このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000601

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

プール清掃

那珂川水系の水量不足により,水戸市には水道の使用制限がかかっていたため,プール清掃ができず,6月10から予定されているプール学習の実施が危ぶまれていました。ところが,先日の大雨で制限が解除になりましたので,早速,昨日(5/30)に先生方みんなでプール清掃に取り組みました。一冬越えていたので,プールは落ち葉やヘドロ,ヤゴなどたくさんの生き物であふれ,結構厳しい戦いでしたが,先生方はがんばりました。どうぞ,プール清掃のビフォー,アフターをご覧ください。
恐るべきビフォーガンガンこすれ!結構気合い入ってます
あと半分だーすっきりアフター準備OKアフター
令和元年5月31日

4年生社会科(警察署)見学

本日は,4年生が午前,午後に2クラスずつに分かれて,茨城県警察本部を訪問し,警察の仕組みや仕事について学ぶとともに,自転車シュミレーターに乗って信号や交通の模擬体験を通して交通安全についてもあらためて学ぶことができました。普段見ることができない交通管制センターの見学もさせていただきました。4年生のみんな,見学した内容をしっかりとまとめて今後の生活につなげてくださいね。
信号って大きいね管制センターってすごい自転車シュミレーター
自転車シュミレーター自転車シュミレーター白バイかっこいい
 
令和元年5月30日

クラブ活動

本日は,約1月ぶりのクラブ活動です。みんな楽しみに各クラブでの活動に勤しんでいました。グラウンドでは,ソフトボール,パンポン,タグラグビークラブが早速,練習と試合に臨んでいました。体育館では,ミニバスと体操クラブが,基礎の練習にしっかり取り組んでいました。理科クラブは,スライムづくりです。みんな思い思いの色のスライムを作って楽しんでいました。千波太鼓クラブも始動しました。初心者と思えないほど堂々と太鼓を叩いていました。ダンス・バトンクラブとも踊る曲の選択に真剣に取り組んでいました。どのクラブもみんなとっても楽しそうでした。
ソフトボールクラブミニバスクラブ理科クラブのスライム
千波太鼓クラブ書道クラブダンスクラブ
 
令和元年5月29日

1・2年生学校探検

本日は2校時に,2年生・1年生による学校探検がおこなわれました。2年生は,1年生と手をつなぎペアになって,特別教室や職員室,校長室など校舎内を一緒に巡りました。要所要所まわり,訪問するとシールをゲットしワークシートに貼ることができます。シールを貼るのに夢中になって校内迷子になった班も!先輩として2年生が1年生をリードし,しっかりと案内役を務めていました。さすが2年生,1年間でずいぶん成長しましたね,すばらしいです。今年も校長室が占拠され,校長先生が一番ご苦労なさっていたかも。
しっかり手をつないで出発順調!?ですよ,ぼくたちの班はえっ!ここはどこだろう?
ちょっと迷ったかな校長室見つけたよ校長先生は何をしているの?
令和元年5月29日

交通安全教室3年生

本日は3年生が,午前と午後に2クラスずつ分かれてひたちなか市の交通公園で,交通安全教室を実施しました。交通安全について,専門の施設で詳しいお話や実演を通して学びました。交通事故の起こる原因などを実際に見ることで,事故の怖さや予測する大切さも学びました。実際に自転車に乗り,コースを乗ることで安全確認や事故の原因を学ぶことができました。本日学んだ自転車に乗る前の合言葉「ブタはしゃべる」や「確認,止まる」をこれからはしっかり実行してくださいね。ちなみに,帰校してすぐの横断歩道で,さっそく実践している3年生がたくさんいました。
交通安全教室交通安全教室交通安全教室
交通安全教室交通安全教室交通安全教室
令和元年5月28日

第45回千波幼稚園・千波小学校大運動会

本日は,素晴らしい晴天に恵まれた中,第45回千波幼稚園・千波小学校大運動会が盛大に行われました。園児・児童のみんなは,各種目の競技や演技に一生懸命取り組みました。最後まで接戦だった紅白対抗戦,結果は僅差で白組が優勝しました。勝敗は分かれましたが,児童のみんなには精一杯がんばった達成感があふれていました。閉会式後もおやじの会や保護者の皆様のお力をお借りし,片付けが瞬く間に終了しました。一日を通して大変にお世話になりました。早朝よりのお弁当の準備もありがとうございました。朝から気温が高く,熱中症が心配されましたが,競技間の給水タイムなど,来校の皆様のご協力により大きな事故もなく無事に終了できました。本当にお疲れ様でした。
幼稚園生はじめのことばスローガン発表選手宣誓
赤団団長白団団長5年生個人走
幼稚園生嵐ダンスおそろいの手作り衣装で幼稚園生記念撮影6年生借り物競走
2年生玉転がし1年生かわいいチェッコリ玉入れ3年生令和タイフーン
4年生ダッシュ綱引き6年生紅白対抗リレー6年生騎馬戦前の写真
6年生熱き騎馬の戦い6年生熱き騎馬の戦い大玉送り
大玉送り優勝旗・優勝杯贈呈校歌斉唱
令和元年5月25日

千波小学校第45回運動会実施します

晴天に恵まれ,千波小学校第45回運動会を予定通り実施いたします。
本日は,高温になることが予想されますので,各自熱中症対策をお願いいたします。
朝の様子朝の様子朝の様子
令和元年5月25日

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。朝の全体練習では,開・閉会式の確認とともに応援合戦やみとちゃんダンスの練習が行われました。昨日同様,青空に素晴らしい歌や掛け声が響きわたっていました。午前中,各学年とも最後の練習に余念がありませんでした。3校時と午後は,明日の運動会に向けて,高学年の皆さんが準備や係活動にがんばっていました。会場の石拾い,トイレへの誘導路づくり,そして審判係や準備係,放送係など各係の皆さんは,本番プログラムに合わせての最終チェックを行っていました。グラウンドもすっかり運動会モードになり,テンションも上がってきました。明日の予報も晴れですが,気温の上昇が見込まれますので,ご来場の皆様も熱中症対策を十分にお願いいたします。
みとちゃんダンスみとちゃんダンスみとちゃんダンス
準備の様子準備の様子準備の様子
令和元年5月24日

運動会まであと2日&調理実習

本日も晴天なり。運動会まであと2日,各学年とも練習もまとめの段階に入ってきました。紅白対抗リレーの練習とともに各紅白応援団が必死に熱い声援を送っています。ダンスクラブは,模範演技に向けて振り付けの確認を行っていました。そんな練習の合間を縫って,5年生,6年生が調理実習を行っていました。6年生は卵を使ってのスクランブルエッグやゆで玉子づくりを,そして5年生におじゃますると,お茶入れ実習を行っていました。しっかり水やお茶の分量を量ってのおいしいお茶入れにがんばっていました。やはり,お茶のお供は塩せんべいですね。みんな,おいしいお茶,入れられましたか?
応援の練習リレーの練習ダンスの練習
お茶入れ実習お茶入れ実習お茶入れ実習
令和元年5月23日

天気とともにみんな元気いっぱい

昨日の大雨からうって変わっての晴天に,千波小のみんなは元気いっぱいに活動していました。グラウンドの朝の状態は,さすがにゆるく乱れた状態でしたが,先生方みんなで整備しました。おかげで全体練習もほぼベストの状態で行われました。「大玉送り」の練習では,本番さながらのアクシデントと白熱した大玉送りが見られました。応援合戦では,みんな前回を越えてより大きな声が出ていました。昼休みには,ダンスクラブの練習にグラウンドに出ていた児童のみんなが加わっての即興「みとちゃんダンス」大会が行われていました。みんな昨日のうっぷんを晴らすかのように元気いっぱいに活動しました。また,本日は,11名の校内環境ボランティアの皆様にご協力いただき,花壇の整備を行いました。お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。
グラウンド整備全体練習紅玉送り
白玉送り幼稚園のみんなみとちゃんダンス大会!?
騎馬戦環境ボランティアの皆様環境ボランティアの皆様
令和元年5月22日

全体練習雨天中止

本日は,朝からの大雨・強風により全体練習が中止となりました。朝の時間帯,5・6年生が,1・2年生の各教室を訪問し,紅白の応援練習を伝達していました。各紅・白組の応援には独自のフレーズ(かけ声)があるので,上級生も大変です。低学年のみんなも一生懸命声を出して練習していました。各教室の運動会の歌も,声量が増し,教室からあふれんばかりの歌声になっています。本番の応援合戦と運動会の歌が楽しみです。また,昼休みも雨が降り続いていたため,校庭に出られませんでしたが,みとちゃんダンスがエンドレスにかかっていたたので,みんな汗だくになるまですごく楽しそうに踊りまくっていました。
朝のグラウンド朝のグラウンドの様子朝の雨の様子(登校後です)
上級生の応援伝達上級生の応援伝達上級生の応援伝達(運動会の歌)
みとちゃんダンス1年生みとちゃんダンス1年生みとちゃんダンス3年生
令和元年5月21日

大雨に伴う対応について

明日21日(火曜日)は,茨城県に大雨の予報が出ています。現在のところ,児童の登校時刻や日中に,風雨が強まる見込みです。つきましては,明日の対応を下記のとおりといたします。
  記
(1) 登校時刻等の変更はありません。
(2) 運動会に向けての朝練習等はすべて中止とします。
(3) 河川や水田付近の用水路等の増水に十分注意するとともに,決して近づかないようにします。
(4) 風雨が強い時の安全な登下校については,ご家庭でも十分にご指導いただきますようお願いいたします。
令和元年5月20日

運動会抽選会

本日は,午後6時より運動会の保護者席の抽選会が行われました。遅い時間にもかかわらず,多くの皆様が参加していただきました。一緒に来たお子さんが抽選くじを引く家庭が多かったのですが,「当たったよ」「残念!」「これで3年連続ゲットだぜ!」と各家庭ともたくさんのドラマが生まれていました。抽選に当たった皆さんは,入場時間をお間違えにならないようご来校ください。本日は,夕方遅い時間まで大変ごくろうさまでした。
抽選会の様子抽選会の様子やった当たった!抽選会の様子
令和元年5月17日

運動会練習さらに本格化

本日は,1校時より運動会全体練習が行われました。全体の入場や開会式,選手宣誓など一つ一つのことを確認しました。全体練習には,かわいらしい千波幼稚園のみんなも参加しているので,普段は一番幼い1年生もちょっと立派に見えました。また,各学年の練習にも熱が入ってきました。運動会まで約一週間,みんなケガの無いよう練習に励んでくださいね。また,汗をかくのでタオルや水筒もわすれずに。
朝練習の様子朝練習リレーの練習全体練習
幼稚園のみんな選手宣誓の練習6年生騎馬戦の入場練習
令和元年5月16日

5月のマナーアッププロジェクト進行中

今週月曜日より,5月の千波小マナーアッププロジェクトがスタートしました。千波小オリジナルキャラクター3体とともに元気なあいさつ運動が繰り広げられています。初日は若干声が小さかったのですが,計画委員さんからの声かけもあり,本日朝は元気な「おはようございます」があふれていました。あいさつは千波小の元気の源です。「心のこもったあいさつで みんなに えがおの 花がさく」みんなで,目と目を合わせての元気なあいさつをしましょうね。「おはようございまーす。」
あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動
令和元年5月15日

今日の給食は「わかめご飯」

「わかめご飯」は給食のメニューの中でも特に人気が高く,給食の人気投票では,唐揚げ,ワンタンスープ,揚げパンとともに常に上位をキープしている素敵なメニューです。本日は,1年生がおいしく「わかめご飯」を食べている様子を水戸市学校保健給食課の方が取材に訪れました。「わかめご飯,大好き!」「完食したよ!」全員がおかずを含めて完食した班があり,感心しました。まだまだ1年生には「わかめご飯」の魅力はわかんめえ!というわけで,おいしく食べられて何よりでした。水戸市の広報誌に載る時が楽しみです。
取材中ぼくたち完食だよ!班全員が残さず完食 おかわり中
令和元年5月14日

運動会練習本格始動

先週より少しずつ始まった各学年の運動会に向けての練習が本格化してきました。朝一番は,みとちゃん応援ソングにのっての「みとちゃんダンス」の練習です。3年生は,ノリノリでかわいらしく踊っていました。グラウンドでは,千波タイフーマンの練習に取り組んでいました。6年生は,入退場の練習を真剣に行っていました。本番まで約2週間,みんながんばってください。
みとちゃんダンス練習風景みとちゃんダンス練習風景6年生の練習風景
令和元年5月13日

避難訓練&引渡し訓練(1年生・4年生)

本日は午後に今学期2回目の避難訓練(地震・火災)を行いました。今回も前回同様「お」「か」「し」「も」の約束のもと,みんなきちんと避難することができました。そして,1年生,4年生は保護者の方と一緒に帰る「引渡し訓練」が行われました。非常時に備えての訓練に,保護者の皆様にはご協力をいただき誠にありがとうございました。
避難の様子引渡し訓練引渡し訓練
令和元年5月9日

千波小学校令和元年スタート!

連休が始まって4日目の本日,元号が「平成」から「令和」に変わりました。昨日までの雨も上がり,久しぶりに青空が見え始めています。ちまたではニュースなど,令和元年に向けて大変にぎやかですが,千波小には現在,校長先生と教頭先生の2人っきり,静まりかえったちょっと寂しい千波小学校です。グラウンドでは,軟式野球少年団「侍ボーイズ」のみんなが,昨日までの雨も何のその,元気に練習を開始していました。本日は,新天皇陛下が御即位され,新たな元号に変わる特別な日「天皇の即位の日」に当たります。御即位に際し,本校でも国旗を掲揚し,祝意を表しました。
5月1日の千波小学校5月1日の千波小学校祝意の国旗と侍ボーイズ
令和元年5月1日