Since
Monthly 00000173

★☆ようこそ見川幼稚園のHPへ! 見川幼稚園では,随時入園児を募集しております!詳しくは,TEL029-241-1926までご連絡ください★☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

☆修了式☆

24日,りす組さんの修了式が行われました。
こあら組さんが卒園してから,ぐっと進級への期待が高まっていた子ども達。
寂しさを感じながらも,りす組で過ごす時間をみんなで元気いっぱいのびのびと楽しんできました。
1

春を探しにお散歩に行ったり‥・
34
5
お花見をしたり‥・
69
78
お部屋の片付け・引越しもしました!
10
1112

修了式では12人のお友達が揃って,たくましい姿を見せてくれました。
入園式から早1年‥・本当に,大きく成長しましたね!
13
1415(1)
1617
1819
2021
年長さんの姿を思い出しながら,修了証をいただきました。
「こあら組さんになったら頑張りたいこと」も堂々と発表できましたね!

23
園長先生と記念撮影☆
1年間,温かく見守っていただきありがとうございました!

4月からはついに,憧れの年長さん☆
みんながリーダーとして引っ張っていく新しい見川幼稚園が,今から楽しみです♪
また元気に,新学期に会いましょうね‥・!
24
 
令和2年3月25日

令和元年度 第56回卒園式

3月17日,令和元年度第56回卒園式が行われました。
新型コロナウイルスの影響で縮小となりましたが,無事全員揃って卒園式を迎えることができました。
IMG_0303IMG_0302

おめかしして,少し緊張した表情でやってきたこあら組さん。
りす組さんが「ご卒園おめでとうございます。」と迎えてくれました(^^)
IMG_0321IMG_0325IMG_0328

おうちの人に見守られながら,堂々と入場して,卒園式の始まりです。
IMG_0333

たくさん練習した卒園証書授与,とってもかっこよくできましたね!
証書とお花のプレゼントを渡しながら,
「お弁当作ってくれてありがとう」
「送り迎えしてくれてありがとう」
「親子遠足一緒に行ってくれてありがとう」
と,それぞれがおうちの人への思いを伝えることも出来ました。
IMG_3870IMG_0338
IMG_3868

お別れの言葉では,幼稚園での思い出や,お世話になった人たちへの感謝の気持ちを
伝えることが出来ました。
『ありがとうこころをこめて』の歌が,みんなの心に響きましたね。
IMG_0340


卒園式の司会はりす組さんがしてくれました。たくさん練習をがんばってくれる姿を見て,
頼もしさを感じました。こあらさんになるのが楽しみですね(^^)

1年間,いろいろなことを経験しました。司会進行をこあら組さんがいつもがんばってくれて,
運動会や園外保育ではりす組さんを引っ張ってくれました。
大きく,たくましく成長した姿を見て,胸がいっぱいになりました。
ちょっぴり緊張しやすいところがあるこあらさん。これから先,大変なこともあるかもしれません。
でも,真面目で一生懸命,そして思いやり溢れるみんなならきっと大丈夫!
必ず乗り越えられます。
大好きなこあら組のみんなが,元気いっぱい小学校生活を楽しめることを願っています。
保護者の皆様,2年間,たくさんのご協力をありがとうございました。
IMG_0350IMG_3875

最後は花道でお見送りしてもらいました。
IMG_0354IMG_0359

ご卒園おめでとうございます。
IMG_0304
 
令和2年3月18日

☆進級・卒園おめでとうパーティ☆

2月20日,PTA役員の皆様主催で進級・卒園おめでとうパーティが行われました!

最初は先生たちからのサプライズ,『3びきのこぶた』の劇です(^^)
園長先生はおおかみさん,3人の先生はこぶたのなかよし姉妹です。
暖かい目で見てくださってありがとうございました♪
IMG_3648IMG_3661

劇のあとは,年少のお母さんたちによるクイズ大会でした!
『箱の中身はなんだろな?』では,子どもたちや先生たちの反応に
大盛りあがりでしたね♪
IMG_3720IMG_3727IMG_3728


幼稚園生たちの発表もありました。
りす組さんは,ペアの年長さんへのメッセージを伝えてくれました(^^)
『夢をかなえてドラえもん』の歌を歌い,『どんなこあらさんになりたいか』の発表もしました!
IMG_3735IMG_3744IMG_3732

こあら組さんは,『出来るようになったこと発表』をしました。
コマ回しや縄跳び,フラフープ,跳び箱,鉄棒などなど,それぞれがおうちの人に見てもらいたいことを
練習しました。
緊張しながらも頑張りましたね(^^)
『ありがとうの花』も大きな声で歌えました♪
IMG_3762IMG_3777
IMG_3782IMG_3788

発表のあとは,サプライズでDVD上映会がありました!
1年間の思い出を振り返ることが出来ましたね。
ありがとうございました!

りすさん,こあらさん,おうちの人みんなでお昼ごはんをいただきました。
「幼稚園でママと一緒にごはん食べるの初めて!!」とみんな大喜びでした(^^)
IMG_3802

最後に,保護者の皆様から素敵なプレゼントもいただきました。
企画,準備,当日のご参加,本当にありがとうございました。
IMG_3812


 
令和2年3月17日

☆2月のお誕生日会☆

2月生まれのお友達を,みんなでお祝いしました♪
今月は,りす組の最後のお誕生日のお友達が登場!
お母さんと一緒に,少し恥ずかしそうにしながら入場してくれました。
12
自己紹介も上手にできましたね!
「好きな遊びはすべり台です!」

今月もインタビューがいっぱい!
「好きな人は誰ですか?」「好きなお人形はありますか?」「好きな色はなんですか?」
お友達のことをたくさん知ることができました♪
3

ずっと楽しみにしていた,先生からのプレゼント♪
笑顔で受け取ってくれました!
45
67

お家の方からのメッセージももらえて,嬉しかったですね☆
8

今月のお楽しみは読み聞かせの会の皆さんがきてくださいました!
「もったいないばあさん」「ねずみのすもう」「はじめてのおつかい」を,大型絵本や朗読&人形劇で楽しく聞かせてくださいました!
お話会の後,手を洗いながら「お水出したまんまはもったいない!」「もったいないばあさんがくるよ!」と呟く子もいました♪
910
1112
13

お楽しみランチは‥・パン&スープランチセット♪
ソーセージパンとチョココロネ・コーンスープにデザートはゼリーでした!
「パン美味しい!」「コーンスープ大好き!」と美味しく楽しくいただきました☆
1417
1516
今月で,見川幼稚園のお友達は全員お誕生日を迎えることができました。
みんな,たくましく大きくなりましたね!
これからも,元気いっぱい素敵なお兄さん・お姉さんになってくださいね☆
18
令和2年2月13日

第3回ふれあい学級・閉講式が行われました。

10日(月曜日)に第3回ふれあい学級「エレクトーン演奏会とお話」と,ふれあい学級閉講式が行われました!
最後のふれあい学級では,エレクトーン奏者の久木崎先生をお招きしました。
エレクトーンを見るのは初めての子ども達も多く,「あれは何だろう?面白そう!」と興味深そうにしていました。
まず最初に弾いて聞かせてくれたのは‥・みんな大好き,となりのトトロの「さんぽ」♪
久木崎先生が演奏を始めると,エレクトーンから楽しい音がたくさん聞こえてきて,子ども達はすぐに聞き入ってしまいました☆
「さんぽ」の他にも,「ドラえもん」や「踊るぽんぽこりん」「パプリカ」「U.S.A」など歌ったり,踊ったりして楽しめる曲をたくさん聞かせてくださいました!
大きな声で歌えて,子ども達も満足そうでした♪
演奏会の途中では,久木崎先生の大切なアイメイトを紹介してくださり,「もし街の中でアイメイトと一緒にいる人を見つけたら…」ということでお話もしてくださいました。貴重なお話を聞くことができましたね。

12
34
56
7

最後は皆で写真撮影☆
久木崎先生,素敵な演奏と楽しい時間をありがとうございました!
89

その後,ふれあい学級の閉講式が行われました。
全3回のふれあい学級…ヤクルト教室,ジャザサイズ,エレクトーン演奏会と,どれも楽しい時間を過ごすことができました!
たくさんのご協力をいただいた,見川市民センターの皆さん,そして企画運営をしていただいたふれあい係の皆さん,ありがとうございました!
令和2年2月13日

観劇に行きました♪

ずっと楽しみにしていた観劇会に行ってきました。
お財布にお金を入れて,県民文化センターに向けて出発!
まずは路線バスで水戸駅に向かい,駅からは会場まで頑張って歩きました。
駅や電車,川や湖など‥・いろいろな景色が見られて楽しかったですね♪
12
3

会場はとっても広い!
「いつ始まるの?」とわくわくがとまりません♪
今回見たお話は,劇団飛行船の「アラジン・ササン王国不思議なランプ」でした。
歌とダンスが大好きだけど,ちょっと弱虫なアラジン少年と,プリンセスのライラが,友達のランプの魔神を助けるために勇気を出して頑張る,賑やかで楽しい劇でした☆
みんな手拍子をしたり,笑ったりしながら夢中で見ていました。
45
6
園長先生も来てくれました☆

観劇の後は‥・お楽しみのマクドナルドの時間です♪
ハッピーセットの「チキンナゲットセット」と「ハンバーガーセット」のどちらかを,事前に自分達で選び,今日を楽しみにしていました。
「美味しい!」「ポテト大好き!」と笑顔いっぱいで食べていました!
78
915
1011
1213
1617

帰りはまた,バスに乗って幼稚園へ出発☆
疲れて眠そうでしたが,最後の力を振り絞って帰ってきました!
1819
20

たくさん笑って・歩いて・食べて‥・楽しい1日でしたね!
21
 
令和2年2月7日

お雛様を見にいきました!

茨城県護国神社の雛人形展に行ってきました。
「お雛様見るの楽しみ!」「お家にも飾ってあるよ!」と楽しみにしていた子ども達♪
6月にも護国神社まで歩いてお出かけしたことを覚えていて,「この道知ってる!前に来たよね?」と元気一杯楽しそうに歩いていました。
1
神社に到着すると,最初に参拝をさせていただきました。
宮司さんに「二礼二拍手一礼」の参拝の仕方を教えていただき,神様にご挨拶をしました。
23

雛人形展のお部屋には‥・いろいろなお雛様がずらりと並んでいました☆
巫女さんが「お内裏様とお雛様」「三人官女」「五人囃子」など,それぞれのお人形についてのお話をしてくださり,みんな真剣に聞いていました。
お話を聞いた後は,たくさんあるお雛様を興味深そうに見て回り,「これは何ですか?」と巫女さんに質問しながら雛人形見学を楽しみました。
67
45
89
1112
1314
1617
綺麗で貴重な雛人形をたくさん見ることができました!
護国神社の皆さん,ありがとうございました。
3月3日,ひな祭りの日が楽しみですね♪
18
 
令和2年2月5日

☆節分 豆まき☆

2月3日,節分の日に,豆まきを行いました!

鬼のお面と豆いれ,旗を持って準備万端。
「鬼は外!福は内!」と,お部屋で元気に声を出してから鬼退治に向かいます。
IMG_3659IMG_3451

最初はお隣の見川中学校へ行き,見川幼稚園に以前遊びに来てくれたお兄さんお姉さんの教室で
豆まきをさせていただきました!
「鬼退治に来たぞお!」「鬼は外!」「福は内!」
ちょっぴり緊張しながらも,楽しく豆まき出来ましたね(^^)
IMG_3453IMG_3670
IMG_3675IMG_3683

豆まきのあとは,校内探検をさせていただきました♪
「ここは美術室。絵を描いたりするんだよ。」「ここは音楽室だよ。これ琴って言うんだよ。」
と,やさしく教えてくれました。
IMG_3459IMG_3457

楽しい時間はあっという間です。
「受験がんばってください!」「ありがとうございました!」「お勉強頑張ってね!」と
元気にさよならしました。
IMG_3464

次は小学校の職員室に向かいます。
先生方が優しい鬼になって豆まきをさせてくださいました(^^)
ありがとうございました。
IMG_3470

幼稚園に戻ってくると,紙芝居を見て,どうして節分に豆まきをするのか
みんなでお話を聞きました(^^)
大好きな『オニはウチでひきうけた』『豆まき』の歌も歌いましたね♪
IMG_3697IMG_3705

いよいよ幼稚園の豆まきスタートです。
職員室,保育室,テラスから園庭へと豆まきをして,鬼を追い出しました!
「寝ぼすけ鬼は外!」「おしゃべり鬼は外!」と,自分の中の追い出したい鬼を叫びながら
たくさんまきました。
歳の数だけ取っておいた豆をみんなでおいしくいただきました!
IMG_3716IMG_3472IMG_3717
IMG_3723IMG_3724IMG_3741
IMG_3475IMG_3476

今年の恵方は西南西。
みんなで西南西を向いて恵方巻を食べました!
おしゃべりをしないで,静かにもぐもぐ食べていました(^^)
IMG_3480

たくさん豆まきをして,恵方巻を食べて,これで鬼を追い出して福を呼び込むことが
出来ましたね♪みんながずっと健康で元気でいられますように!
IMG_3708IMG_3712
令和2年2月5日

第2回ふれあい学級が行われました!

第2回ふれあい学級「ジャザサイズ」が見川小学校体育館で行われました。
体育館に到着すると,楽しい音楽が聞こえてきて‥・何が始まるんだろう?と子ども達はワクワクです!
講師の野手さんと一緒に,ノリノリでテンポが早いダンスを一生懸命,楽しそうに踊りました♪
12
34
5

ダンスの次は,サーキット運動!
けんけんぱやフープくぐり,バランスボール・ゴム飛びに挑戦です☆
67

お家の人にダンスを見せたり‥・
8

見せてもらったりもしました!
9

たくさん体を動かして,いつのまにか体もぽかぽか☆
楽しい時間をお家の人と一緒に過ごせましたね!ぜひ,お家でも一緒に踊ってください♪
講師の野手さん,ふれあい係の皆様,そして小さい子ども達と一緒に遊んでくださった女性会の皆様,ありがとうございました!
10
令和2年1月28日

1年生と昔遊びをしました!

22日(水曜日)に見川小学校の1年生が,小学校に幼稚園のお友達を招待してくれました!
小学校の玄関まで迎えに来てくれた優しい1年生♪
たくさんの昔遊びを用意してくれて,こまやあやとり,おりがみ,けん玉等を丁寧に教えてくれました。
最初は緊張していた子ども達も,一緒に遊ぶうちに安心したようで笑顔がたくさん見られました。
12
34
56
78
最後は楽しかったことを幼稚園生も発表し,「折り紙が楽しかったです!」「けん玉が楽しかったです!」と元気に感想を言うことができました♪
元気で優しい1年生と楽しく遊べた交流会でした。
1年生のみなさん,ありがとうございました!
令和2年1月24日