このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000617

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
トップ > ブログ

ブログ

読み聞かせ6年生&発育測定5年生

朝の時間帯に教室をのぞいてみると,読み聞かせボランティアの皆さんが,6年生に読み聞かせを行っていました。1年生から6年生まで,読み聞かせの時間には真剣にボランティアの皆さんに聞き入っています。集中して聞く姿勢や視線がとても素敵ですね。ボランティアの皆さんからも「真剣に聞いてくれるので読みがいがあります」とお話をしてくださいました。また,2学期の発育測定が5年生を最後に終わりました。みんな夏休みの間に,しっかり成長したようですね。「何センチか伸びたよ,体重がちょっと増えたよ」と元気に報告してくれる低学年のみんながすてきでした。
読み聞かせ5年読み聞かせ6年生読み聞かせ6年生
読み聞かせ6年生発育測定5年生発育測定5年生
令和元年8月30日

霞ヶ浦湖上体験スクール 5年生

昨日から本日にかけて,5年生が水戸まごころタイムの一環として,日本第2の湖である霞ヶ浦で湖上体験学習を行いました。昨日が1,2組,本日は3,4組がバスで,ちょっと遠い道のりを出かけてきました。学級ごとにスケジュールは違いますが,県霞ヶ浦環境科学センターでは,一人に1台の顕微鏡を貸していただき,講師の先生から,湖の浄化とプランクトンについてのレクチャーを受けました。また,霞ヶ浦周覧船ホワイトアイリス号に乗船し,霞ヶ浦の遊覧と水質やプランクトンの観察を行いました,1学期に調べた逆川の自然体験や千波湖のビオトープとつながる素敵な体験をすることができました。将来,生物学者になりたいと思った人もいたのかな。
ホワイトアイリス号の前で船酔いなんかしてませーん波しぶきがいい!
船上研修船上研修お弁当タイム
霞ヶ浦のブランクトンすごい!初めて見た!科学館でクイズに答えてます!
令和元年8月29日

千波っ子まつり実行委員会

本日午前10時より,本校図工室において,千波っ子まつり実行委員会が開催されました。「千波っ子まつり」とは,例年行われてきました千波小学校の様子を地域の皆様に公開する「学校へようこそ」とPTA主催による親子のふれ合いを兼ねたレクリエーション,バザーを同日開催にし,昨年度より新たにネーミングしたものです。本年度の「千波っ子まつり」は,11月2日(土曜日)に行われます。実行委員会では,実施に向けての学年分担や当日までのスケジュール確認等が行われました。後日「千波っ子まつり」の目的や日程について,バザーに向けての供託品の協力依頼,児童用食券についての文書等を配付しますので,ご理解,ご協力をお願いいたします。実行委員の皆様,ご苦労さまでした。
熱心な話し合いの様子熱心な話し合い
令和元年8月28日

第2学期始業式

本日から2学期が始まりました。久しぶりに友達と出会い,あふれんばかりの笑顔と活気にあふれた会話は,やっぱり学校って元気があっていいな!と思いました。始業式に先立って表彰式が行われ,夏休み中に活躍した吹奏楽部,水戸市芸術祭に参加した児童のみんな,市民体育祭体操の部で優勝した6年生,4年生と水戸市花壇コンクール優良賞の表彰が行われました。校長先生からは,2学期にこうして元気なみんなと出会えてうれしいこと,多くの行事を通して自分を高めてほしいこと,そして,千波小周辺の道路工事,校内のトイレ改修工事について,安全に生活するよう約束事が話されました。また,本日から給食も始まりました。メニューは,ごぼうメンチ,切り干し大根,みそ汁です。各教室をのぞいてみるとみんな完食の少年少女隊ばかりでした。昼休みは,夏休みに会えなかった分を取り戻すかのように,暑い中校庭に飛び出して,元気に友だちと遊んでいました。
吹奏楽部市芸術祭絵画・デザイン・立体作品部門市芸術祭書写部門
花壇コンクール優良賞栽培委員長さん市体育祭体操の部優勝の二人校長先生のお話
ごぼうメンチうまい!完食しちゃった!ぼくたち完食トリオだよ!
令和元年8月27日

タグラクビー部練習試合&いよいよ2学期

24日(土曜日)に,梅が丘小学校グラウンドにおいて,タグラグビー部が練習試合を行っていました。久しぶりの試合なので,千波小,梅が丘小ともお互いに力が出せずにいましたが,後半エンジンがかかってくると各チームごとに持ち味を発揮し,白熱した試合を行っていました。タグラグビー部の本番は12月,まだまだ先ですが,お互いにいい刺激となりました。がんばれ千波小タグラクビー部!そして,いよいよ明日から第2学期が始まります。各教室をのぞいてみると,担任の先生からのメッセージが。明日の教室を楽しみにしてくださいね。
タグラグビー部練習試合タグラグビー部練習試合タグラグビー部練習試合
教室メッセージ○年生教室メッセージ△年生教室メッセージ□年生
教室メッセージ◇年生教室メッセージ◎年生教室メッセージ?年生
令和元年8月26日

各工事が進行中

本日から3つの業者さんが来校して各工事が進んでいます。老朽化した給食室のボイラー取替工事,校庭仮設駐車場拡張工事&グラウンド整地工事,そして,千波小全トイレ洋式化計画の一環として,中庭仮設トイレ設置に向けての準備工事が始まりました。中庭の仮設トイレ設置に向けて,ウサギ小屋と観察池の撤去が行われました。本校のウサギ「チョコちゃん」は残念ですが無事に千波幼稚園に引越しをしました。幼稚園のウサギ「リボンちゃん」と仲良くしてもらいたいと思います。
ウサギ小屋等撤去工事ウサギ小屋等撤去工事ウサギ小屋等撤去工事
駐車場拡張工事駐車場拡張工事グラウンド整地工事
ウサギ用枠製作中事務補さん完成チョコちゃん用スペースリボンちゃんと初対面
チョコリボン給食室ボイラー交換工事
令和元年8月20日

千波小中一貫教育夏季合同研修会

本日の午前中に,千波中学校多目的室において,千波小中一貫教育に関する夏季合同研修会が行われました。最初に,両校のスクールカウンセラーである臨床心理士の小池幸子先生を講師に招き,いじめ解決推進フォーラムとして「不登校」についてのご講話をいただき,その後,エゴグラムの体験で分かれたグループごとに事例検討発表会を行いました。続いて各教科に分かれての9年間継続しての学習における教科横断的な取組について話し合いました。今後も千波小中教職員は一致協力して児童生徒への指導力向上に取り組んでいきます。
小池先生講話エゴグラム体験事例検討会
合同教科部員会合同教科部員会合同教科部員会
令和元年8月19日

第3回千波縁日,盛大に開催

本日,第3回千波縁日が,千波縁日実行委員会(芝間紀子委員長)主催のもと,故郷千波を創る協議会会長の蔀彰男様をはじめとして,多くのご来賓の方々にお越しいただき,盛大に開催されました。開会式後,来たる茨城国体に向けて水戸市炬火イベントが行われ,地域の方と本校の代表生徒12名が聖火用の採火を行いました。なかなか着火せず結構苦労しましたが,無事に4グループとも採火し,それをまとめて千波の火をつくりました。この後,9月7日の水戸市集火のイベントに参加します。また,本校からは,千波太鼓クラブのメンバーが参加し,千波地区盆踊り大会の水戸盆歌を披露しました。今年はOB,OGも参加し,盆踊り大会を盛り上げる立派に演奏ができました。今年もステージ発表,アトラクション,遊戯ブースなど,地域のお祭りにふさわしく,延べ1,000名を超える皆様にご来場いただきました。最後には,花火大会が行われ,夏の夜を彩る素敵な打ち上げ花火に魅了され,千波縁日は,夏休み最後の思い出とともに幕を閉じました。開催に向け,計画から片付けまでご尽力いただきました,実行委員会の皆様,千波おやじの会,ボランティアの皆様,ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
正門の看板実行委員長さんのお話校長先生のお話
水戸市採火イベント 火おこし中水戸市採火イベント 火おこし中水戸市採火イベント 火おこし中
水戸市採火イベント 火おこし中4グループの火を集火します千波の火が完成しました
射的コーナーは大人気アトラクションではソーラン節髙橋靖市長さんも応援にかけつけてくれました
千波太鼓クラブ千波太鼓クラブ盆踊り大会の入賞者
大抽選会の様子思い出の花火大会思い出の花火大会
令和元年8月17日

第3回千波縁日 8月17日(土)開催

千波縁日ポスター
いよいよ8月17日(土曜日)に,「第3回千波縁日」が千波小学校グラウンドにおいて開催されます。時間は,午後3時30分から午後8時までです。地域の皆様のご来場をお待ちしております。抽選券配布は午後3時30分~,また,開会式イベントでは,来たる茨城国体の聖火のための採火式も行われます。
◆ご来場の皆様へ下記のことをお願いいたします。
(1)お子様は,安全のため保護者同伴でお越しください。
(2)駐車場はありませんので,徒歩,自転車,公共交通機関でご来場ください。
(3)送迎の乗り降りは,千波幼稚園脇バスロータリーでお願いします。
(4)近隣の商業施設等への無断駐車は,固くお断りいたします。
(5)交通安全には,十分ご留意ください。
令和元年8月15日

第59回茨城県吹奏楽コンクール 金賞&東関東大会出場!

本日,ザ・ヒロサワシティ会館大ホールにおいて,第59回茨城県吹奏楽コンクール小学校の部が行われ,千波小学校吹奏楽部は,「春の猟犬」でのぞみました。そして,県大会参加21校のうち,見事金賞を受賞するとともに,東関東大会への切符を手にしました。ここまで,練習に励んできた成果を存分に発揮し,この大舞台ですばらしい演奏を披露してくれました。千波小学校吹奏楽部は,9月15日(日曜日)に千葉県文化会館で行われる第25回東関東吹奏楽コンクールに出場します。今後とも応援をよろしくお願いします。吹奏楽保護者の皆様も準備,後片付けとご苦労様でした。本当におめでとうございます。
直前練習の様子直前練習の様子直前練習の様子
直前弁当の様子直前弁当の様子直前弁当の様子
それでは行ってきまーす!がんばれ!ザ・ヒロサワシティ会館金賞!東関東大会出場おめでとう!
校長先生に報告!賞状と推薦状トロフィーと盾
令和元年8月12日

いよいよ県吹奏楽コンクール

いよいよ12日(月曜日)は,茨城県吹奏楽コンクールの小学生の部がザ ヒロサワシティ会館(茨城県立県民文化センター)で開催されます。千波小学校は18番目,演奏時刻は12時50分の予定です。都合のつく方は,ご来場をどうぞよろしくお願いいたします。日々猛暑の続く中,本日は12日に向け,部員のみんなは真剣に精一杯練習に励んでいました。また,前日8月9日の中学校A部門で,見事金賞及び東関東大会出場を果たした千波中学校吹奏楽部の先輩が応援と指導に来てくれました。ほんとに素晴らしい。千波小の卒業生の活躍もうれしいですね。おめでとうございます。続け千波小吹奏楽部!千波小吹奏楽部の皆さんが力を出し切れるよう,心より応援しています。
全体練習先輩も一緒にがんばれホルン
がんばれトランペット全体練習全体練習
 
令和元年8月10日

水戸市「English Camp(イングリッシュキャンプ)」参加

昨日8日(木曜日)より,水戸市少年自然の家において,水戸市教育委員会主催の令和元年度「English Camp(イングリッシュキャンプ)」事業が開催されました。市内の英語指導助手(AET)の先生方とこれまで学んできた英会話学習を生かし,他の小学校の児童と協力しながら共に体験的活動を実施する1泊2日の活動です。千波小からは,6年生11名とBrooke先生,Alex先生も参加し,楽しく,英語力向上につながる貴重な2日間を過ごしました。
イングリッシュキャンプイングリッシュキャンプの様子イングリッシュキャンプの様子
イングリッシュキャンプの様子 Brooke先生イングリッシュキャンプの様子イングリッシュキャンプの様子
カレー作りカレー作り Alex先生イングリッシュキャンプの様子おいしいカレー
令和元年8月9日

千波市民センター絵画教室

夏休みに入り,千波市民センターをのぞいてみると,絵画教室が開催されており,千波小の児童のみんなもたくさん参加していました。夏休みの宿題や自分の描きたい絵について講師の先生からご指導を受け,のびのびと絵を描いていました。みんないい絵が描けたかな。
絵画教室絵画教室絵画教室


 
令和元年8月7日

水戸市事務補グループ研修会

8月1日・2日の2日間にかけて,水戸市内小中学校の事務補さんが17名程千波小に集合し,グループ研修を行いました。内容は,教室のPタイルの貼り替えです。本校も老朽化により教室のタイルが縮み,ひび割れや欠落により雑巾がけが行えない状態の教室がありました。今回の研修は,芝草工務店さんのご指導により,Pタイル剥がし,床面のコーティングからタイルの接着と作業は進み,最後には見違えるほど素晴らしい床の教室に生まれ変わりました。夏休み明け,子どもたちの驚き喜ぶ様子が目に浮かびます。猛暑の中2日間にわたりお世話になり,市企画課の皆様,事務補の皆様,誠にありがとうございました。
古いPタイルはがし古いPタイルはがし古いPタイルはがし
コーティング作業コーティング作業コーティング作業
新しいPタイル貼りおや岡部先生!?新しいPタイル貼り完成!
 
令和元年8月2日

第67回TBSこども音楽コンクール茨城大会

本日,つくば市のノバホールにて,第67回TBSこども音楽コンクール茨城大会が実施され,本校吹奏楽部も予選を突破し本大会に参加しました。演奏曲は「春の猟犬」です。TBSコンクールに向けて予選突破から本日まで,吹奏楽部のみんなは一生懸命練習に励んできました。結果は見事「優秀賞」でした。もちろんまだまだ完成ではありませんが,次の8月12日(月曜日)の茨県吹奏楽コンクールに向けて,自信と大きな一歩となったことでしょう。吹奏楽部のみなさん,県吹奏楽コンクール本番に向けて,ぜひがんばってください。楽器の運び出しから片づけ等,保護者の皆様のご協力もありがとうございました。本日は暑い中,大変お疲れ様でした。
令和元年8月2日