このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

☆園外保育~歴史館&偕楽園編~☆


消防署見学の後は,歴史館に向かいました。
歴史館では、昔の人が使っていた生活道具を紹介してもらったり、
となりのトトロに出てくる電話や黒電話を実際に触ったりさせていただきました。
偕楽園・歴史館 (7)偕楽園・歴史館 (1)
旧水海道小学校も見学しました。
数百年前のピアノの音色に合わせて、園歌も歌いました。
「なんか幼稚園のピアノとは,音がちょっと違う」違いが分かるのですね^^
IMG_7501偕楽園・歴史館 (8)

イチョウの木の下でも遊びました!
黄色のイチョウきれい~♪
ごろごろ気持ちいい~♪
偕楽園・歴史館 (14)偕楽園・歴史館 (12)偕楽園・歴史館 (13)
偕楽園・歴史館 (2)偕楽園・歴史館 (9)偕楽園・歴史館 (10)
みんなで大きな円をつくってお弁当もいただきました。
大きなイチョウを見ながら、パーティーですね♪
偕楽園・歴史館 (3)

お弁当とおやつをいただいて、元気もりもり!!
幼稚園に向けて、出発です♪
偕楽園を通って歩いて帰ります。
偕楽園・歴史館 (15)偕楽園・歴史館 (16)偕楽園・歴史館 (17)
偕楽園・歴史館 (5)偕楽園・歴史館 (4)
素敵な庭園の景色がきれいでした☆
いろいろな植物や木、池などを見ながらお散歩して気持ちよかったです☆
心が安らぎましたね。

ばいおうはしを渡っていると、線路の上を歩いていることに気付きます。
「電車通らないかな~」と待っていると、
「あー電車きたーーーーー!」電車を上から見下ろすことができました。
偕楽園・歴史館 (18)偕楽園・歴史館 (19)偕楽園・歴史館 (20)
偕楽園・歴史館 (21)

もみじ谷には、ドングリがたくさん落ちていました。
見つけた子どもたちは、疲れも忘れて
夢中になって拾いました♪
「トトロが住んでいるのかなぁ」
偕楽園・歴史館 (22)偕楽園・歴史館 (23)偕楽園・歴史館 (6)
偕楽園・歴史館 (25)偕楽園・歴史館 (24)
真っ赤なもみじ綺麗だったね~☆
自然の中のお散歩気持ちよかったですね!
幼稚園までみんな頑張って歩くことができました。
笑顔で迎えてくれた保護者の皆様、ありがとうございました^^
平成30年11月10日
オプション