このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

3年生 国際交流授業

 2 1

10月28日(金)常磐大学の小関先生をお招きして,国際交流の授業が行われました。フィリピンの国の様子や,ネグロス島で「いばらき」という名前のコンサートが開かれることを知り,とても驚いていました。今度は,三の丸小学校の様子を知らせたり,質問に答えてもらったりする予定です。ネグロス島の小学生との交流を楽しみにしています。

平成28年10月31日

音楽朝会(2年・6年)が行われました。

 p 0 お

10月25日(火)に,今年度2回目の音楽朝会が開かれ,2年生と6年生が発表しました。2年生は,「山のポルカ」を鍵盤,カスタネット,タンブリンで演奏し,「かぼちゃ」を他の学年も手拍子で巻き込みながら,元気よく歌いました。6年生は,「星の世界」を三部合唱で歌い,「さすが6年生」という綺麗な音の重なりを聞かせてくれました。リコーダーでは,「雨の歌」をさみしい感じを十分に出して演奏しました。そして,最後にガラッと雰囲気を変えて,「歌えバンバン」を3番までオリジナルの踊り付きで歌いました。全校児童で音楽の楽しさを味わい,見に来てくださった保護者の方々も笑顔一杯でした。

平成28年10月27日

3年生 スーパーマーケット 社会科見学

 スーパー スーパー

10月27日(木)に,第3学年の児童が社会科見学でスーパーマーケット見学を実施しました。フレッシュマートサンユーまちなか大工町店様のご協力をいただき,バックヤードや店内の見学を通して,スーパーマーケットの仕事や工夫についての理解を深めることができました。

 

平成28年10月27日

2年生 秋の遠足(アクアワールド大洗)に行きました!

 2 1

10月20日(木)に,素晴らしいお天気のもと,アクアワールド大洗へ秋の遠足へ行ってきました。まず,イルカ・アシカショーでは,水しぶきをたくさん浴びて,みんなで笑い合いました。次に,班に分かれて水族館の中を見学しました。サメの大きさに驚いたり,可愛いお魚を発見したりと楽しく行動することができました。

平成28年10月20日

5年生 宿泊学習を行いました!

 k g あ q

 10月14日(金),15日(土)に白浜少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目は,オリエンテーリングや,キャンプファイヤーを囲んでレクリエーションを行うなど,楽しく過ごしました。2日目は,グループごとにカレーライス作りをしました。それぞれが火おこしをしたり,野菜を切ったりと役割を分担し,おいしいカレーライスが出来ました。

平成28年10月19日

4年生 交通安全教室

 2 1

10月12日(水)に,4年生の交通安全教室を実施しました。自転車を乗る時の交通ルールを,お話を聞くだけでなく,実際に模擬交差点で体験して学びました。安全に運転することが,自分だけでなく,他者を守ることにもつながるということに気付く学習となりました。

平成28年10月14日

町たんけんに行ってきました!(2年生)

 2 1

10月4日(火),生活科の学習において,わたしたちの町にはどんなものがあるのか探検をしてきました。グループに分かれて,お店の中を見せてもらったり質問をしたりと,いろいろな体験をさせてもらいました。探検してみると,知らなかったことがたくさんあって,驚きました。わたしたちの町には,こんなにたくさん「たからもの」があったんだと気付くことができました。

平成28年10月13日

音楽朝会(1・4年生)を行いました!

 音楽朝会 音楽朝会
 10月4日(火)に,音楽朝会で1年生と4年生が発表しました。1年生は,「さんぽ」を笑顔で元気よく歌って登場し,劇を交えながら「どんぐりさんのおうち」を歌や鍵盤ハーモニカで演奏しました。4年生は,声を弾ませながら「ゆかいに歩けば」を歌い,リコーダーと打楽器で「陽気な船長」を演奏しました。教科書の曲で冒険ストーリーを作り,船に乗った4年生が三の丸小学校へたどり着き,学校の誕生日を歌でお祝いするという内容でした。最後に,全員合唱で「歌えバンバン」を歌い,音楽の楽しさを味わいました。
平成28年10月13日