Since
Monthly 00000098

★☆ようこそ見川幼稚園のHPへ! 見川幼稚園では,平成30年度入園児願書配布を行います!詳しくは,TEL029-241-1926までご連絡ください★☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

ブログ

2月の誕生会

2月の誕生会をしました。
3人のお友達が一つ大きくなりました。
みんなに祝ってもらって、おうちの方から冠もかぶせてもらって
ドキドキしながらもうれしそうです。
IMG_5068
友達からもたくさん質問がありました。
「好きな遊園地の乗り物はなんですか?」
「好きなおかずはなんですか」
「好きな先生は誰ですか」
いろいろ応えてくれました。
IMG_5071
先生から抱っこされる瞬間もあります。
高~くあがって、にこにこです♪
IMG_5073
おうちの方からも素敵なメッセージをいただきました。
温かい言葉に、幼稚園での成長も感じられ、うるっときてしまう瞬間です。
子どもたちもうれしそうにおうちの方を見つめて話を聞いていました。
IMG_5093
お楽しみには、エプロンシアター「赤ずきんちゃん」がありました。
おおかみのお腹におばあちゃんと赤ずきんちゃんが食べられてしまったときには
子どもたちもびっくり!どうなるのか真剣に話を聞き、楽しんでいました。
助かってよかったですね。
IMG_5088
みんなでゲームもしました。月と太陽ゲーム。
月チームと太陽チームに分かれて、お皿をひっくり返すオセロゲームです。
ルールをよく聞いて、大きな声で応援して競い合う姿が見られました。
本気の勝負、盛り上がりましたね。
IMG_5098IMG_5101
みんなでランチとてもおいしくいただくことができました。
IMG_5105IMG_5106
楽しい誕生会の時間を過ごすことができました。
3月生まれのお友達、おともう少し待っててね!
平成30年2月16日

雛人形展を見にいきました。

護国神社に雛人形展を見にいきました。

幼稚園でもみんなでお雛様を飾ってから、雛飾り展に行ったので、ドキドキワクワクです♪
IMG_4891IMG_4895
護国神社には、
家庭で飾れなくなった雛人形が奉納されていて、
京雛、関東雛、つるし雛、籠に入ったお雛様など
いろいろな雛飾りがたくさん飾られていました。

まずは、神様にご挨拶。
IMG_4907
巫女さんがひなまつりの始まりや意味を
わかりやすく教えてくれました。雛人形には、意味が込められているんだね。
IMG_4915
それぞれの雛飾りをよく観察して、
衣装、表情、持っているものなど、いろいろな違いがあることを知りました。
お気に入りの雛人形を見つけて、
「私もお雛様みたいになりたい」「私はあの着物がいいな」
と楽しんでいました。
IMG_4928IMG_4934
IMG_4947
護国神社のみなさん、ありがとうございました。
平成30年2月10日

体操教室

生涯学習課の比留間先生をお招きして、
体操教室をしてしいます。
アナ雪の音楽に合わせた柔軟体操。
開脚をしたり、バランスをとったり・・・身体を伸ばしていきます。
初めてだった子どもたち。なかなか経験していなかったので、
「痛い~」と言いながら頑張っていました。
IMG_4870IMG_4872
比留間先生、計4回来てくださいます。
これを機会に保育の中に取り入れながら、しなやかな身体作りもしていきたいと思います。

年長さんは、マット運動、跳び箱にも挑戦しました。
跳び箱の跳び方を教えていただき、
先生が傍について、跳び箱を跳ぶ感覚をつかませてくださっています。
IMG_4873IMG_4877
やる気満々の子どもたち。どこまで上手にできるようになるでしょう。
あと来週13日と15日、2回きてくれます。みんなで頑張るぞー♪
平成30年2月9日

節分の鬼退治

2月2日(金曜日)、節分の豆まきをしました。
季節の変わり目には、邪気が入ってきやすいということで
軒先に柊イワシを飾りました。幼稚園で豆まきもしました。
お腹の中にいる泣き虫おに・・おこりんぼおに・・わすれんぼおに・・・ねぼすけおに・・
いろいろな鬼を胎仔しました。
IMG_4828
中学校3年生からも鬼退治をしてほしいということでお知らせが来たので
中学校にも行ってきました。
大きな声で「鬼退治の来たぞー!!」と言いながら、鬼になって中学校に参上しました。
IMG_4831IMG_4837
3年生の教室に思い切り豆まきをして、受験の応援をしてきました。
理科室、音楽室、美術室、ICTなど、いろいろな教室も案内して見せてくれました。
中学校広くて迷子になりそうだったね。
IMG_4845IMG_4848
みんなで恵方巻もいただきました。
今年の恵方は「南南東」。大きなお口でほうばりました!
IMG_4860
じょうぶにおおきくなぁれ♪
平成30年2月9日

給食体験

1月は、2回給食体験をしました。
小学校の栄養士の柏先生が
栄養たっぷりの手作りでおいしい給食のことを教えてくれました。
IMG_4646IMG_4648
作りたての給食は温かくてとってもおいしかったです♪
もりもりおかわりもできるようになりました。
IMG_4651
今年度、たくさん給食をいただくことができました。
ありがとうございました☆
平成30年2月9日

雪のプレゼント

1月は思わぬ雪のプレゼントがありましたね!
園庭に広がる銀世界に子どもたちは大興奮♪
準備を整えてとびだしていきました。
「冷たい」と言いながらも、濡れるのなんておかまいなし!
というくらいに雪の感触を十分に味わって遊んでいました。
雪だるまを作ったり、ゆきがっせんをしたり、雪のシャワー♪と雪を舞わせて見たり
ダンボールで雪すべりをしたり・・・大満喫しました。
IMG_4609IMG_4620
ちょうどお休みだったパパさんも手伝ってくださり、かまくらも完成しました。
なんとかギューギュー詰めで3人入って喜んでいました。
IMG_4632IMG_4638
たくさん遊べてよかったですね。
 
平成30年2月8日

1月の誕生会

1月の誕生会をしました。
2人のお友達がひとつ大きくなりました!心待ちにしていた2人。
照れた表情で嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
IMG_4531
お楽しみには,わらじの会のみなさんが来てくれて,
獅子舞を疲労してくださいました。
獅子舞の登場にちょっぴり怖がっている様子も初めは見られましたが、
楽しい動きをじっと見つめ、魅了されていました。
IMG_4544
ひょっとこも現れて、獅子舞から逃げるひょうきんな姿に
笑いが起こっていました。
獅子舞を披露してくださったわらじの会の方かメッセージをいただきました♪
「あけましておめでとうございます。」「げんきであそびましょう。」
縁起のよいお楽しみになりましたね★
獅子舞にかぶりとかじりついてもらって記念撮影もしました。
元気に大きくなりますように。
IMG_4556IMG_4569
ナッシング稲田さんの手品もありました。
楽しませてくださいました。
箱に人が入って、剣を刺しますが・・・何もなかったように元気に出てきました!
箱の中でどうしていたんでしょうね。
重ねた新聞紙とリングの中から、長いリボンがたくさん出てきたり・・・
水を新聞紙に流してもこぼれなかったり・・・
紐がつながったり切れたり・・・不思議なことがたくさん起こりました。
IMG_4581IMG_4597
素敵な誕生会になりましたね☆
平成30年2月8日

鮭を育てています!

見川市民センターより2学期終業式前にお預かりした鮭の卵。
幼稚園で育てています。
卵をじっと観察し「目があるよ!」「いくらだー」と嬉しそうなこどもたち。
1月には,孵化して稚魚が出てきました。お腹には,栄養がいっぱい。
しばらくは、お腹の栄養で生きられるそうです。


IMG_4391
毎日様子を確認して、生長を見守っています。
少しずつ体の色も変わってきました。
「お大きくなった。」「大人になってきたね」
「なんで同じところにかたまってるのかな。」
IMG_4431
水をかえるお世話をしながら、いろいろな変化に気づいています。
たくさんの稚魚を川にかえせるといいね。
平成30年1月12日

発表会を行いました!


12月15日(金曜日),発表会をしました。
この日をドキドキワクワクしながら,待っていた子どもたち。
お家の人がたくさん集まってくると
「緊張する~」「楽しみだね」「みんなで頑張ろうね」と
友達同士で思いを共有しあい,励ましあっている様子が見られました。

さぁ,いよいよ発表会の始まりです。
司会・進行をするのは,年長さんです。
りす組歌「ほ!ほ!ほ!」「うさぎ野原のクリスマス」
歌
こあら組歌「きみに会えたから」「せかいがひとつになるまで」
歌
りす組合奏「ジングル・ベル」
楽器
こあら組合奏「ゆめをかなえてドラえもん」
楽器
りす組劇「てぶくろ」
劇劇
こあら組劇「西遊記」
劇劇
りす組・こあら組歌「We Wish You A Merry Christmas」「十二支の歌」
合同歌
りす組さんは,初めての発表会でした。
幼稚園に入って,歌う楽しさを知り,いろいろな歌を歌ってきました。
楽器遊びや友達と表現を楽しむ時間を取り入れ,成長した姿をお家の人の前で発表する初めての日でした。

こあら組さんは,みんなの前での発表にも少しずつ慣れ,ちょっぴり成長した歌や合奏,
自分たちの得意技を入れた劇を発表しました。

温かく見守っていただきありがとうございました。
頑張った姿から感動をたくさんもらえました!
よく頑張りましたね。
 
平成29年12月15日

☆大豊作 さつまいも掘り ☆

 

  学校評議員でもある後藤さんから招待状をいただいて,

今年も後藤さんの畑にサツマイモ掘りに出かけました!

暑いくらいの天気に恵まれて,歩いて向かいました。

 

後藤さんを始め,お手伝いに地域の方も集まってくださっていて,

サツマイモ掘りのスタートです♪

 15  13

 手で土を思い切り掘って,真っ黒にしながらどんどん掘っていきます。

サツマイモって土の中で大きく育つんだねぇ。

「うわーいっぱい出てくる!」

「見てーつながってるー!」

「誰か手伝って下さーい!」

子どもたちの嬉しそうな声が外に響き渡ります。友達と協力したり地域の方に手伝ってもらったりして掘っていました。

 11  10
 9  9
 8  7
 6  5
 4  3

 

たくさんつながっているサツマイモや子どもたちの顔よりも大きいサツマイモ,ち~っちゃいちびいも

おもしろいくらいに土から紫色の顔を出してくれました♪大豊作で掘りがいがありました~!!

「見て~先生,洗濯物みたい」

「重~い」「うわっこおろぎだー!」

「すごいねいっぱいとれたね」

たくさんとれたサツマイモはお持ち帰り☆たくさんいただきました♪

 2

 1

 たくさんのご協力ありがとうございました。

平成29年10月23日