このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000557

行事カレンダー

2018年12月
25
28
30
2
8
9
10
12
14
15
16
17
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

2学期給食スタート

 夏休みでお休みしていた給食が,今日から,また再開しました。

 今日の給食のメニューは,「夏野菜のハヤシライス,ツナサラダ,牛乳」でした。

 久しぶりの給食に,どの学級もにぎやかな雰囲気でした。

 みんなおいしくいただきました。

 2  1

 

平成29年8月30日

第2学期スタート

 水戸市立三の丸小学校の第2学期がスタートしました。

 みんな元気に夏休みを過ごし,教室では,休み中の思い出を楽しそうに話す姿が見られました。 

 2

 

 始業式では,校長先生から,2学期にがんばってほしいこととして,「2学期もたくさんの行事があります。友達と一緒にいろいろなことに挑戦(チャレンジ)してください。そして,2学期が終わる時には,みんなが『楽しかったよ』『こんなことができるようになったよ』と言えるように,がんばりましょう。」というお話がありました。

 1 3

 各教室の黒板には,担任の先生からのメッセージが書かれていました。また,担任の先生からも各クラスで2学期のめあてについて話がありました。

 この2学期も三の丸小のよさをたくさんお伝えしてまいります。あたたかいご支援とご協力をお願いいたします。

 

平成29年8月29日

明日から2学期

 1 

 この夏休み期間も花壇の草花は,すくすく育ちました。こんもりとした花壇の花が,明日から登校してくる子どもたちを心待ちにしています。 

  2 3

  1年生の教室の前の朝顔のグリーンカーテンは,見事にびっしりとツルを伸ばしました。そして,今月下旬から,花を咲かせてくれています。

 

 4

 夏休み期間中,空っぽでさびしかった靴箱に,明日は,子どもたちの靴がびっしりと並びます。

 いよいよ2学期がスタートします。

 

平成29年8月28日

吹奏楽部

 t h m
 8月12日(土)茨城県吹奏楽コンクールにおいて,本校吹奏楽部は,これまでの練習の成果を発揮してみごと「金賞」及び「朝日賞」をいただくことができました。これにより9月10日(日)に宇都宮市で行われる東関東吹奏楽コンクールに県代表として参加することになりました。応援してくださった皆様,ご支援いただいた保護者の方々,ありがとうございました。9月のコンクールに向け,また頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
平成29年8月13日

吹奏楽部黄門祭りに参加

 p k お い

 8月2日(水)にTBS子ども音楽コンクール県大会に参加した吹奏楽部でしたが,今日は黄門祭りのイベントに参加しました。毎年恒例,水戸駅ペデストリアンデッキでの演奏会です。七夕飾りの傘のもと,水戸黄門のテーマや,3年生の水戸ちゃんダンス,BEALE STREET BLUESなど,バラエティーに富んだ内容で,観客の皆さんから盛んな拍手をいただきました。

 次はいよいよ8月12日(土)の県吹奏楽コンクールに向けて全力でがんばります。

平成29年8月7日

三の丸の畑 8/1

 7

2年生のサツマイモ

つるがのびて葉が大きくなりました。もう土が見えません。

 6 5

4年生のツルレイシ

黄色い花が咲き,天井まで茎が伸びて緑のドームができました。

中には,ツルレイシの実が育っています。

 4 3

 2 1

3年生のマリゴールド ホウセンカ オクラ ヒマワリ

オクラは実がなりなじめました。ヒマワリは高いところで大輪の花を咲かせています。

  8

5年生のインゲン豆 トウモロコシ

青々と茂っています。

 

お休みの間にぐんぐん成長しています。

学校の近くに来た時には,ちょっと畑ものぞいてみてください。

 

平成29年8月1日