▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップ > 学校自慢

学校自慢

 

 

少人数による学習活動

少人数学級は,学級の児童を分け,少ない人数にして基礎・基本の徹底指導を目指しています。  shouninzuu
3年生~6年生の算数を中心に少人数学級の学習が行われ,約半数の児童が少人数学級へ移動し学習します。自分の学級と少人数学級での授業を,交互に受けたり,学年全体で学習することもあります。
一人一人の達成度を見ていくと確実にその成果を確認することができます。

 

 

 


国際理解教育の取り組み

 国際理解教育の取り組み本校では,豊かな国際感覚をもつ児童を育成するために,国際理解教育を行っています。
 3年生は,英語指導助手の先生との交流をもちました。簡単な挨拶,自己紹介から始まり,楽しくゲームを行う中で英語に親しむことができました。
 4年生では,「人と人とのつながり」をテーマに,「文化的交流」と「英語交流」を行いました。ゲストティーチャーに,外国の方をはじめ外国での生活経験がある方をお招きし, 簡単な英語での会話を楽しんだり,本やインターネットで「衣・食・住・交通・学校・スポーツ」について調べ,交流会の中で質問したりしました。
 6年生は,5年生のときから交流のある英語指導助手の先生と,5年生のときに学んだことを使って,楽しい時間を過ごしました。

 


酒門読み聞かせの会

 酒門読み聞かせの会本校では,児童の保護者による読み聞かせボランテイアが行われています。「酒門読み聞かせの会」として,平成13年の9月から活動を始めました。会員は,1年生から6年生まで,学年ごとにグループに分かれて,活動しています。本校では,木曜日の朝8時25分から8時40分まで,「読書の時間」を設けています。月に2回,金曜日に,1年生から6年生までの各クラスを会員が交代で訪れ,本や紙芝居の読み聞かせを行っています。そして,児童たちも,金曜日の読み聞かせの時間を,とても楽しみにしています。
 この「読み聞かせの会」の活動の他に,図書室の環境を整えたり,新入図書を受け入れたりするボランテイア活動を行っている保護者もいて,本校の図書館教育の充実が計られています。

 


金管バンド部

 金管バンド部金管バンド部は、3年生から6年生までの部員が,放課後や休日に活動をしています。個人練習やパート練習,また全体で練習したりと,毎日がんばっています。部員同士の仲も良く,上級生は下級生に優しく教え,下級生は上級生を頼りにしています。
校内では入学式や運動会,卒業式などの行事や音楽朝会で演奏したり,地域でも敬老会や市民運動会,酒門祭りなどで演奏しています。 また,市の音楽会や各種コンクール,コンサートなどにも参加しています。
 


校歌

 校歌

 

水戸市立酒門小学校校歌の著作権所有者について調査中です。

御連絡先等を御存じの方は本校まで御一報ください。

 


ICTを活用した授業風景

1年生の各クラスでワープロソフトを使い、
画像等を加工する学習を行いました。

 


 


掲載日 平成26年5月29日