このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

さつまいも苗植え

5月22日(火曜日)は,幼稚園の向かいにある山崎さんの畑にて,さつまいもの苗植えをしました。

山崎さんに植え方を教えていただきました。
さつまいも苗植え (7)さつまいも苗植え (9)
さつまいも苗植え (8)さつまいも苗植え (4)
さつまいも苗植え (3)さつまいも苗植え (5)
「優しく持つよ。」などと山崎さんに教えていただいたことを実践しながら植え,「おおきくなあれ!」とおまじないをかけました。
「夏休みが終わるころには大きくなっているよ。」と山崎さん。今から収穫を楽しみにしている様子でした。

それから,山崎さんの畑を探検です♪
この木はなんと『さくらんぼの木』!
さつまいも苗植え (11)さつまいも苗植え (10)
「さくらんぼって木にできるんだ!」と驚く幼稚園生。
さくらんぼが木になっているのを見たことがない職員一同も感動しました。

『かぼちゃ』や『すいか』,みんなの背丈ぐらい伸びている『とうもろこし』。
いろいろな野菜や果物が育っています。
さつまいも苗植え (12)さつまいも苗植え (1)
さつまいも苗植え (6)
「この野菜は何?」と疑問をもち,山崎さんや先生に問いかけながら興味をもって見ていました。

「これはなんだ!?」
「ねぎに頭がついている!」
さつまいも苗植え (2)
子どもたちの目についたこの頭つきのねぎ…
やがてこの頭は種になり,またその種を蒔いてねぎを育てるそうです。

スーパーに並んでいる野菜を見るだけでは気づかない発見がたくさんある畑。
今日もたくさんの発見をしました。
平成30年5月22日
オプション