このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

大根むき花

1月25日(木曜日)に酒門地区大根むき花保存会の皆川さんと栗原さんが,幼稚園で実演会をしてくださいました。「大根むき花」は水戸市指定無形民俗文化財です。花作りの実演をして下さりながら,子どもたち一人ひとりには薄く花びらのように切った大根を渡してくれました。大根の花びらを手で触ると冷たくてびっくり!それを水につけてまた触ってみると「固くなった!」とびっくり!水につけると固くなるのを利用して大根を花のように形作っていくそうです。子どもたちはできあがっていく様子を見ながら「わあー」「すごいね」「きれいだね」と感動していました。酒門の伝統ある本物の技に触れ,心が豊かになった時間でした。
大根むき花実演300
ぼたん・あやめ・きくの花を作って見せてくれました。
大根むき花集合300
完成した「大根むき花」の前で記念撮影!
平成30年1月25日

サッカー教室

1月18日(木曜日)は,ホーリーホックのサッカー教室でした。今年度2回目のサッカー教室にみんなではりきって取り組みました。お友達と手をつないで円になったり,ペアになったり,サッカーボールを蹴りながら前進してお散歩したりと,楽しく様々な活動を行いました。あきらめずに何度も取り組み「できた!」「見て見て!」と笑顔で話す子がたくさんいました。最後にはコーチと試合も行いました。「がんばれー!」と声をあわせて友達を応援する子どもたち。年長はと組さんは,1点差でコーチチームに勝つことができました。年少ひばり組さんは,おしくもコーチチームに負けてしまいましたが,来年のリベンジが楽しみですね。心も体もまたひとまわりたくましくなりました。子どもたちの大好きなホーリーくんも応援にきてくれて,一緒に写真をとりました。
ホーリーくん年長集合300
年長児はと組
ホーリーくん年少集合300
年少児ひばり組
 
平成30年1月18日

親子で遊ぼう

1月17日(水曜日)に「親子で遊ぼう」がありました。親子で一緒に凧やコマを作りました。それぞれに好きな絵やカラフルな模様を描いたりして世界でひとつだけの素敵な凧やコマが出来上がりました。作り終わったあとは親子で一緒に昔遊びをして楽しみました。遊戯室では「風船はねつき」が人気でした。園庭は「たこあげ」で盛り上がりました。お部屋では「コマ回し」に挑戦し,回せたときには「できたー!」と笑顔がはじけました。その後は遊戯室に集まって親子で「お楽しみ」の時間です。「Dirty Work」の曲に合わせて,人気お笑い芸人に扮した先生たちが登場!華麗なるマジックショーを行いました。子どもたちは「わあ!」と驚きながら,きらきらした目で不思議そうに見ていました。おいしいおやつもみんなで食べて、親子で素敵な時間を過ごすことができました。

たこ作り300

おうちの人と一緒に凧・コマ作り

たこあげ300

園庭に出てさっそく凧あげ!楽しい!
 

平成30年1月17日

第3学期始業式

1月5日(金曜日)に第3学期の始業式を行いました。始業式では「3学期に頑張りたいこと」を一人ひとりがみんなの前でしっかりと発表することができました。(なわとび100回頑張ります・当番の仕事を頑張ります・鉄棒の前まわりができるように頑張ります,など)各自の目標に向かって期待をもってスタートしました。また3学期も充実した園生活を過ごしたいと思います。

はと発表ひばり発表
平成30年1月5日