このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

昔遊び教室

11月29日(木曜日)は昔遊び教室の日でした。
いつもと変わらず,川又先生が熱心に教えてくださいました。
けん玉2
けん玉の表を見ています。大皿・中皿・小皿…どこまでできたかな?
けん玉1
けん玉3
川又先生と一緒にけん玉をやってみると,簡単にできてしまいます。
けん玉4
川又先生に声を掛けてもらうことが,嬉しい様子の子ども達でした。
平成30年11月29日

大根の味噌汁

11月26日(月曜日)に幼稚園の隣にある畑で収穫体験をさせていただいている山崎さんの畑で取れた大根をお味噌汁にしていただきました。
大根の味噌汁
みんな,おかわりして,喜んでいただいていました。あっという間に鍋はからっぽになりました。
この大根は完全な無農薬栽培で,市販のものに比べ,苦みがないように感じました。(「大根の葉」は先週のうちに「バター炒め」にして,食べました。)
山崎さん,いつもありがとうございます。
 
平成30年11月26日

ボーイスカウト水戸第4団野営場へ

11月21日(水曜日)は朝から快晴!お散歩日和です。

先日,ボーイスカウト水戸第4団さんから活動体験のチラシをいただきました。
DSCN0018
年長さんに「野営場の場所,知ってる?」と聞いてみたところ,
「やえいじょうって何?」「幼稚園から近いの?」とみんな知らない様子だったので,
「お散歩に行こう!」ということになりました。
(12月9日(日曜日)は幼稚園の駐車場に車を止めて,ぜひ親子で活動体験に行ってみてください!)

DSCN9982
幼稚園を出発!幼児教育課の先生も一緒にきてくださいました。
昨年の秋の遠足でお世話になった先生だったので…遠足気分に!
DSCN9983
「幼稚園が見えるー!」
DSCN9985
「高い木がある!宇宙まで届きそう!」「あっちの木には鳥の巣があるよ!」
DSCN9986
太陽光パネルが隣に設置されています。
「ここの電気はどこで使われるのかな?」

野営場に到着。
最初に「フレッシュ酒門(農協さんのお店)」で買った飴を味わうことにしました。
シートも持ってきましたが,はと組さんの希望で,こちらのテーブルを使用させていただきました。

DSCN9987
風が吹くと木の葉が舞い散ってきれいでした。
「おお~!」と子ども達の感嘆の声!

DSCN9998
ボーイスカウト第4団野営場を探索!お気に入りの落ち葉を探します。
DSCN9997
「ここでは何をするのかな?」
「どうやってお泊りするの?」
「テントを張って,寝袋に入って眠るよ。」
DSCN0004

DSCN0005DSCN0007
「帰り道はあっちだ!」「間違いない!」
DSCN0008
太陽光発電のフェンスの看板に興味津々☆
「きのこ」や「どんぐり」も見つけました。
園庭で遊ぶ年少さんが帰ってきた年長さんに手を振ってくれました。
DSCN0009
幼稚園に到着。
DSCN0010
遊びながら,拾ってきた葉っぱを「押し葉」にしました。
乾燥したら,何に使おうか?
DSCN0011DSCN0013
DSCN0014DSCN0017
園庭でお弁当を食べましたが,11月なのに暑いくらい。合奏遊びも楽しかったね。
次の機会には,年少さんと一緒にお散歩に行きましょう!

 
平成30年11月21日

いちごの苗植え

21日は,年少ひばり組がいちごの苗植えをしました。

一つ一つの穴にいちごの苗を入れて,土を被せて…丁寧にできました。
DSC05665DSC05668
いちごの花が咲いたり実ができたりするのは,ひばり組のみんなが年長さんになってから。
みんなもいちごもどんどん大きくなあれ♪

苗を植えた後は,山崎さんの畑を探索です。
DSC05673DSC05675
「優しく持てば痛くないよ。」
栗のイガを素手で持つ!
ひばり組にはチャレンジャーがたくさん!

大根も発見し,山崎さんがたくさん持たせてくださいました。
DSC05677DSC05678

大根の葉っぱは,炒めてお弁当のご飯に乗せていただきました♪
DSC05683DSC05682
来週は,大根のお味噌汁をいただく予定です。
いろいろな食材を知り,食べることを,みんなで楽しんでいきたいと思います。
平成30年11月21日

11月誕生会・お楽しみ会

20日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。
ハイタッチをしてステージへ♪
インタビューに答えます。
DSC05639DSC05644
たくさん遊んでたくさん食べて,大きくなってね。

お楽しみは,みんなでダンスです♪
ひばり組・はと組,それぞれで楽しんでいるダンスを披露し,みんなで一緒に『U.S.A』を踊りました。
DSC05649DSC05654

そのあとは,ランチタイム。
みんなで一緒に食べると美味しいね。
DSC05660DSC05663
平成30年11月20日

秋の味覚 きのこ

食欲の秋…
『きのこ』の歌をうたったり,きのこの壁面を作ったりときのこに触れていたひばり組ですが…
DSC05680

園長先生の「きのこにはいろいろな種類があるのを知っている?」との一言に「きのこはきのこじゃないの?」と答えるひばり組。
そんなひばり組を見て,園長先生がいろいろなきのこを持ってきてくださいました。
ぶなしめじ・えのき・エリンギ・まいたけ・ブナピー・しいたけ・マッシュルームの7種類です。
DSC05561DSC05562
「形が違うね。」「匂いも違うよ。」

そのあとは,きのこをバター醤油で炒めていただきます♪
「ぶなぴーはぶなしめじよりちょっと苦いよ。」
「マッシュルームって美味しいね。」
それぞれの味の違いに気付きながらきのこを味わいました。
ぜひご家庭でも“旬”の味を楽しんでみてくださいね。
DSCN9978DSCN9980
年長はと組では,おかわりして食べている子がたくさんいました。
みんなで食べるとおいしいね!
平成30年11月16日

Thanks Giving

11月15日(木曜日)の英語遊びの時間。
年長はと組はAETのマリエル先生に「Thanksgiving」について教えてもらいました。
「家族でターキー(七面鳥)を食べます。」
「感謝祭の時にニューヨークでは,盛大なパレードが行われます。」など
英語で話している内容が,子どもたちにも伝わっている様子でした。

今年のアメリカの感謝祭は11月22日(木曜日)です。
手形を取って七面鳥のcraftをしました。

ターキー1ターキー2
とってもきれいな七面鳥ができたね。

DSCN0019DSCN0021
感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。

 
平成30年11月15日

マナーアップあいさつ運動

保護者の方と一緒に,マナーアップあいさつ運動を行っています。

登園してくるお友達と保護者の方に「おはようございます!」と元気に挨拶をします♪
元気な挨拶が返ってくるととっても嬉しいですね。
DSC05519DSC05521
DSC05527DSC05529

幼稚園の玄関やお部屋でも,友達同士で「おはよう!」と挨拶する姿が多く見られるようになりました。
元気な挨拶を交わす気持ち良さを感じながら,一日がスタートする酒門幼稚園です♪
平成30年11月2日

第3回ひよこデー

11月2日は「ひよこデー」「学校へようこそ!」の日でした。

受付のお友達…とっても張り切っています!
受付

遊戯室…運動サーキット
遊戯室

はと組…お店屋さんや秋の製作
お店屋さん製作

ひばり組…スシロー開店準備中
スシロー

おやつタイムは年長児がおやつ配りや挨拶で活躍☆
おやつ配りお菓子配り
おやつタイム☆
おやつタイム

園庭では砂場遊びがひよこさん(未就園児さん)に人気でした。
今日は遊びにきてくれてありがとうございました。
平成30年11月2日

サイバーダイン茨城ロボッツバスケットボール教室

11月1日(木曜日)に「サイバーダイン茨城ロボッツバスケットボール教室」が酒門コミュニティホール・アリーナで行われました。年長はと組25名が元気に地域の体育館にやってきました。
教室スタート
とっても楽しみにしていた教室がスタート!

つながり鬼3
つながり鬼つながり鬼2
ウォーミングアップの「つながり鬼」

ボール取りゲームボール取りゲーム2
二人組になって「ボール取りゲーム」

ドリブル2ドリブル4
ドリブルの練習と競争…みんなの全力プレイ!がんばれ!

最後は試合☆4チームにわかれてコーチと戦います。
試合(白チーム)試合(白)
何度もシュート☆がんばれ!絶対決まるよ!
ゴール決めた!
ゴール決めた!やったー!
試合(黄チーム)
全チームがゴール決めました!すごいね!

最後は全員でコーチと試合☆
試合(全員)2
試合(全員)
一つのボールにみんなの気持ちが集中☆
教室終了
教室終了。あっという間だったね。

記念写真
記念写真

コーチとのハイタッチ!みんないい表情しています。
タッチ!タッチ!!
翌日の園庭開放では,夢中でバスケの練習をしている子どもたちの姿が見られました。
とっても楽しかったんだね!憧れの気持ち☆忘れないでいよう!
平成30年11月1日

小学校訪問

バスケットボール教室終了後に酒門小学校を訪問しました。

先日の「1年生との給食体験」のお礼の手紙を校長先生と教頭先生に預かっていただきました。
4クラスにわけて,みんなで自画像を描きました。
給食体験お礼の手紙

1年生に作ってもらった給食用シートはみんなのお気に入りになりました。
1年生のみなさん,本当にありがとうございました。
お気に入り
その後に小学校の体育館探検をしました。
小学校探検
小学生は授業中です。ちょっとドキドキ。
体育館を見て,歩いて幼稚園に戻ります。

サポートママ
半日サポートしてくれたママ達です。ありがとうございました。
平成30年11月1日
オプション