このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000001

行事カレンダー

2020年6月
31
3
5
6
7
13
14
20
21
25
27
28
29
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

お世話になりました(令和元年度 離任式)


3月31日(火曜日)令和元年度最後の一日です。
日曜日に季節外れの雪が降って,桜と雪のコラボレーションに驚きましたね!
ちょっと心配したお天気は,時々日が差すような穏やかな朝となりました。
新型コロナウイルス感染予防のため,当初は中止の予定でしたが,形を変えて行うことができました。
全校児童を1・3・5年生と,2・4年生・卒業生との2部形式に分けて,校庭で行いました。
離任式
花束(1)
花束(2)
校長先生のお話
今日でご退職の,鬼澤真寿校長先生。2年間大変お世話になりました。お話を聞いているとたくさんの想い出がよみがえってきます。
みんな真剣な表情で,最後のお話を心に刻んでいました。
他にも,7名の先生方とお別れをしました。ゆっくりお話したりお見送りをしたりする時間は取れませんでしたが,この状況の中で離任式ができたことがありがたいと思います。
子供たちは,お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。
校長先生さとう先生みずの先生すのう先生やまもと先生いしい先生

先生方,それぞれの場所へ行っても,私たちのことを忘れないでください。
一緒に三の丸小学校で過ごした日々は,大切な宝物です。
新しい世界でも,ご活躍なされることを願っています。
本当にありがとうございました。
恕

本日の学校便り「さきがけ」です。
sakigake

 
令和2年3月31日

令和元年度 修了式


おはようございます。風は冷たいですが,とてもいい天気です!
朝の挨拶
いつもの朝の風景が,少しだけ戻ってきました。学校にあいさつの声が飛び交います。6年生が卒業して,5年生が学校の仕事をする様子が見られました。
校長先生と校門であいさつをするのは,今日が最後です。道行く方達も,感慨深げに声をかけてくださいました。
6年の教室弘道館
6年生の教室は静まり返っています。3階のまどから見える弘道館も,ちょっと寂しそうです。
靴箱
教室から聞こえる元気な声。靴がいっぱいに入った靴箱を見ていると,うれしくなってしまいます。

令和元年度の修了式は,感染予防のため放送で行いました。
放送室で代表の3年生と5年生が,今年度の振り返りと来年の決意表明をしました。
校長先生も,式辞を放送しました。
【・・・たくさんの三の丸っ子の素晴らしい姿が,いつも三の丸小の中にありました。「恕」を積み重ね「忠」を磨いて「仁」を施す人になってください。自分も幸せになる,人も幸せにできる1年間をつくってください。】
一言一言が,思い出と共に心に染み込んでいきました。
放送で校長先生の話
児童の作文と学校長式辞は,学校便り「さきがけ」に全文が掲載されています。ぜひお読みください。

それから,各教室を回って修了証を授与しました。
各学級の代表の児童が,しっかりとした返事をして受け取ることができました。
修了証5年お話
春休みの生活について話を聞いたり,持ち帰るものをまとめたり,ちょっとだけ校庭で遊んだり・・・
短い時間ですが,友達や先生と楽しく忙しい時間を過ごしました。

今日は,NHK水戸放送局の取材が入りました。放映を楽しみにしていてくださいね。
インタビュー(1)校長先生の話の取材

みなさん,生徒指導の先生のお話を覚えていますか?
「は」早寝早起き朝ご飯
「る」ルールを守って交通安全
「や」やめようわいわい人ごみの中
「す」進んで勉強お手伝い
「み」みんなに迷惑かけません

まだまだ通常通りとは行きませんが,健康と安全に気を付けて春休みを過ごしてください。

 
令和2年3月24日

お知らせ(臨時休業期間に活用できる学習教材④の追加)


茨城県教育委員会の新型コロナウイルス感染症関連情報(教育関係)のページに
「臨時休業期間に活用できる学習教材(4)(学力向上プロジェクト事業HPへリンク)」が追加になりました。
(1)(2)(3)と合わせてご活用ください。
 
令和2年3月23日

明日,待っています。(3月23日)


感動の卒業式が終わって5日,みなさんお元気ですか?
学校にはまた静かな時間が流れていました。

温かい日が続いたので,校庭の花々がどんどん咲き始めました。
しだれサクラ
駐車場の枝垂桜は,満開です。青い空と白い校舎に,良く映えています。
チューリップ
一年生が植えた球根も,花盛りです。色とりどりで美しいですね。
冠木門
冠木門の前も,美しく花開いています。
玄関
玄関の前のタイルがちょっと盛り上がっています。危ないので鉢植えでカバーしてあります。
友の輪
友の輪ルームの外囲いが外れました。ちょっとスッキリしました。
昇降口
昇降口には巣立ちの鳩が羽ばたいています。

明日は,令和元年度修了式です。久しぶりに友達や先生と会う人が多いのではないでしょうか。
各学級の連絡を確認して,忘れ物がないように準備しましょう。

修了式は,各学級で放送で行います。
午前10時30分に下校になります。
明日,みなさんに会えるのを楽しみに待っています。
(ただ,くれぐれも無理はしないでくださいね。)



 
令和2年3月23日

令和元年度 第73回 卒業証書授与式



門出に相応しい,すがすがしい天気の朝でした。
暖かい春の日差しが差し込む体育館で,第73回卒業証書授与式が挙行されました。
新型コロナウイルス対策で,体育館の窓は開けてありましたが,風もなく爽やかな空気が通り抜けていきました。
短時間で行えるように,式次第を簡略化しました。座席を離したり,入場する人数を制限したりしました。
そのような中ですが,厳粛な雰囲気で,今できる精一杯の卒業式を行うことができました。
練習
短時間ですが,証書のいただき方や呼びかけなど,6年生が卒業式の練習をしました。

本番は,ひとりひとりが最高の返事をして,最高の呼びかけをして,巣立っていきました。
卒業証書
エール
見送り
在校生がいないので見送りはできませんでしたが,先生方でお見送りをしました。
最後の一か月が臨時休校になり,やりたいことはまだまだあったことでしょう。
でも今日は久しぶりに友達や先生方と会って,晴れ晴れとした笑顔で卒業していきました。
1組
2組
3組

さあ,明日への扉を力強く開きましょう。
三の丸小学校の仲間たちは,ずっと応援しています。
どうか,幸せでありますように

卒業おめでとうございます。


 
令和2年3月18日

卒業式の準備③



3月17日(火曜日)卒業式の前日となりました。今日は,最後の会場作成と,昇降口などの清掃です。
生花を会場に運び込むと,また雰囲気が変わりました。
全体
その他,随所に先生方の心遣いが見られます。
たくさんの方からお祝いのメッセージが寄せられました。
送る言葉
卒業証書
入口
靴箱
祝電
最後に,みんなで集まって最終確認とリハーサルをしました。
吹奏楽の演奏ができないので,入場・退場で代わりに先生が演奏をします。
歌の練習もしました。実際に動きながら,全体の流れを確認しました。
サックスとピアノ
歌
リハ
演台

今できる,最高の卒業式の準備ができました。きっと,心に残る一日になると思います。

卒業生のみなさん,明日は元気で登校してください。素敵な笑顔を見せてください。
待っています。

校長先生
令和2年3月17日

卒業式の準備②


3月16日(月曜日)今日の午前中も教職員で卒業式の準備をしました。
初めに職員会議で全体の流れや役割分担を話し合いました。卒業生が迷わずに充実した時間を過ごせるように,準備をしっかりしていきたいと思います。
その後,体育館で会場準備をしました。
ステージ
全校児童が卒業式に出られないので,ステージに写真を飾りました。
サイド
バスケット後板にも飾りが入れられ,きれいになりました。
後ろ
5色のにじが会場いっぱいに,幸せを運んでくれています。
準備中
最後は白い鳩です。力強く羽ばたいていってほしいという願いを込めて,会場いっぱいに飛ばします。

明日は清掃と鉢花を入れます。
卒業生の皆さんに喜んでもらえるように,最後まで全力を尽くしたいと思います。
令和2年3月16日

お知らせ(卒業式とおすすめリンク集)



【1】卒業式について

先日お知らせした日程に変更があります。
以前の日程だと卒業生,保護者,5年生の登校・来校時刻が重なります。混雑と感染リスクをできるだけ回避するため,時間差をつけて登校・来校としたいと思います。また,そうすることで,6年生が,卒業式の流れや動きの確認をする時間が確保できることになります。
詳しくは,メールをご覧ください。
卒業式の時間を一時間遅らせ,午前10時~午前11時とします。
よろしくお願いいたします。

【2】おすすめリンク集

茨城県教育委員会から,臨時休業期間に活用できる学習教材の掲載の案内がありました。

茨城県教育委員会→新型コロナウイルス感染症関連情報(教育関係)
→義務教育課臨時休業期間に活用できる学習教材(1)(2)(3)

本校ホームページにある「おすすめリンク集学習支援WEBコンテンツ→学習探検ナビ学習用プリント集」も,ご活用ください。
令和2年3月13日

卒業式の準備①


3月12日(木曜日)午前中に教職員で卒業式の会場づくりをしました。
しばらく使っていなかった体育館は,ほこりがいっぱいです。最初に大掃除をしました。
それから,いすを並べたり台を組んだり,紅白幕を張ったりしました。
少しずつ飾り付けもはじまりました。
いつもは5年生と一緒にやる作業もあり,とても時間がかかりました。
紅白幕
6年生の席
台
飾り
16日にまた続きをやる予定です。
全校児童でお祝いできない卒業式ですから,私たちでできるだけのことをしてあげたいという思いでいっぱいです。
昨年よりもグレードアップした飾りを楽しみにしていてください!
 
令和2年3月12日

役立つ情報リンク集の紹介



文部科学省より,臨時休業中に「役立つ情報リンク集」が提供されましたので,お知らせいたします。
自宅学習にお役立てください!

本HPに「おすすめリンク集学習支援WEBコンテンツ」のバナーができました。
こちらもあわせて,ご活用ください。
1
2
3
4
5
令和2年3月11日

お元気ですか?


新型コロナウイルスによる休校になって一週間と少し経ちました。
児童のみなさん,保護者の皆様,いかがお過ごしでしょうか。
いろいろ大変なことがあると思います。今週は各家庭にお電話で様子をうかがっています。ご質問やご心配なことがありましたら,遠慮なくお話しください。
世間はまだまだ落ち着きませんが,栄養と睡眠をしっかりとって(学習もして)元気で生活してください。

みなさんがいない,学校の様子をお知らせします。
3月の花壇遅咲きの梅さくら
花壇には,菜の花やパンジーが花盛りです。すっかり春らしくなりました。先生方が交代で水やりをしています。
遅咲きの梅が,咲き始めました、例年よりずっと早い開花です。
冠木門の前のしだれ桜のつぼみも膨らんできて,今にも開きそうです。卒業式にはもう,咲いているかもしれません。
保健室前掃除中
校舎内の環境整備も,着々と進んでいます。
2年生の先生は,みなさんの引き出しを洗ってほしてくれています。
5年生の代表の児童が,呼びかけの練習に来ました。18日には卒業式が無事にできることを願っています。
他にも教室の清掃や卒業式に向けての飾り付けをしています。
本当は児童の皆さんと一緒にやりたかったです。廊下がだんだん卒業式の雰囲気になってきました。
3月11日
そして今日は,東日本大震災のおこった日です。
9年前の今日に起きたことを振り返っています。たくさんの方々が犠牲になり,今も苦しんでいることを忘れずに,自分にできることを考えていきたいですね。

 
令和2年3月11日

臨時休業中の過ごし方について


臨時休業中の児童の外出については,先日のメールにて確認させていただきました。自宅周辺等での軽い運動をするための外出については,次の点に気をつけてほしいと思います。
 
(1) 道路上での遊びや危険を伴う行為(自転車の乗り回し)等をしない。
(2) 住宅街や公共の場所で大声を出したり,騒いだりしない。
(3) 常に『恕』の心をもって,行動する。
 
休業中の過ごし方については,安全を期する上でもご家庭でご確認いただくとともに,引き続き感染予防にご協力くださいますよう,よろしくお願いします。

 
 
令和2年3月9日

卒業証書授与式への参加について


臨時休業期間も1週間となりました。お子様はいかがお過ごしでしょうか。
今週は,担任からご家庭に電話連絡を入れさせていただいております。保護者の皆様にはお子様の健康状態やご家庭での過ごし方をお伺いし,お子様には近況を聞いたり,今後の登校について連絡をしたりしております。なお,開放学級に通級している児童については,直接会ってお話をさせていただいております。

さて,3月18日(水曜日)の卒業証書授与式について,お知らせします。

 ~8時10分 5年生・卒業生登校
 8時20分~8時40分 保護者受付
 9時 ~10時 卒業証書授与式
 記念撮影・学級活動
 10時15分 5年生下校
 11時 5分 卒業生下校

【6年生の保護者の皆様へ】

* 間隔をとって座席を並べます。そのため,座席数に限りがありますので,保護者の参列は,各家庭2名程度でお願いします。
* 卒業証書授与式に1~4年生は,参列しません。当日は,卒業証書授与式につき,学校でのお預かりは実施しておりませんが,参列の都合上,弟妹の看護ができないご家庭については,卒業生の弟妹(1~4年生)に限り,式の時間内(8:30~11:00位)でお預かりいたしますので,ご希望のある方は学校(教頭 鴨志田)までご連絡ください。
 
【5年生の保護者の皆様へ】

* このような状況の中での卒業証書授与式となりますので,参加についてご心配等がある場合には,学校(担任)までご相談してください。
* 発熱や咳など,体調がすぐれない場合には,参加を見合わせ,医療機関等での受診をお願いします。当日,参加できない場合は,欠席ではなく,出席停止扱いとなりますので,お休みする際には,学校(担任)までご連絡くださいますようお願いします。
 
思い出に残る式になるよう,準備してまいりますので,どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
 
令和2年3月9日

新型コロナウイルス感染症対策に向けた児童の臨時休業中の生活について


 新型コロナウイルス感染症対策のため,3日(火曜日)から臨時休業となり,4日間がたちました。お子様の様子はいかがでしょうか。
 さて,新型コロナウイルス感染症対策に向けた児童の臨時休業中の生活についてお知らせいたします。
 
1 臨時休業中の児童の自宅周辺等での軽い運動以外の外出について以下の点に留意してください。
 なお,休日等の外出についても同様の対応でお願いいたします。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えてください。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントに
  できるだけ行かないようにお願いします。
(3)自宅においても,咳エチケットや手洗い等の感染症対策をお願いします。
 
2 学校は児童の見守りをしていきます。電話連絡にて体調の状況把握と学習課題の取組についての
 状況確認をしていきます。悩みごと等があるときには,遠慮なくお話しください。
 
3 一斉臨時休業中において,児童及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介している
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
 (https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)を有効にご
 活用ください。
 
4 新型コロナウイルス感染症に起因するいじめ,偏見,ストレス等の問題等が生じた場合は,学校
 への相談のほか,相談窓口(24時間子供SOSダイヤル」)等をご活用ください。
 
5 ご家庭において,体調がすぐれない場合は,かかりつけの病院等で受診してください。新型コロ
 ナウイルス感染症等のおそれがある場合には,医療機関に相談するとともに,学校にもご連絡くだ
 さい。
 
 今後も学校や委員会等からの情報は,メールやHP等でお知らせいたしますので,随時ご確認ください。
 
令和2年3月6日

【重要】「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設しました!!

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
文部科学省ホームページにおいて,臨時休業期間の学習を支援するためのコンテンツポータルサイトが開設されました。
臨時休業中期間の学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下記のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
令和2年3月6日

先生感謝の会(6年生)


3月2日(月曜日)6年生にとっては最後の授業日でした。
5時間目終了後,「先生感謝の会」を開いてくれました。
本当はいろいろなことを計画していたようですが,練習する時間がないので,今できることを考えながら精一杯の感謝の気持ちを伝えてくれました。
合唱あさがお
学年合唱は,6年生らしい堂々として美しいものでした。
先生方からも「栄光の架橋」をプレゼントしました。途中に呼びかけを入れて,6年生へのエールを伝えました。
お話1
ソーラン1
ソーラン2
力強い「ソーラン節」。ダイナミックな踊りに大きな成長を感じました。

最後に,3月で退職される鬼澤真寿校長先生に,卒業証書が授与されました。
6年生が一人一人メッセージを書いた,世界に一つだけの卒業証書です。
6年生と一緒に三の丸小学校を卒業する校長先生への素敵なプレゼントになりました。
校長先生の卒業証書2
校長先生の卒業証書1
限られた時間の中で,想いがこもった会を開いてくれた6年生,本当にありがとうございました。
これから先生達で,思い出に残る卒業式を準備します。
どうか元気で,卒業式に来てください。
 
令和2年3月2日

明日から臨時休業に入ります



今にも泣きだしそうな曇り空の朝,令和元年度全員そろって登校するのは最後の一日です。
冠木門に掲げられた「恕」に迎えられて,児童が登校していきました。
いつも通り6年生は朝ボラに励んでいます。学校のために活動することで,奉仕の精神を身に付けることができました。
冠木門
朝ボラ1朝ボラ2
がんばろう
まだまだ一緒に勉強や活動をしたかったことでしょう。でも仕方ありません。
今日一日が充実した一日になるように,各学年・学級で工夫をしながら過ごしました。
6年生へ
「はばたけ6年生の集い」が中止になったので,6年生に向けて各学年ごとにメッセージを録画しました。

6年生にとっては小学校最後の給食です。
今日のメニューは,ココア揚げパン牛乳ワンタンスープ元気サラダです。
6-1
6-2
6-3
6年間丈夫な体を作ってくれたおいしい給食に感謝して,笑顔で会食していました。

3月3日(火曜日)から3月24日(火曜日)まで臨時休業に入ります。
ご家庭で規則正しく生活できるように,ご指導,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
臨時休業中とはなりますが,卒業式(18日)や修了式(24日)を実施する予定です。児童の皆さんと,元気に会えるのを願っています。
令和2年3月2日