このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000283

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

秋闘祭練習再開!

 開会式 応援合戦1

 快晴で絶好の練習日よりとなりました。

 1時間目は全体練習。部活動紹介の練習を行いました。

 午後は応援合戦の練習。3年生の熱血指導が各場所で行われました。

  係打ち合わせ 係打ち合わせ

 練習後は係の打ち合わせです。

 審判や用具、接待や招集誘導など、自分の担当を確認しました。

平成28年8月31日

台風10号通過,臨時休校

 2学期が始まったばかりなのに,今日は,台風10号の通過に伴って休校となりました。予想されていたよりは風や雨が強くなかったのが幸いでした。それでも,生徒のいない校庭には水が溜まってしまいました。雨の上がった午後,職員で学校内の落ち葉掃きを行いました。明日の生徒の皆さんの元気な登校を楽しみにしています。

 台風通過,朝の千波中 落ち葉掃き3

 落ち葉掃き2 落ち葉掃き1

平成28年8月30日

第2学期始業式,避難訓練

 第2学期始業式にて,代表生徒の抱負発表がありました。発表はもちろん素晴らしい態度で聞くことができました。

また,避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した避難と防災に関するDVD鑑賞,非常時の食事を試食しました。

  抱負発表 非常時の食事 非常時の食事を試食

平成28年8月29日

夏休み最後の平日

 女テニス 応援合戦3の3

夏休みもあと3日となりました。今日は最後の平日です。

今日も1・2年生は部活動に,3年生は秋闘祭の応援合戦の練習などに励んでいました。

8月29日(月)の第2学期始業式に,千波中生が元気に登校してくれることを期待しています。

平成28年8月26日

秋闘祭2年生準備&秋の訪れ

 畳リレー絵描き オニヤンマ

 左の写真は,秋闘祭2年種目「たたみかけろ」で使用する絵を描いているところです。

 暑い中,筆を丁寧に動かしています。完成版は秋闘祭の日にご覧ください。

 右の写真は,渡り廊下で涼むオニヤンマの姿です。秋近し……。

 来週からは新学期。暑さに負けずに頑張っていきましょう。

平成28年8月25日

悪天候後の千波中

 グラウンド

 昨日の悪天候から一変、千波中学校の校庭は晴天に恵まれました。

 このあと、生徒たちは元気に部活動をがんばっていました。

平成28年8月24日

応援合戦の練習をしています

 応援合戦1 応援合戦2

 体育祭(「秋闘祭」しゅうとうさい)に向けて,3年生が創作ダンスに励んでいます。このダンスは,「応援合戦」という種目で披露されます。3年生3クラス,それぞれに自分たちのクラスにあった曲を自分たちで選び,ダンスを創作しています。2学期に入ったら,3年生の各クラスに合流する1・2年生にダンスを教えます。9月3日(土)秋闘祭をお楽しみに!

平成28年8月23日

小中一貫教育研修会 in 台風

 研修1 研修2

 午前中は台風の中、小中一貫教育研修会が行われました。

 千波小中学校のスクールカウンセラーの小池先生をお招きして、たくさんのお話を聞き、研修に励んでいる様子です。 

  テニスコート 千波中

 台風による大きな被害はないようですが、グラウンドやテニスコートは大きな水たまりができています。

平成28年8月22日

2・3年生合同親子奉仕作業

 開会行事 奉仕作業

 予報では雨でしたが、日ごろの行いのおかげか天気にも恵まれ、無事親子奉仕作業が実施されました。

 暑い日差しの下、たくさんの保護者の方や生徒が草むしりを行いました。

 秋闘祭まで2週間を切る中、校庭や校庭周りを中心にきれいになりました。

 ご協力ありがとうございました。

平成28年8月21日

水難事故防止について

茨城県水戸警察署地域課から,表題の件につきまして,下記の通り各家庭への注意喚起の依頼がありました。

        記

今夏,県内で例年以上に水難事故が発生しているため

・海や川に出かける際には,必ず,保護者同伴で行くこと

・特に,海の場合,ヘッドランド(海岸から伸びる人口岬:離岸流が発生し危険な場所)付近には,絶対に近づかないこと

以上です。

 

<国語科夏季宿題 提出>

本日16時までが、1~3年生の読書感想文・作文の提出日です。

締め切りを守ろうと、たくさんの生徒が提出しに、学校を訪れました。

  読書感想文

平成28年8月19日

台風接近

 台風1 台風

本日,台風接近に伴う大雨,強風の恐れがあり,全部活動が中止となりました。

生徒たちがいない千波中は,ひっそりとしてとても寂しく感じられました。

お昼頃からは,すっかり天候も回復し,気温がぐんぐん上がりました。(只今34℃・・・)

明日は予定通りの部活動となります。熱中症対策をして,張り切ってがんばりましょう!

  台風2

 

平成28年8月17日

夏休みも終盤になりました。

 2  1

草も伸びはじめ,女子テニス部がかまをもち,コートの整備をしていました。だいぶきれいになり,練習にも熱が入ります。

さて,8/21(日)は第2・3学年PTA親子奉仕作業日です。時間は午前7時30分から9時までで,集合場所は中庭になっています。かまや軍手をお持ちください。また,荒天時には校舎内の美化活動を行いますので,上履きと雑巾を用意してください。残暑が厳しい中ですので,水分や帽子を忘れずにお持ちください。

※明日(8/17)は台風7号が直撃する予報ですので,全部活動休止になりました。

平成28年8月16日

秋闘祭に向けて!&水戸市中学生ソフトテニス大会

9月3日(土)に開催予定の秋闘祭に向けて,夏休みも準備をしています。下の写真は団対抗の応援合戦の準備のようすです。また,陸上部がグランドの小石ひろいや花壇の整備,側溝の清掃を行いました。

 1 3

 2 4

 また,本日は水戸市総合運動公園テニスコートにおいて,ライオンズ杯水戸市中学生ソフトテニス大会が行われました。男女とも健闘し,非常に暑い気温の中,選手たちは熱く戦い抜きました。結果,男子はベスト8に2ペア入賞しました。

 男子テニス部

 

平成28年8月12日

3年学相最終日&体育館ワックス・校舎窓ガラス清掃

 本日も気温の高い中,3年生の学習相談(最終日)が午前中に行われました。自分で希望した教科に対して真剣に,熱心に学習に取り組んでいました。3年生ご苦労様でした。そして,夏休み後半は,自力での学習に勤しんでください。

 学相1 学相2

 また,本日は体育館の床ワックスがけと高所の校舎窓ガラス清掃が専門業者の手によって行われました。体育館は,ピカピカでキュッと止まります。そのため,本日の部活動はお休みがほとんどで,ちょっと寂しい千波中でした。

 窓清掃 体育館床清掃

平成28年8月10日

関東大会(陸上,弓道)&1・3年学習相談

 本日は,弓道と陸上の「関東大会」が行われました。

 弓道は,栃木県宇都宮市弓道場において実施されました。予戦では,男女団体のメンバーが午前,午後に各4射ずつ矢を射ち,男子は10中,女子6中で,惜しくも予選敗退でした。宇都宮は38度近くの気温でしたが,応援の生徒も含め,みんなよく頑張りました。

 関東弓道女子 弓道関東男子

 関東弓道メンバー 関東弓道参加メンバー

  関東陸上大会は,東京都駒沢陸上競技場において,男女2年生が100mに出場しました。女子は予選4位,男子は予選6位(自己ベスト)で,惜しくも予選敗退しました。駒沢も暑かったそうですが,大舞台で二人とも頑張りました。

  関東陸上100m女子 陸上関東男子100m

 学校では,1・3年生が学習相談を行いました。暑い中,勉強に励む千波中生です。

 学習相談1 学習相談2

平成28年8月9日

最終調整です

 弓道部は,明日の関東大会に向けて最終調整を行いました。

悔いの残らない試合ができるよう,頑張って欲しいと思います。

 練習2 練習1

平成28年8月8日

英語インタラクティブフォーラム水戸地区大会

 昨日8月2日に「英語インタラクティブフォーラム水戸地区大会」が県合同庁舎で実施され,本校からは市大会を勝ち抜いた3年生2名が参加しました。2人とも会話を楽しみながら参加することができ,結果1名が県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 水戸地区大会

 また,暑い中,部活動も盛んに行われています。写真は吹奏楽部の練習の様子です。楽器ごとに部屋を分けて,練習しています。最後は音楽室に集まり,全体で演奏します。

  第1音楽室 特別活動室

平成28年8月3日

学びの広場NEXT2日目・全国関東大会選手激励会

 1,2年生を対象にした「学びの広場サポート」NEXTの2日目が,各学年の学習相談とともに実施されました。暑い日ながら,久しぶりに一緒になったクラスメートとともに2日間,一生懸命数学の学習に取り組んでいました。

 NEXT1 NEXT2

 また,昨日1日には,全国,関東大会に出場する水戸市選手団の激励会が教育プラザいばらきで行われました。千波中からは陸上の2年生2名と弓道部の男女団体選手が参加し,健闘を誓いました。関東大会では,もてる力を存分に発揮してきてください。

 男子選手団 女子選手団

 

平成28年8月2日

学びの広場Next1

 学びの広場3 学びの広場2 学びの広場1

 8月に入りました。

 本日と明日は,学力向上サポーターの方々をお呼びし「学びの広場Next」という形で,1・2年生全員を対象に,学習会が開かれます。

 毎年行われている長期の休みを利用した学習会ですが,どの生徒も一生懸命に学習しています。残りの夏休みも,この調子で規則正しく生活できることを期待しています。

平成28年8月1日