このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

☆豆まきin小学校と幼稚園☆


中学校の豆まきが終わった後は、
小学校の校長室と職員室に突撃しました。
急に現れたちびっこ鬼たちに先生方びっくりです。
節分 (5)節分 (6)
でも、さすが小学校の先生方です!
温かくかつノリノリで迎え入れてくださいました♪
「おには~そと。ふくは~うち」にも気合が入りましたね^^
IMG_8799IMG_8802
節分 (7)節分 (8)
校長室、職員室にも遠慮なく手作り豆をたくさんまいてきました。
ありがとうございます。
小学校の鬼退治も無事終了です!よい運が入ってきますように☆

そして、忘れてはいけません。
幼稚園に戻ってきて、豆まきもしました。
紙芝居で由来や意味を知り、歌を歌ったり
鬼のパンツで気合を入れ直したりして、スタートです♪
IMG_8817
節分 (13)節分 (12)
幼稚園には、本物のまめをまきました^^
遊戯室、職員室、各保育室、最後に外へと邪気を追い払いました。
年の数+1この豆を食べて、お腹の中の悪い鬼も退治しました。

お昼には、恵方巻をいただきました。
今年の恵方は東北東!
大きな巻き寿司をみんなで恵方を向いて、ほおばりました。
節分 (15)節分 (14)節分 (16)
みんな大きくなりますように☆
素敵な一年生、年長になれますように☆
節分 (9)節分 (10)

園長先生からは、願いを込めた手作りフリスビーのプレゼント☆
節分 (18)節分 (19)
 
平成31年2月1日

☆中学校に豆まき☆


2月1日金曜日、思わぬ雪のプレゼントがありました。
早く降ってほしい~と願っていた子どもたちは大興奮!
思い切り飛び出していき、雪に触れて遊びました。
IMG_8725IMG_8726IMG_8732
雪遊びを楽しんだのもつかの間、節分の豆まきをしました!
「中学校にいる鬼も退治しにきて~」ということで、
みんなで中学生の幸せを願って、鬼退治に行ってきました。
絶対に転ばないように歩いて向かいます!!
法被を着て、鬼のお面をかぶって、のろしをあげて、太鼓をたたいて、いざ出陣!
節分 (24)
中学校には、案内役の生徒のみなさんが待っていてくれました。
節分 (25)節分 (2)
3年生が勉強しているところをまわって、職員室校長室も行きまめまきをしました。
「鬼退治にきたぞー」「おにはーそと!」「ふくはーうち」と声を出し、
まめをまいてきました。豆も子どもたちの手作りです。色紙を小さく丸めたのをたくさん作って
豆に見立てました。
節分 (21)節分 (26)節分 (27)
たくさんの中学生にちょっとびっくりして、なかなか声が出せないでいましたが、
中学生に幸せが訪れるように頑張って豆まきしました。
子どもたちが豆まきした後は、床に豆がたくさん・・・笑
悪い鬼さん逃げていきますね。
節分 (1)
最後は、中学生にぎゅーっとパワーをあげて、校長先生に挨拶をしてさよならしてきました。
節分 (3)節分 (4)
また、来年も呼んでください!鬼退治任せてくださいね~!
さぁ次に向かうは・・・小学校です!!
平成31年2月1日

☆ぞうさんも引っ越してきました☆


28日~31日にかけて、園庭のぞうさんの移設を行いました。
園歌にも出てくるぞうさん。
子どもたちはぞうさんが、仮設園舎に引っ越してくるのを心待ちにしていました。
丁寧に大切に運んでくださいました。
3日目についに仮園舎にやってきました。
ぞう (8)ぞう (2)ぞう (9)
子どもたちは大興奮。
「ぞうさんが空を飛んでる」「ぞうさんやっときてくれたー」
作業の様子を見つめていました。
ぞう (10)ぞう (4)ぞう (5)ぞう (11)
いろいろな人のおかげで幼稚園ができあがっていくんだね。
ありがとうございます。
ぞう (6)ぞう (7)
久しぶりに登ってみると・・・「あれ?ぞうさんおおきくなった?」「こわい」「のぼれない」
なんだか、今まで土の中に隠れていた爪の部分が表面に出てきて、ちょっぴり背が高くなったみたいです。
卒園までに一人で登れるようになるかな~。
平成31年2月1日

シルエット劇場を見にいきました


1月28日月曜日、茨城県民文化センターにシルエット劇場鑑賞に行きました。
大きな会場に「早く始まらないかな」「先生まだ?」と待ちきれない様子でした。
観劇 (1)観劇 (3)
前から6列目で大きな舞台を見られた子どもたちは、とてもうれしそうでした。
手を使って影で動物をつくる方法も教えてくれました。
今回のシルエット劇場は、「泣いた赤鬼」と「つのぶえのうた」でした。
発表会での年長さんの「泣いた赤鬼」の劇を思い出しますね。
影絵を使って、鬼が動く様子、景色が変わっていく様子を楽しむことができました。
「つのぶえのうた」では、楽しく歌を歌ったり手拍子をしたり手遊びをしたりしながら、
楽しみました。
観劇 (2)観劇 (4)
みんなでの観劇、素敵な思い出になりましたね。
平成31年1月28日

☆第3回ふれあい学級☆


1月23日水曜日、第3回ふれあい学級を行いました。
いつもお世話になっている
住みよい見川をつくる会会長 角田恒巳さんをお招きして、
光のオブジェを作りました。

ふれあい (3)
グループの中でリーダーを決めて、材料を人数分とりにきます^^
ふれあい (2)
紙コップに親子で好きな絵を描いて、オリジナルのオブジェにします♪
すぐに描き始める親子、どうしようと悩む親子、細かく時間をかける親子・・・
会話やふれあいを楽しみながら製作する姿が見られました^^
ふれあいふれあい (1)ふれあい (4)
親子で協力して、素敵なオブジェに近づけていきます☆
ふれあい (6)ふれあい (13)ふれあい (14)
最後は、みんなで点灯式です!
ボタン電池をLEDにはさんでセットします。
ふれあい (7)
カウントダウンに合わせて、室内を真っ黒にすると・・・
ふれあい (8)ふれあい (9)
きれいな光の花が咲きました!
光を見つめながら、「キラキラ星」と「ありがとうの花」の歌を歌いました。
とても幻想的な世界に引き込まれましたね。

今回のふれあい学級が今年度最後でした。
いろいろな素敵な企画を立ててくださったふれあい係のみなさん、見川市民センターさん
ありがとうございました。
タグラグビー、みとぴよ音楽隊、光のオブジェ製作。身体を思い切り動かしたり鑑賞したり作ったり、
親子で様々な体験をすることができましたね。
ふれあい (11)ふれあい (12)
最後は、みんなではいチーズ♪
ふれあい (10)
楽しい時間をありがとうございました。
平成31年1月28日

☆1月の誕生会☆


1月生まれのお友達の誕生会をしました。
お家の人と手をつないでドキドキしなから入場しました。
友達からいろいろな質問を受けました。
「好きな色」「好きなキャラクター」「好きな動物」「好きなケーキ」・・・
毎回新しい質問がくるので、ドキドキしながら待っています。
誕生会 (3)誕生会 (7)
誕生会 (9)

ケーキのろうそくを吹き消すのも楽しみにしています♪
誕生会 (1)
歌のプレゼントと一緒に先生に抱き上げてもらって
ぐるぐるまわります☆
大きくなっていく子どもたちの重さに成長を感じます^^
誕生会 (4)誕生会 (5)
お楽しみは、
大型絵本「からすのパンやさん」を楽しみました。
いろいろな形のパンが出てきて、
「おいしそう」「サッカーパンがいいな」「うさぎパン可愛い」
とうれしそうでした。パンが食べたくなっちゃうお話でしたね。
誕生会 (2)
中学校の新しい大きな体育館も使わせていただきました!
中学生がバレーボールをしている隣で、しっぽとりを楽しみました。
見川小中学生が使う体育館の大きさにびっくりです。
反対側の壁までが遠かったね^^
お楽しみ (3)お楽しみ (1)
お楽しみ (2)お楽しみ (4)
お楽しみ (6)お楽しみ (5)
思い切り走って楽しみました!

帰ってきたら、ランチの時間☆
パンの絵本も見て、たくさん走って、お腹がぺこぺこです。
バーミヤンのお子様セット。チャーハンとポテトをいただきました。
デザートは、いちごクリームのぺこちゃんのほっぺでした。
みんなでながーくテーブルをくっつけて、ランチタイム♪
誕生会
2月の誕生会も楽しみですね♪
平成31年1月28日

幼稚園お引越ししました!

1月15日,幼稚園が,見川小学校校庭の仮説園舎に引っ越しました!

「お引越しまであと3日だね・・・。」「新しい幼稚園楽しみだね!」と,寂しさ半分,うれしさ半分だった子どもたち。
お引越屋さんごっこをしながら,ありがとうの気持ちを込めて保育室もきれいにしました。
IMG_8198IMG_8199

当日は,子どもたちと保護者の皆様で道具箱など自分の荷物を持って新園舎へと向かいました。
新しい園舎に入ると,「すごい,ぴかぴかだね!」「あ,ぼくのロッカーはここだ!」と興味津々の様子でした。
IMG_8262IMG_8264IMG_8266
IMG_8460IMG_8461IMG_8463

引越し屋さんとおうちの方々がどんどんどんどん荷物を運んでくれたおかげで,
無事すべての荷物が新しい幼稚園に移りました。
IMG_8467

これから過ごしていく園舎に,子どもたちはみんなで「よろしくね!」とお願いしました。
お手伝いしてくれた皆様,本当にありがとうございました。
新しい園舎でも,よろしくお願いいたします。
IMG_8465



 
平成31年1月17日

☆始業式☆

1月8日,始業式を迎えました。
「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と
新年のあいさつを交わした子どもたち。新しい1年と3学期のスタートですね♪
IMG_8110

始業式では,3学期の目標を一人一人発表しました。
「なわとびで二重跳びを出来るようになりたいです。」「マットで後ろ回りを出来るように頑張ります。」
「一輪車乗れるようになりたいです。」「鉄棒で逆上がり出来るように頑張ります。」と,思い思いに
目標を決めてお話しました。
IMG_8112IMG_8116IMG_8118
IMG_8120IMG_8122

そして3学期から,司会進行をりす組にバトンタッチしました!
ちょっぴり緊張しながらも,がんばって大きな声で言うことが出来ましたね♪
IMG_8373

園長先生から,新年あけましておめでとうのプレゼントもいただきました(^^)
今年の干支である,いのししのかわいい絵馬でした。
なんと!おなか開くようになっていて,今年の目標を書けるようになっていました。
みんな大喜びで,目標に向かって頑張れそうです!
IMG_8124IMG_8379
 
平成31年1月17日
オプション