▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

先人のことば 11月

 11月 

行事カレンダー

29
30
2
4
9
11
12
16
18
19
20
25
27
29
2
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 38 件)

ブログ

校内持久走大会(1・2年)

 

 

 11月17日(金),校内持久走大会を行いました。

 当日の朝の気温はとても低かったですが,天気に恵まれ,雲一つない青空が広がっていました。

 当時を迎えるにあたって,体育の授業で一生懸命に練習したり,家で自主的に練習をしたりと,多くの子どもたちがこの日を待ち望んでいました。

 本番では,どの子どもたちも全力を出してコースを走り,最後までゴールすることができました。

 今回の持久走大会は,子どもたちにとって全力で物事に打ち込んだ良い経験になったと思います。また,子どもたちに貴重な思い出が増えたこと,喜ばしいと思います。

 

 4 3

 

 2 1

 

 

平成29年11月20日

持久走大会(5・6年生)

 

 

 5・6年生が,3・4年生に引き続き,持久走大会を行いました。

 5・6年生は,1500mを走りました。

 距離もさることながら,学年が上がるにつれて,力強い走りになってきます。

 FINISH地点の手前200mあたりでは,最後の力を振り絞って,顔をゆがめながら走る子どもたちが多く見られました。

 そんな必死な表情から,沿道の私たちはたくさんの感動をいただきました。

 

 4 3

  

 3 1 

 保護者の皆様には,力いっぱい走る子どもたちに温かい声援をかけていただき,ありがとうございました。

 負けそうになる自分と葛藤しているときに,皆様の声が子どもたちの最後の頑張りを奮い立たせてくれました。

 ありがとうございました。

 

 

平成29年11月17日

持久走大会(3・4年生)

 

 

 11月17日(金),3・4年生が千波湖において「持久走大会」を行いました。

 今朝は,冷え込みも厳しく,初氷の便りも聞かれました。

 そんな中でしたが,子どもたちは元気に最後まであきらめずにそれぞれの距離を走破しました。

 

 4 3

 

 2 1

 

  たくさんの保護者の皆様の声援が,子どもたちの力になりました。

 ご多用のところ,ありがとうございました。

 

 

平成29年11月17日

秋の遠足に行ってきました(2年生)

 

 

 4 3

 

 2 1

 

 10月13日(木),2年生は秋の遠足として,アクアワールド大洗水族館に行ってきました。

 天気は晴天に恵まれ,絶好の遠足日和でした。

 最初に子どもたちは,イルカ・アシカショーを見ました。イルカの大迫力なジャンプと大量の水しぶきに歓声を上げ,アシカの技に笑ったり拍手をしたりと楽しんでいました。

 楽しいお弁当の後は,グループごとに別れて館内を見学しました。様々なコーナーを巡る子どもたちの目は,目の前の水槽の生物に興味津々で輝いていました。グループの中には,しおりのクイズに答えたり,館内を見守る先生たちのサインを集めたりする子どもたちの姿が印象的でした。また,リーダーが頑張ってグループをまとめ,見学中にはぐれてしまうことはありませんでした。

 今回の秋の遠足は,子どもたちにとって前の日からとても楽しみしており,みんな元気に遠足を楽しむことができました。

 また,グループ活動中に見せるたくましい姿に,子どもたちのまた違った成長を見ることができました。そんな子どもたちと共に,残りの二学期で楽しい思い出を刻めればと思います。

 

 

平成29年10月16日

第1学年 秋の遠足(水戸市森林公園)

 

 

 あ あ

 

 あ あ

 

 10月13日(金)に,小雨の降る中でしたが,水戸市森林公園へ秋の遠足に行ってきました。

 まずはみんなで輪になって,簡単なレクリエーションをして楽しみました。

 その後は,2つの班に分かれ交代で活動しました。1つの班は,松ぼっくりを使ってフクロウを作りました。グルーガンの使い方に気をつけながら,松ぼっくりに木の枝や木の実を付けていきました。

 もう1つの班は,生き物についてのお話を聴きました。その中でもヘビを触ったことがとても心に残ったようでした。

 雨にも負けず,友達となかよく楽しい時間を過ごすことができ,笑顔いっぱいの遠足になりました。

 

 

平成29年10月16日

第4学年 秋の遠足

 10月13日(金),第4学年は秋の遠足で,つくばエキスポセンターと結城紬の里に行ってきました。

 エキスポセンターでは,プラネタリウムや様々な展示で科学の面白さに触れ,紬の里では伝統工芸を体験してきました。

 

 4 3

 

 2 1 

 

 

 

平成29年10月13日

第3学年 秋の遠足(ミュージアムパーク)

 

 

 恐竜 林 化石

 10月12日(木),さわやかな秋晴れのもと,3年生がミュージアムパーク(茨城県自然博物館)へ遠足に行ってきました。

 午前中は館内の見学です。リニューアルされた恐竜の迫力ある動きに歓声をあげたり,企画展の「サメ展」を楽しんだり,充実した時間を過ごしました。

 午後は,化石掘り体験です。12万5千年前の貝化石を自分の手で掘りました。遥か昔の貝殻の美しさ不思議さを感じていました。

 たくさんの思い出ができた遠足になりました。

 

 

平成29年10月13日

音楽朝会(1・4年生)!

 10月5日(木)に,音楽朝会で1年生と4年生が発表しました。1年生は,「うたえバンバン」を笑顔で元気よく歌って登場し,劇を交えながら「どんぐりさんのおうち」や「じゃんけんぽん」を歌や鍵盤ハーモニカで演奏しました。4年生は,初めにボディパーカッションを行い,息の合ったリズムに驚きの声が上がりました。次に,声を響かせながら「歌のにじ」を歌い,リコーダーと打楽器で「陽気な船長」を演奏しました。最後に,全員合唱で「歌えバンバン」を歌い,音楽の楽しさを味わいました。
 
 あ あ
 
 あ あ

 

平成29年10月5日

『いけいけ6年生集会』

 

 10月2日(月),6年生の陸上記録会の壮行会『いけいけ6年生集会』を行いました。

 6年生は,明日行われる陸上記録会に向けて,2学期に入ってから朝や放課後練習をしてきました。そんな6年生の頑張りを讃え,5年生の運営委員会の児童が中心になってこの集会を企画しました。1年生から5年生までが大きな声で声援を贈ると,6年生からはこれまでともに練習してきた仲間を信じ,精いっぱい頑張るとの力強い言葉がありました。

 

 3

 

 

  2 1

  6年生各学級の児童全員の想いのこもった学級旗。明日の記録会でも,ケーズデンキスタジアムのスタンドから三の丸小の6年生の頑張りを見守ってくれることでしょう。

  「がんばれ!三の丸小!!」

 

 

平成29年10月2日

今年で,125歳

 

 9月26日(火),朝の活動時間に『三の丸小お誕生のつどい』を行いました。

 三の丸小は,今年でなんと「125歳」です。歴史と伝統ある学校です。

 今日のつどいでは,現在,この学校を代々の先輩から受け継いで立派に活動している6年生が,委員会活動の様子を中心に発表しました。中でも,この集いを企画運営した運営委員会の皆さんからは,三の丸小学校の歴史に関するクイズが出題され,児童たちは,楽しそうに当時の様子を思い浮かべていました。

 

 3

 

 1  2

 

 児童代表の言葉では,6年生の奥田さんが,以下のように125周年を迎えた三の丸小学校への想いを述べました。

 

 今日は,三の丸小学校125歳の誕生を祝うつどいです。人で考えると,125歳はおじいさんのおじいさんになります。ぼくは,125歳のおじいさんにあったことがありません。そんな長生きの三の丸小で学ぶことができ,また,遊ぶことができることを,ぼくはとてもうれしく思います。

 三の丸小471名の児童全員は,活気にあふれていて,先生や友達,お客様に,いつも大きな声で元気よくあいさつをしています。ときには,ぺこりとあいさつする姿も見られます。そんな笑顔の絶えない明るい三の丸小が,ぼくは大好きです。また,三の丸小の1年生から6年生まで全員が協力しているところも大好きです。例えば,4月にあった「友の輪遠足」では,上級生が下級生の手を引き,一緒に偕楽園までの長い道のりを歩きました。帰りに疲れた1年生を,6年生がおんぶしました。最後は充実した表情で学校に戻ってきました。また,朝の愛校活動では,みんなが協力して雑草を抜きました。他にも,運動会で心を一つにして種目を成功させたり,明るく元気な三の丸小を作ったりしてきました。

 このように,三の丸小の素晴らしいところは,全て125年前の先輩からずっと続き,それを伝統としても守り,引き継いがれてきたことです。活気にあふれているところや協力しているところだけではありません。立派な校舎を一生懸命掃除するのも伝統,高学年が朝行っている「朝ボラ」も伝統です。その一つ一つをぼくたち6年生も去年の6年生から引き継いできました。

 今日のお誕生のつどいで,三の丸小の知らなかったこと,そのすばらししさをたくさん知ることができたと思います。三の丸小は,125年間,卒業した6年生から引き継いだ伝統を次の代へ引き継ぎ守られてきました。ぼくたち6年生も今年で卒業してしまいます。来年も,この学校に残る今の1年生から5年生には,今の6年生が守ってきた伝統を受け継いで守っていってほしいです。そして,三の丸小を,より活気にあふれ笑顔いっぱいの学校にしていってほしいと思います。

 

 

 

  

平成29年9月26日

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 37 件)
更新日2017/11/23 15:00