▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 平成30年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第2学期がはじまりました!

長い夏休みを終え,2学期が始まりました。
8月29日(火)は,第2学期始業式でした。
いきいきとした表情で,元気に「おはようございます!」と朝の挨拶をして,
42名全員元気に登園することができ,
とても嬉しく思いました。
夏休みも,きっと元気に過ごせたことでしょう。
楽しかった夏休みの思い出を,先生やお友達に笑顔でお話する姿が見られました。

始業式では,遊戯室でクラスごとにみんなの前に出て,
一人ずつ【2学期がんばりたいこと】を発表しました。

「さかあがりをがんばります」

「お片付けをがんばります」

 「先生のお話を聞くのをがんばります」

 など,それぞれに頑張りたいことを立派に発表していました。

また,

「リレーをがんばります」

「かけっこをがんばります」

「ようこそ おじいさんおばあさん(祖父母参観)の発表をがんばります」

など,
2学期のいろいろな行事への意欲がうかがえました。

がんばりたいことに向かって挑戦していきましょう。
2学期の生活が楽しみですね!

 年長児はと組さん

年長児はと組さん

 年少児ひばり組さん

年少児ひばり組さん

 始業式

園長先生のお話を聞いて,手をあげています。


園長先生と,「早寝・早起き・朝ごはん」
これからも続けていくお約束をしました。

みんなと一緒に,体をたくさん動かして遊びましょう。

保護者の皆様,地域の皆様,
2学期も,よろしくお願いいたします。

平成29年8月29日

第1学期終業式をしました

★第1学期終業式★

7月20日(木)は,第1学期終業式でした。
大きなけがもなく,一人一人がそれぞれに大きく成長し,充実した1学期を過ごすことができました。
保護者の皆様の温かいご協力のおかげです。ありがとうございました。

遊戯室で,クラスごとにみんなの前に出て,
一人ずつ「1学期がんばったこと」を発表しました。

年長児はと組さん,

「ひばりさんのお世話をがんばりました」

 「お当番をがんばりました」

 「鉄棒をがんばりました」

など,年長児らしく立派に全員発表できました。

続いて,年少児ひばり組さん。
はと組さんの発表をよく見ていて,上手に前に出て来て並べました。

「おともだちと仲よく遊べました」

 「虫をたくさん見つけました」

など,緊張しながらも,それぞれ頑張ったことを年長児に負けないくらい立派に発表できました。
発表が終わると,自信につながったようで,素敵な表情をしていました。

 第1学期終業式

年長児はと組さん 

 第1学期終業式 

年少児ひばり組さん

 第1学期終業式 

園長先生のお話を

聞いています。


園長先生と,「早寝・早起き・朝ごはん」のお約束をしました。

夏休み,安全に気を付けて,楽しくお過ごしください。
たくさんの思い出ができるといいですね。
2学期,また元気に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様,地域の皆様,
1学期中,たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。
平成29年7月20日

わくわくまつり!

☆わくわくまつり☆

7月14日(金)は,PTA主催のお祭り「わくわくまつり」でした。
保護者の方々が,かねてより準備をしてくださっていました。
  「あと○日でわくわくまつりだ!」

と,子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。

 わくわくまつり  わくわくまつり
たくさんのお店があります! 水ヨーヨー,きれいだね!


年少と年長で交代しながら,おうちの人と一緒に,お店屋さんをしたり,お買い物をしたりして楽しみました。

「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございます」

と,元気にやりとりをしていました。
焼きそば,おにぎり,駄菓子,ジュース,水ヨーヨー,くじ引きなど,いろいろなお店がありました。
今年は,昔遊びコーナーもあり,けん玉やお手玉をしたり,コマを作ったりして遊びました。
祖父母の方もお越しくださっていて,一緒に昔遊びに親しむよい機会となりました。

そのあとは,園庭で,クラスごとにおみこしを担ぎました。

「わっしょい!」「わっしょい!」

と,大きな声で掛け声をしながら,みんなで力を合わせて担ぎました。
保護者の方が作ってくださったおみこしには,2019年に行われる,「いきいき茨城ゆめ国体」のマスコットキャラクターの「いばラッキー」がついています。
「いばラッキー」子どもたちに人気です。

 年少児ひばり組さん 年長児はと組さん
年少児ひばり組さん 年長児はと組さん

とても楽しい1日となりました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

平成29年7月14日

ひよこデー ~遊びの広場~

  今年度初めてのひよこデーがありました。

この日はとても暑い日になりましたので、

年長児・年少児、お客さんの小さい子とおうちの方がみんな遊戯室に集まって、

お店コーナーやゲームコーナー・ダンスコーナー等で一緒に遊びました。

ダンスコーナーでは、

「NHKいないいないばあ」「わーお!」

という曲を小さい子と一緒に踊って楽しむ姿が見られました。

小さい子と一緒に楽しく遊ぶにはどうしたらいいか、自分たちで考え、曲を選んだりして遊んでいる姿に成長を感じました。 
 

 ひよこデー  ひよこデー
受付を年長児がしています。 お魚や亀を上手に磁石の竿で釣れるかな?
平成29年7月5日

野菜の収穫!

★野菜を収穫しました!★

  幼稚園の向かいにある畑で,4月24日に年長児が種まきをしたテナシインゲンが大きくなり,
 6月29日(木)に年長児・年少児みんなで収穫をしました。
 地域の方の協力をいただいて,幼稚園の子どもたちが種まきをしたインゲン豆です。
 「おおきい~!」と,嬉しさいっぱいの表情で収穫していました。
 「抜けないよ~……」と,大きな苗がなかなか抜けずに困り顔な子のところには,
「一緒に抜いてみよう!」と,ほかのお友達も一緒に引っ張って,協力して抜くことができました。
  翌日のお弁当に,インゲン豆のおかずが入っている子がたくさんいました。
 「おうちで食べたよ!」「おいしかった~」と話す子もいました。
 お子さんと一緒に収穫を楽しみながら,さっそく食卓に並べてくださるご家庭のご協力に感謝です。


 野菜の収穫  野菜の収穫
インゲン豆がたくさんついています! こんなにとれたよ!


   6月30日(金)には,トウモロコシを収穫しました。
 「トウモロコシ大好き!」「楽しみ~」と,畑に行く前から笑顔で張り切っていた子どもたち。
 現在の年長児はと組さんが,3月21日に種まきをしたトウモロコシです。
 子どもたちの背よりも,ずっと大きく成長しました。
 「ここにもあるよ!」「こんなにとれたよ!」と,夢中になって収穫していました。
 「バーベキューしたいなあ!」「スープにする」と,お話しながらおうちにもって帰りました。
 自分の手でとったお野菜,おうちで食べるのが楽しみですね。


  トウモロコシの収穫
 地域の,畑の先生にご挨拶をして,お話を聞いています。

 トウモロコシの収穫  トウモロコシの収穫
上手に収穫できました! トウモロコシがとれてうれしいね!
平成29年6月29日

親子で遊ぼう!

遊戯室で体操やふれあい遊びを楽しみました。
当日はお父さんも多数参加してくれて、普段とは違う特別な日になりました。
最初に年長児と年少児が「パレード」の曲に合わせて入場しました。

体操は 「ラジオ体操」や「バナナくんたいそう」「しりとりたいそう」などを楽しみました。

体操やダンスが大好きな酒門の子供たちです。

「せんたくもの」 や「お寺のおしょうさん」などのふれあい遊びを楽しんだ後には、

お家の人へのプレゼントタイムやおいしいパンのおやつタイムもありました。

 親子で遊ぼう  親子で遊ぼう
体操の前にみんなで記念撮影! 親子でふれあい遊びを楽しんでいます。
平成29年6月10日

親子交通安全教室

6月1日(木)は,親子交通安全教室でした。

 親子交通安全教室

ビデオを見たり,お話を聞いたりしました。

遊戯室で,親子で横断歩道を渡る実践練習もしました。

手と手をつなぐだけでは離れやすいので,保護者が子どもの手首をつかんで歩くことも教わりました。

 

 親子交通安全教室

「右見て,左見て,右!」と,声に出しながら上手に横断歩道を渡る練習をしていました。

教えていただいたことを生かして,交通ルールを守って安全に生活していきましょう。

 

平成29年6月1日

親子遠足~ (ひたちなか海浜公園)

512日(金)は子ども達が楽しみにしていた「親子遠足」でした。

海浜公園では「おもしろチューブ」やたまごの森の「ぴょんぴょんたまご」で遊びました。

時折休憩し,水分補給をしながら、最後まで元気に遊んでいました。

           

 親子遠足  親子遠足

 

おもしろチューブの方へ歩いていきます。   ぴょんぴょんたまごで元気に遊んでいます。

 

親子遠足の中で公共のマナーやルール,交通安全などを知ることもできました。

平成29年5月12日

入園式

4月11日は,酒門幼稚園第42回入園式でした。

年少児ひばり組23名,年長児はと組19名で生活しています。

新しいお友達が入ってくることを,ずっと心待ちにしていた在園児はと組さんの子どもたち。

ちょっと緊張した表情の新入園児さんたち。

在園児はと組さんが,「大丈夫だよ」と声をかけ,優しく手をにぎって,一緒に入場しました。

 入園式

                                                                 

新入園児さんは,ペンダントをつけて,お名前を呼ばれると元気にお返事をしていました。

 

 入園式    

                                                             

入園式の準備や,歓迎のことばなどの練習に張り切って取り組んできました。 

                                       

今では,新入園児さんたちも幼稚園生活に慣れてきて,笑顔で過ごしています。

平成29年4月11日

卒園式

 

✿ 年長児はと組さん 卒園 ✿

 

 本日,16日(木)は,卒園式でした。

 

 昨日,15日(水)は,はと組さんにとって,幼稚園で食べる最後のお弁当でした。

 おうちの方も,心のこもった素敵なお弁当を作ってくださいました。

 

 おべんとう1     おべんとう2

 

 おべんとう3    おうちの方からのお手紙が入っている子もいました。

 

 とってもおいしそうですね。

 どのお弁当も素敵で,紹介しきれません。

 

 お友達や先生方と一緒に食べることを楽しみながら,

幼稚園での最後のお弁当を味わいました。

 

 そつえん   みんなで食べると,とってもおいしいね!

 

 

✿ 卒園式 ✿

 

 本日,第41回酒門幼稚園卒園式を行いました。

 年長児,年少児とも,全員元気に登園できたことを嬉しく思います。

 先生にコサージュをつけてもらって,ついに卒園式本番です。嬉しさと,緊張した表情が見られました。

 お別れの言葉の呼びかけや,歌,保育証書の受け取り方など,日々の練習の成果を発揮して

堂々とした姿で行うことができました。おうちの方に,立派に成長した姿を見せることができました。

 

 しき  一人一人,園長先生から保育証書をいただきました。

 

卒園式のあとは,年少児ひばり組さんと,年少児のおうちの方々でお見送りをしました。

お天気にも恵まれて,園庭でお花のアーチをくぐりました。

「はと組さんと今日でお別れだね,かなしい」

「小学校にいくこと応援しなくちゃ」

年少児ひばり組さん,はと組さんとのお別れを

寂しく感じて,涙を見せる子もいました。

 

 アーチ  おうちの方と一緒に,はと組さんがアーチをくぐりました。

 

ご卒園,おめでとうございます。

たくさんのご協力,ありがとうございました。

はと組さん,小学校に行っても元気で頑張ってくださいね!

 

 

平成29年3月16日
更新日2017/10/27 10:59