このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000306

行事カレンダー

2022年8月
31
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

愛校活動日(6月)

 今日から6月です。毎月1日には,友の輪班(縦割り班活動)による「愛校活動」が行われています。6年生がリーダーとなって,下級生とともに活動をします。

 今日は,それぞれの班の分担箇所の草取りをしました。短時間でしたが,みんなの協力で花壇や校庭がきれいになりました。

 

 4 3

 

 2 1 

  

平成29年6月1日

5年生 救助袋体験

 2 

 

  5月31日(水),5年生が「救助袋体験」を行いました。業者の方が来校し,救助袋の設置や児童の体験の指導をしてくださいました。

 5年生は初めてのことで,救助袋に入る時から怖がる児童が多かったようです。袋の中は螺旋状になっていてスピードは出ないのですが,袋に入って滑り始めるまではとても心配な様子でした。袋の出口から出てきて,自分の足で地面を踏みしめて,ほっと安心した表情が印象的でした。

 

平成29年5月31日

ご協力をお願いします

 1 

  先日(5月24日),ご協力いただいた「花壇ボランティア」では,大変お世話になりました。おかげさまで,どの苗もしっかりと根付き,すくすくと生長しています。

 さて,第2回の苗の植え付けに伴い,「花壇ボランティア」を以下のように募集しております。皆様ご多用のことと存じますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 〇日 時    平成29年6月8日(木)  午前9時00分~  (小雨決行)

 〇作業内容  花苗の移植(サルビア,マリーゴールド,アゲラタムの予定)

 ※特に申し込みはありません。軍手等は,学校で用意いたします。

  

平成29年5月31日

運動会を行いました

 h y お い

5月27日(土)に,当初の予定通り運動会を行いました。小雨の降る,やや肌寒い中での開会でしたが,どの学年も力のこもった競技が続き,雨を吹き飛ばす熱戦が展開されました。赤も白も最後まで全力で頑張る姿が素晴らしく,『みんなが主役!勝利に向かってがんばっぺ』のスローガンにふさわしい運動会でした。今年も準備や片付けは高学年が行いましたが,PTAや地域の方のお手伝いをいただき,大変助かりました。ありがとうございました。

平成29年5月30日

明日,天気になぁれ!

 昨日,今日は,あいにくの雨模様。子どもたちの元気な声で,この雨雲を吹き飛ばしたいところです。

 今日は,1校時,最後の全体練習を行いました。肌寒い中でしたので,短時間で仕上げました。

 2~4校時は,学年ごとに体育館で最終チェックを行い,明日に備えました。

 いよいよ明日は,「水戸市立三の丸小学校 大運動会」です。天気予報によれば,明日は,「曇りのち晴れ」とのこと。

 地域の皆様,保護者の皆様,子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

 

 3 1

 

 2

 

平成29年5月26日

ご協力ありがとうございます!

 5月24日(水) 運動会の予行練習が行われる傍ら,保護者のボランティアの皆様のご協力により,第1回の花苗の植え付け作業を行いました。 ご多用の中,20名の保護者の皆様にご協力いただき,ベゴニアの花苗をきれいに植え付けていただきました。おかげさまで,きれいな花とともに運動会を迎えることができます。ありがとうございました。

 6月8日(木)9:00~ 第2回の花苗の植え付け作業を予定しています。ご多用のところかと存じますが,ぜひぜひ,たくさんのボランティアのご協力をよろしくお願いいたします。

 

 4 3

 

 2 1 

  

平成29年5月25日

「読み聞かせ」がはじまりました

 5月25日(木) 朝読書の時間に,本年度初めての「読み聞かせ」を行いました。 この読み聞かせでは,地域や保護者の方で構成されるボランティアの皆様にお世話になっております。 学年に応じて選書してくださることで,読み聞かせが始まると,子どもたちは作品の中に引き込まれていきます。 この活動は,今後も毎月1回行われます。子どもたちも,「読み聞かせ」を心待ちにしています。 ボランティアの皆様,今後もよろしくお願いいたします。

 2 3

 

 1  4

  

 

平成29年5月25日

運動会予行練習を実施しました

 あ あ あ あ

 5月24日(水),運動会の予行練習を行いました。どの学年も競技や演技に熱心に取り組んでいました。いよいよ今週土曜日は,運動会です。今年も工夫を凝らした競技がたくさんあります。当日は練習の成果を十分に発揮できるよう,体調管理に気を付けていきたいと思います。

平成29年5月24日

旬の献立(5月19日)

 1

 今月の旬の食材は,かつお,春キャベツ,かぶです。 かつおは春から秋にかけてが旬で,その年に初めのとれるかつおを「初がつお」と呼びます。春のかつおは,脂がのっていないので,さっぱりとした味わいです。春キャベツは,水分が多く甘みがあります。サラダなど生で食べたり,漬物にしてもおいしく食べられます。かぶは,3~5月が旬で,日本では古くから親しまれてきた野菜です。全国各地にたくさんの品種が栽培されてきました。

 5月19日の献立は,かつおは揚げてじゃがいもと合わせてごまだれをからめました。春キャベツはからしあえ,かぶはすまし汁にしました。子どもたちは爽やかな春を感じながら,笑顔で食べていました☆

平成29年5月23日

5年生が田植えを行いました。

 2 1

5月19日(金),5年生が国田義務教育学校のみなさんと一緒に田植えを行いました。汗をかきながら田植えをする中で,お米を育てることの大変さを感じました。これから大きく成長することが楽しみです。ご協力いただいた関係者の皆様,保護者の皆様,大変ありがとうございました!

平成29年5月19日

引き渡し訓練を行いました。

 1 2

5月19日(金),全校による引き渡し訓練を行いました。大きな災害を想定して,教室からグラウンドへ速やかに避難しました。その後,お家の方へ引き渡しをして,無事に訓練が終わりました。日頃の訓練を大切にしながら,どんな時でも「おかしも」を忘れず,命を守る行動がとれるよう,これからもがんばっていきましょう。

平成29年5月19日

ジュニア救急救命士講習会

 あ あ

5月12日(金)に,水戸市消防本部の皆様を講師としてお迎えし,第6学年においてジュニア救命士講習会を行いました。小学生でもできる人命救助の仕方について,分かりやすく学ぶことができました。

平成29年5月15日

薬物乱用防止教室

 あ あ
5月11日(木)に6年生を対象に,薬物乱用防止教室が行われました。茨城県警察本部より講師の先生をお迎えして,薬物乱用の恐ろしさや誘われたときに勇気をもってきっぱりと断ることの大切さを,VTRを交えて分かりやすく教えていただきました。
平成29年5月11日

友の輪遠足

 友の輪 友の輪

4月28日(金)に,友の輪遠足を行いました。班長が先頭に立ってみんなをまとめ,二人で仲良く手をつなぎながら偕楽園公園まで歩きました。四季の原では,各班でレクリエーションをしたり,お弁当を食べたりして楽しく過ごしました。午後の班対抗ボール送りゲームでは,班で力を合わせて協力して行いました。遠足を通して,仲を深めることができました。

平成29年5月1日