このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

☆中学校に豆まき☆


2月1日金曜日、思わぬ雪のプレゼントがありました。
早く降ってほしい~と願っていた子どもたちは大興奮!
思い切り飛び出していき、雪に触れて遊びました。
IMG_8725IMG_8726IMG_8732
雪遊びを楽しんだのもつかの間、節分の豆まきをしました!
「中学校にいる鬼も退治しにきて~」ということで、
みんなで中学生の幸せを願って、鬼退治に行ってきました。
絶対に転ばないように歩いて向かいます!!
法被を着て、鬼のお面をかぶって、のろしをあげて、太鼓をたたいて、いざ出陣!
節分 (24)
中学校には、案内役の生徒のみなさんが待っていてくれました。
節分 (25)節分 (2)
3年生が勉強しているところをまわって、職員室校長室も行きまめまきをしました。
「鬼退治にきたぞー」「おにはーそと!」「ふくはーうち」と声を出し、
まめをまいてきました。豆も子どもたちの手作りです。色紙を小さく丸めたのをたくさん作って
豆に見立てました。
節分 (21)節分 (26)節分 (27)
たくさんの中学生にちょっとびっくりして、なかなか声が出せないでいましたが、
中学生に幸せが訪れるように頑張って豆まきしました。
子どもたちが豆まきした後は、床に豆がたくさん・・・笑
悪い鬼さん逃げていきますね。
節分 (1)
最後は、中学生にぎゅーっとパワーをあげて、校長先生に挨拶をしてさよならしてきました。
節分 (3)節分 (4)
また、来年も呼んでください!鬼退治任せてくださいね~!
さぁ次に向かうは・・・小学校です!!
平成31年2月1日
オプション