~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 平成30年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第2回避難訓練

5月23日(水曜日)は,第2回避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての避難訓練です。
各クラスで地震についての紙芝居を見てから,どのようにして安全に身を守ったらよいかを考えました。

地震発生の放送を聞き,机の下に隠れます。最優先に頭を隠し,机の足をもって身を守ります。
地震がおさまったことを確認し,自分で防災頭巾を被り,遊戯室に避難しました。
5月避難訓練 (3)5月避難訓練 (1)
先生の話をよく聞き,『おかしも』の約束を守って避難することができました。

園長先生より「靴を履くときは,座らずに立って履けるようにしましょう。」というお話がありました。
もしものとき,座って靴を履いている時間はないかもしれません。裸足では怪我をしてしまうかもしれません。
日常の中で備えられるよう,ご家庭でもお話していただければと思います。
平成30年5月23日

さつまいも苗植え

5月22日(火曜日)は,幼稚園の向かいにある山崎さんの畑にて,さつまいもの苗植えをしました。

山崎さんに植え方を教えていただきました。
さつまいも苗植え (7)さつまいも苗植え (9)
さつまいも苗植え (8)さつまいも苗植え (4)
さつまいも苗植え (3)さつまいも苗植え (5)
「優しく持つよ。」などと山崎さんに教えていただいたことを実践しながら植え,「おおきくなあれ!」とおまじないをかけました。
「夏休みが終わるころには大きくなっているよ。」と山崎さん。今から収穫を楽しみにしている様子でした。

それから,山崎さんの畑を探検です♪
この木はなんと『さくらんぼの木』!
さつまいも苗植え (11)さつまいも苗植え (10)
「さくらんぼって木にできるんだ!」と驚く幼稚園生。
さくらんぼが木になっているのを見たことがない職員一同も感動しました。

『かぼちゃ』や『すいか』,みんなの背丈ぐらい伸びている『とうもろこし』。
いろいろな野菜や果物が育っています。
さつまいも苗植え (12)さつまいも苗植え (1)
さつまいも苗植え (6)
「この野菜は何?」と疑問をもち,山崎さんや先生に問いかけながら興味をもって見ていました。

「これはなんだ!?」
「ねぎに頭がついている!」
さつまいも苗植え (2)
子どもたちの目についたこの頭つきのねぎ…
やがてこの頭は種になり,またその種を蒔いてねぎを育てるそうです。

スーパーに並んでいる野菜を見るだけでは気づかない発見がたくさんある畑。
今日もたくさんの発見をしました。
平成30年5月22日

幼稚園内の畑に…

年長はと組さんが畑の雑草をとったり,土を耕したりして,畑づくりの準備をしました。
幼稚園の畑を耕す
そして,畑にピーマン・なす・トマト・きゅうり・すいかの苗を植えました。
幼稚園の畑に水やり幼稚園の畑に水やり2
水やりも毎日楽しみながら行っています。
幼稚園畑水やりうさぎのクッキーちゃん
うさぎのクッキーちゃんも子どもたちの活動の様子を見守っています!

ひょうたん・すいかの種
ひょうたんやひまわりの種もまきました。たくさん芽がでるといいね。
平成30年5月19日

しろつめくさと桜の木の実

幼稚園では,しろつめくさで花束を作ったり,指輪を作って遊んでいる子がいたり…
しろつめぐさ
桜の木の実を拾って遊んでいる子がいます。
桜の木の実拾い桜の木の実
「幼稚園の外の桜の木にもっときれいな実があるよ!」と教えてくれた子がいたのでみんなで拾いに。
さくらの木の実
桜の木の実はブルーベリーやさくらんぼの実のようで,おもしろいです。

山崎さんの畑のさくらんぼの木には,今年4月に花が咲きました。
さくらんぼの実はできるかな?
花が咲くさくらんぼの木
 
平成30年5月19日

リレー遊び

天気のよい日が続き,外で思いきり体を動かして遊んでいます。
5月17日(木曜日)は,年長はと組がリレー遊びをしました。
リレー遊び (4)リレー遊び (1)

年少ひばり組は大きな声で応援です。
リレー遊び (2)リレー遊び (3)

年長は,年少からの熱い視線を感じながら張り切って走り,勝敗を喜んだり悔しがったり。
年少は「はと組さんって速いね!」「ぼくもやってみたいな。」と憧れの気持ちをもっていました。
平成30年5月17日

5月お誕生会・お楽しみ会

5月16日(水曜日)は,5月生まれのお誕生会とお楽しみ会でした。

お誕生会では,みんなでお祝いの歌を歌ったり,お誕生のお友達にインタビューをしたりしました。
DSCN3898

お楽しみ会は,年少と年長のペアでふれあい遊びをしたり,ダンスを踊ったりしました。
エプロンシアター『3匹のこぶた』も見ました。
DSCN3857

それから、、、みんなが大好きな忍者になりきって遊びました。
マットでは,年長は前転,年少はごろごろと転がり,台ではジャンプをします!
DSCN3904DSCN3903
年長は,「にんにん!」とポーズをとりながらジャンプをするなど,忍者の具体的なイメージをもって遊ぶ姿が。
年少は,みんなで遊ぶときの約束を確認しながら,きちんと並び自分の順番を待って遊ぶことができました。
平成30年5月17日

初めてのお弁当

5月14日(月曜日),年少ひばり組のお弁当がスタートしました。

朝からお弁当を楽しみにしていたひばり組さん。
準備の仕方やみんなで食事をするときのお約束を確認し,いただきます♪
お弁当 (1)お弁当 (2)
お弁当を開けると「わあ~!」という歓声が!
「全部食べたらお母さん喜ぶかな?」
「みんなで食べると美味しいね!」
おうちの人に作ってもらったお弁当を食べて,とても嬉しそうでした。
平成30年5月15日

春の親子遠足

5月11日(金曜日)は春の親子遠足でした。
天候にも恵まれ,39名の園児全員と保護者の方とで日立かみね動物園に出発です。

大型バスの中では,歌を歌ったり一人一人マイクで話をしたりして過ごしました。
春の遠足 (8)

動物園に到着です!
春の遠足 (1)
「ぞうの鼻は長いね!」「よく見ると毛が見えるよ。」
早速,発見がたくさん!

おうちの方と一緒に園内を回ります。
春の遠足 (5)春の遠足 (9)

ふれあいコーナーでは,見るだけではなく,触れる経験をしました。
春の遠足 (4)春の遠足 (3)
春の遠足 (2)春の遠足 (6)
「あったかいよ。」「ふわふわしているよ。」
「ヘビはひんやりしてる!」
「鹿の角って,とっても重い!」
実際に触れてみるといろいろなことに気付きますね。

そして,楽しみにしていたお弁当の時間です。
春の遠足 (10)春の遠足 (7)
「みんなで食べると美味しいね♪」

週明けの月曜日,幼稚園では「遠足楽しかったね!」「また行きたいなあ。」という声が聞こえました。
また,年長さんのお当番活動のうさぎの世話では,動物園でうさぎに触れた経験から,今までよりも意欲をもって世話をしたりうさぎに触れたりする姿が見られました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
平成30年5月14日

こどもの日

5月5日のこどもの日に向けて,各クラスでこいのぼりの製作をしました。
こどもの日 (3)こどもの日 (2)
幼稚園の大きなこいのぼりを見て,
「色が違うね。」「大きさも違うよ。」「模様があるよ。」
様々なことに気付き,その気付きを自分のこいのぼりで表現していました。

5月1日(火曜日)は,子どもの日について知ったり,製作したこいのぼりを持って記念撮影をしたりしました。
こどもの日 (4)こどもの日 (1)
「こどもの日ってどんな日?」
「なぜこいのぼりを飾るの?」
「なぜ柏餅を食べるの?」
日本の伝統行事には,いろいろな意味が込められています。
興味をもってお話を聞いていました。この機会にぜひご家庭でも話題に出してみてくださいね。
平成30年5月2日

4月お誕生会・お楽しみ会

4月27日(金曜日)は,4月生まれのお誕生会とお楽しみ会でした。

年長さんが司会進行です。
4月生まれのお友達にインタビューをしたり,誕生日の歌を歌っておめでとうの気持ちを伝えたりしました。
4月誕生会 (6)4月誕生会 (7)
4月誕生会 (8)4月誕生会 (1)

お楽しみは,先生によるパネルシアター『ヤダットちゃん』!
DSCN3740
先生のギターに合わせた歌を,みんなも一緒に歌いながらノリノリです!
パネルシアターのあとはみんなで一緒にダンスを踊り楽しみました♪

おやつはクリームパン。
4月誕生会 (3)
4月誕生会 (5)4月誕生会 (4)
「袋開けてあげるね。」
年長さんが,困っている年少さんを見つけて声をかける姿も見られました。
平成30年5月2日