このページの本文へ移動
Since 00248001
Monthly 00002975

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期始業式

昨日の終業式に続いて,本日は2学期の始業式です。代表の2年生と4年生からは2学期に向けての抱負発表がありました。2年生は,できないことにチャレンジしたい,4年生からは,あいさつをしっかりしたいとの決意が述べられていました。学校長からは,2学期に「もっと自分から声を出すようにしていきましょう。そして,人に対しては優しい言葉をかけることと思いやりのある行動をしましょう」とお話がありました。3月末までの長い2学期ですが,がんばっていきましょう。今日も朝から多くの児童がチョボラ活動に取り組んでいました。
2年生の代表発表4年生の代表発表ちょボラ活動の様子
令和2年10月1日

第1学期終業式

5月末に臨時休業が開け,そこから正式に始まった1学期でしたが,短い夏休みも経て,本日1学期の終業式を迎えました。式前には,表彰が行われました。「みんなにすすめたい一冊の本」事業に係る表彰と大会優勝のドッジボール少年団への表彰がありました。終業式では,3年生と6年生の代表の発表がありました。新型コロナウイルス感染症対策の中でもがんばってきたことについて堂々と発表しました。さっそく明日から2学期ですが,1学期間大変お疲れ様でした。あゆみはどうだったかな。みんなドキドキして担任の先生から受け取っていました。
表彰の様子表彰の様子3年生代表児童発表
6年生代表児童発表あゆみ配付の様子あゆみ配付の様子
令和2年9月30日

2年生遠足

本日,秋の晴天に恵まれた中,2年生が遠足に出かけました。本来は,先週25日に実施予定でしたが雨天のため本日に延期になっていました。逆川・千波湖を経由して,目的地の少年の森に到着しました。芝生の上で元気に遊ぶ班,アスレチック遊具で遊ぶ班の2つに分かれて,元気いっぱい活動しました。そして,お弁当・おやつタイムももちろん,みんなとても楽しそうでした。天気がよく,2年生みんなが元気にのびのび活動できた一日でした。
千波湖を見ながら少年の森で遊んだよ少年の森で遊んだよ
芝生でもいっぱい遊んだよお弁当タイムお弁当タイム
令和2年9月29日

ミシンボランティア

本日より6年生の家庭科の授業で,裁縫(ミシン)が始まりました。ミシンの授業で何より一番必要なのは,トラブル対応助け人です。ミシンボランティアさんのお手伝いもあり,6年生はスムーズにミシンの学習に取り組むことができました。また,久しぶりの秋晴れの下,グラウンドは元気に遊ぶ声であふれていました。
ミシンの学習ミシンの学習グラウンドの様子
令和2年9月28日

いじめのワークショップ 3年生

本日,NPO法人市民共同学習プロジェクト子どもひろばから2名の講師の先生をお招きして,水戸市「ふれあいプラン」に係る「いじめのワークショップ」が3年生で実施されました。講師の先生からは,実際のいじめの場面を再現した,ロールプレイング形式でのご講話をいただきました。各場面には,3年生も参加し,実際だったらどんな言葉をかけたり,どんな対応をしたりするのかをみんなで一緒に考えました。最後に動物カードをもとに,いじめを絶対にしない誓いをみんなで声を出して唱えました。
ワークショップの様子ロールプレイングの様子カードを使って
令和2年9月24日

台風12号への対応について

気象庁の発表によりますと,台風12号は,24日にかけ,関東地方に接近する予報です。それに伴い,一時的に風雨がかなり強まることが予想されています。つきましては,下記の点につきまして,よろしくお願いいたします。

○明日の登校についての安全指導を学校でも十分行いますが,ご家庭でも,再度,登校時の安全についてお声掛けくださるよう,ご協力をよろしくお願いいたします。
○安全に十分に注意し,下記の点についてよろしくお願いします。
・不要不急な外出をしない。
・雨がやんでいても強い風に注意する。
・河川の増水が予想されるので,絶対に近付かない。
令和2年9月23日

タグラグビー部練習試合

本日午前中に,水戸市立梅が丘小学校グラウンドにおいてダグラグビー部が練習試合を行いました。朝は,あいにくの雨天でしたが,体育館をお借りして準備運動やアップを行いました。その後雨も上がり,グラウンドも落ち着き,各校各チームごとに試合を行いました。各校ともお互いの現在の実力や課題を知ることができました。半日でしたが,価値のある練習試合でした。
試合の様子試合の様子試合の様子
試合の様子試合の様子試合の様子
令和2年9月19日

教育実習最終日

本日は教育実習最終日です。各実習生は,一日学級経営にのぞんでいました。そして,各クラスでは実習生とのお別れの会が催されていました。実習生が得意技のクラリネットの演奏で3年生を感動させていたり,6年生が音楽の授業で実習生から学んだ曲に,実習生に向けてのはなむけの言葉を歌詞にして歌のプレゼントしていたりと,それぞれのクラスでドラマが生まれていました。実習生の皆さん,2週間大変おつかれさまでした。
6年生授業6年生お別れの会4年生授業
4年生お別れの会5年生授業5年生お別れの会
3年生給食3年生お別れの会おつかれさまでした
令和2年9月18日

教育実習生一斉研究授業

本日は教育実習生のまとめの研究授業が行われました。3年生と6年生は国語,4年生と5年生は体育の授業でした。研究授業に向けて実習生4人は,児童のために一生懸命授業の掲示物やプリント,オリジナルグッズをつくって授業にのぞんでいました。明日で実習生は2週間の実習期間を終えます。明日は最終日,いよいよ一日学級経営です。最後までがんばってください。
実習生体育授業実習生授業国語実習生授業体育
実習生授業の様子実習生授業国語実習生授業国語
令和2年9月17日

クラブ活動

本日,4~6年生はクラブ活動の日です。久しぶりのクラブ活動でしたが,各クラブとも児童のみんなはとても楽しそうに取り組んでいました。「もっと,やりたいーっ」「クラブの時間は時間が過ぎるの早すぎる」「楽しかったー!」の感想とともにどのクラブも笑顔であふれていました。クラブの時間とても楽しかったね。
卓球クラブ千波太鼓クラブ理科クラブ
バスケットボールクラブソフトボールクラブパンポンクラブ
令和2年9月16日

校内陸上記録会始動 6年生

本年度は,市内6年生による陸上記録会が新型コロナウイルス感染症対策のため中止となってしまいました。本校では,校内陸上記録会として,体育の授業時間を練習時間にあて,千波小を卒業した先輩方の記録の突破を目標に取り組むことにしています。本日から,各種目の練習に児童それぞれが参加して,最終的に挑戦する個人種目を決定します。実施期日等は未定ですが,6年生のみなさん,ケガの無いようがんばってください。
種目ごと練習スタートハードル競技走高跳び
走り幅跳び先輩(教育実習生)からの指導ダッシュ
令和2年9月15日

元気いっぱい外遊び

本日は,朝から気温が低く,久しぶりに中休み,昼休みともに外で元気に遊ぶことができました。教育実習生もクラスの元気いっぱいな児童と,遊ぶことを通して交流を深めていました。実習生曰く「体力不足を実感しています…。」明日も涼しいといいな。
外は楽しい!3年生と実習生5年生と実習生
4年生と実習生6年生と実習生へとへと感出てますおや,タグラグビーの勧誘?
令和2年9月14日

今日の千波小

本日の昼休みは熱中症指数が下がり,久しぶりに外で遊べると思ったら,まさかの雷と激しい雨…。しかし,児童のみんなは教室で工夫して遊んでいました。「消しピン」や「ジョギ(定規)戦」など伝統的な教室遊びが復活していました。1時間目に3年生の教室で教頭先生が算数の授業をしていました。円の学習で,コンパスを使って千波キャラクターの宝物を探す楽しい授業でした。一番の盛り上がりは,カワニシマンの宝物でした。
消しピン発表会のリハーサル算数の授業
令和2年9月11日

避難訓練

本日朝,避難訓練を実施しました。地震から火災が発生したという想定で,避難経路と最終集合場所の確認が目的です。熱中症対策のため,朝の涼しい時間帯に行い,歩いて避難しました。今年度初めての避難訓練でしたが,避難の約束「お・か・し・も」を意識し,歩いての避難でしたが710名の児童が約4分30秒で指定の場所に避難を完了しました。
避難訓練の様子避難訓練の様子避難訓練の様子
令和2年9月10日

月と太陽の観察 6年生

本日は6年生が屋上で,理科「月の形の見え方と太陽の位置」の学習を行いました。遮光眼鏡を使って,太陽と月の位置関係や高度について測りました。屋上に出られる機会は貴重なので,6年生は屋上からの広々とした景色も堪能しました。
観察の様子遮光眼鏡を使って観察の様子
 
令和2年9月9日

学年集会 3年生

本日昼休み,体育館をのぞいてみると3年生が学年集会を行っていました。担当は1組さんです。夏休み前から計画・準備をしていたそうです。楽しい○×クイズと学年みんなで「みとちゃんダンス」を元気いっぱい踊りました。みんなとっても楽しそうでした。
みとちゃんダンスみとちゃんダンス○×クイズの様子
令和2年9月8日

教育実習スタート

本日から18日まで,茨城大学,常磐大学,日本体育大学の将来教職を目指す教育実習生による教育実習がスタートしました。3~6年生に配属された4人の実習生の皆さん,2週間という短い実習期間ですが健康に十分気をつけてがんばってください。千波小の児童のみなさんもどうぞよろしくお願いします。
実習生(1)実習生(2)実習生(3)
実習生(4)職員室での緊張の挨拶
令和2年9月7日

タグラグビー部

タグラグビー部の練習風景です。気温と熱中症指数計測機を確認しつつ,暑さに負けずに練習に取り組んでいます。短い時間に集中し,涼しい木陰で休む。この繰り返しの中,顧問の先生方も必死に水まきをしながらの練習です。
走れ!トライを目指して!休み時間は放水タイムまたまた走るよ!タグ!
 
令和2年9月5日

洗濯実習(6年生)

渡り廊下下で6年生が何やらやっているのでのぞいてみると,家庭科の洗濯実習を行っていました。家庭から持ち寄った靴下をみんなで丁寧に洗っていました。暑い日だったので,実習とはいえ,とても楽しそうな6年生でした。
靴下洗っています靴下すすいでいます靴下干してます
令和2年9月4日

委員会活動

1学期最後の委員会活動が行われました。コロナ対策に伴い,例年のような活動ができなかった委員会もありますが,各委員会とも,よりよい千波小学校にするために「今できること」を真剣に考えて活動に取り組んでいました。
マナーアップ委員会福祉委員会給食委員会
 
令和2年9月3日

コンピュータ教室(5年生)

本日のコンピュータ教室は5年生です。3密を防ぐために,各クラスを2つに分割して取り組んでいますが,パソコン室と図書室に分かれての2教室ライブ映像による授業です。5年生は,ランダムに引いたカードに書いてある県について,その人口や特徴を調べていました。2時間目は,自分の作った問題を他の人に配信して解いてもらい,丸付けをして戻すというオンラインならではの授業に取り組んでいました。
パソコン室で図書室で検索,検索!
令和2年9月2日

給食が戻りました

新型コロナウイルス感染予防対策により,給食のおかずが制限されていましたが,本日から給食のおかずが1品増え,従来の給食に戻りました。諸事情により,ご飯がお椀に盛られていたり,おかずが2皿だったりと,給食を初めて見た1年生は,「給食いっぱいだぁ!」と嬉しそうでした。これからも残さずもりもり食べようね。
給食給食給食
令和2年9月1日
オプション