このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ひばり組遊びの姿

ひばり組に,電車が登場しました。
すると「線路があったらいいんじゃない?」という声が!
ひばり遊びの姿 (2)ひばり遊びの姿 (4)
ひばり遊びの姿 (3)ひばり遊びの姿 (5)
ひばり遊びの姿 (1)
線路はどんどん続き,部屋の外にも繋がりました。
「駅を作りたいな。」
「駅に着いたら交換だよ。」
「駅には電車の地図があるよね。」
双眼鏡で景色を見ながら電車を待つ姿も。(笑)

空き箱や牛乳パック,ちらしを使って,貼ったり書いたりちぎったりし,作って遊ぶ姿も見られます。
ひばり遊びの姿 (6)

思い思いに好きな遊びを見つけ,遊ぶことを楽しんでいます。
平成30年4月25日

避難訓練

4月25日(水曜日)に,30年度第1回目の避難訓練を行いました。

年少ひばり組にとっては初めての避難訓練です。
『避難訓練』とはどんなことをするのか,なぜ訓練をするのかを知りました。
また,『おかしも』(おさない,かけない,しゃべらない,もどらない)の約束について,年長はと組がよく覚えており,ひばり組に伝えました。
避難訓練 (2)

防災ずきんを被り,ハンカチで口を抑える経験もしました。
避難訓練 (3)避難訓練 (4)

年間を通して月に一回の避難訓練を行い,『もしも』のときに備えたいと思います。
平成30年4月25日

いんげんの種まき

4月23日(月曜日)に年長はと組さんが「いんげん」の種まきをしました。
畑にきたよ300
畑は幼稚園の隣。いつも山崎さんの畑で体験活動をさせていただいています。
いんげん種まき300
山崎さんのお話を聞いて,種をまいてから少し土をかけました。
いんげん大きくなあれ300
おいしい「いんげんまめ」に育ちますように。
平成30年4月24日

内科検診&戸外遊び

4月19日(木曜日)に内科健診が行われました。
内科検診はと300
年長はと組さんは順番に並んで上手に健診を受けています。
内科検診ひばり300
続いて,年少ひばり組さんも並んでしっかり待っていることができました。健診の後は戸外遊びです。
色水づくり
春の花を摘んで,色水作り。
ダンゴムシ探し300
安全マットをめくって,みんなでダンゴムシ探しと元気いっぱいでした。
 
平成30年4月24日

はじめましての会

16日(月曜日)は,はじめましての会を行いました。
進行は年長はと組です。

パネルシアターを見たり,ゲームをしたり,ダンスを踊ったりしました。
はじめましての会 (2)はじめましての会 (3)
はと組さんと手を繋ぎ,嬉しそうなひばり組さん♪
はと組さんは,「私と手を繋ごう!」「こっちに行くよ。」などと優しく声をかけていました。

おやつも一緒に。
手の洗い方や椅子の持ち方,座り方,あいさつ,すべてはと組さんがお手本です。頼もしいですね^^
はじめましての会 (1)はじめましての会 (4)
平成30年4月16日

ひばり組遊びの姿

入園して3日の,年少ひばり組。

ブロックや粘土,おままごと,絵本,大きな紙にクレヨンでお絵描きをして遊んでいます。
遊びの姿 (4)遊びの姿 (5)
遊びの姿 (6)遊びの姿 (1)
「先生,こんなものができたよ。」
「ごはんをどうぞ。」

お母さんやお父さんと離れるときはちょっぴり不安な顔も見られるけれど,それぞれに好きな遊びを見つけるとにこにこ顔に♪
これからどんな遊びが広がっていくのかな?楽しみです^^

おやつも,みんなと一緒に食べると美味しいね。
遊びの姿 (3)遊びの姿 (2)
平成30年4月16日

手作りおもちゃのプレゼント

昨年度から地域にお住まいの二宮さんが,幼稚園の子どもたちのために,手作りおもちゃをプレゼントしてくださっています。節分やひなまつりの動くおもちゃなど,身近にある素材で楽しいおもちゃを作ってくださり,子どもたちも活動の合間に触れて,試して,遊んでいます。
二宮さん1
そして今回はこいのぼりのおもちゃや動物のおもちゃをもってきてくださいました。身近な素材でこんなにもさまざまなおもちゃが作れるのだと,本当に勉強になります。ぜひ参考にして,子どもたちと作って遊んでみたいと思います。
二宮さん2
平成30年4月14日

PTA総会&保育参観

酒門幼稚園の入り口前には,いつも野菜栽培・収穫体験でお世話になっている山崎さんの畑の菜の花やいちごの花がきれいに咲いています。
菜の花300イチゴの花300
4月13日(金曜日)にPTA総会と保育参観が行われました。

年長はと組のお友達はこいのぼり製作をしました。
保育参観はと組こいのぼり製作はと組300
子どもたちは,新しいマーカーやクレヨンで自由に模様を描いていました。これからさらにいろいろな製作素材を使って個性あふれるこいのぼりに仕上げてくれることでしょう。

年少ひばり組は,初めての製作遊びを保護者の方と一緒に楽しみました。
DSCN3623DSCN3620
「ぼくは赤が好きだよ。」
「全部の色を使ってみよう!」
ピカピカのクレヨンの様々な色を使って,思い思いに描きました。
平成30年4月13日

英語遊び&たんぽぽ摘み

4月12日(木曜日)に今年度はじめての英語遊びの時間がありました。年長はと組のお友達は酒門小学校からきてくださるマリエル先生が大好きです。まず最初に,音楽にあわせて,マリエル先生と英語で挨拶しました。
英語挨拶300
次にマリエル先生が英語で自己紹介をしてくれました。好きな食べ物や遊びを教えてくれたり,小さいころの家族写真を見せてくれました。子ども達は目をまるくして「すてき!」「かわいい!」とつぶやいていました。
英語自己紹介300
英語遊びの後は園のお庭で遊びました。たんぽぽがたくさん咲いていて,みんなでたんぽぽ摘み。花束にしたり,たんぽぽの指輪をつくって楽しんでいます。みんなで春を感じています。
たんぽぽ摘み300タンポポ指輪300
平成30年4月12日

平成30年度第43回入園式

4月11日(水曜日)第43回入園式が行われました。受付では年長児はと組のお友達が大活躍しました。
はと受付
新入園児のお友達のために,年長児がみんなでペンダントやおみやげを入れるバックを作りました。ペンダントは新しいお友達の首にかけてあげました。
新入園児入場
新入園児のお友達はどの子もしっかりと入場し,名前を呼ばれてお返事をしていました。立派ですね。
はと組歓迎の言葉
年長児はと組のお友達が歓迎のことばを行いました。チューリップの歌を歌っています。これからみんなで仲良く元気に遊びましょうね。
平成30年4月11日

平成30年度第1学期始業式

4月6日(金曜日)は第1学期始業式でした。年少児ひばり組だったお友達が,年長児はと組として生活する,今日は最初の日です。新しくきてくれた先生方の自己紹介や園長先生のお話をしっかりと聞いていました。
新任職員挨拶300園長先生のお話
そして、園長先生から新しいピカピカの出席ノートを手渡してもらいました。
出席ノート300出席ノート授与300
「年長さんとしてがんばってください。」と声をかけられると,元気に返事をしていました。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。
平成30年4月6日
オプション