このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000647

行事カレンダー

2019年6月
26
29
31
1
6
8
9
10
15
16
17
22
23
26
28
29
30
6
トップ > ブログ

ブログ

友の輪遠足に行きました!

先日は雨のため延期になりましたが,今日は気持ちの良い晴天のもと,友の輪遠足を行うことができました。
友の輪班とは,学校全体で15班の縦割り班をつくり,一緒に遊んだり奉仕作業をしたりしながら,仲間づくりをする活動です。
6年と1年,5年と2年,4年と3年がペアを作ります。
上級生に憧れの気持ちをもったり,下級生のお世話をしたりしながら,異年齢の友達との関わりを育みます。
桜川のほとり (1)
桜川のほとり (2)
ツツジやネモフィラなどの花々が美しく咲き誇る温かな日差しの道を,お話をしながら手をつないで歩きました。
下級生のことを気遣いながら歩くようすが見られました。
おやつおやつ(2)
公園に着いたら班ごとにおやつを食べました。早く食べ終わった班は,公園のごみひろいもしました。
ボール送り(1)ボール送り(2)
その後,友の輪班対抗ボール送りゲームをしました。1年生から順番に並んで,後ろへボールを上手に送っていきます。
最後に班長が走って旗をあげたらゴールです。予選,決勝と行われてとても盛り上がりました。
1位から3位までの班が表彰されました。三つの班は,次の友の輪遊びの時に体育館を使う権利をゲットしました。

学校までの帰り道では,上級生が疲れてしまった下級生を励ましながら歩いている姿が見られました。
みんな,行きの道のりよりも仲良くなって,笑顔があふれていました。
6年生はリーダーシップを発揮することができ,一段と頼もしくなりました。
これからこの経験を生活の中でも生かしていってほしいと思います。
令和元年5月9日