Since 00247966
Monthly 00002940

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログ

なりきって書こう【4学年】

4年生の国語の学習は「なりきって書こう」自分の好きなものや身近なものになりきって、どんなことを見たり聞いたり感じたりしているか想像して文章を書きます。「何になりきる?」という問いかけに「鉛筆」「教室の金魚」「飼っているねこ」いろいろなアイディアが。そこに通りかかった校長先生が「ニャンちゅう」になりきってくださり大盛り上がり。みんな熱心に書き始めることができました。それぞれのものの視点に立って見えるものや感じることを考えて書いていました。書き上げた子は、互いの文章を読み合い、感想を伝え合いました。楽しく文章を書いた1時間でした。

IMG_2892   学び合い

交流2   交流3

令和6年4月17日

今日の天気は晴?曇り?【5学年】

5年生の理科は、天気の学習です。「空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が0~8のときは『晴れ』、9~10のときは『くもり』。今日の天気はどうでしょう?」各自タブレットで空の様子を撮影し、雲の量や形、動きについて記録を取りました。「薄い雲が空いっぱいに広がっているから『くもり』だよ!」この後11時、14時に観察をする予定で、子どもたちの天気予報は「くもり」でしたが、結果は「晴れ」!天気について、これから勉強したら当たるようになるのかな?

外で    撮影

purinnto      理科教室 

令和6年4月16日

AとMは仲間?【6年生】

6年生の算数科の授業では、「アルファベットの Aと Mは、なぜ同じ仲間なのだろう?」という問いに、アルファベットの切り抜きを手にしてみんなで考えました。「右と左が同じ!」「真ん中で折るとぴったり重なる!」みんな実際に Aと Mを折ってぴたりと重ねています。「他にも同じアルファベットの仲間はあるかな?」先生の問いかけに、何人もの手が挙がっていました。線対称の図形の発見です。ここから、学習が広がっていくことでしょう。

折ってみた IMG_2856

ノート 板書

令和6年4月15日

交通安全教室【1学年】

水戸市交通安全指導員の方を講師に招き、1年生を対象とした「交通安全教室」を実施しました。体育館に横断歩道の模擬マットを設置し、実際に断歩道の正しい渡り方等を学習しました。まずは、横断歩道前でピタッと止まり、合図をします。指導員の方から「横断歩道を渡るときには、しっかり手を挙げて、運転手さんにも目と手で合図しましょう!」と教えていただきました。そして、右・左・右と安全確認をして、左右に目を配りながら横断します。今日の学びを登下校や日常の生活に活かし、交通事故防止の徹底を図っていきます。

交通安全教室 1年交通安全教室

説明 説明2

令和6年4月12日

花いっぱい 千波小

満開の桜、花壇のチューリップやパンジー、校庭のタンポポ……。今、千波小学校は、春の花々でいっぱいです。休み時間に「きれいだね」と赤いチューリップを愛でるつぶやきが聞こえます。校庭では、新しい学級の友達や先生と走り回る、元気な子どもたちの姿があります。桜を背景に写真を撮る学級もありました。きれいな花々に見守られて、みんなの心が仲良くなっていくといいですね。

桜  花壇

外遊び  学級撮影

たんぽぽ  校舎

令和6年4月11日

給食開始 1年生初めての給食

1年生にとって初めての小学校生活がスタートしました。朝は6年生の児童が、荷物の整理やランドセルの片付けをお手伝いしてくれました。1年生みんな朝の健康観察で元気に返事ができました。1・2時間目は、机やロッカーの整理整頓など生活の約束、3時間目は下校の並び方について勉強しました。4時間目は給食の準備です。給食用の白衣を着て、手をしっかり洗います。みんなワクワクドキドキ。配膳や片付けの仕方、牛乳パックの開け方、ストローのさし方、パンの袋の開け方など覚えることがたくさんです。今日の献立は、ポークカレー、ごはん、海藻サラダ、牛乳。おいしくてニコニコ笑顔がいっぱいの給食でした。

廊下 健康観察

カレー 教室

令和6年4月10日

入学 おめでとう!

令和6年度第50回入学式が挙行されました。元気な109名の新入生が千波小学校に仲間入りです。校長先生や来賓の皆様からの「おめでとう」という呼びかけに、1年生も「ありがとうございます」としっかりと答え、温かな入学式となりました。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。これから、千波小学校の一員として、友達や先生となかよく学校生活を送りましょう。

受付2  式辞

校歌  教科書2

担任発表  退場

 

令和6年4月9日

令和6年度新任式・始業式

4月8日、新任式と第1学期始業式が行われました。体育館に並んだ2~6年生の表情は、進級の喜びに輝いていました。新任式では12名の職員が紹介され、千波っ子の元気なあいさつに迎えられました。始業式では、校長先生から新担任が発表されるたびに歓声があがりました。その後は各教室での学級活動。担任からのあいさつや自己紹介、教科書配付等が行われました。令和6年度の新たな出会いを大切にしながら、みんなで一歩ずつ成長していきます。今年度もよろしくお願いいたします。

新任式    校長先生のお話

令和6年4月8日

令和5年度修了式

DSCF0378 DSCF0380

DSCF0367DSCF0369

DSCF0371 DSCF0374

DSCF0375

本日で、令和5年度が終了しました。

代表児童による作文発表では、1年を振り返って頑張れたことや次年度に取り組みたいことなどを堂々と発表できました。

修了証授与では、各学年の代表児童が立派な態度で修了証を受けてとっていました。

明日からの春休みを楽しんでください。

 

令和6年3月22日

給食最終日

DSCF0342

今日は給食最終日でした。

ある学級では、配膳台を中心に、全員が輪になって給食を食べました。

みんなの顔を見ながらの給食はまた一段と美味しかったようです。

 

令和6年3月21日
オプション