このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

はと組の6月

幼稚園の庭のフェンスの奥にお隣の瀧さんのお庭があります。瀧さんのお庭にはブルーベリーや梅の木があって,子どもたちは実の様子を観察していました。そんな時には優しく声をかけてくれて,時々ブルーベリーやお花などいただいて,園に飾らせてもらっていました。
瀧さん幼虫
「幼虫がいたよ!」と瀧さん。クワガタやヒキガエルなども今までに届けてくれました。
(瀧さんは酒門市民センターの「子育て広場」スタッフもしています。みなさんぜひ「子育て広場」に遊びに行ってくださいね!)
羽化散歩




幼虫は糸を張らずにさなぎになったものの,アゲハチョウに羽化しました。本当に不思議です。みんなで雨の金曜日に傘をさして,餌がない生き物は畑に逃してあげました。
(晴れの日にはあじさい散歩もしましたよ。)かたつむり・だんごむし・おたまじゃくし・ばった・どじょう・ななふし・たまむし・かえる…といろいろな生き物を飼育した6月でした。

運動遊びもたくさんしました。
さかあがりぽっくり遊び
さかあがりの練習にぽっくり遊び
けんだま教室
川又先生のけんだま教室では気合が入りました!
水遊び
水遊びは気分最高です!7月も元気に遊ぼうね。
平成30年6月30日

プール開き

6月26日(火曜日)はプール開きでした。

みんなで一緒にプールの約束を確認し,体操をしました。
プール開き (4)プール開き (5)

ビニールプールに入り,じょうろやボールで遊んだり,友達と水をかけ合って遊んだりしました。
プール開き (3)プール開き (1)
プール開き (7)プール開き (2)
プール開き (6)
「水が冷たくて気持ちいいね!」
「あれ?ボールが浮いてきたよ!」
水の感触を楽しんだり,水の不思議に興味をもったりする姿が見られました。

この時期ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います。
平成30年6月26日

ふれあい学級

6月25日(月曜日)は,第一回ふれあい学級でした。
『3B体操』の大内先生をお招きし,親子ふれあい体操を楽しみました。
『3B体操』とは,ボール・ベル・べルターの用具を用いて行う,誰でも無理なく楽しみながらできる体操です。

保護者の方や友達と一緒に,用具を使って音楽に合わせて体を動かしました。
ふれあい学級 (1)ふれあい学級 (2)
ふれあい学級 (3)ふれあい学級 (4)
気軽に楽しむことのできる3B体操ですが,思い切り体を動かし,幼稚園生も保護者の方も先生たちも汗びっしょり!
幼稚園生はどんなに動いても元気!
保護者のみなさまも,お子さんと一緒に体を動かしてリフレッシュできたでしょうか?

保護者のみなさま,ご指導いただいた講師の先生方,ありがとうございました。
平成30年6月26日

カスミ食育体験学習

6月22日(金曜日)にカスミ食育出前講座が開かれました。こちらは年長児のみ対象のプログラムですが,年少児さんにも食べ物に興味・関心をもってもらいたかったので,DVD鑑賞の時間のみ,年少児も参加させていただきました。
DVD400DVD2400
年少児さんも年長児さんもよく観ていますね。

食育の話1400
年長児が食育のお話を聞いています。積極的に手を挙げ,質問にも答えようとしていました。
配膳の仕方400
日本の食事の配膳の仕方を教えてもらいました。
クイズ400
クイズでは,何の野菜や果物が入っているのか当てました。

調理実習で,栄養満点の飲み物を作りました。
ラッシーの野菜ジュース400
無糖のヨーグルトの中に野菜ジュースを入れました。
ラッシーはちみつ入れ400
はちみつを加えました。
ラッシー作り400
よくかきまぜて,栄養満点の飲み物「ラッシー」ができあがってきました。最後にみんなでおいしくいただきました。

この食育体験学習で教えていただいたことを忘れないで,これから食べることについてみんなで考え,たくさんの野菜や果物を食べて健康な毎日を送りたいと思います。遠くから来園してくださったカスミの先生方,本当にありがとうございました。

 
平成30年6月22日

6月お誕生会・お楽しみ会

6月20日(水曜日)は,6月生まれのお誕生会・お楽しみ会でした。

ハイタッチしながら誕生児が入場です!
「おめでとう!」と一人一人からお祝いの言葉をもらいました。
6月お楽しみ会 (3)

インタビューでは,「大きくなったらなにになりたいですか?」や「好きな動物はなんですか?」などの質問が。
6月お楽しみ会 (4)6月お楽しみ会 (5)

また,『ハッピーハッピーバースデー』や『かたつむり』を歌ったり,プレゼントをもらったりしました。
ちょっぴり緊張気味のひばり組さんと,余裕の表情でみんなにお祝いしてもらう嬉しさを十分に味わうはと組さん♪
その対照的な姿がなんとも微笑ましかったです!
6月お楽しみ会 (6)
たくさん遊んで大きくなってね!

お楽しみは,みんなでダンスとパネルシアターです。
昨日ワールドカップで日本が勝利したことを喜びながら,「オーレーオレオレオレー♪」一度は聞いたことのあるサッカーの曲『オーレ!チャンプ』のダンスに初挑戦!ワールドカップに負けない盛り上がりでした!
パネルシアターは『くまちゃんのおたんじょうび』と,6月4日の虫歯予防デーにちなんだ『ムッシバンをやっつけろ』の二本立て。
6月お楽しみ会 (1)6月お楽しみ会 (2)
みんなで過ごす時間を楽しみました。
平成30年6月20日

いばラッキーあいさつ運動

6月18日(月曜日)は,いきいき茨城ゆめ国体のキャラクター,いばラッキーが幼稚園にやって来ました。

朝,みんなの登園を待っていたいばラッキー。
「おはようございます!」「おはよう!」元気なあいさつが響きました。
いばらっきー (3)いばらっきー (2)
いばらっきー (4)いばらっきー (5)
いばらっきー (1)いばらっきー (6)

水戸市ホームページにも掲載されていますので,ぜひご覧になってください。
平成30年6月19日

枝豆種まき

6月19日(火曜日)は,枝豆の種まきをしました。

いつもお世話になっている山崎さんの畑は,正門の目の前です。
今日は,園庭側の門を出て,ぐるっと遠回りをしてお散歩をしながら向かいました。
枝豆種まき (2)枝豆種まき (3)
年少と年長で手を繋いで歩きます。
道路の端を歩くこと,車が来たら足を止めること,道路を渡るときは自分の目で左右をしっかり確認すること。
約束を確認して出発です!

山崎さんの畑に到着し,いよいよ種まきです。
枝豆種まき (4)枝豆種まき (5)
枝豆種まき (1)
「種が固いね。」
「優しく土をかけるよ。」
様々な野菜の苗や種に触れてきた子どもたち。
気づきも増えてきました。

お弁当の時間…枝豆がお弁当に入っていた子がちらほらいました。
「枝豆,柔らかいよ。」
「本当にあの種がこの枝豆になるの?」
なんとも不思議そうな表情をしていました。
枝豆の成長,収穫が楽しみですね!
平成30年6月19日

奉仕作業

6月14日(木曜日)は奉仕作業でした。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

奉仕作業後,綺麗になった園庭で遊びぶ幼稚園生。
戸外遊び (2)戸外遊び (3)
戸外遊び (1)戸外遊び (4)
円形ドッチボールや砂場,虫捕りなど,自分の好きな遊びを楽しむ姿が見られました。
平成30年6月16日

親子で遊ぼう

6月9日(土曜日)は『親子で遊ぼう』でした。

おうちの方と一緒に体操をしたり,ふれあい遊びをしたりし楽しみました。
親子で遊ぼう (1)親子で遊ぼう (2)
親子で遊ぼう (9)親子で遊ぼう (8)
親子で遊ぼう (3)親子で遊ぼう (10)

それから,「いつもありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
親子で遊ぼう (4)親子で遊ぼう (7)

歌のプレゼントも。
親子で遊ぼう (5)親子で遊ぼう (6)
ひばり組『さんぽ』
はと組『ドレミの歌』
おうちの方に喜んでもらって嬉しかったね♪

おうちの方と向き合って遊ぶ子どもたちの表情は,生き生きと輝いていました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
平成30年6月11日

梅ジュースづくり

6月6日(水曜日)は,年長はと組が山崎さんの畑に梅を取りに行きました。
PTA活動をしていた保護者の皆様にも見ていただきながら,10キロを超える梅を収穫しました。
梅づくり (4)梅づくり (5)

幼稚園に戻り,梅ジュースを作る準備です。
梅を洗ったりフォークで穴を開けたりしました。
梅づくり (6)梅づくり (7)
梅づくり (1)梅づくり (2)
穴を開けることは,年少ひばり組も挑戦です!

梅と砂糖を交互に入れて,あとは待つのみ!
梅と砂糖の変化を観察しながら出来上がりを楽しみにしています。
梅づくり (3)
平成30年6月7日
オプション