~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 平成30年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

大根むき花

1月25日(木曜日)に酒門地区大根むき花保存会の皆川さんと栗原さんが,幼稚園で実演会をしてくださいました。「大根むき花」は水戸市指定無形民俗文化財です。花作りの実演をして下さりながら,子どもたち一人ひとりには薄く花びらのように切った大根を渡してくれました。大根の花びらを手で触ると冷たくてびっくり!それを水につけてまた触ってみると「固くなった!」とびっくり!水につけると固くなるのを利用して大根を花のように形作っていくそうです。子どもたちはできあがっていく様子を見ながら「わあー」「すごいね」「きれいだね」と感動していました。酒門の伝統ある本物の技に触れ,心が豊かになった時間でした。
大根むき花実演300
ぼたん・あやめ・きくの花を作って見せてくれました。
大根むき花集合300
完成した「大根むき花」の前で記念撮影!
平成30年1月25日

サッカー教室

1月18日(木曜日)は,ホーリーホックのサッカー教室でした。今年度2回目のサッカー教室にみんなではりきって取り組みました。お友達と手をつないで円になったり,ペアになったり,サッカーボールを蹴りながら前進してお散歩したりと,楽しく様々な活動を行いました。あきらめずに何度も取り組み「できた!」「見て見て!」と笑顔で話す子がたくさんいました。最後にはコーチと試合も行いました。「がんばれー!」と声をあわせて友達を応援する子どもたち。年長はと組さんは,1点差でコーチチームに勝つことができました。年少ひばり組さんは,おしくもコーチチームに負けてしまいましたが,来年のリベンジが楽しみですね。心も体もまたひとまわりたくましくなりました。子どもたちの大好きなホーリーくんも応援にきてくれて,一緒に写真をとりました。
ホーリーくん年長集合300
年長児はと組
ホーリーくん年少集合300
年少児ひばり組
 
平成30年1月18日

親子で遊ぼう

1月17日(水曜日)に「親子で遊ぼう」がありました。親子で一緒に凧やコマを作りました。それぞれに好きな絵やカラフルな模様を描いたりして世界でひとつだけの素敵な凧やコマが出来上がりました。作り終わったあとは親子で一緒に昔遊びをして楽しみました。遊戯室では「風船はねつき」が人気でした。園庭は「たこあげ」で盛り上がりました。お部屋では「コマ回し」に挑戦し,回せたときには「できたー!」と笑顔がはじけました。その後は遊戯室に集まって親子で「お楽しみ」の時間です。「Dirty Work」の曲に合わせて,人気お笑い芸人に扮した先生たちが登場!華麗なるマジックショーを行いました。子どもたちは「わあ!」と驚きながら,きらきらした目で不思議そうに見ていました。おいしいおやつもみんなで食べて、親子で素敵な時間を過ごすことができました。

たこ作り300

おうちの人と一緒に凧・コマ作り

たこあげ300

園庭に出てさっそく凧あげ!楽しい!
 

平成30年1月17日

第3学期始業式

1月5日(金曜日)に第3学期の始業式を行いました。始業式では「3学期に頑張りたいこと」を一人ひとりがみんなの前でしっかりと発表することができました。(なわとび100回頑張ります・当番の仕事を頑張ります・鉄棒の前まわりができるように頑張ります,など)各自の目標に向かって期待をもってスタートしました。また3学期も充実した園生活を過ごしたいと思います。

はと発表ひばり発表
平成30年1月5日

発表会

12月25日(金曜日)は酒門幼稚園の発表会でした。風邪で欠席する子がいないか心配でしたが,運動会に続き,全員参加で行うことができました。しっかりと発表する姿をお家の方に観ていただけて,子ども達も自信につながったと思います。
ひばり歌はと遊戯
オペレッタおいもをどうぞ300うらしまたろう
平成29年12月15日

ひよこデーにいばラッキーも来てくれました!

8日(水曜日)は,「幼稚園へようこそ」幼稚園公開日でした。
あいさつ運動に,ゆめ国体のマスコットキャラクター「いばラッキー」が来てくれました。
かわいいいばラッキーが来てくれて,みんな大喜びでした。
また,「ひよこデー」という未就園児交流日で,未就園児さんが幼稚園に来てくれて,一緒に遊びました。
遊戯室でいろいろなお店やさんごっこをしたり,お外で元気に遊んだりしました。
幼稚園生は,未就園児さんにやさしく遊び方を教えてあげたり,手をひいて案内してあげたりしていました。
また遊びに来てくださいね!
いばラッキーいばラッキー!
やきそばやさん
平成29年11月8日

ファミリー運動会

10月14日(土曜日)に予定されていたファミリー運動会は雨で延期になり,10月18日(水曜日)に行われました。てるてるぼうずを作って晴れるのを待っていた子ども達のために,この日は晴天!年長児は自分たちで司会進行を行いました。どの子もしっかりと話すことができて頼もしかったです。遊戯は年長児と年少児が混ざりあって,みんなで元気に踊ることができました。運動会の最後にはピカピカに輝くトロフィーをいただきどの子も誇らしげな表情をしていました。応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。
運動会開会式
雨続きの中の奇跡のような晴天!
運動会遊戯
年長児と年少児が一緒にダンスしています。
平成29年10月16日

第2学期がはじまりました!

長い夏休みを終え,2学期が始まりました。
8月29日(火)は,第2学期始業式でした。
いきいきとした表情で,元気に「おはようございます!」と朝の挨拶をして,
42名全員元気に登園することができ,
とても嬉しく思いました。
夏休みも,きっと元気に過ごせたことでしょう。
楽しかった夏休みの思い出を,先生やお友達に笑顔でお話する姿が見られました。

始業式では,遊戯室でクラスごとにみんなの前に出て,
一人ずつ【2学期がんばりたいこと】を発表しました。

「さかあがりをがんばります」

「お片付けをがんばります」

 「先生のお話を聞くのをがんばります」

 など,それぞれに頑張りたいことを立派に発表していました。

また,

「リレーをがんばります」

「かけっこをがんばります」

「ようこそ おじいさんおばあさん(祖父母参観)の発表をがんばります」

など,
2学期のいろいろな行事への意欲がうかがえました。

がんばりたいことに向かって挑戦していきましょう。
2学期の生活が楽しみですね!

 年長児はと組さん

年長児はと組さん

 年少児ひばり組さん

年少児ひばり組さん

 始業式

園長先生のお話を聞いて,手をあげています。


園長先生と,「早寝・早起き・朝ごはん」
これからも続けていくお約束をしました。

みんなと一緒に,体をたくさん動かして遊びましょう。

保護者の皆様,地域の皆様,
2学期も,よろしくお願いいたします。

平成29年8月29日

第1学期終業式をしました

★第1学期終業式★

7月20日(木)は,第1学期終業式でした。
大きなけがもなく,一人一人がそれぞれに大きく成長し,充実した1学期を過ごすことができました。
保護者の皆様の温かいご協力のおかげです。ありがとうございました。

遊戯室で,クラスごとにみんなの前に出て,
一人ずつ「1学期がんばったこと」を発表しました。

年長児はと組さん,

「ひばりさんのお世話をがんばりました」

 「お当番をがんばりました」

 「鉄棒をがんばりました」

など,年長児らしく立派に全員発表できました。

続いて,年少児ひばり組さん。
はと組さんの発表をよく見ていて,上手に前に出て来て並べました。

「おともだちと仲よく遊べました」

 「虫をたくさん見つけました」

など,緊張しながらも,それぞれ頑張ったことを年長児に負けないくらい立派に発表できました。
発表が終わると,自信につながったようで,素敵な表情をしていました。

 第1学期終業式

年長児はと組さん 

 第1学期終業式 

年少児ひばり組さん

 第1学期終業式 

園長先生のお話を

聞いています。


園長先生と,「早寝・早起き・朝ごはん」のお約束をしました。

夏休み,安全に気を付けて,楽しくお過ごしください。
たくさんの思い出ができるといいですね。
2学期,また元気に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様,地域の皆様,
1学期中,たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。
平成29年7月20日

わくわくまつり!

☆わくわくまつり☆

7月14日(金)は,PTA主催のお祭り「わくわくまつり」でした。
保護者の方々が,かねてより準備をしてくださっていました。
  「あと○日でわくわくまつりだ!」

と,子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。

 わくわくまつり  わくわくまつり
たくさんのお店があります! 水ヨーヨー,きれいだね!


年少と年長で交代しながら,おうちの人と一緒に,お店屋さんをしたり,お買い物をしたりして楽しみました。

「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございます」

と,元気にやりとりをしていました。
焼きそば,おにぎり,駄菓子,ジュース,水ヨーヨー,くじ引きなど,いろいろなお店がありました。
今年は,昔遊びコーナーもあり,けん玉やお手玉をしたり,コマを作ったりして遊びました。
祖父母の方もお越しくださっていて,一緒に昔遊びに親しむよい機会となりました。

そのあとは,園庭で,クラスごとにおみこしを担ぎました。

「わっしょい!」「わっしょい!」

と,大きな声で掛け声をしながら,みんなで力を合わせて担ぎました。
保護者の方が作ってくださったおみこしには,2019年に行われる,「いきいき茨城ゆめ国体」のマスコットキャラクターの「いばラッキー」がついています。
「いばラッキー」子どもたちに人気です。

 年少児ひばり組さん 年長児はと組さん
年少児ひばり組さん 年長児はと組さん

とても楽しい1日となりました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

平成29年7月14日