このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000309

行事カレンダー

2022年8月
31
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

原子力教室(6年生)


1月29日(金曜日)6年生を対象に「原子力教室」を行いました。
茨城原子力協議会からお二人の先生が来てくださり,分かりやすく放射線のことを教えてくださいました。
感染症対策もあり,友の輪ルームでクラスごとに実施しました。
初めに,放射線とはどのようなものかを教えていただき,その後放射線測定器を使って身の回りの放射線を測定しました。
いろいろな資料も用意していただき,放射線についての理解を深めることができました。
放射線は目に見えない怖いものという印象だった児童も,正しい知識を得たことで,安心したり身近に感じたりしたようです。
これからも日常生活とつなげて考えていけるようにしたいと思います。
パンフレットを持ち帰りました。今はまだ休館中ですが,機会があったら原子力科学館にいって学んでみたいですね!
説明資料ぬいぐるみ外土
令和3年1月29日

校内書き初め展


1月19日から26日まで校内書き初め展が開催されました。
新しい年のスタートにあたり,すがすがしい気持ちで心を込めて文字を書きました。
今回は学級ごとに書き初め大会を開き,作品を廊下などに展示しました。
一人一人決意をもって書いた文字は,見る人の心を動かす素晴らしい作品でした。
雰囲気を味わっていただくように,一部の写真を載せておきます。ご家庭に持ち帰りましたら,たくさん褒めてあげてくださいね!
1年2年3年4年5年6年
令和3年1月27日

新入生保護者会(1月27日)


本日(1月27日)の新入学児説明会は予定どおり行います。ご理解,ご協力をお願い申し上げます。
 
受付時間14時10分から14時25分
説明会14時30分から15時30分
物品販売15時30分から16時00分
 
場所体育館
持ち物:上履き下靴を入れる袋購入した物を入れる袋
*防寒できるようにお願いします。
*お支払いは現金になります。
 
受付は3か所に分かれています。50音で分かれています。ご協力お願いします。
参加される方は検温をお願いします。風邪症状のある方は当日の参加は見合わせてください。その際は学校までご連絡ください。
なお,不明な点がありましたら,三の丸小学校にお問い合わせください。

*物品販売保護者手作りの巾着袋等も販売します。お会計は現金のみです。
5fbf0b33398315fbf0af2d56865fbf0b6eb276d








 
令和3年1月27日

大子町よりりんごジュースをいただきました!


三の丸小学校では毎年4年生が,大子町へ秋の遠足に出かけていました。
袋田の滝の見学やりんご狩り,おやき学校での体験などを今年も計画はしたのですが,行くことができませんでした。
それを伝え聞いてくださった大子町のみなさんから
「遠足を楽しみにしていた児童のみなさんにとっては非常に残念だったと思います。来町予定だった児童及び引率の先生方にりんごジュースをお送りいたします。」
と,とてもうれしい贈り物が届きました!
可愛いパッケージのリンゴジュースとパンフレットです。優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
遠足にいけなかった4年生は,ひととき大子町に想いを馳せて,出かけられるようになったら恩返しに遊びに行ってみたいと思ったことでしょう。
本当にありがとうございました。
りんごジュースりんごジュースと校長先生
令和3年1月26日

新入学生保護者説明会について


1月27日に行われる新入学児説明会ですが,新型コロナウイルス感染症拡大防止を受け,受付時間を遅らせます。ご理解,ご協力をお願い申し上げます。
 
受付時間14時10分から14時25分
説明会14時30分から15時30分
物品販売15時30分から16時00分
場所体育館
持ち物上履き下靴を入れる袋購入した物を入れる袋
*防寒できるようにお願いします。
*お支払いは現金になります。 
受付は3か所に分かれています。50音で分かれています。ご協力お願いします。
参加される方は検温をお願いします。風邪症状のある方は当日の参加は見合わせてください。その際は学校までご連絡ください。
なお,不明な点がありましたら,三の丸小学校にお問い合わせください。
 
令和3年1月22日

全校朝会(1月)


1月の全校朝会は県独自の緊急事態宣言発令を受けて,低・中・高学年と3回に分けました。
いつもより間隔を開けて,マスク着用で行いました。
高学年はもちろん,低学年の子ども達もとても良い姿勢で話をきくことができ,成長を感じました。

校長先生のお話は,干支についてや節分について,丑年に関することなど,今の季節にぴったりのお話でした。
また,学年ブロックごとに少しずつ内容が違いました。ご家庭でどんなお話だったのか聞いてみるのも面白いと思います。

今年は丑年。「我慢強く,粘り強く,黙々と,一歩一歩着実にこれから発展するために力をつける年」になるようにしましょう!

お話する校長先生おにさん
低学年中学年
丑年
令和3年1月22日

給食感謝の集い


1月24日から1週間は,「全国学校給食週間」です。
それにちなみ,給食委員による「給食感謝の集い」を放送で実施しました。
三の丸小学校では,6人の調理員さんが,心を込めて,給食を毎日作ってくれています。
感謝の気持ちをあらわすとともに,給食週間のいわれ,給食の歴史,そして,インタビューやクイズを通して栄養の大切さを伝えました。
また,みなさんから募集した新しい給食キャラクターも発表されました。
低学年の部 2年 田村美桜さんの「ペロリマン」,中学年の部 4年 石川璃奈さんの「よくカムーン」,高学年の部 5年 角倉知采さんの「クックー」に決まりました。
素敵なキャラクターをありがとうございました。
さらに,給食の人気献立も発表になりました。その献立は,3月の給食に出す予定です。楽しみにしていてください。
そして,調理員さんへの感謝の気持ちを全員で手紙にしました。代表して,2年 髙士結愛さんと6年 井野瀬美空さんに発表してもらいました。
後日,みなさんの手紙は,調理員さんに給食委員が届けに行く予定です。きっと,みなさんの気持ちが届くと思います。
給食は,愛情たっぷりです。おいしく,楽しく食べてもらえたらうれしいです。

DSCN0818
司会の6年生です。

DSCN0821
給食のアンケートの結果を発表している5年生です。

DSCN0827
校長先生からもメッセージをいただきました。

DSCN0804
今日の給食は,県の魚でもあるひらめのフライでした。
高級な魚ですが,県からのプレゼントです。
令和3年1月20日

読み聞かせ



1月19日(火曜日)朝の読み聞かせがありました。
今回も,感染症対策のために友達と読み聞かせの方と間隔を開けての実施です。
読み聞かせボランティアの方々が,いろいろなジャンルの本を選んで,読み聞かせしてくださいました。
子どもたちは,新しい本との出会いを楽しむことができました。
DSCN1422DSCN1431DSCN1437
大変な中,子どもたちのためにありがとうございました。
 
令和3年1月19日

新年のご挨拶


玄関から職員室に向かう階段の踊り場に,新年のメッセージを飾りました。
今年度も残り3ヶ月,一日一日を大切に生活していきたいと思います。
1.2.34.5.6担外校長先生玄関
身体測定と書き初め会が始まりました。
今回も感染症予防で学級ごとの実施となります。
新しい年が清々しい気持ちで迎えられるようにしていきたいと思います。
令和3年1月13日

あけましておめでとうございます



2021年新しい年が明けました。
心字の池に氷が張るくらい,寒い朝でした。高学年は挨拶運動や朝ボランティアにと,生き生きと活動をしていました。
恕
始業式はありませんが,各学級で担任の先生方が温かく子どもたちを迎えました。
いつもと少しちがう冬休みをを過ごして,元気に登校してきた子どもたちの様子を見て,とてもうれしく安心しました。
今年も感染症予防をしながら,有意義な学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
新年あいさつ氷 獅子舞2の24の2 6の2
 
令和3年1月8日