このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

学びの広場サポートプラン

 7月21日(金)から5日間,「学びの広場サポートプラン」を行っています。

 4,5年生を対象として,算数の学習を2時間行っています。 

 7

 

 各学年とも4コースを設定して,各自がコースを選択して取り組んでいます。 

 6 5

 

 通常の授業と異なり,各コースには複数の指導者が入って子どもたちに対応しています。

 4 3

 

 2 1

 

平成29年7月24日

第1学期 終業式

 2 1 

  3 4

 

 7月20日(木),『平成29年度 第1学期終業式』を行いました。

 式の中で,「児童代表の言葉」として,1年生(北野さん)と4年生(檜山さん)が発表しました。1学期を振り返って,がんばったことやできるようになったことをしっかりと発表できました。

 校長先生からは,4月の始業式で話した「思いの伝わる行動をしよう」について,だんだんできるようになってきたこと,また,1学期の行事を振り返りながら,1年生から6年生まで一人一人の児童ががんばったこと,そして成長したことについてお話をいただきました。さらに,39日間の夏休みを楽しく安全に過ごし,2学期にまた元気に登校してほしいとお話がありました。

 また,児童会の運営委員会からは,大分県日田市への支援活動への協力のお礼の言葉がありました。

 

 さて,明日から夏休みに入ります。この1学期間,皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 思い出に残る楽しい夏休みになることをお祈りいたします。

 また,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

平成29年7月20日

セミの羽化

 7月19日(水),正門(冠木門)前であいさつ運動をしていた子どもたちが,写真のようなセミを見つけました。

 羽化したての姿を見られるのは,本当に珍しいことです。セミの羽化は,明け方の早い時間にするといわれているので,この瞬間に立ち合えた子どもたちは,本当に幸運です。

 羽化したてのセミは,じっとして動きませんでしたが,飛び立つための力を蓄えて,きっと元気に飛んでいくことと思います。

 

 1 

 

 2

 

平成29年7月19日

善意をありがとうございます

 この度の「九州北部豪雨」における被害状況や被災者等の数は,日を追うごとに増えています。

 本校の保護者の皆様には通知にてお知らせしましたように,大分県日田市の学校に対して支援(雑巾・募金)の協力をお願いしています。

 早速13日(木)からあたたかい支援が寄せられ,職員室前の回収BOXには,たくさんの雑巾が入れられています。中には,メッセージ入りの雑巾も見られ,あたたかい心遣いも感じられます。

 これまでお寄せいただいたあたたかい善意に感謝いたします。さらに,たくさんのあたたかい善意が集まりますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 1

 

平成29年7月14日

暑さに負けず元気に,暑くても快適に

 毎日,蒸し暑い日が続いています。

 三の丸の子たちは,そんな暑さにも負けずに,外で元気に遊んでいます。

 

 4 3

 

 また,各教室では,昨年度設置されたエアコンで,室内の気温を調節しながら,効果的に学習が進められています。

 夏休みまであとわずか。1学期の締めくくりをしっかりするとともに,夏休みを迎える準備を計画的に行い,楽しい夏休みを迎えたいものです。 

 

  2 1

 

平成29年7月13日

ケータイスマホ安全教室を行いました。

 7月12日(水),4・5・6年生を対象に「ケータイ・スマホ安全教室」を開催しました。

 講師には,昨年度に引き続き,茨城県メディア教育指導員 梨本先生にお願いしました。

 コンピュータや携帯,スマホ等は,わたしたちにとって大変便利なものです。何処にいても,地球上の様々なところの知りたい情報を自由に知ることができます。また,離れたところにいる人とも,やりとりができます。 本当に便利な世の中になりました。

 しかし,正しい使い方やルールを守らないと,誰かに迷惑をかけたり,自分や家族に不利益を被ったりすることがあります。そこで,そうならないために,どうしたらいいのかを考える講演でした。

 ぜひ,各ご家庭でも,正しく安全な使い方について話し合っていただきたいと思います。

 

 3

 

 2 1

   

平成29年7月12日

6学年親子ふれあい学習を実施しました。

 p r t

7月11日(火)に,PTA学年委員さんの企画で6年生親子ふれあい学習を行いました。東部ガス様の支援をいただき「エコだんごきょうだい」を作りました。小学校最後の親子ふれあい学習で,和気あいあいとエコライフを考えながら楽しく調理し,おいしいお団子を味わいました。

平成29年7月12日

水府流水術教室を行いました

 7月11日(火)~13日(木)の3日間,放課後に「水府流水術教室」を行いました。
 これは,古式ゆかしい水府流の泳法を身に付けさせることにより,体力の向上と伝統文化を継承しようとする意識の向上を図ることを目的として,毎年行われています。3~6年生から参加希望者を募り,講師に水府流水術協会の方をお迎えして,今年も実施することができました。
 水戸藩では,水泳の鍛錬を重視した徳川頼房公と光圀公の下でさまざまな泳法が発達しました。また,それまで武士のみに教えていた水術を,光圀公が,庶民の身を守るため,一般にも広めるように命じたと言われています。
 現在は,水府流水術協会が,県・市等の後援の下,水戸市指定無形文化財の保持団体として,伝承・普及につとめているそうです。
 水府流の泳法は「のし泳ぎ」を基本として,横体のほか平体・立体・飛込・潜水・浮身など,180種類もの泳ぎの型が伝わっているそうです。

 参加した子どもたちは,水府流水術の極意を丁寧に教えてもらっていました。そして,水府流水術に触れながら,当時の光圀公の想いなどを考える機会になりました。

 4 3

 

 2 1

 

平成29年7月11日

いじめ解決推進あいさつ運動

 7月11日(火),水戸市一斉に「いじめ解決推進事業あいさつ運動」を行いました。

 これは,あいさつ運動を通して,人と人との心のつながりのあるあたたかい人間関係を築こうとする学校・地域づくりを推進し,いじめの未然防止を行うのが目的です。

 本校では,三の丸小の児童はもちろん,PTA,地域の方々,教職員,水戸市教育委員会の方などが参加してくださり,総勢約50名によるあいさつ運動が盛大に展開されました。

 

 5

 ↑ 今年のテーマは,「あいさつで みんなつながる 笑顔の輪」です。

  

 4 3

 ↑ いつにも増して,元気な子どもたちの声が歴史ロードに響きました。

 

  2 1

  PTAの方々や水戸市教育委員会の川俣参事さんも参加してくださいました。

  ご協力ありがとうございました。

 

平成29年7月11日

アサガオがたくさんの花を

 1年生の育てているアサガオの花が,たくさん花をつけています。

 朝顔というように,このアサガオは,朝開花するといわれていますが,実は,日の出前に開花するのだそうです。日の出の太陽を合図に…というよりも,実は,日没に関係があるのだそうです。アサガオは,日没後,8~10時間後に開花する習性があるのだそうです。植物って不思議ですね。

 

 1 

 

平成29年7月10日

花壇きれいに

 

 1 

 

 「水戸市住みよいまちづくり推進協議会」主催の『平成29年度花壇コンクール』に参加します。

 PTAをはじめとする「花壇ボランティア」の皆様のご協力により植え付けたベゴニアやマリーゴールドなどの花苗がすくすく生長し,写真でご覧のように花を咲かせて観る者の目を楽しませてくれます。

 友の輪班活動で除草作業を行ったり,環境・緑化委員の5・6年生が水やりをしたりして,世話をしています。

 花壇コンクールでは,どのような結果が出るでしょうか?  結果が楽しみです。

  

平成29年7月8日

今日は,七夕

 7月7日(金),今日は「七夕」です。

 職員玄関を入ると,地域の方からいただいた竹笹が飾ってあります。

 子どもたちが,自由に飾りをつけてくれています。1つ1つの願い事を見てみると,子どもらしい夢のある内容が多いです。

 さて,今夜は星空が見られるでしょうか?

 

 4 3

 

 2 1

  

平成29年7月7日

駐車スペースが整備されました

 

 7月1日・2日に,駐車スペースを整備しました。児童の送迎等のために一時的に停車したり,駐車したりするためのスペースがなく,これまでご不便をおかけしておりました。桜の木を移植するなどしてスペースを確保し,下の写真のようにロープを張って駐車しやすくしました。ご利用の際は,ご確認ください。

 なお,この工事により十分な台数を収容するだけのスペースが確保されたわけではありません。学校行事や学年行事,授業参観等においては,従来通り,お車での来校はご遠慮くださいますようご協力のほど,よろしくお願いいたします。 

 

  2

 

  1

 

平成29年7月7日

7月 愛校活動日(友の輪班活動)

 7月6日(木),朝の活動の時間に愛校活動日として,「友の輪班活動」を行いました。今日は,友の輪班で分担している花壇などの除草作業を行いました。 

 梅雨による長雨と気温の上昇によって,草花だけでなく雑草も大きくなってしまいました。各班の子どもたちは,短時間でしたが,熱心に草取りを行い,どの花壇もきれいになりました。

 これで,花壇の草花もさらに大きく育ってくれることと思います。そして,たくさんの花を咲かせて私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

  1 2

 

 4 3

 

平成29年7月6日

台風一過

 1 

  心配した台風3号の影響はほとんどなく,おかげさまで,本校では台風による被害はありませんでした。

 今日は,朝から太陽が顔を出し,久しぶりの青空も顔をのぞかせています。子どもたちも元気で,始業前から元気に遊ぶ声が運動場に響いています。また,体育の授業では,プールから元気な歓声が聞こえてきます。

 今日も三の丸小学校は,子どもたちも,教職員も,みんな元気です!

  

平成29年7月5日

台風3号接近に伴う対応について(お知らせ)

 

台風3号接近への対応について

 

 気象庁の発表によりますと,台風3号は,4日夜にかけて西日本から東日本を東に進む見込みです。前線や台風の影響により,西日本から東北地方では,5日明け方にかけて,大雨となる見込みです。 今後,水戸市への影響は,関東南岸を通過する5日午前2時前後に,一時的に雨風が強まる恐れがあります。 つきましては,明日(7月5日)の登校について以下のようにいたしますので,よろしくお願いいたします。

 

〇 通常登校とします。
〇 登校時は,周囲の安全(倒木等)に十分気を付ける。特に,河川の増水が予想されるので,水路等に近づかない。
〇 風雨が強い場合は,安全に留意して登校し,場合によっては遅刻してもよいので,十分に安全を確保する。
〇 吹奏楽部の朝練習は,中止といたします。
平成29年7月4日

全校朝会を行いました

 

 7月4日(火),全校朝会を行いました。

 まず初めに,表彰を行いました。たくさんの児童が,校長先生から賞状をいただきました。

 3 

 

 次に,校長先生のお話を聞きました。今回の内容は,現在行われている「大手門復元工事」や今後の建設予定の「二の丸隅櫓」についてでした。

 4

 

 下の「しらうめ賞」は,児童一人一人の善行や努力を認め,さらによりよい生活をしていこうとする心を伸ばすために,与えられるものです。 

  1 2

  全校朝会では代表が授与されましたが,その後校長室で,校長先生から一人一人の児童に「しらうめ賞」の賞状を手渡していただきました。

 

平成29年7月4日

猛暑!?

 7月に入ってから急に気温が上昇し,梅雨も加わり,蒸し暑さを感じます。

 今日の気温(午前11時)は,約28℃でした。気温以上に暑さを感じるのは,やはり湿度のせいでしょうか。

 そのような中でしたが,業間休みにはいつもと変わらず,子どもたちが元気に運動場で遊んでいました。ただ,教室に戻る子どもたちは,汗びっしょりでした。

 今日は,熱中症チェッカーを使って測定し,水分の補給を呼びかけたり,空調の使用を勧めるなどして,暑さ対策を取りました。

 

 2 1 

 

平成29年7月3日

今日から7月

 今日から7月です。梅雨明けが待ち遠しい陽気ですが,校内の草花は,きれいな花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれています。

 1学期もあと約3週間。充実した日々を過ごし,しっかりとした学期末の締めくくりができるようにしていきたいと思います。

 

 4 3

 

 1  2

 

平成29年7月1日