▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップPTA活動 > PTA活動

PTA活動

 

PTA総会 4/21(土)

 PTA総会 4/21(土) 千波小学校体育館にて,PTA総会を行い新役員の承認,平成24年度の活動方針,事業計画,予算案の審議を行い,新年度のPTA活動がスタートしました。
 平成24年度PTA活動方針
1 千波小学校教育の推進に努力する。
2 学校と家庭,保護者どうしの相互理解を深める。
3 教育環境の美化,保健・安全管理の徹底に努力する。
4 交通事故の絶無を期し,交通安全の強化を図り,児童の校外における生活指導に 努める。
5 会員の教養の向上を図り,望ましいPTAづくりのために尽くす。
 終了後,手をつなぐ親の会総会,学校後援会総会が開かれました。

 

 


 

2年 親子レクリェーション

 2年 親子レクリェーション 6月18日(月), 2年生の親子レクリェーション「親子でじしゃくの○○○つりゲーム」を楽しみました。
 まず,おんぶをしてもらった子どもが,つってみたいものの名前が書いてあるカードを選びました。その後,じしゃくがついている竿で上手につり,最後は親子で二人三脚で走って帰ってきました。
 どのクラスでもお互いに声援を送り合い,親子のチームワークとスキンシップを感じる楽しいひとときとなりました。

 

 

 


  

6年生 親子レクリェーション

 6年生 親子レクリェーション 7月5日(木),「おもしろ理科先生」の木村義明先生をお迎えして6年生の親子レクリェーションが行われました。
 スペースシャトルについての歴史などの講話をお聞きした後,紙飛行機「スペースシャトル」を親子で作製しました。その後,体育館で一斉に飛ばしてみました。遠くまで飛ばせて喜んでいたのは,子どもよりも親の方だったとか・・・。
 親子の気持ちが空を超え,遠い宇宙まで届いていったような時間を過ごすことができました。

 

 


  

3年 親子レクリェーション

 3年 親子レクリェーション 6月22日(金),3年生の親子レクリェーションが行われました。「親子で小学生クイズ!」ということで,クラス対抗デカパンクイズ(国・社・算・理の問題)リレーを行いました。
 親子そろって仲睦まじく肩を組んだり,手をつないだりして一生懸命走っていました。とてもほほえましく,大きな歓声が上がっていました。短い時間でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。

 

 


  

5年 レクリェーション

 5年 レクリェーション 6月21日(木),5年生の親子レクリェーションで「クラス対抗親子ドッジボール大会」が行われました。
 1回目は子どもチーム同士で,2回目は子どもチーム対親チームで行いました。お父さんの投げるボールの速さに驚いたり,強いボールでもしっかり受け取る子どものたくましい姿に驚いたり・・・。家庭ではなかなか見られない親子のふれ合いの時間となりました。

 

 


  

ミシンボランティア

 ミシンボランティア 登録者数は33人で,5.6年生の家庭科における裁縫やミシンの学習支援を行っています。
 教師の説明を聞いたり教科書の図を見たりしただけではうまくできない時でも,ボランティアさんからのアドバイスをいただいて,子どもたちは安心して作業が進められました。
<子どもたちからのメッセージ>
 玉止めのねじる回数で玉の大きさがかわるというのがとても分かりやすかったです。やさしく教えてくださったおかげで,上手にできました。ミシンの勉強をするときにも,また来てください。

 

 


  

朝の読み聞かせボランティア

 朝の読み聞かせボランティア 登録者数は24人で,金曜日の朝の時間にいろいろな本を読んでくれるのを,子どもたちはとても楽しみにしています。
 やさしい絵本や,科学的・歴史的読み物など,日本はもちろん世界各国の本を選んで読んでくれます。また,市立中央図書館から団体貸し出しされた本を,各学級に学級文庫として分けてくれるので,子どもたちは数多くの本と仲良くなれて,ますます本好きな子が増えています。
<子どもたちからのメッセージ>
 よみきかせありがとうございます。わたしは,おだんごぱんのおはなしがおもしろかったです。またよんでください。

 

 


  

英語の読み聞かせボランティア

 英語の読み聞かせボランティア 登録者数は7人で,英語で書かれた外国の本の読み聞かせを行っています。
 週1時間の英会話学習と関連した内容の本を選んだり,お話の内容に合わせて小道具を用意したりして,子どもたちが英語を聞きながらお話のイメージをしやすいように工夫してくれています。
<子どもたちからのメッセージ>
 えいごのじゅぎょうでべんきょうしたことばがでてきてうれしいです。また,えいごのおはなしをよみにきてください。

 

 


  

図書館ボランティア

 図書館ボランティア 登録者数は41人で,書架の整理や本の修理,図書委員会児童の活動補助などを行っています。
 低学年図書室と高学年図書室にふさわしい掲示物なども作り,いつもきれいで中に入って本を読みたくなるような図書室の環境づくりを考えてくれます。
<子どもたちからのメッセージ>
 図書室で本をきれいにならべてくださってありがとうございました。ぼくは本がすきなので,きれいな図書室に入ると,たくさん読みたくなります。 

 

 


  

水泳ボランティア

 水泳ボランティア 登録者数は31人で,水泳学習前のプールやプールサイドの清掃,プールに入って教師の指導補助などを行っています。
 暑い中でも多くの方が参加してくださるので,教師も子どもたちも,安全に,安心して水泳学習ができるので,とても助かっています。
<子どもたちからのメッセージ>
 いそがしいなか,わたしたちのためにプールをきれいにしくださってありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

 

 


  

環境整備ボランティア

 環境整備ボランティア 登録者数は23人で,花の苗植えや校舎内外の清掃などの環境整備を行っています。
 数多くの花の苗も,ボランティアさんたちのおかげであっという間に植えることができ,苗が育って花が咲くのを子どもたちも楽しみにしています。
<子どもたちからのメッセージ>
 お花をたくさんうえてくださってありがとうございました。きょうしつからきれいなおはなが見えるとべんきょうがたのしくなります。 

 

 


  

バトンクラブボランティア

 バトンクラブボランティア<子どもたちからのメッセージ>
 いつも私たちに分かりやすく振り付けなどを教えてくださってありがとうございます。その分,私たちも一生懸命覚えてがんばっています。だから,これからもよろしくお願いします。そして,私たちもがんばって踊ります。 

 

 


  

ダンスクラブボランティア

 ダンスクラブボランティア<子どもたちからのメッセージ>
 2つのチームに分かれて振り付けを考えるときに手伝ってくださって,ありがとうございます。振り付けをどうしていいか分からないときに,やさしくアドバイスをしてくださったおかげで,とても楽しく活動することができました。これからもよろしくお願いします。

 

 


  

 パソコンクラブボランティア

 パソコンクラブボランティア<子どもたちからのメッセージ>
 毎回来てくださってありがとうございます。気さくに話しかけてくださったので,分からないところがあるときも,楽しく活動することができました。これからもよろしくお願いします。 

 

 

 


  

千波太鼓クラブボランティア

 千波太鼓クラブボランティア<子どもたちからのメッセージ>
 千波太鼓の発表のための練習にいつも来てくださってありがとうございます。千波太鼓にずっと興味をもっていました。これからもがんばって取り組んでいきたいと思います。

 


 

 

 


 


掲載日 平成24年10月15日