このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

1・2年生と交流しました☆

12月19日に見川小の1年生,20日に2年生と交流しました♪
1・2年生が作ってくれたおもちゃやゲームで,幼稚園生を楽しませてくれました(^^)

1年生の教室では,つりゲームやおばけやしき,マラカス,どんぐり迷路,やじろべえ,ダーツ
など,楽しいゲームがたくさんありました。
子どもたちは大興奮で,「これむずかしいけど出来たよ!」「見てみて!50てんのところにあたったよ!」
と1年生と一緒にたくさん遊びました♪
IMG_1年生IMG_8281IMG_8285
IMG_8287IMG_8292

2年生の教室では,ダンボール砲のおもちゃや,風で動く車,割り箸を使った車,糸電話や
マラカス,万華鏡,つりゲームやロケット発射のおもちゃなどがありました☆
遊び方を丁寧に教えてくれて,どうやって動くのか,仕組みにも興味をもつことができました。
「ダンボール砲おもしろい!幼稚園でもやりたいなあ。」「万華鏡の中にはビーズが入っているね。」と
たくさん楽しみました(^^)
IMG_8015IMG_8063IMG_8075IMG_8083
IMG_8282IMG_8328IMG_8327IMG_8335

お世話係をしてくれたり,楽しめるように遊び方を教えてくれたりした1・2年生のみなさん,
ありがとうございました!
IMG_8346IMG_8345IMG_8342IMG_8262

 
平成30年12月25日

終業式を迎えました。

12月21日,終業式を迎えました。
時が経つのは早いもので,2学期も無事終えることができました。
3学期に入ると,すぐに幼稚園のお引越しになります。
この園舎での最後の終業式となりました。

終業式では,2学期頑張ったことを一人一人発表します。
「なわとび跳べるようになりました。」「逆上がりが出来るようになりました。」
「発表会のハンドベルの練習を頑張りました。」「赤鬼の役を頑張りました。」と,
思い思いに話しました。
IMG_8098IMG_8099IMG_8101

たくさんの行事や交流があり,毎日が充実した2学期でした。
年少組は幼稚園にも慣れてのびのびと遊びを楽しんだり,自分で出来ることをどんどんやってみました。
初めてのミニ運動会や発表会,とても立派にできましたね♪
年長組は年少組を引っ張っていこうと,行事の準備や片付け,司会進行をはりきって頑張って来ました。
さらにたくましくなりましたね。
園長先生から,成長した姿をたくさん褒めていただきました。うれしかったですね。
少し長い冬休み,楽しく安全に過ごして,また始業式に元気な顔を見せてね(^^)♪
IMG_8105IMG_8256


 
平成30年12月21日

12月のお誕生会をしました☆

12月18日,12月生まれのお友達のお誕生会をしました!
IMG_8168

今月も,インタビューに歌のプレゼント,特大ケーキのろうそく消し,
先生からのプレゼント,おうちの人からのメッセージと盛りだくさんでした♪
IMG_7953IMG_7956IMG_7959
IMG_7961IMG_7962IMG_8172
IMG_8173IMG_8175IMG_8179


お楽しみは,ウィンウィンさんによる劇『まほうつかいのクリスマス』でした。
意地悪な魔女がサンタさんのプレゼントでやさしくなる,心温まるお話でしたね。
みんなも声に出して笑いながら,楽しみました☆
IMG_7963IMG_7969IMG_7973IMG_7964


お楽しみランチは,照り焼きチキンやおひたしなどのお弁当,ショートケーキでした♪
もりもり,おいしくいただきましたね(^^)
IMG_7982IMG_昼

12月生まれのお友達,おめでとう♪
平成30年12月21日

クリスマスパーティ♪

12月17日,英語の先生と一緒にクリスマスパーティをしました!

メリサー先生から,アメリカのクリスマスの過ごし方について教えてもらいます。
「イブの夜はツリーの下に眠るの」「アメリカではケーキではなくてクッキーを食べるんだよ。」
「おうちに飾るイルミネーションは,サンタさんからおうちがよく見えるようにだよ。」
と,本場のクリスマスを知りました。
IMG_8119IMG_8124
サンタさんに願いが届くように,みんなで『サンタが街にやってくる』を歌っていると
シャンシャンシャンシャン・・・・と鈴の音が聞こえてきて・・・
ドアが空いて,なんとサンタクロースがやってきました!!
大興奮の子どもたちと,びっくりして固まるこどもたち。
サンタさんは大きな袋をもっていて,「今年1年頑張ってきたご褒美だよ。」と,
子どもたち全員にプレゼントをくれました♪
IMG_7936IMG_8139IMG_8136IMG_8130

忙しいサンタさんですが,子どもたちの「サンタさん,どうしていつも夜にプレゼントを配るんですか?」
「どうしてヒゲが生えてるんですか?」「どうやってお部屋からクリスマスのブーツをもっていったんですか?」
などの質問にも答えてくれました(^^)
サンタさんは日本語が話せないのでメリサー先生が通訳してくれます。
「いつも昼間は寝ているから。」「ヒゲを生やしているのは寒いから。」
「魔法を使ってクリスマスブーツをもっていったんだよ。」と教えてくれました。
「サンタさん,いつも寝ているのに今日は来てくれたんだ」「サンタさんでも寒いんだね・・・」と子どもたちは
真剣に聞いていました(^^)
IMG_8132IMG_8138

サンタさんと記念撮影をして,ハイタッチをしてお別れです。
またクリスマスの日にはみんなのおうちに来てくれたかな?
サンタさん,見川幼稚園に来てくれてありがとうございました☆
IMG_8152IMG_8158

 
平成30年12月21日

☆えんぴつの持ち方教室☆

12月17日,講師の先生をお招きして,年長組だけのえんぴつの持ち方教室がありました♪
お友達と年賀状を書き合いました。
クリップを使うと上手に持てるということを教えてもらい,「先生,こうですか?」「あ、できた!」と
嬉しそうにしていました♪

「あけましておめでとうございます」の書き方では,「『こ』はどらやきみたいにふんわりと」
「『て』は横棒を書いてからぷりっとさせてね」と,わかりやすく楽しく説明してくれたので,
子どもたちもとっても楽しく書くことができましたね(^^)
IMG_8099IMG_8101IMG_8106
IMG_8108IMG_8110IMG_8112

来年の干支,いのししを描いたら完成です。
1月1日に届くのが楽しみですね☆
IMG_8368
平成30年12月21日

発表会 ☆こあら組編☆

12月14日,発表会を行いました♪
子どもたちはこの日のために,歌,合奏,劇の練習をがんばってきました。
当日を迎えた今日は,朝から「今日は本番だね!!」とはりきっていたり,「どきどきする・・・」と
ちょっと緊張したりしていました。
どきどきわくわくの発表会のスタートです☆
IMG_7782IMG_7931

最初は,歌『勇気100%』『ありがとうの花』です。
『勇気100%』は元気いっぱい,「HEYHEY!!」と掛け声もかけながら大きな声で歌うことができました。
練習の時からこの曲を歌うことをとても楽しんでいた子どもたち。
「ぼく,この歌大好きなんだよね」と笑顔で歌っていました。
IMG_7802IMG_7804IMG_7805

『ありがとうの花』は,「ありがとう」という言葉のあたたかさ,うれしくなる気持ちを伝える歌です。
「『ありがとう』って言ったり,言ってもらったりするとやさしい気持ちになるね。」と話しながら,
みんな何度も口ずさんでいました。
IMG_7806

次は,合奏『世界中の子どもたちが』です。
タンバリン,カスタネット,鍵盤ハーモニカ,大太鼓,鉄琴,ハンドベルで演奏しました。
いろいろな楽器に触れて,楽器のおもしろさ,素敵な音色を知った子どもたち。
「ぼくは太鼓をやりたいな。」「鉄琴きれいな音だからやってみたい。」と,思い思いに楽器を選びました。
少しずつ合わせていって,みんなで一斉に合奏した時には,「すごくきれいだったね!」「もういっかいやろう!」と
はりきって,練習を楽しみました。
本番も大成功でしたね(^^)♪♪みんな真剣に,楽しく,合奏することができました。
IMG_7825IMG_7820IMG_7822

最後は劇『泣いた赤鬼』です。
「泣いた赤鬼」の絵本を読んで,「青鬼さん,かわいそうだね・・・」「赤鬼くん,また青鬼くんに会えるかなあ。」
とみんなで赤鬼くんと青鬼くんのことを考えました。
「青鬼くん,赤鬼君が大好きだから悪者のふりをしてくれたんだね。」「お友達だったんだもんね。」
『友達ってどんな存在かな?』考えながら劇の練習をしてきました。

劇では,ナレーターとして森の妖精が登場します。かわいらしい森の妖精達は,赤鬼君の気持ちや
青鬼君の気持ちを考えたり,村人や赤鬼君たちに大切なことを教えてくれたりします。
IMG_7865

赤鬼は人間と仲良くなりたいと思っています。
子どもたちが遊んでいると,赤鬼君が近づいてきますが,子どもたちはびっくりして逃げてしまいます。
赤鬼は,家をきれいにして,お茶とお菓子を用意することにしました。
IMG_7867IMG_7868

村人達は立て札のことを知り,家に来てみますが,赤鬼の姿を見るとやっぱりびっくりして逃げてしまいます。
しょんぼりする赤鬼たち。
そこに青鬼がやってきて,「ぼくが悪者になって,きみが助けにくればいいんだよ。」といいます。
赤鬼は,「じょ、じょ、じょうだんじゃないよ!」と言いながらも,青鬼くんと一緒に村に向かいます・・・。
IMG_7874IMG_7872IMG_7873

村では盆踊りの最中でした。そこにやってきて,大暴れする青鬼たち。
赤鬼は殴る真似をすると,青鬼君はやられたふりをして逃げ出します。
村の人たちは,「赤鬼君,やさしいんだね・・・!」と感動して,赤鬼君のところに遊びに行きます。
IMG_7882IMG_7884IMG_7887

そのころ,青鬼君は,友達に会えなくなって落ち込んでいました・・・。そしてあることを決意します。

人間と仲良くなれた赤鬼くんでしたが,青鬼君が心配です。
家を尋ねてみると,「ぼくがきみといたらにんげんはうたがうことでしょう。たびにでます。げんきでいてください。さようなら。」という
張り紙がありました。赤鬼君たちは,何度も何度も読んで,涙を流すのでした・・・。
IMG_7906IMG_7911

「赤鬼君と青鬼君がまた会えるといいな。」「村の人たちも青鬼君のやさしさが分かるといいな。」
「僕達,私たちも,お友達を大切にしたい。」
いろいろな願いを劇に込めました。こあら組さん,とってもとっても頑張りましたね。

年長として,かっこいいところを見せたい!と発表会の練習を頑張ってきた子どもたち。
劇では得意なことも発表して,自信をつけることができました。
IMG_7898IMG_7902IMG_7892


また一段と頼もしくなりましたね(^^)
最後には,りす組と一緒に『サンタが街にやってくる』『十二支の歌』も歌いました♪
発表会,大成功でした☆
IMG_7916

 
平成30年12月14日

☆ドキドキした初めての発表会♪りす組編☆


12月14日(金曜日)、発表会をしました。
幼稚園でこんなに大きくなったよ♪とみんなに見てもらう日です。
この日まで、りす組さんらしくノリノリで練習してきました。
「発表会楽しみ♪」「今日合奏やらないの?」と楽しみにしていました。
「おおかみくんって優しいの♪」「きみのほほえみがせかいをかえるスマイル♪」と
口ずさみながら生活していた姿がとても可愛かったです^^
お家の人が来てくれるのを楽しみにしていました。
プログラムも一言伝えて渡せたかな?^^

当日は、たくさんのお客さんを目の前にして、
ドキドキの様子でした。こわばった姿も初めての発表会らしいですね。

はじめは、りすさんの歌からスタートでした!
歌『ねぇ、サンタクロースのおじいさん』
『スマイル』の2曲を歌いました。
歌
サンタさんが空から見ていてくれていると信じて、サンタさんに届くように願いを込めました。
スマイルは、長い曲でしたが、よく覚えて発表できましたね。


合奏『おどるぽんぽこりん』
合奏 (1)合奏 (2)
合奏 (4)合奏 (3)
他の楽器のリズムまで覚えて、「どの楽器もできる~♪」と自信満々でした。
ちょっと困っている友達にリズムを教えてあげたり、しっかり音楽に乗ろうと真剣に楽器を鳴らす姿が印象的でしたね。

オペレッタ『ともだちほしいな おおかみくん』
登場するのは・・・
登場動物 (1)登場動物 (4)
登場動物 (2)登場動物 (3)登場動物 (5)
おおかみくん、うさぎさん、こぶたちゃん、きつねさん、たぬきくんの5匹の動物たち☆
オペレッタ (6)オペレッタ (7)オペレッタ (9)オペレッタ (10)オペレッタ (3)オペレッタ(12)オペレッタ(11)オペレッタ (1)オペレッタ (2)オペレッタ (4)オペレッタ (5)
みんな役になりきって、可愛く表現する姿は心を打たれましたね。
おおかみくんの優しさが伝わって、仲間になれてよかったね☆
楽しいところ、こわがるところ、疲れたところ、よろこぶところ、泣くところ・・・いろいろな場面がありました。
たくさんのお客さんの前でよく頑張りましたね♪

最後は、りす組こあら組合同の歌
『サンタが街にやってくる』
『十二支のうた』
合同歌 (1)合同歌 (2)合同歌(3)

みんなで作った発表会楽しかったね^^
とんがり帽子やオペレッタの草むら、飾り付けなど、子どもたちとやりました。
手作り (3)手作り (4)
手作り (1)手作り (2)

お家の人に素敵なところを発表したいという思い伝わったでしょうか♪
楽しんでいただけたでしょうか♪
たくさんの温かい拍手ありがとうございました!!
平成30年12月14日
オプション