トップ > PTA活動

PTA活動

PTA活動

  本校のPTAの主な行事と活動内容を紹介します。
  令和3年度から新体制になり,PTA会員全員がどこかの委員会に属して,少しずつ活動をすることになりました。

 

【活動方針】

〇三の丸小学校の教育活動の推進に協力し,子どもの幸せと,子どもの自己教育力育成のため,共に学び,共に活動するPTAをめざす。

〇子どもの学習機会を体験活動の場を拡大するために,「学校と家庭・地域」をつなぐ活動に積極的に取り組むPTAをめざす。

〇子どもの安全確保のため,「子どもの安全を守る家」や「三の丸スクールガード」等,関係機関やボランティアと連携して効果的に活動するPTAになる。
 

 

 学年委員会

◇クラスと学校全体のパイプ役・クラスのPTA会員の意見の取りまとめ
・親子ふれあい活動やバザー,こどもまつりや学年だより発行などの学年ごとの行事を担当に分かれて活動します。

 

総務委員会

◇執行部の補助業務
・総会などの準備,受付,出席人数の集計などを行います。物品販売のお手伝いも行います。

  

 広報委員会

◇会報「さんのまる」の編集発行・二中学区青少年育成会への協力
・担当を中心に広報誌作成を行います。各行事での写真撮影を行います。
 

ベルマーク委員会

◇ベルマークの収集集計・webベルマークの推進
・ベルマーク説明会へ参加し,集計を行います。
 

保健安全委員会

◇学校保健安全委員会への参画・子どもの安全を守る家へのハガキ作成

・学校保健安全委員会の会合へ参加します。

 

 立哨指導委員会

◇立哨活動

・指定された場所を委員で分担して,立哨活動をします。

 

 スポーツレクリエーション委員会

◇運動会PTA種目の企画運営,保護者同士の親睦を図るレクリエーションの計画と実施
・運動会PTA種目への参加者を募集したり,レクリエーションの計画や実施をしたりします。
・縄跳び大会や持久走大会の時に補助をします。

 

 環境整備委員会

◇花壇の整備・学校内の清掃消毒作業

・花の植え替えなど花壇の整備をします。学校内の清掃消毒作業を行います。

 

 学びのお手伝い委員会

◇読み聞かせや図書整理,各種授業支援,学校行事のお手伝い
・学校と連携し,学校行事のお手伝いを行います。各ボランティア(読み聞かせ,図書整理,図書貸し出し,書写,ミシンなど)の取りまとめをします。
 

地域協力委員会

◇地区地域行事への参加とお手伝い・講演会,講習会,さんさんまつりの参加やお手伝い
・地区地域行事への参加やお手伝いを行います。
・講演会や講習会に出席します。
 

その他

本部役員や役員候補者選考委員会などがあります。

一人一人の力を合わせて,楽しくPTA活動をしていきましょう!
 

 


掲載日 平成28年5月2日 更新日 令和3年5月14日
アクセス数