このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000504

行事カレンダー

2018年8月
29
30
31
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

今日は,快晴

 

 1 

 

  9月29日(金),昨日とはうって変わって,今日は朝から快晴です。気温が低くなってきたせいか,空気も澄んでいて雲一つない空の青さもひときわ鮮やかに感じます。

 カレンダーを見ると,明日で9月も終わり,明後日から10月に入ります。平成29年度も半分を過ぎ,折り返しを迎えています。

 いよいよ秋本番。食欲の秋,スポーツの秋,読書の秋…。様々な活動に適した季節です。

 10月には,たくさんの行事を控えています。保護者や地域の皆様にもご協力,ご支援いただく機会が多くなるかと思います。変わらぬご支援,ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

平成29年9月29日

4年親子ふれあい学習

 飛ばしてる写真 先生の写真 

9月26日(火),第4学年の親子ふれあい学習が行われました。今回は,「おもしろ理科先生」をお招きし,保護者の方々と一緒に「タネコプター」を作りました。先生のお話をよく聞きながら,熱心にタネコプター作りに取り組んでいました。出来上がったタネコプターを友達と一緒に飛ばして遊ぶことができ,子ども達にとって楽しい思い出となりました。

平成29年9月29日

朝から大雨☂

  9月28日(木),今日は朝から雨が降っていて,時折強く降る中を長靴をはいて登校する児童もたくさん見られました。

 今日は一日雨の予報です。あまり強く,そしてたくさん降らないように願っています。 

 

 1 

  

  2 3

 

 

平成29年9月28日

吹奏楽部 3年生向けコンサート

 

 

 9月27日(水),昼休みに,吹奏楽部が「3年生向けコンサート」を開きました。

 今年も,各種大会・コンクールで優秀な成果をあげている「三の丸小吹奏楽部」。

今日は,ロング昼休みにのため,友の輪ルームはたくさんの3・4年生たちが演奏を聴きに集まり,憧れの眼差しで聴き入っていました。

  

  2

  

平成29年9月27日

今年で,125歳

 

 9月26日(火),朝の活動時間に『三の丸小お誕生のつどい』を行いました。

 三の丸小は,今年でなんと「125歳」です。歴史と伝統ある学校です。

 今日のつどいでは,現在,この学校を代々の先輩から受け継いで立派に活動している6年生が,委員会活動の様子を中心に発表しました。中でも,この集いを企画運営した運営委員会の皆さんからは,三の丸小学校の歴史に関するクイズが出題され,児童たちは,楽しそうに当時の様子を思い浮かべていました。

 

 3

 

 1  2

 

 児童代表の言葉では,6年生の奥田さんが,以下のように125周年を迎えた三の丸小学校への想いを述べました。

 

 今日は,三の丸小学校125歳の誕生を祝うつどいです。人で考えると,125歳はおじいさんのおじいさんになります。ぼくは,125歳のおじいさんにあったことがありません。そんな長生きの三の丸小で学ぶことができ,また,遊ぶことができることを,ぼくはとてもうれしく思います。

 三の丸小471名の児童全員は,活気にあふれていて,先生や友達,お客様に,いつも大きな声で元気よくあいさつをしています。ときには,ぺこりとあいさつする姿も見られます。そんな笑顔の絶えない明るい三の丸小が,ぼくは大好きです。また,三の丸小の1年生から6年生まで全員が協力しているところも大好きです。例えば,4月にあった「友の輪遠足」では,上級生が下級生の手を引き,一緒に偕楽園までの長い道のりを歩きました。帰りに疲れた1年生を,6年生がおんぶしました。最後は充実した表情で学校に戻ってきました。また,朝の愛校活動では,みんなが協力して雑草を抜きました。他にも,運動会で心を一つにして種目を成功させたり,明るく元気な三の丸小を作ったりしてきました。

 このように,三の丸小の素晴らしいところは,全て125年前の先輩からずっと続き,それを伝統としても守り,引き継いがれてきたことです。活気にあふれているところや協力しているところだけではありません。立派な校舎を一生懸命掃除するのも伝統,高学年が朝行っている「朝ボラ」も伝統です。その一つ一つをぼくたち6年生も去年の6年生から引き継いできました。

 今日のお誕生のつどいで,三の丸小の知らなかったこと,そのすばらししさをたくさん知ることができたと思います。三の丸小は,125年間,卒業した6年生から引き継いだ伝統を次の代へ引き継ぎ守られてきました。ぼくたち6年生も今年で卒業してしまいます。来年も,この学校に残る今の1年生から5年生には,今の6年生が守ってきた伝統を受け継いで守っていってほしいです。そして,三の丸小を,より活気にあふれ笑顔いっぱいの学校にしていってほしいと思います。

 

 

 

  

平成29年9月26日

図書館の本が…

 9月25日(月),図書館の本を整理してくださる方がおみえになりました。

 毎月2回,水戸市立図書館から派遣された方が来校し,図書館の本を整理してくださっています。

 図書館の本は,図書委員会の児童が委員会の時間や昼休みなどに整とんしていますが,なかなか追いつきません。専門的な立場の方によって整とんしていただくことで,図書館の書架は生き返ったようにきちんと,そして,整然とします。本を探したり,選んだりする児童にとっても,ありがたいことです。

 市立図書館の方は,朝から夕方までたったお一人で黙々と整とん作業をしてくださっています。子どもたちの見えないところで,子どもたちのために,ありがとうございます。 

 

 2

 

 1 

 

 

平成29年9月25日

落ち葉の季節

 9月も中旬を過ぎ,落ち葉の季節を迎えようとしています。

 三の丸小学校の周辺にはたくさんの木々が植えられており,その木々の葉や実などから,四季を実感することができます。

 毎朝,ボランティアの子どもたちが,校内や歴史ロードの落ち葉掃きを行っていますが,最近は,落ち葉の量も増えてきています。そういう中で,子どもたちは秋を間近に感じつつ,落ち葉を掃き集める手の動きも多くなっています。

 これから,さらに落ち葉が増えてきますが,負けずに子どもたちも頑張ってくれることでしょう。

 そんながんばり屋の三の丸小の子どもたちに『あ・り・が・と・う!』

 

 1 

 

平成29年9月22日

読み聞かせ(9月)がありました。

 9月21日(木),朝の活動時間に「読み聞かせ」を行いました。

 読み聞かせは,保護者を中心としたボランティアの皆さんのご協力により行っています。

 校舎を歩くと,1年生から6年生までの教室が「しーん」として,読み聞かせの皆さんの声だけが聞こえてきます。

 子どもたちも,毎月この読み聞かせが行われる日を楽しみにしています。

 

 16 15

 

 14 13

 

 12 11

 

 9 10

 

  8 7

 

  6 5

 

 4 3

 

 2 1

  

 ボランティアの皆さん,ありがとうございます。

 

平成29年9月21日

みんな大好き「手作りふりかけ」の献立

 手作りふりかけ

  今日は,和風の献立です。肉じゃが,小松菜サラダの他に「手づくりふりかけ」がつきました。子どもたちの大好きなメニューです。 「手作りふりかけ」のレシピをのせておきますので,ぜひ,ご家庭でもお試しください。

 

   材  料  分量(4人分) 作  り  方  
 ちりめんじゃこ  15g  1. ちりめんじゃこに酒を少量ふり,フライパンで乾煎りする。
 酒 少量

 2. かつお節,ごまは,それぞれ焦げないように乾煎りする。

 かつお節(細かい)  8g  3. 調味料は煮立て,アルコール分を飛ばして火を止める。
 白いりごま  4g  4. 調味料で 1.2.を混ぜる。
 三温糖(上白糖でもよい)  4g  《 ポイント 》
 しょうゆ  6g  ◎ ちりめんじゃこに酒をふって乾煎りすると,柔らかく
 酒  4g   出来上がります。

 

平成29年9月20日

小中一貫教育陸上練習会

  9月20日(水),6校時に,水戸二中からお二人の体育専門の先生をお迎えして, 6年生の体育の授業を指導していただきました。授業の内容は,陸上運動でした。6年生は,専門的な指導をいただくことで,さらに技能を高めたり記録の向上を目指したりして,来月予定されている陸上記録会に備えます。

 今日は,80mハードル走,走り幅跳び,走り高跳びの種目をみていただきました。それぞれの種目のポイントやアドバイスを,わかりやすく,そして,楽しく教えていただきました。

 

  1 4

 

  3 2

 

 

平成29年9月20日

サル目撃情報

 本日(9月15日(金)),水戸市総合教育研究所より,次のような連絡がありました。

 『平成29年9月13日(水)に飯富町,14日(木)に愛宕町,15日(金)に北見町東武館,及び水戸一高で,体長70センチメートル程度のサルが目撃されました。サルは,攻撃性があるので,目撃した場合は,目を合わせないようにするとともに刺激しないよう速やかに離れてください。』

 学校では,下校時に注意するように子どもたちにも指導しました。

 ご家庭におかれましても十分に注意するようお願いいたします。

 

平成29年9月15日

第1回学習定着状況調査実施

 9月14日(木),15日(金)の2日間,6年生が,「第1回学習定着状況調査」を行いました。

 この調査は,水戸市内の各小学校6年生が対象です。この調査のねらいは,基礎的・基本的な知識・技能の習得,思考力・判断力の育成等,1学期の学力の定着状況を各学校が把握するためのものです。

 

 4 3

 

 2 1 

 

 

平成29年9月15日

2年生 親子活動がありました。

 9月15日(金)の2時間目に第2学年の親子活動がありました。お母さんやお父さんと活動できるということで,子どもたちは朝から楽しみにしていました。今回の親子活動は,ヨガをやりました。隣同士になり,ヨガの先生の動きを見ながら寝たり,様々なポーズをとったりしました。「楽しい!」,「できた!!」と子どもたちの楽しそうな声が体育館に響きました。最後に,各学級代表から,感想と感謝の言葉を伝えることができました。今回の親子活動は,子どもたちにとって楽しい思い出になったと思います。

 写真1

           写真2                                     

平成29年9月15日

教育実習生 一斉研究授業

 9月14日(木),本校で実習している教育実習生の研究授業を行いました。

 配属されている各学級で,それぞれの実習生が,子どもたちに熱心に指導を行いました。

 実習生は,明日で教育実習期間を終え,それぞれの大学に帰ります。この三の丸小学校で実習したことを大学に帰ってからさらに深め,教育者への道をしっかりと歩んでいただきたいと思います。

 

 7 6

 

 5 1

 

 4 3 

 

 2

 

  実習生の皆さん,今日の研究授業,とても素晴らしかったです。

 お疲れさまでした。

 

平成29年9月14日

第2回校内授業研究会(要請訪問)を行いました。

  9月13日(水),道徳の校内授業研究会を行いました。1学期に続いて,2回目の授業研究会となりました。

 今回の授業者は,(1年2組)藤田先生と(3年2組)鈴木先生でした。3・4校時にそれぞれの学級で授業参観し,放課後には,研究協議を行いました。講師には,水戸市総合教育研究所から植松指導主事をお迎えし,本日の授業についてご指導をいただきました。

 

  2 1

 

 

平成29年9月13日

食育支援活動

 最近は,教育実習に加え,大学生たちが学校に入って活動する機会が多く見られるようになりました。

 今回紹介する『食育支援活動』は,茨城キリスト教大学の学生によるもので,家庭科の調理実習で子どもたちの支援をしてくれています。指導者一人での指導より,支援をしてくれる学生が数名学級に入り,実習のお手伝いをしてくれることで,子どもたちは効率的に,そして安心して実習に取り組むことができます。

 

  2 1

 

 

平成29年9月12日

吹奏楽部 東関東大会参加

 9月10日(日),吹奏楽部が,宇都宮市文化会館において「吹奏楽コンクール東関東大会」に参加しました。

茨城,千葉,栃木,神奈川の各県から,合わせて30校が参加しました。21番に出演した三の丸小は,素晴らしい演奏を披露することができました。

 8

 

 7 4

 

 6 5

 

 2  3

 

  1

 

 11 9

 おかげさまで,『金賞』をいただくことができました。

 東日本代表への切符は,残念ながら,僅差で得ることができませんでした。

 応援していただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。皆様からのあたたかい声援が,部員みんなの励みとなりました。

 今後も,予定されているコンクールや演奏会などに向けて,力を合わせてがんばります。

 ありがとうございました。 

 

平成29年9月11日

第3学年図書館見学

 あ あ

 9月7日(木)に,第3学年の児童が,国語科の学習として,茨城県立図書館を見学してきました。図書館の工夫や,働く人々の様子を知ることができました。

平成29年9月11日

5年生社会科校外学習

 自動車 自動車 自動車 自動車

 9月6日(水)に,栃木県にある子ども総合科学館・日産自動車工場の見学に行きました。科学館では,科学の展示場や実験ショーを見学したり,飛行機やヘリコプターのシュミレーションを体験したりしながら,楽しく学ぶことができました。日産自動車工場では,展示場で自動車に試乗し,組み立て工場では,作業の流れや働く人の工夫や努力を知り,感動した様子でした。

平成29年9月11日

愛校活動日(9月)

 9月8日(金),朝の活動時間に「友の輪班」による愛校活動を行いました。

 各担当の花壇や運動場,その周辺の除草作業を行いました。各班ごとに,高学年の児童が低学年の児童に草の抜き方や草の根についた土の落とし方などを教えながら,仲良く作業をしました。

 

 4 3

 

 1  2

 

 

平成29年9月9日

PTAインディアカ大会2017盛会に終わる

 熱戦が繰り広げられた「PTAインディアカ大会」が終了しました。

 体育館からは熱い声援が終日聞こえてきて,熱戦が続いていたことがわかります。

 保健厚生委員の皆さんの企画・運営により,盛会に終えることができました。

 また,参加された各学年の保護者のみなさんも,夏休みからの練習をはじめ,お疲れさまでした。

 

 本日の大会の結果は,以下のとおりです。

 4

 

 9 8

     皆さん,おつかれさまでした!

 5 7

 

6年生,優勝おめでとうございます!

 3 1 

 参加された保護者の皆様,応援に駆け付けてくださった皆様,お疲れさまでした。

 

平成29年9月8日

がんばれ! 吹奏楽部!!

 

  吹奏楽部の出場する「吹奏楽コンクール東関東大会」が,いよいよ明後日(10日)に迫ってきました。

 吹奏楽部の子どもたちは,朝夕,週休日の練習にも一層熱が入り,さらに上の大会(東日本大会)出場を目指して頑張っています。

 保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いいたします。

  1 2

  

平成29年9月8日

三の丸小PTAインディアカ大会2017

  9月8日(金),三の丸小の体育館では,「三の丸小PTAインディアカ大会2017」が開催されています。

 この大会は,約30年の歴史をもつ素晴らしい大会です。

 体育館では,暑い熱戦が繰り広げられています。また,休み時間には,各学年の子どもたちが応援に駆け付け,声援を送っています。

  2 1

 

 試合の組み合わせにつきましては,以下のとおりです。

  1

  

平成29年9月8日

「校内夏休み立体作品展」開催中

 
 「校内夏休み立体作品展」を開催中です。
 低学年は,東昇降口を入った奥のスペースで,高学年は,職員室わきの廊下で,それぞれ作品が並んでいます。
 期間は,~15日(金)までです。
 力作ぞろいですので,ぜひご覧ください。
 
 4 3
 
 2  1
 
平成29年9月7日

避難訓練を行いました。

 

 9月7日(木),「弾道ミサイル飛来に伴う避難訓練」を2回に分けて行いました。

 1回目は,室内での避難。 2回目は,屋外からの避難です。

 今回の訓練は,北朝鮮からの弾道ミサイルが,今後も発生する可能性があることから,実施しました。

 県教育委員会からの文書を各家庭に配付しました。内容等をご覧になり,各ご家庭でも万が一に備えていただけますようよろしくお願いいたします。

 

平成29年9月7日

5年生 社会科見学

 9月6日(水),5年生が社会科見学に出発しました。

 雨が心配でしたが,みんな元気に出かけました。

 今日の見学場所は,「日産自動車栃木工場」と「栃木県子ども総合科学館」です。

 

 2 1 

 

平成29年9月6日

全校朝会(9月)

 9月5日(火),9月の全校朝会を行いました。 今日は,盛りだくさんの内容でした。

 

1 2年2組の森武先生に代わって,「菊池文哉(ふみや)」先生が9月4日から着任しましたので,校長先生より紹介がありました。

 7

 

 

2 9月4日から2週間,教育実習が始まりました。フレッシュな7名が,各学級に配当され,熱心に学校現場での実習に取り組んでいます。

  6

 

3 「わたしたちの平和」作文コンクールで優秀賞を受賞した5年西垣さんの作文発表がありました。

 5

 

4 TBS子ども音楽コンクール,茨城県吹奏楽コンクールで優秀な成績を収めた「三の丸小学校吹奏楽部」の演奏と激励会を行いました。

 吹奏楽部は,9月10日(日),宇都宮市文化会館において,東関東大会に茨城県を代表して参加します。まずは,吹奏楽コンクール東日本大会出場を目指してがんばります。 

 4 3

  

 1  2

 

平成29年9月5日

避難訓練(9.04)

 

 9月4日(月)の中休み~3校時に,避難訓練を行いました。 この避難訓練は,9月1日の防災の日を機に,6年半前の「3.11東日本大震災」での被災経験を生かした訓練です。

 4

 

 今回の訓練には,「三の丸自治コミュニティ女性防火クラブ」,及び「水戸南消防署」の方々にもお越しいただき,訓練の様子を見ていただきました。そして,指導講評として,ご指導をいただきました。

 3 

 

 避難訓練の後には,消火訓練を行いました。児童を代表して,5・6年生が水消火器を使って,的をめがけて放水しました。

 2 1

 

平成29年9月4日

6年生を見習って

 三の丸小学校では,毎朝,5年生,6年生のボランティアの児童による「落ち葉掃き」や「除草作業」などが行われています。

 2学期に入ってからは,6年生が陸上記録会の朝練習が始まったため,5年生が6年生の分まで頑張ってくれていました。

 今日は,4年生も応援に集まってくれて,校庭周辺の落ち掃きをしてくれました。これまで4・5年生は,6年生が学校の顔として様々な面で活躍してくれているのを,下級生として見てきました。しかし,4・5年生は,「6年生が朝練習でできないときには,僕たちが…,私たちが…」という意識から,ボランティアに参加してくれるようになっています。

 こうした取り組みを通して,良き伝統が上級生から下級生に受け継がれていくのだとうれしく思います。

 

 1 

 

平成29年9月4日

6年遠足 第2報

 
 d p f
 
 う b
 心配されたお天気にも恵まれ,6年生の遠足が無事終了しました。キッザニアでのお仕事体験,参議院での模擬国会体験と国会見学…6年生全員,それぞれに熱心に取り組み,元気に帰校することができました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
平成29年9月1日

第6学年 遠足

 

 9月1日(金),6年生が遠足(キッザニア東京,国会議事堂)を行いました。

 心配された雨の心配もなく,みんな元気に出発しました。 

 

 3 

 

 1 2

 

平成29年9月1日