このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000189

行事カレンダー

2022年12月
27
30
4
6
7
8
9
10
11
13
17
18
19
24
25
26
27
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

1年生 授業の様子

1組「図工の時間」初めてねんどを使いました。ねんどをひもにして,ひもでできるかたちを工夫して作りました。みんな夢中で作っていました。
P4210190

2組「生活の時間」あさがおの種まきをしました。早く芽がでないかな。興味深々です。
たねまき

3組「生活の時間」学校探検に行きました。図工室を探検し,電動のこぎりをみて驚いていました。
.学校探検jpg

1年生も学校生活に慣れ,毎日元気に頑張っています。

 
令和3年4月30日

春の校庭


もうすぐ4月が終わります。校庭の様子もだんだん変わってきました。
理科の学習で使う植物を植えたり,生き物の観察をしたりしながら,春を満喫しています。
IMG_0692IMG_0693
6年生のジャガイモ畑に足跡があったので,植えてあることがわかるように看板を立てました。
IMG_0694IMG_0689
3年生はいろいろな花の種をまき,草取りや水やりをがんばっています。
4年生は一年間観察する「マイツリー」を決めて名札を付けました。
IMG_0686IMG_0690
心字の池では,オタマジャクシの姿が見られるようになりました。
池の上には,美しい藤の花が咲き始めました。
新緑が美しい季節になります。学校にお越しの際には,校庭の自然にも触れて心を癒してみてください。
令和3年4月28日

交通安全教室(1年生)



4月27日(火曜日)1年生を対象に交通安全教室が行われました。
水戸市生活安全課の交通安全指導員をお願いして,横断歩道の歩き方を練習しました。
指さし確認「右」「左」「右」手を挙げて渡ります。
1年生は説明をよく聞いて,校庭に作った横断歩道を何度も渡り,道路を渡るときに気を付けることを身に付けていました。
IMG_0678IMG_0683
学校の周りは車がたくさん通っています。横断歩道もたくさんあります。
安全に登下校するための一助になればよいと思います。
ご家庭でも,危険個所や安全な歩き方の話し合いをよろしくお願いいたします。
令和3年4月27日

2学年「ふきのとう」発表会

4月21日(水曜日)
新しい学年に進級して約2週間が経ちました。
2年生の今週の国語の授業では,授業参観で行われるはずだった「ふきのとう」の音読発表会が行われました。
1234
一人一人が好きな場面を選んで,音読の工夫を考えて発表会に臨みました。
みんなでお面をかぶって,しっかりと役になりきって音読をすることができました。
令和3年4月21日

土曜登校。お弁当!



4月17日(土曜日)
今日は本来なら授業参観が行われる予定でした。しかし新型コロナウイルス感染予防のために,残念ながら中止になりました。
それぞれの学級で準備を進めてきましたが,仕方がありません。とても残念ですね。
発表する予定だった授業を行ったり,月曜日の日課で授業を進めたりしました。
給食がないので,お弁当です。この時間も楽しみにしていて,黙って笑顔で食べていました。
1年5年6年
これからもホームページで学校の様子をアップしていきます。
なかなか教室に来ることはできませんが,少しでも様子が分かるようにしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!
令和3年4月17日

歯科検診をしました!


4月14日と15日,友の輪ルームで歯科検診が行われました。コロナ対策は,「広い部屋」「ソーシャルディスタンスの確保」「しゃべらない」です。どの学年もしっかり約束を守れスムーズにできました。三の丸のよい子たちは素晴らしいです。
健診をした学校歯科医の三森先生からは「全体的にむし歯は比較的少なかったですが,歯垢や歯石がついている児童が多かったです。歯磨きを丁寧にしてほしいですね。」とお話をいただきました。
学校では現在,感染予防のため,口を閉じて歯みがきをしていますが,おうちでは口を大きく開けて鏡を見ながら歯に付いた汚れをしっかり落としましょう。おうちの人の仕上げ磨きも大事ですね。「結果のお知らせ」は明日出す予定です。むし歯があった人,歯石・歯垢の付着がある人は,必ず歯医者さんに診てもらいましょう。
ならんで歯科歯科検診指導
令和3年4月14日

1年生も給食頑張っています。


1年生も初日から給食が始まりました。
今日で3回目ですが,お当番さんもがんばっています。
手洗いをしっかりし,身支度もきちんとして,給食当番の衛生チェックをしてから,
仕事にとりかかります。
今日の献立は「クロパン,牛乳,みとちゃんごぼうメンチ,ブロッコリーとパプリカのソテー,
春野菜のコンソメスープ」でした。
DSCN0921

給食の時間は,今年も前向き給食でだまって食べていますが,一生懸命食べてくれています。
3日間ともほとんど残りがなく,食缶が空っぽです。
よく食べてくれるのでとてもうれしく思います。
DSCN0919-2

DSCN0923

後片付けもひとりひとりが間隔をあけて行っています。
片付けが終わった人は,手洗いをきちんとしてから,歯みがきタイムです。
これからも,モリモリ食べて,大きくなってください。
令和3年4月11日

避難訓練(地震)


4月9日(金曜日)
地震発生を想定した避難訓練を行いました。
1年生を含めて,今年度初めての避難訓練です。
第1次通報「今から3月11日の震度6強の地震を想定した避難訓練を行います。進度6強の地震発生。」
地震
放送機器が使えなくなったことを想定して,伝令に先生達が走ります。
第2次通報「余震の可能性あり。避難準備。次の指示まで待つ。」
第3次通報「校庭中央へ避難開始。」
避難
校庭に避難して,各学年の人数を確認するまで2分半。
初めての避難訓練にしては,大変スムーズでスピーディーでした。
また,おしゃべりをする人がほとんどなくて,整然とした雰囲気で落ち着いて避難をすることができました。
報告避難後の話教室へ
いつ避難することになっても,慌てずに「おかしも」の約束を守って命を守る行動ができるように,これからも練習をしていきたいと思います。
令和3年4月9日

令和3年度入学式



4月7日(火曜日)
令和3年度三の丸小学校入学式が挙行されました。
先日6年生が卒業し,ちょっと寂しくなった学校に,元気いっぱいの1年生が75名入学してきました。

教室で入学式の返事や言葉の練習をしてから,体育館へ移動しました。
保護者の皆様に見守られて温かな雰囲気で入学式を行うことができました。
校長先生からは「賢い子,仲良くできる子,たくましい子になってください」というお話をいただきました。
在校生は参加できませんでしたが,学校生活の様子と歓迎の言葉を動画で紹介しました。
教室でようす校長式辞教科書をいただくお礼の言葉1組
みなさんの入学をわくわくしながら待っていました。
明日から元気に学校にきてくださいね!
たくさんの「はじめて」に出会うことを楽しみにしていてください☆
よろしくね
 
令和3年4月7日

令和3年度新任式・始業式


4月6日(火曜日)
令和3年度が始まりました。今日は,新しく三の丸小学校に赴任した先生方や新しい友達との出会いの日です。
校門で校長先生とあいさつをしました。いつもより元気なあいさつに,期待の大きさを感じました。
昇降口に張り出された名簿を見て自分の学級や友達を確認して,教室に入っていきました。
学級発表朝
初めは体育館に集まって,顔を見ながらの新任式と担任発表です。感染症対策で,短時間で顔合わせを行いました。
新任式先生紹介
教室にもどってから,新任の先生方や校長先生,児童代表歓迎のことばを放送で聞きました。
新たに9名の先生方をお迎えし「チーム魁三の丸小」がスタートしました。
子どもたちは自分の席で,背筋を伸ばして真剣な表情で式に臨むことができました。
お迎えのことば
続けて放送で始業式が行われました。校長先生の話や新年度のめあてを聞きながら,一人一人が今年一年がんばりたいことを考える時間になりました。
校長先生浅野教頭先生根本教頭先生新年度のめあて新年度のめあて6
新しい教科書,新しい教室,新しい担任の先生,新しい仲間
新たな気持ちで一年のスタートを切ることができました。
学級開き
今年度も保護者の皆様,地域の皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願い致します。



 
令和3年4月6日

明日は新任式・始業式


4月5日(月曜日)
お世話になった先生方と涙のお別れをしてから5日が経ちました。
学校は新年度に向けて,着々と準備を進めています。4月1日に新しい先生方をお迎えして,三の丸小学校にも新しい風が吹き始めました。
明日は新任式と始業式があります。
子どもたちは新しい担任の先生が誰なのか,ドキドキしていることでしょう!
新たな気持ちでスタートできるように,教職員一同~oneteam~で頑張りたいと思います。
では,明日元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています!
IMG_0588IMG_0593IMG_0591IMG_0589
令和3年4月5日