Since
Monthly 00000470

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
9
10
17
23
24
26
27
30
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

バリアフリー教室

6年生がバリアフリー教室を行いました。関節や耳・目などにカバーを付けて歩き,高齢者の疑似体験をしました。また,車いすに乗ってノンステップバスの乗り降りを体験し,一般の乗客になりきって助け合いながら活動しました。最後に,講師の有賀先生から車いすの操作など貴重なお話をいただきました。とても貴重な体験ができました。
高齢者体験女子車椅子
車椅子女子集合写真お話
 
平成30年9月18日

「考える場アップデー」

本校では、月2回  「考える場アップデー」を設け、教職員が意識して授業の中に子どもたちの「考える場」を取り入れています。
そのためには各授業担当がいろいろな手立てを考えて取り組んでいます。
児童への発問や興味・関心が高まるような授業の導入、児童が何を考えればいいかが分かる課題の設定等、工夫がされていました。
子どもたちからは、「本当かな」「いや、違うのでは」「これがいいんじゃない」等、いつもよりもたくさんのつぶやきも聞こえていました。
1年生2年生3年生
4年生5年生6年生
平成30年9月18日

あさがおの種とり 1年生

四月から育ててきた朝顔の種とりをしました。「種の袋って,玉ねぎみたい。ニンニクにも似ているよね。わあ,いっぱい入っている!」子どもたちのうれしそうな声が響きました。 1年生9月5日

 
平成30年9月18日

宿泊学習

4年生5年生
13日(木曜日)14日(金曜日)4,5年生が水戸市少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目は午前中にグループワークを行い,グループの和を深めました。午後からはフォトラリーで少年自然の家の近隣を探検しました。そして夜はキャンプファイヤー,ゲームやダンスで楽しみました。2日目は朝から野外炊飯を行いました。グループで協力しておいしいカレーを作ることができました。みんな元気に2日間を過ごすことができ,楽しい宿泊学習になりました。
pdf宿泊学習写真(pdf 1.13 MB)
平成30年9月18日

祝優勝! 茨城県ドッジボール大会

  9月2日(日曜日)に第15回茨城県子ども会ドッジボール大会が笠間市体育館で開かれました。大場SAVEN RIVERSも水戸市の代表として参加しました。
 予選リーグでは全勝し、決勝トーナメントに出場しました。試合では笑顔で、ガッツポーズも出るなど自信をもって臨んでいました。全員が力を合わせて頑張り、見事優勝しました。 「優勝 おめでとうございます」 子供たちを支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
No.1No.2No.3
No.4No.5No.6
平成30年9月3日

新学期が始まって1週間,1年生の様子から

新学期が始まり,1週間が経ちました。今回は1年生の様子をお知らせします。
道徳「ありがとうがいっぱい」より
 「”ありがとう„ って言われるとどんな気持ち?」から始まった道徳の授業。
日頃お世話になっている人に「ありがとう」という気持ちをもつことが
できました。
道徳
給食完食!
 おいしい給食。完食しました。1年生も給食を残さず食べることができる
ようになってきました。バランスよく食べて,大きくなあれ!
給食
誕生日おめでとう!
 1年生は,その月の誕生日の友達にメッセージを書いています。
今月は,3人友達が7歳になりました。
誕生カード



 

 

 
平成30年8月31日

人権教室

8月30日(木曜日)3,4年生では,茨城県人権擁護委員の先生をお迎えして,「いじめをなくそう人権教室」が行われました。それぞれの学年でビデオを鑑賞し,いじめについてみんなで話し合いました。多くの児童が自分の考えを発表し,他人への思いやりやいたわりの心といった人権尊重の意識を高めることができました。
3年生13年生24年生14年生2
平成30年8月31日

PTA奉仕作業・夏祭り

8月25日(土曜日),PTA奉仕作業と夏祭りが行われました。8時からは奉仕作業,お父さん方には祭りの準備を,お母さん方には室内の清掃をしていただきました。13時からは児童が集まりみこし制作を行いました。そして16時からはいよいよお祭りがスタート,学級ごとに作成したおみこしを担ぎ,射的やスーパーボール掬いなどを楽しみました。とても暑かったので,かき氷が長蛇の列となりました。18時には雷が鳴り始め,急遽体育館に移動しました。猛暑や雷のハプニングがありいろいろと大変でしたが,それもよい思い出,楽しい1日を過ごすことができました。
pdfお祭り写真(pdf 2.03 MB)
平成30年8月31日

学校見学会を実施いたします

学校見学会を実施いたします。
 小規模特認校に伴う学校見学会を,下記のとおり実施いたします。見学をご希望される方は,事前に本校にご連絡ください。
1 日時   9月21日(金)11:00~12:00(受付10:45~)
2 場所   大場小学校(受付は昇降口となります)
3 見学内容 授業参観(全学年),施設見学
4その他
・上記の時間内でしたら,いつ来校していただいても受け付けますので,都合のつく時間にご来校ください。
・上靴をご持参ください。
・駐車場は,本校駐車場,山崎交差点脇駐車場をご利用ください。
・申し込みやお問い合わせは,お気軽に学校までご連絡ください。
(029-269-2103)
pdf駐車場案内図(pdf 204 KB)
 
平成30年8月28日

始業式,第2学期スタート!

8月27日(月曜日)始業式が行われ,いよいよ第2学期がスタートしました。児童の登校で,校内は久しぶりに,活気に満ち溢れていました。初日から5時間授業になりましたが,児童は元気一杯で授業に取り組みました。引き続き,残暑が厳しいという予報が出ています。学校では,熱中症対策に万全を期して取り組んでいきます。ご家庭においても,水筒持参等のご協力をお願いします。
1年生2年生3年生4年生
5年生6年生児童発表1年児童発表6年
校長先生児童の様子校歌斉唱ピアノ伴奏
平成30年8月28日