このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

☆2学期終業式☆

2学期終業式が行われました。
運動会やハロウィンパーティー,遠足,発表会など楽しい行事がたくさんあった2学期。
こあら組さんは,自分たちの役割を友達と一緒に協力して乗り越えながら,
りす組さんは,そんなこあら組さんの姿を見て憧れをもち,「りす組だってできるよ!」と楽しみながら頑張ってきた2学期でしたね。
1(1)

2学期頑張ったこと・楽しかったことを発表しました。
「応援団の団長を頑張りました」「運動会のリレーを頑張りました」「遠足が楽しかったです!」
皆の思い出が良く伝わってきましたよ♪
2(1)3(1)
4(1)5(1)

園長先生から,お話をいただきました。
「みんな,元気にまた3学期に会いましょう!」
6(1)

「見川幼稚園の歌」と「十二支の歌」を元気に歌いました♪
7(1)8(1)

皆でお部屋のお掃除をして,新年を迎える準備はバッチリ☆
9(1)10(1)
11(1)
今年1年間,楽しい思い出がたくさんできましたね。
2020年も,よい年でありますように‥・・
3学期に会えることを,楽しみにしています!
令和元年12月24日

梅が丘幼稚園の友達と交流会をしました♪

12月20日(金曜日)に,梅が丘幼稚園のお友達に招待していただき,茨城県警察音楽隊の「交通安全コンサート」を見に行きました。
他の幼稚園にお出掛けするのは初めて!みんな元気一杯☆歩いて梅が丘幼稚園へ出発です!
1

梅が丘幼稚園に着くと,お友達が元気にお出迎えをしてくれました♪
会うのは歴史観交流以来でしたが‥・皆優しく声をかけてくれたおかげで,すぐに打ち解けました。
23
コンサートが始まるまでの間,「サンサン体操」を一緒に踊りました♪

手を繋いで梅が丘小学校体育館まで案内してもらい,いよいよコンサートがスタートです。
「名探偵コナンのテーマ」や「童謡メドレー」など,子ども達も良く知っている曲をたくさん演奏してくださいました!
カラーガード隊の皆さんも登場し,格好良いフラッグ演技を見せてくれました。
419
56

皆大好き「パプリカ」は一緒に踊りました♪
78

演奏の合間には,交通安全と防犯のお話も‥・。怪しい人に付いていかない,「いかのおすし」の約束を,音楽隊の皆さんとしました!
1011
警察音楽隊の皆さん,素敵な演奏をありがとうございました!

楽しかった演奏の後は,梅が丘幼稚園でお昼ご飯♪
みんなで食べるおにぎりは,美味しかったですね!
1314
15

もっと遊びたいけど,お別れの時間‥・。また遊ぼうね!
1617

梅が丘幼稚園のみなさん,楽しい時間をありがとうございました!
今度はぜひ,見川幼稚園に遊びにきてくださいね☆
18
 
令和元年12月24日

12月のお誕生日会をしました☆

12月生まれのお友達のお誕生日会が行われました!
今月は2人のお友達がお誕生日を迎え,皆でお祝いをしました♪

1
お家の人と,はいスマイル☆一緒にお祝いしてくれました。

23
4
インタビュータイム☆
『好きな食べ物は何ですか?』「カレーです!」「たらこスパゲッティです!」

56
78
歌とケーキでおめでとう♪
先生達からも,抱っこ&ぐるぐるでお祝いです!

910
プレゼントをもらってとっても嬉しそう♪先生からメッセージをもらいました!

1112
お家の方からもお祝いのメッセージをいただきました♪

今月のお楽しみは,野本てんこさんをお招きして,楽しいお話を披露していただきました。
1314
楽しいパネルシアター♪帽子の下に隠れているのは誰かな‥・?

1516
17
かわいいいもむしさんの人形劇に,みんな夢中です。「おもしろーい!」「いもむしが蝶になった♪」と嬉しそう!
てんこさん,楽しい時間をありがとうございました!

お楽しみランチは,味多加フードさんのお弁当とシャトレーゼのケーキでした!
可愛いケーキを見て,みんな大喜び♪
20
1819

素敵なお誕生日会でしたね。元気におおきくなーれ♪
2122
 
令和元年12月23日

クリスマス会をしました♪

12月16日,クリスマス会をしました!
IMG_2901

みんなで紙芝居を見たり,大好きなクリスマスの歌を歌って楽しく過ごしながら,
「サンタさん来ないかなあ・・・」と待っていると・・・
IMG_2852IMG_2854

シャンシャンシャンシャン♪と今年も鈴の音が響いて来ました!
サンタさんの登場です(^^)!
IMG_2859IMG_2864

「うわああ!」と驚く子,びっくりしすぎて固まる子,様々でしたが,さっそくサンタさんに質問タイム
です。
「好きな食べ物は何ですか?」「ストロベリー」
「好きな飲み物は何ですか?」「ストロベリージュース」
「好きなデザートは何ですか?」「ストロベリーとパイナップルのケーキ」
と,とにかくストロベリーが大好きなことが分かりました(^^)
「トナカイはどこ?」という質問には「チュウシャジョウ」と答えてくれました!
IMG_2863

サンタさんは,プレゼントを渡す子どもの名前のリストを持っていました。
みんな自分が呼ばれるのをドキドキしながら待っていました。
IMG_2865IMG_2866IMG_2870
IMG_2877IMG_2878

無事全員がプレゼントをもらえましたね!!
サンタさんありがとうございました。
最後は記念撮影もしてくれました。
たくさんの子どもたちが待っているから,とサンタさんはまた駐車場のトナカイのところに向かいました。
また来年も会えますように!
IMG_2882IMG_2885

 
令和元年12月19日

えんぴつ持ち方教室

12月16日,書道の先生をお招きして,年長さんだけえんぴつの持ち方教室を行いました!
IMG_2841
クリップを使って鉛筆の持ち方を教えてもらいます。
「こうかな?」「難しいね・・・」と,真剣な表情で取り組んでいました。
「なんだか小学生みたいでかっこいいね♪」と嬉しそうでした(^^)
IMG_2841IMG_2843IMG_2844

お隣に座っている友達と年賀状を送り合います。
一文字ずつ丁寧に教えていただき,『あけましておめでとうございます』の文字を書いていきます。
「『め』がむずかしいな・・・」「『う』は書けるよ!」とみんな一生懸命に書きました。
IMG_2845IMG_2846

来年の干支であるねずみの絵を描いてシールを貼ったら完成です。
お正月が楽しみですね☆
IMG_2959

 
令和元年12月19日

☆発表会☆〜楽しかったね!りす組さん〜

12月13日(金曜日)は楽しみにしていた発表会でした!
大勢のお客さんの前での発表を楽しみにしていたりす組のお友達♪
緊張するかな‥・?と思っていましたが,「全然緊張してない!」「早く始めようよ」とウキウキした気持ちでスタートすることができました。

最初は,りす組の合唱から☆
みんながお気に入りの曲を集めた「りす組メドレー」とゆずの「スマイル」を歌いました♪
歌が大好きな子ども達の,元気な歌声が会場に響きました!
12

合奏は,となりのトトロの「さんぽ」のリズムに合わせて☆
カスタネット・タンバリン・鈴・ウッドブロックに分かれて演奏しました。お友達と音が綺麗に合うように,毎日一生懸命練習してきました!
34

劇は「3びきのこぶた」を可愛く・楽しく披露してくれました!
子ども達のお気に入りのシーンは,狼さんの「吹き飛ばしてやる!せーの,ふーーー!」から,お家が倒れてしまうところ♪
「ぶーぶーぶー!」という鳴き声と一緒にこぶたが登場するシーンでは,先生もお家の人も思わず笑顔になってしまいましたね!
劇遊びが大好きで,毎日「今日は劇やりますか?」と楽しんできたりす組さん。
お家の人に見てもらえたことが嬉しくて,とても張り切って頑張っていました!
56
78
910
1112
1314

最後は,こあら組のお友達と一緒に,クリスマスソング「しずかなクリスマス」「街にサンタがやってくる」を歌いました。
クリスマスを楽しみにする気持ちが,歌からたくさん伝わってきました♪
15

「今日の発表会,100点だった!」「1000点だったよ!」と,心から発表会を楽しんだりす組さん。
頑張った皆に,園長先生から素敵なプレゼントをいただきました☆
16
本当に,可愛くて楽しい発表会でした。
保護者の皆様,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!
令和元年12月16日

☆発表会☆ 〜こあら組編〜

12月13日,発表会を行いました!
IMG_3232
この日のために,11月からずっと練習を頑張ってきたこあら組さん。
歌,合奏,劇と,全部大成功でした♪
司会進行もがんばりました!
IMG_2775IMG_2777IMG_2807

歌は『風になる』『にじ』を歌いました!
みんなが大好きな2曲,明るく元気な声が響きましたね(^^)
『にじ』では手話も発表しました。
IMG_2786IMG_2789
IMG_2795IMG_2796

合奏は『崖の上のポニョ』です。
鉄琴,木琴,鍵盤ハーモニカ,大太鼓,小太鼓で演奏しました♪
たくさん練習してきたおかげで,息の合った素敵な演奏になりました。
IMG_2802IMG_2803IMG_2804

劇は『金のガチョウと宝の山』です。
いろいろな物語を読んでみて,『金のガチョウ』と,『アリババと40人の盗賊』のお話が
とても気に入った子どもたち。「どっちがいいかなあ?」「決められないね・・・」
と悩んでいると,「二つをくっつけてお話を作っちゃえばいいんじゃない?」とアイデアが
出ました。

魔法使いと妖精を助けた3兄弟は,金のガチョウをもらいます。
街に行くと,ケーキ屋さんや陸上選手,野球選手,盗賊たちが次々にくっついてしまいます。
「おっとっとっと離れない♪」と歌を歌いながら,だんだん楽しくなってきます。
IMG_2820
金のガチョウがある扉のところに導いてくれて・・・・
最後は宝の山を見つけて,魔法使いや妖精も一緒に仲良く暮らします。
「最後はハッピーがいいな!」というみんなの意見でハッピーエンドになりました☆
IMG_2821IMG_2823IMG_2822
IMG_2824IMG_2825


最後はりす組・こあら組が一緒に『しずかなクリスマス』『サンタが街にやってくる』
を歌いました!
IMG_2828

自分たちが作り上げた発表会,自信をもって堂々と楽しむことができました。
またひとつ,大きく成長した姿を見せてくれましたね。
園長先生からも素敵なプレゼントをいただきました♪
こあら組さん,とっても頑張りました!(^^)
IMG_2838IMG_3247


 
令和元年12月16日

中学校に遊びに行ってきました♪

12月6日,見川中学校に遊びに行ってきました♪
10月に家庭科の授業で幼稚園に来てくれていた3年生のみなさんが
幼稚園生を待っていてくれました(^^)

お兄さんお姉さんに聞いてもらおうと練習してきた歌『サンタが街にやってくる』と,
みんなが大好きなダンス『UFO』を発表しました!
とっても大きな体育館で少し緊張しましたが,笑顔で見てもらって嬉しそうでしたね☆
IMG_3083IMG_3082
IMG_3085

中学生も一緒にパプリカを踊りました!
IMG_3097

ダンスの後はみんなでじゃんけん列車をしました♪
すごく長い電車になりましたね(^^)
IMG_3100


校内探検もさせていただきました!
図書室や教室,職員室,校長室まで見せてもらい,「広いねえ」「とってもきれいだね!」
と子どもたちもとても楽しそうでした。
IMG_2759IMG_2763IMG_2767IMG_3109

あっという間にさよならの時間になってしまいましたが,「次はまた豆まきで会おうね!」
と元気にばいばいしました。
中学3年生の皆さん,お忙しいところありがとうございました!
IMG_3118IMG_3121IMG_3125




 
令和元年12月13日
オプション