▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

校内持久走大会

 1  2
 3  4
 5  6
 22日(水)に校内持久走大会が行われました。子供たちはこれまでの練習の成果を出し切ったようです。どの子も最後まであきらめずに走り切ることができました。応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
平成29年11月24日

音楽朝会

 1  2
 3  4
 5  6
 音楽朝会で1・3・5年生が発表しました。各学年とも歌と楽器演奏の発表でしたが,被り物や手話を取り入れた工夫を凝らした発表でした。多数の保護者の皆様に参加していただき,たくさんの拍手をいただきました。保護者の皆様,ありがとうございました。
平成29年11月22日

今日の給食

 1122

〈献立〉ごはん 牛乳 厚焼きたまご 親子炒り豆腐 さつまいもの沢煮椀

今日は,和食の献立です。沢煮椀には,さつまいもを入れました。沢煮椀とは,野菜や肉などを合わせ,沢山の材料を使って煮た料理です。だしが効いたやさしい味に仕上げました。さつまいもの甘味もあり,おいしかったですね。明後日の11月24日は,いい日本食「和食」の日です。今日の献立のように,給食でも和食のよさを伝えていきたいと思います。

平成29年11月22日

けやき台秋まつり

 1  2
 今日は,金管バンド部が,けやき台秋まつりで演奏してきました。秋まつり開始をつげるファンファーレと4曲演奏しました。気温は低かったですが,大変良く晴れていたため寒さはあまり感じられませんでした。寒さを吹き飛ばす元気な演奏ができました。保護者の皆様には楽器の運搬等お世話になりありがとうございました。
平成29年11月19日

5,6年生交通安全教室

 1  2
 3  4
 今日は,5,6年生で交通安全教室が行われました。子供たちは,交通巡視員の方々に安全教室をしていただいたり,トラックの制動距離の実演を見たりしました。またトラックの死角体験やJAFによるシートベルト体験をしました。水戸東ロータリークラブ,茨城県トラック協会水戸支部,茨城県警察本部交通巡視員の方々には大変お世話になりました。
平成29年11月16日

読み聞かせスペシャル 4,5年生

 1  2
 10日(金)に,4年生と5年生で読み聞かせのスペシャルがありました。日頃お世話になっている読み聞かせボランティアの方々が,映像とBGMも入れて読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは,「えんまの はいしゃ」と「わすれられない おくりもの」でした。ありがとうございました。12月15日(金)には,1,2,3年生向けに読み聞かせスペシャルが予定されています。これからもどうぞよろしくお願いします。
平成29年11月16日

今日の給食

 1115

〈献立〉わかめごはん 牛乳 おでん しょうがあえ みかん

今日は,大人気のわかめごはんです。「わかめごはん大好き!」と言いながら,嬉しそうに食べている子がたくさんいました。おでんも具だくさんで,だしの旨味が効いていておいしかったです。みかんも甘くておいしかったですね。

平成29年11月15日

七面焼に挑戦

 1  2
 3  4
 5  6
 8名の七面会の皆様を講師にお招きして,6年生が「七面焼」に挑戦しました。七面焼は,水戸藩9代藩主徳川斉昭公が藩民のことを思い,藩内でとれる粘土を用いて作った焼き物です。粘土を手びねりで形作り,へらで表面を整えます。6年生は真剣な眼差しで取り組み,素晴らしい作品を作っていました。
平成29年11月10日

水戸特別支援学校との交流会

 1  2
 3  4
 7日(火)に,4年生が水戸特別支援学校の児童との交流会を行いました。毎年4年生が行っているもので,1学期に引き続き2回目です。友情の輪が広がっていってほしいと思います。
平成29年11月9日

清潔なまちづくり運動

 1  2
 3  4
 6日(月)には,清潔なまちづくり運動が行われました。各学年ごとに,3年生以上は校外に出てゴミ拾いをし,1,2年生は校庭の石や草取りをしました。どの学年も意欲的にごみや石を探して拾っていました。
平成29年11月8日

あいさつ運動

 1  2
 3  4
 今日は,あいさつ運動が行われました。平成31年に開催される,いきいき茨城ゆめ国体(74回国民体育大会)のマスコットキャラクター「いばラッキー」もいっしょに参加しました。朝はだいぶ寒さを感じるようになってきましたが,明るい元気な声が響いていました。
平成29年11月8日

今日の給食

 1108

〈献立〉ごはん 牛乳 じゃこひじきふりかけ 豚肉とさつまいもの煮物 からしあえ

今日は11月8日で,いい歯の日です。よく噛んで食べるよう,噛み応えのある食材をたくさん使用して作りました。ふりかけには,ちりめんじゃこやごまを使用しました。煮物に使用したさつまいもとれんこんは,素揚げをし,食感よく仕上げました。和え物も小松菜のシャキシャキ感がおいしかったですね。

平成29年11月8日

最後のたて割り班遊び

 1  2
 3  4
 今年度最後の,たて割り班遊びを行いました。外遊びの班は校庭でドッジボールや鬼ごっこで楽しみ,教室遊びの班は宝探しゲームやハンカチ落としゲームで楽しみました。1年生も班活動にかなり慣れてきていて,活発に活動していました。12月からは,大縄跳びを行います。
平成29年11月8日

11月の全校朝会

 1  2
 全校朝会で表彰を行いました。表彰したのは,「児童生徒科学研究作品展・児童生徒発明工夫展水戸市展と中央地区展」「JA共済茨城県小中学生書道コンクール」「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会」「第56回水戸市体育祭市民競技大会」「第17回はかまつか杯ドッジボール選手権大会」「第49回花の絵コンクール」「第33回チビっ子夏の絵コンテスト」の入選したみなさんと優勝したみなさんです。おめでとうございます。校長先生からは,「11月8日はいい歯の日です。歯を大切にしましょう。」とのお話がありました。
平成29年11月8日

フロイデサポートセンターのお祭り

 1  2
 3  4
 今日は,金管バンド部が「フロイデ水戸サポートセンター10周年記念祭」に参加しました。演奏した曲は,「銀河鉄道999」「情熱大陸メインテーマ」「水戸黄門」「さんぽ」の4曲でした。サポートセンターの方々やお祭りに来たお客さんに楽しんでいただくことができました。
平成29年11月5日

6年生東京遠足

 2  1
 3  4
 5  6
 7  8
 11月2日(木)に,6年生が東京遠足に行ってきました。秋晴れの中,早朝6時半に出発していきました。初めに行ったのはキッザニア東京でした。子供たちはそれぞれ自分が体験したい仕事を選んで職業体験をしていました。連休前でしたが,あまり混んでいなかったのが何よりでした。次に行ったのは国会議事堂でした。到着までの間,子供たちはバスの中から見える豊洲市場や築地市場,歌舞伎座,銀座の人の多さに驚いていました。国会議事堂では衆議院の中を見学しました。偶然,枝野議員や辻本議員とすれ違いました。これから,社会科や水戸まごころタイムの学習につなげていってほしいと思います。
平成29年11月5日

今日の給食

 1101

〈献立〉ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 大豆の五目煮 すまし汁 お月見ゼリー

今日は十三夜にちなんで,大豆の五目煮と月見ゼリーにしました。大豆の五目煮は子供達にとっては食べ慣れていない料理だったかもしれませんが,よく食べているクラスがたくさんありました。さんまのかば焼きはタレの味でごはんが進みましたね。低学年の児童もよく食べていました。すまし汁には,えびボールと麩を使用しました。麩を初めて食べる子や,食感に驚いている子もいました。

平成29年11月1日

秋の交通安全教室

 1  2
 3  4
 今日は,4年生で秋の交通安全教室が行われました。水戸市地域安全課交通安全指導員の方々から,自転車の点検の仕方や安全な自転車の乗り方について実技指導をしていただきました。話の中で特にヘルメットについては,安全を第一に考え,必ずかぶるようにという話がありました。自転車を貸していただいた保護者の方々には,ご協力いただき本当にありがとうございました。
平成29年11月1日