このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000957

行事カレンダー

2019年7月
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

茨城大学教育学部教育実地研究入門

 本日は,午後から茨城大学教育学部2年次の学生が「教育実地研究入門」のため10名来校し,講話受講と授業参観を行いました。来年度(3年次)からの教育実習に向けて,実際の学校や生徒の雰囲気を体験するとともに,教師としての服務と管理,教育の現状について本校教師から学ぶものです。千波中学校への教育実習は2年後,4年次になるので,しっかり大学で学んで,いい教師になるための準備してきてくるよう話をしました。
平成28年11月30日

学年集会(2年生)の様子から

 本日朝の2年生の学年集会の様子です。

 今日から毎日提出する家庭学習テキストについての説明があり,どの生徒も真剣な表情で聞くことができていました。

 学級委員長からは,職場体験を振り返って学んだことについて話がありました。お世話になった事業所の方からは,「積極的にできた」「キビキビと働いていた」という声も多数いただきました。職場体験で学んだことを,ぜひ学校生活に生かしてほしいと思います。

 学年集会1 学年集会2

平成28年11月29日

2学期末授業参観・学年PTA

 本日,2学期末授業参観,学年PTA,学級懇談等が行われました。1学年は通常の授業参観を,2学年は,職場体験の報告会を各教室において事業所ごとに行いました。また,3学年は県立高校の学校説明会を行い,その後茶話会を実施しました。各学年とも,お忙しい中多くの保護者の皆様にご来校いただき,誠にありがとうございました。写真は,2年生の様子です。

 職体発表1 職体発表2

 職体発表3 2学年PTA

平成28年11月28日

野球部優勝!連覇達成!

 本日,水戸市体育祭ライオンズクラブ旗争奪中学校軟式野球大会決勝が水戸市民球場で行われました。昨日まで,附属中に延長の末7-4で勝利し,準決勝も水戸四中に1-0と競り勝ち,本日の決勝にのぞんだ千波中野球部です。序盤から1-1と手に汗握る展開で,規定の7回が終了し,特別ルールによる延長戦になりました。ノーアウト満塁からヒットで1点取り,その後代打の走者一掃の3塁打,スクイズなどで計5点を奪い,最後は相手の攻撃を1点に抑え,見事優勝を飾りました。この大会,昨年も優勝しており,これで連覇を達成したことになります。野球部の皆さん,よくがんばりました。おめでとうございます。

 決勝1 決勝2

 決勝3 決勝4

 決勝5 決勝6

平成28年11月27日

期末テスト,清潔な街づくり運動

 本日は,期末テスト2日目。集中してテストを受ける生徒たち。2学期のまとめです。テストが終了しても,まちがった問題やわからなかった問題は,必ず解決しておきましょう。

 期末テスト2日目。 

 また,6校時には「清潔な街づくり運動」が行われ,1年生から3年生までが,学校内外のゴミ拾いや落ち葉掃きを分担して取り組みました。千波中学区のたくさんのゴミを拾うことができました。そして,小中一貫教育の一環として,千波小学校5年生と一緒に,協力し合って駅南大通りのゴミ拾いを行いました。生徒のみなさん,児童のみなさんお疲れさまでした。

 ゴミ拾い 校内落ち葉拾い

 千波小5年生と2 千波小5年生と1

 来週の月曜日には,第2学期末の授業参観,学年PTA,学級懇談がおこなわれます。3年生は県立高等学校の学校説明会が行われます。2学期の様々な学校行事を通して成長した生徒の姿を参観していただきたいと思います。

 また,奉仕活動の一貫として,エコキャップ・ベルマークの回収を行っています。昇降口にそれぞれの回収箱を用意いたしますので,ご協力お願いいたします。

平成28年11月25日

雪の千波中と期末テスト初日

 登校時より降り始めた雪は午前中には本降りになり,とても寒い一日になりました。生徒たちは事故やけがもなく,無事に登校できて何よりでした。この時期としては珍しい降雪に,千波中では,ストーブと加湿器が一足先に起動し,本日からの期末テストに備えました。午後には雨に変わりましたが,明日朝もかなりの冷え込みが予想されます。引き続き,気をつけて登校するようよろしくお願いします。明日は,期末テストと午後に清潔なまちづくり運動が予定されているため,部活動は朝,放課後ともありません。

 期末テストの様子 雪の千波中2

 雪の千波中1 雪の千波中3

平成28年11月24日

明日の降雪予報について

千波中学校よりお知らせいたします。
 今夜から明日にかけて関東広域にわたり降雪予報が出ています。現在のところ,明日の登校時刻の変更や日課変更等はありません。ただし,降雪に伴う事故やけがも予想されますので,十分気をつけて登校するようよろしくお願いいたします。また,明日は期末テストですので,部活動は朝,放課後ともありません。
平成28年11月23日

「わたしたちの郷土」研究表彰式・本日の学校の様子

 本日は,千波中学校の「創立記念日」です。学校では,全校集会が行われ,多くの表彰が行われました。校長先生からは,今朝の大きな地震を教訓に,日ごろから準備を整えておくこと,また,横浜市で起きている福島から避難している児童へのいじめの件についてのお話がありました。

 全校集会2 全校集会

 また,本日,水戸市総合教育研究所において第36回児童生徒による「わたしたちの郷土」研究発表・表彰式が行われ,本校からは,2年生が「市議会議長賞」を1年生が「教育会長賞」を受賞し,表彰を受けました。作品は,12月16日(金)から来年の1月12日(木)まで,水戸市総合教育研究所1階ロビーに展示されています。ぜひ,ご覧ください。

 郷土研究 表彰式2 郷土研究 表彰式1

  昼休みにはイチョウのじゅうたん上で,思う存分遊ぶ生徒の姿がみられました。昼休み後の5校時授業前に,保健委員会からの呼びかけ「姿勢美人・姿勢美男子を目指そう」による,全校一斉で「立腰体操」を行っている様子です。みんなで姿勢をよくする運動に取り組んでいます。

 昼休みの様子 昼休み立腰体操の様子

平成28年11月22日

秋華祭 多くの方においでいただきありがとうございました。

 1週間の秋華祭展示期間が終わり,今日は実行委員が片付けを行いました。手際よく,協力して,短時間で終わらせることができました。展示をご覧になってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 秋華祭片付け2 秋華祭片付け1

平成28年11月21日

茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会

 本日,第51回茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会が小美玉市生涯学習センターで行われました。吹奏楽部としての新人戦となるこの大会でしたが,千波中学校からは打楽器六重奏,金管八重奏,木管八重奏が参加しました。結果は,優秀賞に2部門(惜しくも1部門は次点),優良賞に1部門が入賞を果たしましたが,残念ながら県大会出場はなりませんでした。この悔しさをバネに来夏のコンクールに向けてがんばってください。本日は早朝より,本当にお疲れ様でした。

 出発の様子1 出発の様子2

平成28年11月20日

水戸市中学校合唱の祭典

 本日水戸芸術館において,第3回芸術館で歌おう中学校合唱の祭典『奏~届ける歌声 つながる想い~』が開催され,千波中学校の代表3年2組は,午前の部(8校)に参加し,「フェニックス」「信じる」の2曲をしっかりと歌いきりました。水戸芸術館という世界的に有名な指揮者小澤征爾さんが館長を務めるこのコンサートホールで歌えること,この空間を共有できる仲間がいること,そして,何より各学校のそれぞれつくり上げてきた合唱曲のすばらしさを体感できたことなど,かけがえのない経験をたくさん得ることができました。この祭典を早くから企画し,運営してくれたプロジェクト委員の皆さんごくろうさまでした。とくに副委員長さん(千波中)の閉会式のことばにはとても感動しました。

 合唱の祭典出発 リハーサルの様子

平成28年11月19日

多くの行事を通して

 15日(火)から開催していました授業公開と秋華祭作品展示「学校へようこそ」が本日で終了しました。「日ごろ見ることのできない生徒の素晴らしい作品を一堂に見ることができ,生徒の作品を最後まで仕上げている姿が目に浮かび感心しました。」とありがたい感想もいただきました。多くの保護者の皆様や地域の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 学校へようこそ1 学校へようこそ2
 本日6校時に体育館において,1年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が水戸市高齢福祉課,認知症ケア研究所の協力のもと行われました。認知症という病気について,また,認知症患者さんの対応など,寸劇を交えてわかりやすく説明してくださいました。認知症サポーターの証「オレンジリング」が1年生全員に渡されました。

 認知症講座1 認知症講座2

 認知症講座3 認知症講座4
 また,本日午後,校舎前の花壇に,スクールボランティアの皆様の協力のもと,パンジーやノースポールの植え付けを行いました。ご協力いただきましたスクールボランティアの皆様,ありがとうございました。

 スクールボランティア1 ボランティア2

平成28年11月18日

理科要請訪問

 今日は水戸市総合教育研究所の先生をお呼びして,理科の要請訪問指導が2年2組で行われました。生物の進化について,シソチョウの骨格を見て気づいたことを班で話し合いました。左の写真は,電子黒板を活用してシソチョウの骨格を拡大しているところです。右は,班で話し合いをしているところです。

 理科2 理科1

平成28年11月18日

落ち葉の季節です

 落ち葉2 落ち葉1

 11月中旬。立冬を過ぎ,秋はどんどんと深まっています。黄色く染まったイチョウの葉が散り始めています。空の青にイチョウの黄,紅葉の赤。色とりどりでとても美しい風景が,千波中の中庭で展開されています。

平成28年11月17日

2年生職場体験2日目

 本日も各事業所において,2年生の職場体験学習が行われました。今回は生徒の希望する仕事を優先に職場を決めて体験にのぞみました。生徒たちは考えていたことと実際の仕事の違いに戸惑いながらも,様々な体験をすることができました。2日間の職場体験学習を無事終了することができ,各事業所の皆様には心より感謝申し上げます。

 セブンイレブン スターバックスコーヒー

 ドクターヘリ 水戸警察署

 大洗水族館 トヨタ自動車

平成28年11月16日

ありがとうございます

 先日,ふるさと千波を創る協議会会長 蔀 彰男 様が来校し,日ごろの千波中学校生徒の活躍に対し,50万円のご寄付をいただきました。このご寄付を千波中後援会費に組み入れるとともに,今後の生徒の教育活動や上位大会参加に備え,基金として残していきます。誠にありがとうございました。

 ご寄付

平成28年11月16日

「学校へようこそ」&2年生職場体験1日目

 本日から18日(金)まで,千波中学校において「学校にようこそ」が開催されます。午前中は,各クラスの授業公開,そして,多目的室においては秋華祭としての生徒の作品展示を公開しています。紅葉が素敵な千波中です。どうぞ気軽にお越しいただき,千波中学校の様子をご覧ください。

 千波中の紅葉 秋華祭展示

 また,本日から明日にかけて,2年生が職場体験学習を行います。52の事業所に146名がお世話になります。初日の様子を少しだけお届けします。

 ひので保育園 みどり幼稚園

 林業体験 ルブラン

平成28年11月15日

秋華祭準備

 今日は明日からの秋華祭に向けて,実行委員を中心に会場づくりと作品の展示を行いました。

優秀ノートや,美術の作品,英作文や俳句などの展示をしています。がんばってつくりあげた生徒たちの作品を,どうぞ観にいらしてください!

 生徒作品1 生徒作品2

平成28年11月14日

11月11日のスクールボランティア

 本日,スクールボランティアの活動が行われました。ベルマークの仕分けに12名の保護者の方々が来てくださりました。ありがとうございました。

 現在,ベルマーク強化月間となっております。各クラスの福祉委員がベルマーク回収を呼びかけています。ご協力お願いいたします。

 また,先日「口と足で描いた絵」のカタログと封筒を配付しました。ご注文される方は18日(金)までに申し込んでください。

 1   2

平成28年11月11日

平成29年度新入生学校説明会

 本日は,平成29年度新入生学校説明会が本校体育館で行われました。今年は,1年生が中心となって千波中での学校生活を紹介しました。そして,先日の合唱祭で最優秀賞をとった3年2組が「千波中学校校歌」と自由曲「信じる」を披露しました。あいにくの雨で,外の部活動がほとんど活動できず,部活動見学については,入学後のお楽しみです。「6年生を誘導していた3年生は,とても立派で素敵でした」と,成長した3年生に小学校の先生から賛辞をいただきました。保護者アンケートには「合唱のすばらしさ,そして,子どもを千波中学校に通わせるのが楽しみになりました」と多くの方に書いていただきました。平成29年4月10日の入学式を楽しみにしています。

 受付 生徒会長

 合唱3年2組 千波中の紹介

平成28年11月11日

茨城県中学生駅伝競走大会

 本日,ひたちなか市総合運動公園において茨城県中学生駅伝競走大会が行われ,千波中からは男子チーム,女子チームがそろって参加しました。さすが強豪ぞろいの県大会でしたが,男女とも中央地区の成績を更新し,男子55位,女子は41位でフィニッシュしました。この経験を生かして,次年度に再チャレンジしてほしいですね。肌寒い中,しっかり走った選手の皆さん,ごくろうさまでした。

 力走 チーム男女

平成28年11月10日

寒さが厳しくなってきました・・・

 今日の放課後も部活動に励む生徒たち。今日は一段と寒い一日でしたが,寒さに負けず,一生懸命に部活動に取り組んでいました。明日は,いよいよ県駅伝競走大会です。男女共に出場権を獲得した選手たち。最後の調整でも,懸命に走りこんでいました。明日は,練習の成果を発揮し,悔いの残らない走りを期待しています!!がんばれっ,千波中生!

 駅伝 駅伝

 弓道部

 

平成28年11月9日

テストの日&姿勢改善確認ミラー

 本日は,各学年がテストに取り組みました。3年生は学力診断のためのテスト,2年生は郷土検定,そして,1年生は実力テストでした。休み時間になるたびに,友達と解答を確認あいながら一喜一憂している姿がありました。

  また,千波中学校では,生徒の姿勢を改善していこうという取り組みが様々な場面で進行中です。保健委員会では,教室の机の高さを適正な高さに調節しました。また,校内の4箇所に全身を映すことのできる鏡を設置しました。鏡には,ラインが引いてあり,生徒が正しい姿勢を確認できるよう工夫がされています。

 実力テスト1 姿勢

 

平成28年11月8日

委員会活動とスクールボランティア

 本日放課後に,各委員会の活動がありました。生徒会,各学年学級委員長会,そして各専門委員会が学校をよりよくするための活動を行いました。また,本日はスクールボランティアの方と環境委員会が合同でチューリップとスイセンの球根植えを行いました。寒い冬を超えて,春には素敵な花を咲かせてくれるといいですね。スクールボランティアの皆様,ありがとうございました。

 図書委員会 スクールボランティア

 

平成28年11月7日

水戸市体育祭中学校ソフトテニス大会

 本日,水戸市体育祭中学校ソフトテニス大会が,男女そろって水戸市総合運動公園テニスコートで行われました。男女とも140ペアを超える参加選手の中からベスト8(第5位)に男子は2ペア,女子は1ペアが入賞しました。

 男子 女子

平成28年11月6日

千波中学校区小中一貫教育研究発表会

 本日は,平成28年度水戸市教育委員会研究指定「連携型小中一貫教育」の千波中学校区の研究発表会(2年次)が千波小学校で行われました。本校から中学校教員が小学生に赴き,国語,算数,理科,英語の授業を小学校の先生方と共同で行いました。普段とは違った授業に対し,小学校の皆さんも,中学校への入学が楽しみになりましたか。また,ご指導いただきました水戸市総合教育研究所指導主事の先生方,来場いただきました多くの先生方に感謝申し上げます。

 全体会 理科1

 英語 数学

 国語 理科2

平成28年11月4日

計画訪問指導

 平成28年度計画訪問指導が,水戸市総合教育研究所から所長様と3名の指導主事の先生方をお招きして行われました。全クラス,全教科,全先生方が,日ごろからの授業の様子を見ていただきました。放課後の分科会,全体会では,指導主事の先生から「千波中では先生と生徒が温かい人間関係の中で授業が進められておりすばらしい。今後も継続してほしい」とお褒めの言葉をいただきました。本日の研究授業の様子です。

 理科 家庭

 数学 国語

 音楽 社会

平成28年11月2日

いばらき教育の日

 茨城県は11月1日を「いばらき教育の日」,11月を「教育月間」としています。その一環として,本日は「いばらき教育の日」用ののぼりを持ち,生徒会役員があいさつ運動を行いました。今月は,15日(火)~18日(金)の期間に地域への学校公開「学校へようこそ」を実施します。午前中に授業公開を,また,終日,秋華祭として生徒の作品展示を多目的室において公開します。

 あいさつ運動 あいさつ運動2

平成28年11月1日