲良くお散歩をしてゴールを決める練習です^^

友達と競い合いながら頑張りました。 

最後は,子どもたち対コーチでサッカー対決☆

まずは,りす組さんが挑戦です♪

 15  14

 「がんばるぞーおー」と気合十分でコーチに向かっていきました。

一生懸命ボールを追いかけてゴールを目指す姿に応援も熱が入ります。

途中,ゴールを決められないようにゴール前に立って止める子どもも出てきて

周りをよく見て勝つ方法を試す姿に感心しました。

結果は「8対6」で子どもたちリード!

 

続いて,こあら組です。

自分たちで円陣を組んで,「頑張るぞー!」と負ける気はありません。

 13  12
 11  2

 コーチの足さばきに翻弄されながら,諦めないでコーチに向かっていきます!

友達と協力してボールを運びながら,一生懸命ゴールを決めていました。

諦めないって大事なんだね。りす組さんも精いっぱい応援してくれています。

 

結果は,

「17対15」でこあら組勝利!

子どもたち大喜びです^^2人のコーチありがとうございました。

 10  9

 

そして,終わった後はいろいろな質問にも答えてくれました。

「ボールをとられないことが得意」と教えてくれたコーチに

こあら組さんが果敢に立ち向かっていきました。

 8

優しい楽しいコーチに親しみをもつてかかわっています♪

 7  6
 5

始めは4人で向かっていきましたが,

全然ボールが奪えません。

徐々に人数が増えていき,14人で

立ち向かいましたが・・・・

ボール奪えませんでした。

さすがですね☆

目の前で,リフティングも見せてくれました。
ボールが床に落ちないことに子どもたちびっくり。声が出ませんでした^^
 4

 「練習したんじゃない?」

たくさんたくさん練習が必要みたいです。

諦めない気持ちが何でも上手にさせるんですね!

 

 そんなショーを楽しんでいると・・・

待ちに待った大好きなホーリー君登場です!

突撃していく様子です^^遅刻しても愛されてますね~♡

いろいろなところを触っていました。

 3  19

 

最後は,みんなで記念撮影!

 1

 コーチのおかげでサッカー大好きになっちゃいましたね♪

平成29年9月22日

☆小学生の読み聞かせ☆

 

 今年度も見川小学校の図書委員の児童が読み聞かせに来てくれることになりました!

委員会活動の中で,幼稚園生が喜んでくれそうな絵本を選んだり

読み聞かせの練習をしたりして,

幼稚園生のために来てくれる小学生の気持ちがとても嬉しいですね^^

 4  1

 3

 

5,6年生で順番に来てくれます。

いろいろな場面で触れ合える機会に感謝ですね☆

小学生にも親しみをもっています♡

 5

 また,お待ちしています^^

平成29年9月22日

☆パイプオルガン見学☆

 

 9月19日(火),水戸芸術館にパイプオルガン見学に行きました。

道路を歩いて,バス停まで向かいます!ドキドキワクワクの旅のスタートです♪

 1

 今日は,路線バスを利用して大冒険に出発です。

「他のお客さんもいるから静かにね~」「わーすれ違う車が近い!」

「あっお巡りさんだ!」「こちらの席どうぞ!」

マナーを守って乗ることができました。

 2

 芸術館に到着です。大きなタワーにびっくり☆記念撮影をしました♪

 3

 

 芸術館の中には,大きなパイプオルガンのことを教えていただきました。

大きくなったり小さくなったり音が変わったり・・・いろいろな変化のあるパイプオルガンに

うっとりしている子どもたちでした。

約3000本のパイプから鳴る音色に聴き入っていました。

 4
 10

 

パイプを吹かせていただきました。

「それぞれのパイプで違う音がするんだね~」不思議ですね。

思いっきり息を吸って何度も吹いていました^^

 13  14
 5  15

 

オルガンも弾かせてくださいました♪気分はオルガニストですね♡

鍵盤をおすと,音が上(パイプ)から流れてくることを知りました♪

 14

この日は,NHKの取材も入っていてインタビューにも答えました。

テレビにも映っちゃいましたね^^

 7

 芸術館を後にしたあとは,京成百貨店のグルーピーでランチタイム♪

お子様セットをいただきました♪

ベーコンとレタスのピラフ・ミニサラダ・オレンジジュース・バニラアイス

みんなとレストランで食べるランチは格別でしたね☆完食した子がたくさんいました!

 8  16
 12  9

 

 交通ルールを守って,公共の場所でのマナーを守って楽しい園外保育の旅でした♪

素敵な経験ができましたね^^

 

平成29年9月22日

☆祖父母招待☆

 

   9月7日(木),おじいちゃんおばあちゃんを幼稚園に招待して,一緒に遊びました!

朝,おじいちゃんおばあちゃんを元気にお迎えです!

「おはようございます。お名前教えてください。」 

受付では,プログラムと名札を渡しました♪

子どもたちが折り紙に包んだアサガオの種とふうせんかづらの種もおいておきました。

ぜひ植えてください♪

 1  26

 

折り紙,お手玉,かるた,竹馬,紙飛行機,紙トンボ,こま,おはじき,リングキャッチャー・・・等

いろいろな昔遊びを一緒に楽しみました。

優しいおじいちゃんおばあちゃんに子どもたちもとてもうれしそうでした。

今日,自分のおじいちゃんおばあちゃんが来られなかった子どもたちとも

優しくかかわってくださり,とても温かい雰囲気の中で楽しむことができました。

 6  8
 24  21
 22  7

 26  19
 子どもたちは優しいまなざしに見守られて,のびのびと過ごす様子が見られました。
楽しかったことを聞いてみると・・・
「竹馬が楽しかったです。」
「なかなか難しくて投げ出してしまいそうだったけど,頑張ってやっていました。」
「一緒にいろいろな昔遊びができて楽しめました。」
「昔遊びって,指先を使ったり集中したり子どもたちの刺激になるものなんだなと改めて思いました。」
子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんも楽しかったことをお話ししてくれました。
 18  16
 17
 
実習生と手遊びも楽しみました。
ふれあいながらの手遊び楽しかったですね♪
 5
 
普段幼稚園で歌っている歌やダンスの発表もしました。
「おじいちゃんもおばあゃんも」「幼稚園の歌」
たくさんお客さんがいましたが,大きな声で歌うことができました。
ドキドキしましたね☆
 15
 4  3
 
おやつも一緒に食べました♪
黒糖どら焼きみんなで食べるとおいしいね^^
 2  13
 
最後にプレゼントも送りました♪
子どもたちが作ったメダルです!かわいい子どもたちの顔写真入りのメダルをかけてあげました^^
 11  10
 
最後まで,司会・進行をドキドキしながら務めてくれたこあら組さん頑張りましたね^^
 9
 
いろいろ至らない点もあったかもしれません。温かく見守ってくださりありがととうございました^^
子どもたち,おじいちゃんおばあちゃんの笑顔がたくさん見られて,とても微笑ましかったです♪
また,来てくださるのをお待ちしています♪
平成29年9月7日

☆小学校で和太鼓演奏を聴きました☆

 

  見川小学校で5年生が和太鼓を教わるということで,

校長先生より,「見に来たら?」と誘っていただいたので,

見学に行きました♪

「11時頃が見どころだよ♪」と小学校の教頭先生から教えていただき,

その時間に体育館にお邪魔しました。

 

5年生,練習の真っ最中♪

太鼓のリズムに合わせて,オリジナルの歌詞をつけて披露してくれます♪

 1  2

 

和太鼓をたたく様子を見ながら,幼稚園生もエアーでリズムを刻んでいました。

やりたくなっちゃうね♪ドンドン胸に響く様な音と軽快なリズムに「すごいね」「かっこいい」と

口にしながら,じっと見つめていました。

 3

 

最後は,グループごとに考えた曲を披露してくれました^^

太鼓に合わせて,おすすめメニューを紹介してくれる歌詞です☆

海鮮丼,ナポリタン,パフェ等,いろいろなメニューが出てきて

親しみやすい歌詞に子どもたちも聞き入っていました☆

 4  5

 

お客さんとして急な参加でしたが,

5年生は堂々とした和太鼓を聴かせてくれました。

ありがとうございました。

 6

 

何かあると,幼稚園生の経験にと声をかけてくださる小学校の先生方にも感謝です。

また,よろしくお願いします♪

平成29年9月7日
更新日2017/10/23 12:14