このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000001

行事カレンダー

2020年6月
31
3
5
6
7
13
14
20
21
25
27
28
29
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

令和元年度 修了式


おはようございます。風は冷たいですが,とてもいい天気です!
朝の挨拶
いつもの朝の風景が,少しだけ戻ってきました。学校にあいさつの声が飛び交います。6年生が卒業して,5年生が学校の仕事をする様子が見られました。
校長先生と校門であいさつをするのは,今日が最後です。道行く方達も,感慨深げに声をかけてくださいました。
6年の教室弘道館
6年生の教室は静まり返っています。3階のまどから見える弘道館も,ちょっと寂しそうです。
靴箱
教室から聞こえる元気な声。靴がいっぱいに入った靴箱を見ていると,うれしくなってしまいます。

令和元年度の修了式は,感染予防のため放送で行いました。
放送室で代表の3年生と5年生が,今年度の振り返りと来年の決意表明をしました。
校長先生も,式辞を放送しました。
【・・・たくさんの三の丸っ子の素晴らしい姿が,いつも三の丸小の中にありました。「恕」を積み重ね「忠」を磨いて「仁」を施す人になってください。自分も幸せになる,人も幸せにできる1年間をつくってください。】
一言一言が,思い出と共に心に染み込んでいきました。
放送で校長先生の話
児童の作文と学校長式辞は,学校便り「さきがけ」に全文が掲載されています。ぜひお読みください。

それから,各教室を回って修了証を授与しました。
各学級の代表の児童が,しっかりとした返事をして受け取ることができました。
修了証5年お話
春休みの生活について話を聞いたり,持ち帰るものをまとめたり,ちょっとだけ校庭で遊んだり・・・
短い時間ですが,友達や先生と楽しく忙しい時間を過ごしました。

今日は,NHK水戸放送局の取材が入りました。放映を楽しみにしていてくださいね。
インタビュー(1)校長先生の話の取材

みなさん,生徒指導の先生のお話を覚えていますか?
「は」早寝早起き朝ご飯
「る」ルールを守って交通安全
「や」やめようわいわい人ごみの中
「す」進んで勉強お手伝い
「み」みんなに迷惑かけません

まだまだ通常通りとは行きませんが,健康と安全に気を付けて春休みを過ごしてください。

 
令和2年3月24日