このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001915

行事カレンダー

2020年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
17
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

よいお年をおむかえください♪




IMG_0638IMG_0639
IMG_0641IMG_0642
IMG_0643IMG_0640
IMG_0644IMG_0645
IMG_0647IMG_0646
子どもたちが帰った学校は,とても静かです。
来年もよい年になりますように・・・



 
令和元年12月28日

第2学期 終業式



 穏やかに晴れた朝です。日差しが差し込む温かい体育館で,第2学期の終業式を行いました。
 初めに表彰です。今年最後の表彰は,みんな態度よく受賞することができました。
 その後,校歌を歌いました。明るく元気な校歌でした。
 そして,校長先生のお話です。日本人医師の中村哲さんを紹介し「自分の損得を顧みず,異国の人々のために人生を捧げようとした生き方の根底には『恕』という思いがいつもありました。」とお話くださいました。
 思いやりの心をもって実行することが,自分も幸せになることにつながっていくのでしょう。
表彰校歌
校長先生

 二学期を振り返って,2年生と6年生が発表しました。
 二人とも堂々とした態度で,かんばったことや3学期の目標を発表することができました。
しらた (1)しらた (2)

 終業式終了後,生徒指導の先生からお話がありました。
 3つのプレゼントを子どもたちに贈りました。
 「なわとび」外へ出て体を動かしましょう!
 「お年玉」大切なお金です。使い方に気を付けて,有意義に使いましょう!
 「安全旗」交通安全に気を付けましょう!
 安全で楽しい冬休みになるといいですね。
生徒指導1生徒指導2

 最後に吹奏楽部の演奏が披露されました。「ライオンキング」「パプリカ」
 どちらも曲の世界観を生き生きと表現していました。
 2年生から6年生のダンス隊もキレッキレのダンスで演奏を盛り上げました。
吹奏楽1ダンス1
ダンス2

 さあ,あゆみをもらって,これから楽しい冬休みです。
 1月8日にはみんな笑顔で元気で会えることを願っています。
 よいお年をお迎えください!



 
令和元年12月23日

交流を深めました!~弘道館共同学習~



 12月18日(水曜日)、国田義務教育学校の6年生を招いて、交流会を行いました。
 国田の6年生の皆さんは、少し緊張した表情でしたが、各クラスでの交流授業や交流給食を通してうちとけられたようでした。
IMG_0838

 弘道館では、弘道館の歴史や復元されたばかりの大手門について話をお聞きしました。
 大手門は、お城の玄関に当たるもので、復元された大きさから、水戸藩は幕府から信頼されていたことが分かるそうです。
 また、「恕」おもいやりの心についても話がありました。
 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
IMG_0848

 その後、小グループに分かれて、弘道館、薬医門、大イチョウ、東照宮などの見学に行きました。
 「まごころ」の時間に調べたことを、丁寧に説明したり、クイズやなぞなぞなどにして話したりしながら、楽しく学ぶことができました。
IMG_0873

 国田の6年生からは、「一緒に学習したり給食を食べたりして楽しかった。」や「しゃべりかけてくれたので仲良くなれた。」という感想が聞かれました。
 本校の6年生からも、「たくさん交流して、三の丸小のことを知ってもらえてよかった。」や、「収穫祭などでお世話になってきたお返しができたかな。」といった感想が聞かれました。進学する中学校は違いますが、これからもこの思い出を大切に過ごしていってほしいです。


 
令和元年12月19日

台風(大雨),洪水を想定した三の丸小学校タイムライン



 今年9月から10月にかけての大規模な台風が,大きな影響を与えたことを踏まえ,「学校版タイムライン(防災行動計画)」を作成いたしました。
 今後,見直しを加えながらよりよいものにしてまいります。
 トップページのお知らせ欄にデータを添付しましたので,この機会にぜひご覧ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。



 
令和元年12月19日

昔遊びのつどい, ミルク教室 1年生



 1年生は,高齢者クラブの方々をお招きし,昔遊びを教えていただきました。
 竹馬,けん玉,竹とんぼ,羽根つき,あやとり,お手玉,おはじきです。
 名人さん達のようにできるようになりたいと,やって見せてもらっては,一生懸命チャレンジしていました。
 「少しできるようになって嬉しい。」「こつを教えてもらったので,練習して上手になりたい。」などの感想をもちました。
IMG_0736
IMG_0720

 また,1年生は,ミルク教室を行いました。
 茨城県牛乳協働組合の方から,牛乳の栄養の素晴らしさのお話を聞いた後,バター作り体験をしました。
 生クリームの入った容器を思い切り振り,固まると,今度は割り箸で,水が出るまで何度も何度もかき回しました。
 出来上がったバターは,用意していただいた食パンにつけて食べました。
 あちこちから,「美味しい!」の声,声,声・・。
 本日の給食はパンだったので,残ったバターは,給食のパンにつけていただきました。
 「楽しかった。家でも作ってみたい。」との声がたくさん聞かれました。
DSCN5350
DSCN5362

 
令和元年12月13日

全校朝会(12月)



 12月13日(金曜日)全校朝会を行いました。

 朝の挨拶です。「おはようございます」あら?サンタクロースの姿が・・・
あいさつ

 今日は,多くの児童が表彰されました。
 特に,陸上記録会で入賞した6年生の表彰がたくさんありました。
陸上陸上メダル
 優勝やメダルをもらった児童が,大きな返事をしてステージに上がりました。
 堂々とした態度や立ち居振る舞いは,下級生のお手本になりました。

 その後,今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。
 今月は2年生がリードボーカルを務めました。
 体育館中をクリスマスの楽しい雰囲気にしてくれました。
2年生の歌
 楽しい冬休みまであと1週間あまりになりました。
 学習のまとめをがんばって,気持ちよく冬休みに入れるようにしていきたいと思います。

 
令和元年12月13日

常磐大学インターンシップ



 10月から来ていた,常磐大学のインターンシップが終わりました。
 8名の学生が,体験したり授業参観したり,授業の補助をしたりしながら,教員の仕事について学ぶことができました。
 「初めは緊張していたけれど,子どもたちに元気をもらいました。」
 「先生方の授業技術をたくさん学べました。」
 教員の楽しさと難しさを感じることができたようです。
IMG_1117
 この経験が,今後の大学生活や教育実習,将来の教員生活に役立つことを願っています。
 大学に戻ってからも,みなさん,がんばってください!

 
令和元年12月12日

今年最後の読み聞かせ☆



 毎月恒例の読み聞かせが,朝の時間に開かれました。
 各教室で準備を整え,落ち着いた気持ちで楽しむ姿が見られました。
IMG_1108IMG_1110
IMG_1111IMG_1112
IMG_1116IMG_1114
 絵本を使ったり,紙芝居を使ったり,高学年はしっとり言葉を楽しんだりしながら・・・
 クリスマスやお正月に関する絵本もあり,季節感もたっぷりです。
 最近,語彙力低下が話題になっていますが,真剣にワクワクしながら聞き入っている子どもたちの様子を見ると
「読み聞かせ」が心と学力のために良い影響を与えていることがよくわかります。
 ボランティアの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 
令和元年12月12日

おもち 美味しかったよ!(収穫祭 IN 国田!)



 12月6日(金曜日)、国田義務教育学校での「収穫祭」に参加してきました。
 この日を楽しみにしていた5年生の児童は、一人も欠席者がいませんでした。
 国田義務教育学校では、何日も前から国田自治実践会、国田女性会、国田市民センター、三の丸市民センターの皆様が準備を進めてくださっていました。
 美味しいお餅やさつまいもの茶巾絞り、大学いもをたくさん食べてほしいという皆様の思いに感謝です。

 三の丸小学校の「こどもまつり」で三の丸地区の地域の皆様や保護者の皆様に呼びかけて集まった災害見舞金を中田PTA会長が代表してお渡ししました。
 会場からは、拍手が巻き起こり、温かい雰囲気に包まれました。
 国田地区の一日も早い復興をお祈りしています。
募金渡し

 杵を持つのは初めて、ましてや臼で餅つきをするのも初めて。
 意外に杵が重くてびっくりしていた子供たちですが、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に、次第にリズムがつかめ、楽しく餅つき体験をすることができました。
IMG_0734
 国田義務教育学校の6年生に餅のちぎり方や丸め方を教えてもらいました。
 つきたての餅をちぎって、お雑煮に入れます。
 熱くてべたべたして初めは手こずっていた子どもたちですが、餅とり粉を手に付けて上手にちぎったり丸めたりすることができました。
IMG_0745

 秋の恵みと支えてくれたたくさんの方々に感謝を込めて、「いただきます!」。
 おいしいお料理をパクパク。
 中にはお餅を6個も食べた強者もいたとか。
 お雑煮、大学いも、茶巾絞りをお腹いっぱい食べました。
 楽しくおいしい「収穫祭」に参加させていただいてありがとうございました。

IMG_0769

 
令和元年12月10日

友の輪班対抗リレー



 12月4日(水曜日)ロング昼休みを使って,恒例の「友の輪班対抗リレー」が行われました。
 各班15ペアを作り,手をつないで走ります。
 春から遠足や遊び,給食などで絆を深めてきたペアです。
 お互いを想いやる気持ちも育ち,班としてのまとまりもできて,みんな楽しみにしていました。
IMG_1071IMG_1079
IMG_1100
 初めに,奇数班と偶数班に分かれてリレーをしました。
 その後上位3チームが決勝戦を行いました。
 「がんばれ!」「落ち着いて!」「もう少しだよ!」
 友達を応援する声が校庭に響きました。
 アンカーの班長がチームの旗を持って走ると,とても盛り上がりました。
 優勝した班は,3学期の友の輪遊びで体育館を使えます。楽しみですね!
IMG_1104
表彰式

 
令和元年12月5日