は7日以内の情報です。 (期限有効情報 31 件)

ブログ

初めての授業参観 PTA総会



 4月21日(土曜日)今年度最初の授業参観とPTA総会、学年懇談会が行われました。
 授業参観の様子です。
1年
 1年生にとっては初めての授業参観でした。担任の先生の話を落ち着いて聞き、楽しく学習する様子が見られました。
6年
 さすが6年生。課題に向かって集中して取り組んでいます。
4年5年
 どの学級もたくさんの保護者のみなさまに参観いただき、子どもたちの生き生きとした姿をお見せすることができました。

 PTA総会の様子です。
総会(2)
総会(1)
 こちらもたくさんの方にご参加いただきました。先生方の自己紹介(意外な面が見られました)、表彰、学校グランドデザインの説明など盛りだくさんの内容でした。
 これから1年間、ともに手を取り合ってお子様を育てていきましょう。
 どうぞよろしくお願い致します。

 
平成30年4月24日

友の輪班活動(遠足に向けて)



 本校では,1年生から6年生までが縦割り班「友の輪班」に分かれて楽しく活動をしています。
 先日,一年間一緒に活動する仲間やペアと顔合わせをしました。
 4月27日(金曜日)に友の輪班遠足が予定されています。
 そこで遠足で遊ぶボール送りゲームの練習をしました。
DSCN1049DSCN1050
DSCN1052
 ルールを覚えてどの班も楽しく練習をすることができました。
 遠足当日良いお天気になることを願っています!

 
平成30年4月20日

リコーダー講習会(3年生)



 3年生では,初めて音楽の授業でリコーダーを使います。
 4月12日(木),リコーダー指導の先生をお迎えして,講習会を開きました。
息の使い方もち方
 リコーダーの持ち方,息の使い方,タンギングなどを丁寧に教えていただきました。
音を出す
 実際に吹いてみると,美しい音が出てとても素敵です。
 これから音楽の授業で使うのが楽しみになりました。
お手本(1)お手本(2)
 指導していただいた先生に,いろいろなリコーダーの音色やいろいろな曲の演奏を聴かせていただきました。
 リコーダーの種類がたくさんあってびっくりしました。
 先生の音色をお手本に,上手に演奏できるようにがんばります!

 
平成30年4月12日

交通安全教室(1年生)



 4月12日(木),1年生が,安全に登下校できるように「交通安全教室」を行いました。
お話
信号
 初めに,道路の歩き方や信号の見方をわかりやすく教えていただきました。
歩いてみる(2)
歩いてみる
 実際に横断歩道を使って歩く練習をしました。
 右左右を確認し、手を挙げて注意しながら横断歩道を渡っていました。
 周りの様子をよく見ながら安全に登下校できるようにしてほしいです。
 今日学習して身に付けたことをもとに,一年間,交通事故などにあわないように願っています。

 
平成30年4月12日

一年生のお手伝い①



 今日から1年生の学校生活が始まりました。
 教室に入ると6年生が待っていて,荷物の片付けを手伝ったり,話し相手になったり,絵本の読み聞かせをしたりしてくれました。
ab
cd
e
 清掃や給食などいろいろな場面でサポートしていきます。
 自分でできることを一つ一つ増やして,立派な三の丸のよい子になるようにがんばりましょう。
 また明日も元気に来てね!


 
平成30年4月10日

平成30年度入学式



 すがすがしい晴天のもと,平成30年度の入学式が行われました。
担任あいさつ
 担任の先生方を先頭に、かわいい一年生が式場にやってきました。
48
 校長先生より,教科書をいただきました。
2年生の発表
 2年生の元気な発表です。小学校生活の様子を歌や音楽で表現しました。
6年生の歓迎の言葉
 6年生の代表児童から,歓迎の言葉が送られました。
校長先生の御話し
46-1
 校長先生のお話です。
 1年生の目の前でクイズを交えながらわかりやすくお話してくださいました。
 「心を磨く」大切さが,新入生にも在校生にも響きました。
70-2
711
721

 三の丸小学校は,楽しい行事や優しいお兄さん・お姉さん,先生方でいっぱいです。
 安心して,わくわくしながら明日から元気に学校に来てください!

 
平成30年4月9日

大好きいばらきふれあいまつり演奏



 4月7日(土),三の丸小学校吹奏楽部が,早速,平成30年度の演奏活動を始めました。
 今日は,茨城県三の丸庁舎広場で行われている「第17回大好きいばらきふれあいまつり」のイベントに参加し,全6曲を披露しました。
 あいにく肌寒い天候でしたが,19名の部員の演奏で心があたたかくなりました。
 これから,多数のコンクールやイベントでの演奏などに参加するために,日々練習を積み重ねていきます。
 これまでのご厚情に感謝いたしますとともに,スタートした平成30年度の活動にも,変わらぬあたたかいご支援をお願いいたします。

IMG_1574
IMG_1582
IMG_1587

 
平成30年4月7日

平成30年度第1学期始業式



<児童代表のことば> 新年度の目標を堂々と述べた中島さん,飯田さん。
IMG_1566IMG_1567

<校長先生のお話から>
 ○頑張ってほしいこと
  ・目標をもつことを大切に
  ・目標を達成するための方法を考えること
  ・目標を達成するために行動すること

 ○三の丸『五つの誓い』
  1 わやか あいさつ 自分から
  2 みなで 背筋 ピンピンピン
  3 せたら確認 くつそろえ
  4 い日 返事 大きな声で
  5 つなが 心 「ありがとう」 
IMG_1568
 三の丸小学校の一年がスタートしました。
 保護者の皆様,地域皆様のお力をお借りしながら,子どもたちの健やかな成長のために職員一同がんばってまいります。
 これまで同様,あたたかいご支援とご協力をお願いいたします。

 
平成30年4月6日

平成30年度新任式



 この4月に11名の新しい先生方をお迎えし,児童とともに,新任式を行いました。
 お迎えした11人の新しい先生方は,以下のとおりです。
 ○校 長        鬼澤 真寿  水戸市立緑岡小学校より
 ○教 諭        鈴木 明子      ひたちなか市立那珂湊第一小学校より
 ○教 諭        川村 美佳      水戸市立千波小学校より
 ○教 諭        小野寺暁久      日立市立大沼小学校より
 ○教 諭   栗股 靖典      新規採用
 ○教 諭   山田 恵子  水戸市立堀原小学校より
 ○栄養教諭  樋口 教子      ひたちなか市立市毛小学校より
 ○講 師   山本真裕美      水戸市立千波小学校より
 ○講 師   椎名由紀子      水戸市立見川小学校より
 ○AET   ジェフリー・ストリンガー  水戸市立第四中学校より
 ○用務嘱託員   倉持 和見      新規採用
IMG_1565
 新しいスタッフで,三の丸小学校の平成30年度がスタートしました。
 保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 

 
平成30年4月6日

平成30年度 学級編成発表

 

 平成30年度が今日からスタートします。
 朝,各昇降口に本年度の学級編成を発表しました。
 「今年は,何組だろう」
 「あー,名前あった!」
 「○○ちゃん,いっしょのクラスだよ!」などの歓声と,掲示された名簿にたくさんの子どもたちの視線が集まっていました。
IMG_1563

IMG_1560
 この後,8時40分から新任式を行い,新しく転入した先生方を紹介します。
 新任式終了後,始業式を行い,新しい担任の先生の発表があります。

 
平成30年4月6日

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 19 件)

先人のことば 4月

先人4月

行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
8
14
15
20
22
28
29
30
3
4
5