このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000754

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

千波っ子まつりPTA実行委員会

昨日午前10時より,本校図工室において,千波っ子まつりPTA実行委員会が開催されました。「千波っ子まつり」とは,例年行われてきました千波小学校の様子を地域の皆様に公開する「学校へようこそ」とPTA主催による親子のふれ合いを兼ねたレクリエーションと「バザー」を同日開催にし,ネーミングしたものです。本年度の「千波っ子まつり」は,11月3日(土曜日)に行われます。実行委員会では,実施に向けての学年分担や当日までのスケジュール確認等が行われました。本日,「学校へようこそ」の目的や日程について,バザーに向けての供託品の協力依頼と当日の児童用食券についての文書・封筒を配付しましたので,ご理解ご協力をお願いいたします。
PTA会長から概要の説明校長先生のお話し封筒
平成30年8月31日

6年生陸上記録会練習開始

昨日より6年生が,来たる10月11日(木曜日)にケーズデンキスタジアムで行われます,水戸市小学生陸上記録会に向けての放課後練習が開始されました。どの種目に参加するかを決めるためにいろいろな種目にチャレンジしている段階ですが,用具を準備する姿からも,6年生のやる気がすごく伝わってきます。本番までの約1か月,けがに気をつけて,がんばってもらいたいと思います。放課後練習は,天候や気温によって練習時間は変更されますが,原則16:50に終了,下校となります。また,本日は,雷音が遠目に聞こえた段階で練習を即終了し,下校となりました。
練習準備の様子オリエンテーション練習開始
ハードル走り幅跳びすごい浮いている!片付けもしっかり
平成30年8月30日

5年生霞ヶ浦湖上体験スクール

昨日から本日にかけて,5年生が水戸まごころタイムの一環として,日本第2の湖である霞ヶ浦で湖上体験学習を行いました。昨日が1,2組,本日は3,4組がバスでちょっと遠い道のりを出かけてきました。学級ごとにスケジュールは違いますが,県霞ヶ浦環境科学センターで講師の先生から,湖の浄化とプランクトンについてのレクチャーを受け,また,霞ヶ浦周覧船ホワイトアイリス号に乗船し,霞ヶ浦の遊覧と水質やプランクトンの観察を行いました,1学期に調べた逆川の自然体験や千波湖のビオトープとつながる素敵な体験をすることができました。2日間とも天候に恵まれてよかったですね。
プランクトンについての学習タイムプランクトン観察風が気持ちいい!
お昼タイムみんなでパチリ船上レクチャー
わかるかな霞ヶ浦はねホワイトアイリス号
 
平成30年8月29日

6年生応援合戦練習を伝授

本日昼休みに,6年生15名が千波幼稚園を訪問し,来たる9月29日に行われる千波幼稚園秋季運動会に向けて,応援合戦の仕方を伝授してきました。久しぶりに紅白団長と部員が,気合の入った紅白応援合戦を園児の皆さんに披露し,その後幼稚園生も大きな声で練習しました。6年生は「明日も練習指導に行きますよ。教えるのが楽しみ!」と優しいお兄さんお姉さんの目で語ってくれました。がんばれ6年生!千波幼小連携教育の一コマでした。
白組ゴー紅組ゴー幼稚園生も一緒にゴー
幼稚園生も一緒にゴー応援ぐるぐるフレーフレー
がんばれ!がんばれ!また明日ねまた明日!
平成30年8月28日

第2学期始業式

本日から2学期が始まりました。久しぶりに友達と出会い,あふれんばかりの笑顔と活気にあふれた会話は,やっぱり学校って元気があっていいな!と思いました。本日も,体育館は朝から蒸し暑く,始業式には若干辛い状態でしたが,みんなしっかりと式に臨むことができました。夏休み中に活躍した吹奏楽部,水戸市芸術祭に参加した児童の皆さん,サッカー大会で優勝した選手の表彰を行いました。また,本日は2学期初の給食です。キーマカレーとナンは食欲をそそり,各教室をのぞいてみるとみんな完食少年少女隊ばかりでした。中休み,昼休みは,夏休みに会えなかった分を取り戻すかのように,暑い中校庭に飛び出して,元気に友だちと遊んでいました。ただし本日は,高気温のため午後の避難訓練(地震対応)は外での活動を省き,校舎内での活動を行いました。
校長先生元気に会えてうれしい芸術祭書写の部表彰芸術祭絵画・立体の部表彰
吹奏楽部金賞,東関東おめでとう!サッカー少年少女おめでとう!カレー完食少年少女隊
カレー完食少年少女隊暑くても校庭大好き!みんなと遊ぶの楽しい!
平成30年8月27日

夏休み終了,明日から2学期開始

37日間の夏休みも本日で終わり,明日からいよいよ2学期が始まります。例年と異なり,始業式後,給食,そして,5校時までありますので,ご注意ください。
【日程】※明日も暑そうです。水筒,汗拭きタオルを忘れずに!
◆登校8:10 朝の会8:15~
(1)始業式(表彰を含む)
(2)(3)(4) 授業・学級活動 ※各クラスによって異なります。
(教科書配付,提出物の取りまとめ,2学期のめあて・係・当番決め,確認テストなど)
◆給食12:10~ ※給食セットを忘れずに
◆昼休み13:00~ 清掃13:35~
(5)避難訓練(地震から火災発生)13:55~14:40 ※ハンカチを忘れずに!
◆帰りの会14:40~
◆学年別・コース別下校15:10
◆バス発車時刻 15:20
各教室も,児童の皆さんを迎える準備OKです。黒板メッセージは,何年何組のメッセージかな?明日は,元気に千波小のみんなと会えることを楽しみにしています。
黒板メッセージ黒板メッセージ黒板メッセージ
黒板メッセージ黒板メッセージ黒板メッセージそのとおりだぜ
 
平成30年8月26日

台風20号に伴う強風による通学路における看板脱落について

市役所地域防災・危機管理課より連絡がありました。台風20号に伴う強風により,通学路において看板が脱落し,破損したところがあります。
○場所:円通寺~JR東日本千波住宅の角
○現状:看板はロープで固定され,道路にはカラーコーンが置いてある。
  児童の皆さんの登下校の際は,下記の点に注意をお願いいたします。
(1) 看板等の落下に注意する。(JR住宅側を通行する)
(2) カラーコーンにより道幅が狭くなっているので,通行車両に注意する。
(3) 風てあおられた看板にたたかれないようにする。
JR東日本千波住宅前看板・壁面落下の注意看板・壁面落下の注意
 
平成30年8月25日

水戸市「English Camp(イングリッシュキャンプ)」参加

昨日23日より,水戸市少年自然の家において,水戸市教育委員会主催の平成30年度「English Camp(イングリッシュキャンプ)」事業が開催されました。市内の英語指導助手(AET)の先生方とこれまで学んできた英会話学習を生かし,他の小学校の児童と協力しながら共に体験的活動を実施する1泊2日の活動です。千波小からは,6年生11名とBrooke先生,Paige先生も参加し,楽しく,英語力向上につながる貴重な2日間を過ごしました。
イングリッシュキャンプの様子イングリッシュキャンプの様子イングリッシュキャンプの様子
平成30年8月24日

蛍光灯増灯工事&受水槽清掃作業

千波小学校は,教室の配置により,教室内の蛍光灯数が少ない教室がありました。本日は,2学期からの活動に向けて,蛍光灯の少ない教室の増灯工事を行いました。また,今後日没が早くなる中での活動が多くなる開放学級の教室・廊下の増灯工事も行いました。また,本日,本校上水道のスタートになる呼水槽の洗浄作業を行いました。暑い中,工事関係者の皆さん,大変お世話になりました。
増灯工事増灯工事増灯工事完了
開放学級蛍光灯呼水槽洗浄呼水槽洗浄
 
平成30年8月23日

千波小グラウンド平地化整備工事

千波小学校のグラウンドは,水はけがよく,降雨後すぐに使用することができる利点があります。その分,雨水の流れに沿って自然な排水路ができ,結果グラウンドがでこぼこになってしまいます。2学期からは,6年生の陸上記録会の練習が本格的に始まるのを前に,グラウンドを平地にする工事を明日より行います。写真は,23日に行われた実際の工事作業の様子です。暑い中,工事関係者の皆さん,大変お世話になりました。
平地化工事平地化工事平地化工事
平成30年8月22日

千波小グラウンド西側外階段工事

さくら通りの道路拡張により,現在使用しています体育館裏につながる歩道橋は,道路完成とともに将来撤去され(撤去時期は未定),新歩道橋に移行します。新歩道橋から校庭までの通路としてのグラウンド西側外階段の工事が本格的に始まりました。9月一杯の工期予定ですが,安全第一で工事は進められますので,皆様のご協力をお願いいたします。
グラウンド西側外階段工事グラウンド西側外階段工事グラウンド西側外階段工事
平成30年8月21日

千波小中一貫夏季合同研修会

本日午前,千波中学校多目的室において千波小中一貫教育夏季合同研修会が開催されました。両校のスクールカウンセラーである臨床心理士の小池幸子先生を講師に招き,「児童・生徒の理解」についてご講話をいただきました。その後グループに分かれ,小中連携して9年間で育てたい児童・生徒について,行事,生活,学習について話し合いました。前年度で3年間の水戸市の指定研究は終了しましたが,千波小中教職員は一貫・協力して児童生徒の教育に取り組んでいきます。
全体研修学力向上部会 語る栗原先生小中特活主任が仲良く発表
平成30年8月20日

第2回千波縁日,盛大に開催

昨日,第2回千波縁日が,千波縁日実行委員会(芝間紀子委員長)主催のもと,水戸市長高橋靖様,茨城県議会議員佐藤光男様,水戸市議会議員木本信太郎様,故郷千波を創る協議会会長の蔀彰男様をはじめとして,多くのご来賓の方々にお越しいただき,盛大に開催されました。第1回の昨年度は,突然の雷雨に遭い,苦労の中での開催でしたが,本年度は,心地よい涼風の吹く,絶好の晴天の中での開催となりました。本校からは,千波太鼓クラブのメンバーが参加し,過去に行われていた千波地区盆踊り大会の水戸盆歌を披露しました。本日は盆踊りのリハーサルと審査会の2回,日ごろの練習の成果を発揮し、立派に演奏できました。多くの出演者の皆様によるステージ発表,アトラクション,遊戯ブースなど,地域のお祭りにふさわしく延べ1,000名を超える皆様にご来場いただきました。最後には,花火大会が行われ,夏の夜を彩る素敵な打ち上げ花火に魅了され,千波縁日は,夏休み最後の思い出とともに幕を閉じました。開催に向け,計画から片付けまでご尽力いただきました,実行委員会の皆様,ボランティア参加の皆様,ありがとうございました。
いよいよ開催芝間実行委員長さん高橋水戸市長様蔀故郷千波を創る協議会会長様和田校長
千波太鼓スタート千波太鼓りりしい千波太鼓かっこいい
記念撮影スーパーボールすくい輪投げコーナー
ダンス発表盆踊り大会入賞やったぜ!入賞者の中に栗原先生に似た人が!
花火大会美しー!花火大会有終の美大切な思い出に!
平成30年8月19日

第2回千波縁日に向けての準備

本日,千波小学校で開催されます「第2回千波縁日」の準備が,千波縁日実行委員(故郷千波を創る協議会,千波地区青少年育成会,千波小中おやじの会,千波小中PTA,高橋電機,他)の皆様方のご尽力により着々と進んでいます。早朝より,本当にご苦労様です。ちなみに,豪華景品の当たる抽選会の抽選券を求める列が半端ない長さになっていました。
立看板横看板電気工事
段ボール貼り段ボール,大変ですおや!
会場・ステージづくり会場・ステージづくり飲み物コーナー
掲示物水ヨーヨーづくり半端ない行列,抽選券を求めて
平成30年8月18日

第2回千波縁日明日開催

千波縁日1千波縁日2
いよいよ明日8月18日(土曜日)に,「第2回千波縁日」が千波小学校グラウンドにおいて開催されます。時間は,午後3時30分から午後8時までです。地域の皆様のご来場をお待ちしております。
◆ご来場の皆様へお願いいたします。
(1)お子様は,安全のため保護者同伴でお越しください。
(2)駐車場はありませんので,徒歩,自転車,公共交通機関でご来場ください。
(3)送迎の乗り降りは,千波幼稚園脇バスロータリーでお願いします。
(4)近隣の商業施設等への無断駐車は,固くお断りいたします。
(5)交通安全には,十分ご留意ください。
 
平成30年8月17日

学校閉庁日について

8月13日(月曜日),14日(火曜日)の2日間は,学校閉庁日となります。よってこの2日間に関しましては,千波小学校には,日直等の教職員が終日不在になります。よろしくお願いいたします。
1 学校閉庁日 8月13日(月曜日),14日(火曜日)の2日間
学校閉庁日は日直等を置かず,学校の教育活動(部活動を含む)を行わない日となります。
2 学校閉庁日における緊急連絡
緊急の相談や連絡等がある場合は,水戸市教育委員会までご連絡をお願いいたします。
(電話 029-306-8673 学校管理課)
平成30年8月12日

平成30年度 第58回茨城県吹奏楽コンクール

本日,茨城県立県民文化センターにおいて,第58回茨城県吹奏楽コンクール小学校の部が行われ,千波小学校吹奏楽部は,県大会参加24校のうち,見事金賞を受賞するとともに,東関東大会への切符を手にしました。ここまで,練習に励んできた成果が発揮でき,この大舞台ですばらしい演奏を披露してくれました。千波小学校吹奏楽部は,9月16日(日曜日)に茨城県立県民文化センターで行われる第24回東関東吹奏楽コンクールに出場します。今後とも応援をよろしくお願いします。吹奏楽保護者の皆様も準備後片付けとご苦労様でした。本当におめでとうございます。
直前の練習お弁当タイムパーカッション
お弁当タイム顧問の先生もいい感じです。出陣じゃ!
行ってきまーす!金賞&東関東大会出場おめでとう
よくがんばったねやりました!おめでとう!
平成30年8月11日

いよいよ県吹奏楽コンクール

いよいよ明日は,茨城県吹奏楽コンクールの小学生の部が茨城県立県民文化センターで開催されます。千波小学校の演奏時刻は,13時の予定です。都合のつく方は,ご来場をどうぞよろしくお願いいたします。台風の影響で,直前の練習が思うようにできませんでしたが,本日は,明日に向け真剣に精一杯,最後の練習に励んでいました。最後に代表2名が,明日に向けての意気込みを語ってくれました。そして,橙黄白の勝利のミサンガをプレゼントしてくれました。千波小吹奏楽部の皆さんが力を出し切れるよう,心より応援しています。また,昨日の中学校A部門では,千波中学校が金賞と東関東大会への切符を手にしました。ほんとに素晴らしい。千波小の卒業生の活躍もうれしいですね。おめでとうございます。続け千波小吹奏楽部!
練習風景練習風景練習風景
練習風景練習風景練習風景
練習風景誓いの言葉勝利のミサンガ
平成30年8月10日

台風一過&校内環境クリーンアップ作戦実行

台風13号の影響は千波小にはほとんどなく,ほっとしたところです。校内では,本日と明日にかけて,英会話室や放送室のカーペットクリーニングや窓ガラス清掃,体育館床清掃とワックスがけ,そして,男子トイレの小便器薬剤洗浄など,児童の皆さんがいない間に校内クリーンアップ作戦を実行しました。
台風時のグラウンド雨上がりのバラ台風一過
平成30年8月9日

台風13号の接近に伴う対応について

台風13号は,8日(水曜日)夕方から9日(木曜日)午前中にかけて関東に最接近,上陸するという予報が出ています。そこで,8日(水曜日),9日(木曜日)の児童の対応を以下のとおりといたします。
・8月8日(水曜日),9日(木曜日)の吹奏楽部の活動は中止とします。
・河川の増水などが考えられますので、外出を控えるとともに、河川情報や避難情報に 留意してください。
  ご協力をよろしくお願いいたします。水戸市立千波小学校長 和田雅彦
平成30年8月7日

千波小おやじの会主催「ウォーターバトル」

昨日午後に,本校おやじの会主催による恒例となった「ウォーターバトル」が開催されました。事前の申し込みでは140名を超え,今年はいったいどんなバトルが繰り広げられるのか!ワクワクです。ウォーターバトルとは,まさに水の戦いです。参加者は額に金魚すくいのホイを装着し,各自家から持ち寄った水鉄砲で戦います。ホイが破られても時間内なら再装着できます。制限時間の後半にはラスボス(先生方)が登場します。ここぞとばかりに児童の皆さんはラスボス退治に勤しみました。最後のラスボスがプールから出現したときは,大変な盛り上がりでした。紅白対抗戦は,運動会と同じに引き分けでした。競技終了後には,スイカ割り大会をし,みんなで割ったスイカをおいしくいただきました。競技の準備から後片付けまでおやじの会の皆様にはご協力をいただき誠にありがとうございました。夏休みの楽しい思い出がてきました。
競技スタート競技中先生とのバトル
教頭,半端ないってラスボス栗原ラスボス生井ラスボス出羽手ごわいチビボス根本
競技中最後のラスボス𠮷原スイカ割りジャスト!当たった割れた
スイカ割りがんばれ!スイカ娘の出番です。おいしいね
うまいよスイカスイカおいしいねいい思い出できたかな


 
平成30年8月5日

千波湖クリーン作戦

本日は早朝5時より,昨日行われた黄門まつり花火大会の千波湖クリーン作戦が千波小中合同で行われました。故郷千波を創る協議会会長さん,千波中学校区青少年育成会会長さんのごあいさつの後,みんなで千波湖畔のゴミ拾いを行いました。夏休みの早朝にもかかわらず,千波中生,千波小生,保護者の皆様,先生が多く集まり,一緒に活動できたことはすばらしいと思いました。千波湖クリーン作戦に参加した皆さん,大変ご苦労様でした。
故郷千波を創る協議会会長さん千波中学校区青少年育成会会長さん親子で
姉弟で先生方も参加ありがとう
平成30年8月4日

第51回姉妹都市(敦賀市)親善友好少年交歓研修使節団歓迎式

本日午後,第51回姉妹都市(敦賀市)親善友好少年交歓研修使節団歓迎式が水戸市役所臨時庁舎において行われました。前年度末に水戸市使節団の研修生として福井県敦賀市を訪問した本校児童も参加しました。本日から3日間の日程で,水戸市内を同行して案内します。水戸市の代表として,千波小の代表としてがんばってきてください。また,昨日のTBSコンクールの結果を吹奏楽部の代表が報告してくれました。あらためて「優秀賞」おめでとうございます。職員室の先生方みんなで祝福しました。夜は,先生方で黄門まつり千波湖花火大会の巡視を行いました。
水戸市使節団研修生研修案内スタート結果報告
優秀賞おめでとう花火大会巡視千波湖花火大会巡視
 
平成30年8月3日

TBSこども音楽コンクール

本日,本校吹奏楽部がTBS第66期こども音楽コンクール(つくば市ノバホール)に参加しました。結果は「優秀賞」でした。日ごろの練習の成果を精一杯発揮し,本日の結果の中では最も評価の高い賞をいただきました。明日参加する学校もありますので,上位大会(東日本大会)進出については,明日以降の結果次第ということになります。遠い地に赴いての力量発揮は,本当にすばらしいですね。吹奏楽部の皆さん,ご苦労さまでした。次は,いよいよ茨城県吹奏楽コンクール(8/11)にのぞみます。がんばれ千波小吹奏楽部!写真は,昨日の練習風景と本日,帰り際につかまえたあいさつ部員たちです。
練習風景パーカッションは梱包作業アイスが食べたい2人
なぜか階段で練習?なぜ!階段?優秀賞おめでと―
平成30年8月2日

学びの広場サポートNEXT&統計グラフ作品完成

本日は,千波中学校の学びの広場サポート事業NEXTステージが実施され,千波小からも数学の学習のお手伝いに先生方が訪問しました。7月末には,1週間のべ80名以上の中学生が千波小生を教えてくれたので,そのご恩返しです。でも,千波中には,まだ教室にエアコンが無いので本当に,超真夏の学習でした。中学生の皆さん,暑い中本当にご苦労さまでした。そして,先日紹介した,統計グラフの作品が完成しました。すばらしい出来栄えです。作成に当たった2年生の皆さん,ご苦労さまでした。開放学級の皆さんが,なぜがセミの抜け殻をたくさん拾ってきて見せてくれました。ありがとう。
学びの広場NEXT学びの広場NEXT数学がんばれよ!
統計作品(1)統計作品(2)開放のみんなセミの抜け殻
平成30年8月1日