このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001193

行事カレンダー

2018年6月
27
30
31
2
9
10
11
16
17
18
23
24
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

2学年 野菜が大きく育ってきました。

 2 1

 5月に植えた野菜の苗が,こんなに大きくなりました。もっと大きく育ってくれるようにと,メッセージカードを

書いて,お野菜さんたちにプレゼント。メッセージを書いて,植木鉢にそっと飾りました。

 たくさんの実ができるようにと,みんなで収穫を楽しみにしながらお世話をしています。

平成29年6月29日

1学期末授業参観・懇談会

 6月28日(水)午後から,1学期末授業参観,学年・学級懇談会を行いました。

 各教室を回ってみると,教室内に入りきれないほどの保護者の方が来校してくださり,廊下からも子どもたちの授業を参観してくださいました。

 児童の下校後は,各学年・学級ごとに懇談会を行いました。

 4 3

 

  2 1

 

  保護者の皆様,ご多用のところ授業参観ありがとうございました。

 

平成29年6月29日

1学年 視覚検診

 6月28日(水),1年生の視覚検診を行いました。

 視覚検診車が体育館前まで入って,車の中で検診を行いました。

 これまでの検診は,保健室などを中心に行っていました。今回は,車(大型バス)の中での検診だったので,始まる前はちょっぴり不安でした。検査を終えてバスから出てくる表情は,ホッと一安心!でした。

 2 1 

 

平成29年6月28日

管理栄養士実習

 6月26日(月)~30日(金)の期間中,茨城キリスト教大学から3名の学生が管理栄養士実習に来ています。実習では,配当学級での給食指導や喫食状況の確認,給食室内での作業等の確認などを行っています。

 今日(6月28日)は,「カルシウムの力」というテーマで4年1組で栄養指導を行いました。

 

 2 1 

 

平成29年6月28日

黙働のススメ

 掃除の時間になると,子どもたちは身支度を整えてそれぞれの掃除場所に向かい,一斉に掃除が始まります。

 校内放送では,”黙働(話をしないで掃除をする)”について放送委員が呼びかけています。

 1年生も,掃除の仕方を覚えて,自分たちで教室を上手に掃除できるようになってきました。 

 

 3 4

 

 1 2

 

平成29年6月27日

梅雨本番!!

 すっかり梅雨らしくなりました。これまでは肌寒かった雨の日も,最近は,蒸し暑さ(高湿度)が感じられます。

 この暑さによって,校庭の花壇の花たちも葉を伸ばし,花を蓄え,日々生長をしてくれています。

 移植したころと比較すると,ずいぶん大きくなりました。毎日,ボランティアの子どもたちや環境・緑化委員の子どもたちが,水やりや除草など,お世話をしてくれているおかげです。これから,さらに大きく生長し,見事な花を咲かせてくれることでしょう。学校へ,あるいはお近くまでおいでの際は,ぜひ,お立ち寄りください。

 4 3

 

 2 1

 

平成29年6月26日

小学生吹奏楽セミナーに参加します

 6月25日(日),本校の吹奏楽部は,水戸芸術館において開催される「水戸室内管弦楽団メンバーによる『小学生吹奏楽セミナー』」に参加します。

 これは,国内外のオーケストラや吹奏楽団で活躍する「水戸室内管弦楽団」の名手の方たちに指導していただくものです。これから参加するいくつものコンクールに向けて,さらにレベルアップする絶好のチャンスです。ぜひ,部員みんながこのチャンスをものにして,がんばってほしいと思います。

 1

 

  2

 

平成29年6月24日

第4学年 消防署見学

 6月23日(金),4年生が消防署見学をしました。

 4年生は,社会科で消防のしくみについて学習します。今日は,水戸市消防本部・北消防署を訪問し,学習してきました。

 子どもたちは,普段間近では見られない消防車のしくみについて説明を受けたり,消防服を試着させていただいたりして大喜びでした。これまでは何気なく見ていた消防車ですが,きっと,これからは見る目が変わるのではないかと思います。

 4 3

 

 2 1

  

平成29年6月23日

読み聞かせ(6月)がありました

 6月22日(木),朝の活動時に「読み聞かせ」がありました。

 今月も読み聞かせボランティアの皆さんのご協力により,各クラスで読み聞かせをしていただけました。

 校舎を回ってみると,シーンと静かな教室にボランティアの方の読む声が聞こえてきました。

 8 7

 

 6 5

 

 4 3

 

 2 1 

 時間があっという間に過ぎてしまい,子どもたちの表情には,「もっと聞きたいなぁ~」という気持ちが表れていました。

 読み聞かせボランティアの皆さん,また次回もよろしくお願いいたします。

 

 

平成29年6月22日

第1学年 親子ふれあい学習

 6月21日(水),1年生が「親子ふれあい学習」を行いました。

 内容は,プレートを焼いて作る陶芸教室でした。講師には,寺門正人さん(元本校PTA会長)をお迎えして,作り方を教えていただきました。説明を聞きながら,親子で粘土をこねて,プレートをデザインして作陶しました。

 でき上がった作品を見てみると,みんな力作ぞろいで,焼き上がりが楽しみです。

 8 7

 

 6 5 

 

 4 3

  

  2 1

 

平成29年6月22日

お誕生日おめでとう!

 三の丸小学校では,毎月誕生日を迎える児童が集まり,「お誕生日給食」を実施しています。6月は,19日(月)に行いました。1~6年生の6月生まれのみなさんが友の輪ルームに集まり,給食をいただきました。1年生は,初めてなので少し緊張気味でしたが,5,6年生のお兄さん,お姉さんのリードで楽しい給食になりました。

 

 牛乳で乾杯! みんなで楽しく会食中です。

    牛乳でカンパイ!           みんなで楽しく会食中!

 

 会食中 お楽しみ相談中

  初めてお話したの?               これからゲーム?

 

 ゲーム

    盛り上がっています!

                          

平成29年6月21日

第1回学校評議員会を開催しました

 6月21日(水),第1回学校評議員会を開催しました。

 学校評議員は,教育委員会から委嘱された地域の方によって構成され,主に,学校の運営についての説明や調査結果を聞いたり,各学級での授業を参観して,各委員から意見をいただくものです。

 今日は,3校時の授業の様子を参観していただきました。

 4 3 

 

  2

  

平成29年6月21日

何の花かな?

 三の丸小の観察園で,こんな花を見つけました。

 何の花かわかりますか?

 3

 

 

 

 

 

 葉は,このような葉です。

 2

 

 

 

 

 

 

 正解は,ジャガイモです。植え付けの時期によって,多少前後しますが,ジャガイモの花があちこちの畑でも見られます。

 このジャガイモは,6年生が理科の学習で観察したり,実験をしたりするために植え付けました。

 1 

  

平成29年6月20日

廊下を歩いていると…

 4年生の教室の廊下には,図画工作の作品がきちんと並べて展示してありました。どの作品も力作ぞろいで,子どもたちの工夫や努力の跡が感じられます。

 2

 

 また,5年生の廊下には,国田義務教育学校から届いた「みんなのわいわい田んぼ通信」が掲示されています。

 記事として,5月19日に行われた田植えの様子と5月28日の苗の様子(その後の生育状況を知らせてくださったもの)が掲載されています。

 これは,国田義務教育学校と三の丸小学校との地域協働事業の一環として行われているものです。5年生の子どもたちは,この通信を通して,国田義務教育学校の児童と一緒に植えた稲の苗の状況を確かめることができます。順調に育っている苗の写真を見て,本校の5年生も安心しているようです。 

 1 

  

平成29年6月19日

休日も頑張っています

 休日の三の丸小に来てみると,運動場では少年野球やソフトボール,体育館ではドッジボールやミニバス少年団の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 一方,校舎の中からは,吹奏楽部の子どもたちの演奏するきれいな音色が運動場まで聞こえてきます。吹奏楽部は,平日の練習に加え休日も練習をしながら,よりレベルの高い音楽を追求しようと頑張っています。

 本校の吹奏楽部は,地域行事をはじめ,各種コンクールにも参加し,好成績を収めています。今年も,これから行われるコンクールでの活躍が期待できると思います。

 地域の皆様,保護者の皆様,応援よろしくお願いします。

 5

       ↑ 6月4日(日) 水戸市環境フェアに出演

 

 3 4

  

 2 1

 

平成29年6月17日

休み時間も楽しく

 梅雨空が気になる毎日ですが,休み時間になると子どもたちは運動場に出て,元気に遊んでいます。

 遊具で遊ぶ子,ドッジボールをする子,鬼ごっこをして走り回る子…など,運動場のあちこちで休み時間を楽しむ姿が見られます。

  5

 

 1年生はアサガオを,2年生は野菜を栽培しています。

 朝や帰りはもちろん,休み時間にも様子を観察したり,水やりをしたりする姿が見られます。 

 3  1

                           ↑  5月下旬のアサガオの様子

 

  2 4

        ↑ 6月16日(金)のアサガオの様子  ↑

平成29年6月16日

4年生 県警本部見学しました

 6月14日(水),4年生が午後から「茨城県警察本部」を見学しました。

 社会科で,警察の仕事について学習することに伴い,例年校外学習を行っています。

 写真などで見るのと違い,信号機をはじめ,様々な部屋を見るたびに子どもたちの目が釘付けになっていました。

 特に,通信指令室や交通管制センターは,まるでテレビのドラマのようでした。

 4 3

 

 2 1

  

平成29年6月15日

プール開きを行いました。

 6月14日(水)午後,プール開きを行いました。

 午前の天気が嘘のように,午後になると久しぶりの太陽が顔を出し,半分あきらめていたプール開きを実施することができました。

 シーズンを通して,事故やけがのないように安全を祈念して,平成29年度のプール学習がスタートしました。 

 4  5

 

 2 3

 

平成29年6月14日

3年生 親子ふれあい学習を行いました

 6月14日(水),3年生は,「親子ふれあい学習」を行いました。

 前半は,水戸ヤクルトの管理栄養士の方から,「おなか元気教室」と題して生活習慣と健康な生活についてのお話を伺いました。

 4 3

 

 2 1

 

  後半は,保護者の皆様に,奉仕作業として,運動場のブランコ周辺の除草作業をしていただきました。

 おかげさまで,あっという間にきれいになりました。

 2年生の保護者の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。 

 

平成29年6月14日

2年生 サツマイモの苗を植えました

 6月14日(水),2年生が,JA水戸から6名の方をお迎えして,サツマイモの苗植えを行いました。

 前半は,生活科で育てている野菜の育て方についてお話を聞いたり,自分の育てている野菜についての質問などをしました。

 これまで育ててきてわかったことや不思議に思ったこと,心配なことなどを個別に聞いていただき,子どもたちは安心した様子でした。

 

 8 7 

 

 6 5

 

 

 後半は,校内の畑にサツマイモの苗を植えました。

 JAの方から,苗のしくみや植え方を教えていただき,ていねいに,そしてサツマイモがたくさんできるように祈りながら植えました。

 4 2

 

  3 1

 

平成29年6月14日

何かな?

 朝,校舎を歩いていると,3年生の教室の廊下に何やら人だかりが……。

 何かと思い近づいてみると,先生と一緒にモンシロチョウの幼虫を観察していました。その中から,こんな会話が聞こえてきました。

 「一匹いなくなっちゃった!」 「どうしたんだろう?」

 子どもたちは,毎日熱心に観察する中で,小さな変化も見逃さずに発見します。

 無事に成虫になって羽ばたいていけるよう,子どもたちのあたたかい眼差しは続きます。

 

 2 

 

  1

 

平成29年6月13日

教育実習 研究授業行われました

 6月12日(月),先週から始まった「教育実習(養護教諭)」が2週目を迎え,研究授業を行いました。現在,茨城大学教育学養護教諭養成課程から2名の実習生を迎えています。

 研究授業では,1年生の保健指導の「てあらいめいじんになろう!」という題材で,手の洗い方について指導しました。

 1年生の子どもたちは,手を洗うことの大切さとともに,上手な手の洗い方について楽しく学習しました。「あわあわてあらいのうた」を歌いながら,楽しく手洗いができるように学習しました。

 

 3 2

 

 1 

 

平成29年6月12日

6年生 弘道館で写生会

 6月12日(月),6年生が「弘道館」で写生会を行いました。

 子どもたちは,本校に隣接する「弘道館」敷地内の各方向から,建物や木々を熱心に見つめ,画用紙に描き込んでいました。

 子どもたちの画用紙には思い思いの方向から見た弘道館が描かれていました。この後,教室に戻ってから色付けをします。

 どんな作品ができ上がるか楽しみです。

 

 5 4 

 

 3 2

 

  1

 

平成29年6月12日

待ち遠しいな! 水泳学習

 6年生や体育委員会の子どもたちのがんばりで,水泳学習の準備が整いました。きれいになったプールには,水が入れられ,浄化装置の点検や水質検査等が終われば,いよいよプール開きを待つのみとなります。南の方では梅雨入りが報じられていますが,水泳学習には,やはり天候が心配されます。水泳学習の準備とてるてる坊主を準備して,楽しみに待ちたいものです。

 

 2

 

 1 

 

平成29年6月10日

クロッキーの作品が展示されています。

 校内の中央階段には,各学年のクロッキーの作品が展示されています。毎月1回の予定で,朝の活動の時間に「クロッキータイム」が位置付けられています。

 作品をよく見て,短時間で描くことはなかなか難しいものですが,回を重ねるごとに要領を得て上手になってきています。ご来校の際には,どうぞご覧ください。

 

 3

 

 2

 

 1 

  

平成29年6月9日

第2回 花壇ボランティア

 6月8日(木),「学校花壇ボランティア」の皆様のご協力により,第2回の花苗の植え付け作業を行いました。前回移植したベゴニアに加え,本日,アゲラタム,マリーゴールド,サルビアの3種類の苗を植えました。おかげで,花壇が華やかに一変しました。これから枝葉が伸びて大きく育ち,きれいな花を咲かせてくれることと思います。ご協力いただきましたボランティアの皆様,ありがとうございました。お世話になりました。

 

 6 5 

 

 4 3

 

 2 1

  

平成29年6月8日

第1回 ふれあい給食,ふれあい遊び

 6月7日(水) 「ふれあい給食,ふれあい遊び」を行いました。この「ふれあい給食,ふれあい遊び」は,友の輪班活動(縦割り班活動)の一つです。今回のねらいは,「異学年の友達との結びつきをさらに深めること」,「食事を通して,相手を思いやる気持ちをもち,楽しく食事ができるように協力すること」,「上級生が下級生の面倒をみることで,リーダーとしての自覚を深めること」です。どの班でも,おいしい給食をみんなで楽しく食べていました。また,ふれあい遊びでは,上級生が下級生を気遣いながら遊ぶ姿が見られました。 このような活動を通じて,今後さらに異学年交流の結びつきが深まることを願っています。

 

 4 3

 

 2 1

 

 

平成29年6月7日

プール掃除完了しました

 w q h い

6月7日(木) 今日は,午前中に6年生がクラスごとに分担してプール掃除を行いました。午後には水が入り始め,プール学習の準備が整いました。

平成29年6月7日

薄味は慣れるかな

 ごはん,いわしの生姜煮,和風サラダ,とん汁 

茨城県は全国の中でも塩分を多く摂っている県です。薄味の食事が健康によいことはわかっていますが,塩分を控えることはなかなか難しいようです。大人になって生活習慣病で苦しまないために,子どものうちから薄味の習慣をつけましょう。 ところで,お知らせの通り,今日は牛乳がありませんでした。明日からは,牛乳が出ますのでよろしくお願いします。

平成29年6月6日

プール清掃を行いました。

 い あ
 来週のプール開きから水泳学習が始まります。6が6日(火)委員会活動の時間に,体育委員がプールの清掃を行いました。6月7日(水)には,6年生全員によって,さらにプールを磨き上げます。
平成29年6月6日

あいさつ運動を行いました

 p c

6月5日(月)の朝,あいさつ運動を行いました。PTAの役員さん,6年生の学年委員さんとともにボランティア委員会の子どもたちが,元気な声であいさつをすると,三の丸小の子どもたちはもちろん,道行く方々からもさわやかなあいさつが返ってきます。

平成29年6月5日

吹奏楽部 水戸市環境フェア2017出演

 三の丸小吹奏楽部が,6月4日(日)に開催された「水戸市環境フェア2017」に参加しました。好天に恵まれ,たくさんの人でにぎわう中,ステージ前にもたくさんの来場者が集まりました。吹奏楽部の演奏に聴き入り,リズムに合わせた手拍子とともに,ステージは盛り上がりを見せました。本校吹奏楽部は,これから予定されている各種コンクールに出場し,今年も上位入賞を目指して,日々練習に取り組んでいます。 地域の皆様,保護者の皆様,今後も応援よろしくお願いいたします。 

 

 4 3 

 

  2 1

  

 

平成29年6月5日

水戸市環境フェア2017 吹奏楽部出演

  6月4日(日)三の丸庁舎広場にて「水戸市環境フェア2017」(10:00~16:00)が開催されます。

 当日は,ペットボトルや小型家電の回収,セグウェイ・ベロタクシーの試乗,スタンプラリーなど,他にも楽しそうなイベントがたくさん予定されています。

 本校の吹奏楽部も出演します。演奏の予定時刻は,11:00~です。吹奏楽部の部員たちは,毎日,朝練習や放課後練習をがんばっています。5月27日(土)の大運動会でも,素晴らしい演奏で盛り上げてくれました。お時間のある方は,ぜひ,吹奏楽部の心のこもった演奏を聴きにいらしてください。

 お待ちしています。🎶 

 

  1

 

平成29年6月2日

大きくなぁれ! part2

 校舎前の花壇周辺には,青々とした葉が伸び始めた朝顔や野菜の苗がすくすくと育っています。

 1年生は朝顔を,2年生は思い思いの野菜を植木鉢で育てています。

 子どもたちは,毎日登校すると,自分の植木鉢の前にやって来て,水やりをしたり,生長の様子を観察しています。子どもたちの願いとともにしっかりと根を張り,大きく生長してほしいものです。

 また,花壇には,今年も朝顔のグリーンカーテンが植えられました。この夏も,涼しさとともに朝顔の花でみんなを楽しませてくれることでしょう。

 

 5 4

 

  3 2

 

   1

 

平成29年6月2日

大きくなぁれ!

 5年生の理科の学習では,種子の発芽やその生長の学習をしています。

 インゲンの発芽の様子を観察したものを処分せずに,観察園に移植して生長の様子を継続して観察することにしました。同時に,子どもたちは植物の命の大切さについても学習しました。

 移植を終えた子どもたちは,「枯れずに大きく成長してほしい」という願いを込めながら,水やりをしていました。

  4 3

 

  1 2

  

平成29年6月2日

「みとちゃんピカベスト」で安全登下校

 6月1日から,2年生は「みとちゃんピカベスト」を着用して登下校しています。

 この「水戸ちゃんピカベスト」は,『みと児童安全安心サポート会議』が水戸市立小学校・義務教育学校の2年生全児童を対象に贈呈してくださったものです。

 『みと児童安全安心サポート会議』は,「絶対に交通事故を起こさない,起こさせない」の命題のもと,児童の登下校時や放課後活動時などの事故を無くすことを目的に,今年4月に発足したものです。そして,「みとちゃんピカベスト」を児童が着用することで,児童自身も交通安全に関心をもち,保護者の方や一般ドライバーの注意を促し,交通事故防止への貢献がねらいです。

 本校でも,これを機会に,子どもたちがより安全に登下校できるよう努めていきたいと思います。

 

 2 1

 

平成29年6月2日

水戸城大手門復元整備工事に伴う車両の通行について

 いよいよ今日から,「水戸城大手門復元整備工事」に伴い,大手橋の通行規制が始まりました。この工事により,大手橋を渡って二中方面への車両の通行は,完全通行止めとなります。また,歩行者は,専用の仮設道路を通行することになります。工事期間は,平成29年6月1日(木)~平成31年9月9日(土)です。なお,工事の完了後は,緊急車両,歩行者,自転車(押し歩き)のみ通行可能になるとのことです。

  

 4 3

 

  2 1

 

  

平成29年6月1日

愛校活動日(6月)

 今日から6月です。毎月1日には,友の輪班(縦割り班活動)による「愛校活動」が行われています。6年生がリーダーとなって,下級生とともに活動をします。

 今日は,それぞれの班の分担箇所の草取りをしました。短時間でしたが,みんなの協力で花壇や校庭がきれいになりました。

 

 4 3

 

 2 1 

  

平成29年6月1日